彩葉針 日本刺繍銀座教室
体験講座

日本の伝統刺繍を楽しく学ぶ

申し込み


歌舞伎の衣裳や留袖などの着物にほどこされている刺繍を見たことがある方が多いかと思います。 日本刺繍は繊細の中にも華やかでありながら力強さがあります。絹糸の美しさに興味はあるけど、自分ではなかなか やってみたいと思っても、自分に あの細かな刺繍ができるかどうか、はじめの一歩が踏み出せないというのは普通のことです。
彩葉針に通う生徒さんたちは、初心者さんがほとんどです。そんな方々のために、刺繍しやすいデザインを用いて、出来上がった喜びを体感できるように指導をしています。始めるにあたり、年齢は関係ありません。20年講師をしてきた中で 各自にあった進め方で指導していますので ご安心ください。まずはワンポイントの刺繍から制作してみてください。

ご参加希望の方は 「申し込む」をクリック後 contact よりご連絡お願いいたします。


                                                 日程:毎月第4日曜日10:00〜12:00の間
参加費:3,500円(材料費込み)
定員:4人 / 場所:アートギャラリー石

ページ下部のボタンよりお申込みください
HPのcontact よりお申込み下さい。

桜の花のピンブローチ

ワンポイントの中に伝統を感じられる

桜の花は多くの人が好きな花です。一つだけですが、その中に数種類の日本刺繍の技法があり、日本の伝統工芸を体験できます。一つの花を繰り返し、いくつも刺繍したら満開の桜の木が表現できます。絹の美しい色と刺繍の技術の奥深さを経験する事により作品作りの喜び楽しさを実感してみてください。

会場

アートギャラリー石

営団地下鉄有楽町線『銀座一丁目』駅10番出口徒歩1分
営団地下鉄銀座線『銀座』駅A13出口徒歩5分、
『京橋』駅2番出口徒歩4分

参加された方の声

着物が好きで始めてみました。

基礎の古典柄は勿論ですが、自由な発想の柄にも柔軟に対応して頂けるのが嬉しいです。

一つの作品をじっくりと。

日本刺繍の繊細であり華やかでありながら
力強さが好きです。体験して続けられるか心配でしたが、先生の助けもあり一つの作品をじっくり仕上げられるので、自分には合っている教室と思いました。他では なかなか言えない希望も応じてくださいます。

マイペースで進められるから続いています。

皆が違う作品を制作しているので自分のペースで進めていけます。集中して刺している時間は楽しく心を穏やかにしてくれます。

彩葉針プロフィール


Kyoko Tanaka    田中京子
女子美術短期大学服飾科刺繍教室 卒業
女子美術短期大学服飾専攻科刺繍 卒業
神奈川県横浜市在住  日本刺繍 彩葉針主宰   
オリジナルブランドVoler Blanc