IQ(知能指数)と
EQ(心の知能指数)が
UP⤴️⤴️⤴️する体験できます!! 


 場 所:
 ⚠️現在はコロナウィルスによる
緊急事態措置のため

 『オンライン(ZOOM)』
体験講座を開催中です

日時:
5月22日(金)10:00〜11:30 ZOOM
5月27日(水)10:00〜11:30 ZOOM
6月19日(金) 10:00〜11:30 ZOOM


 
※通常は以下の地域を中心に
活動しています!


東京都内(自由が丘、渋谷、足立区)
神奈川県横浜市(港北区、横浜駅周辺)
川崎市(武蔵小杉)
埼玉県さいたま市(浦和駅周辺)
 

講座費 :  3300円(税込) 

銀行振込 or Paypal 
(オンライン決済をご希望の方はご相談ください)

◇事前のお支払いになります


◇止むを得ずキャンセルとなった場合、
キャンセルポリシー通り返金はございません
日程を再調整させていただきます。
ご安心ください!


    
⭐️開催リクエストや出張講座も承ります

詳しくはお問い合わせくださいませ


絵本で
心も頭も自然に育つ

その読みきかせ方
ご存知ですか?




お子さんのIQが
自然に育ってくれたなら?



IQと同時に心も育めるとしたら…
嬉しいと思いませんか?
それも とてもとても身近なもので出来るとしたら!?


何を使うかと言うと【絵本】なんです。 


絵本の読み聞かせが子どもに良いことは、世界中に広く知られています。 親子の絆を深めるのに、絵本の読み聞かせはぴったりですね。 
でも、絵本の読み聞かせの良さはそれだけではありません。 


☆読み聞かせで手に入る効果は? 
☆どうして読み聞かせがいいの? 
☆効果抜群の読み聞かせのコツは?


絵本メンタリング協会の”心が育つIQ絵本講座”は、日本全国だけでなくドイツ・香港・シンガポール・台湾・ハワイやベトナムでも開催されています。

そして、
2年で5000人ものかたが受講したママやパパ、
子どものIQ・EQが上がる絵本教育に興味がある方、
絵本の大切さを伝えたい方、
全ての方にご参加いただける体験講座です。

 
「心が育つIQ絵本」のIQ(知能指数)とは、知能をはかる”ものさし”のことをいいます。 
目安としてはIQ100が平均的な精神年齢で、 IQ130以上は知能段階点によると、100人中5名、 全体の上位たった5%なんです! 



こんな「こころの声」
ありませんか?


絵本の読み聞かせ…
やってあげたいけど時間がないの...

✅私自身が読み聞かせで育っていないから、どうしたらいいのかわからない…

✅どんな絵本を選んだらいいのかわからない…

✅絵本って赤ちゃんのためのものじゃないの?

✅肝心なこどもは絵本に興味を示してくれなくって…

✅あまり絵本をもってないし、図書館に借りに行く時間もないんだけどな…

✅幼稚園や保育園で先生が読んでいるみたいだから、家で読まなくてもいいんじゃない?

✅絵本ってなにげに高いよね…

✅絵本よりDVDやYouTubeなど動画を与えていたほうがママとしては楽なんだよね…

✅そもそも絵本ってこどもだけのものじゃないの?


絵本講座で得られるメリット👍

90分で「読み方の実践」を
 体感していただきます 


〜 絵本講座で得られる
 5つのこと 〜



❶、子どもが絵本を「読んで読んで」とたくさんもってくるようになる💡

❷、子どもの脳の成長に合わせた絵本の読み聞かせの方法を知ることができる💡

❸、子どもの人間力が育つ💡

❹、絵本を通して親子の絆が深まる💡

❺、ママ自身が癒され優しくなれる💡


新しい絵本の読み聞かせ方のメリット



子どもの脳の仕組みに合うので効果が出やすい


脳の発達は、6歳までに9割が出来上がると言われています。
その最も大切な時期に、子どもに大量に絵本のストーリーを入れてあげることで、子どもの脳は開花します。

子どもはみんな天才なのです!

大きくなっても効果のある絵本ですが、子どもは大人の何倍も効果がでます。



子どもが絵本に集中するようになる

最初は絵本に集中しなくても、諦めないでください。
新しい読み聞かせで絵本のストーリーをどんどん流し込むことで、子どもの集中力はあがります。大人が思うよりずっと子どもはイメージもストーリーに入り込む力もすごいです。




今までより早めに読め、ママのための音読にもなる

早いスピードで読むことで、今までよりも早く1冊が終わります。そして読み聞かせは子どものためであり、読んでいる人自身の音読となって、あなた自身を癒す効果になります。
絵本の読み聞かせはどちらにもいいことばかりです。




絵本でIQを上げるってどういうこと?


質の良い脳を育てるために・・・



IQは6歳頃までに良質の経験を通して、より多くのシナプスを発達させ、 脳回路のネットワークを豊富に育てるか?で決定すると言われています。 

知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で出来ますが、 子どもの能力・性格は6歳までの家庭環境が大きく影響します。 

お子さまは絵本の読み聞かせを通して、多彩な良質な疑似体験を大量にインプットし、

考える力(思考力)、
創造する力(新しい「価値」を生み出し続ける力)、
解決する力(多角的視点力)を育みます。

その結果、 相手の気持ちを考える事ができる「想像力」相手も自分も尊重できる「共感力」を 高めていくことが出来ます。 

つまり、絵本で子どもの「共感力」を高めていけば、自然とIQは上がっていくのです。 

また、子どもは読み手との共通体験を通して、幸せを実感し、安心感を感じます。


ぜひ、この講座の幸せな空間で、いっしょにお子さまの「共感力」の種にたっぷり水をあげましょう♪


1000人以上が
各地で参加した
心が育つIQ絵本講座に
いらっしゃいませんか?


新しい読み聞かせを実践された方の変化


<Voice>

1歳9ヶ月で1日40冊以上

5歳と3歳のママ  Nさん

産院から戻ってきた翌日に絵本の読み聞かせをスタート。
2歳前で1日40冊以上読んでいます。
確かに時間はかかるのですが、絵本の読み聞かせが子どもとの大切な時間!と思って頑張っています。
子どもが小さいうちに、このような講座に出会えたのはラッキーでした。ありがとうございました。



<Voice>


絵本を見せると泣き止みます

11ヶ月の男の子のママ  Kさん

いつしか絵本を見せると泣き止むようになりました。
もう絵本はおもちゃの代わりになっていますので、どこにいくのにも必ず持参しています。
どんな絵本を選んだらいいのか悩んでいましたが、講座でいろいろと教えてもらえたのでとてもよかったです。




<Voice>


絵本で顔が見えないくらい積んできます

3児のママ  Kさん

以前は絵本を読んでも興味を示さず、うちの子には向いていないのかな?と半ば諦め気味。
講座を受けて教わったとおりにすぐ実践してみました!すると子どもたちの反応がまったく違うんです。
それからうちの子たちは、絵本が大好きに!
毎日、顔が見えないくらい絵本を山積みに持ってきますよ。




<Voice>


中学生の娘が嬉しそうでびっくり

中1の女の子のママ  Mさん

自分が読みたくて音読していたら、いつの間にか中学生の娘が隣にいて聞いていました。昔を思い出して違う絵本を読み聞かせたら、娘が嬉しそう。
絵本の効果は、子どもだけじゃないことが実感できました。

絵本の良さをちゃんと理解できた講座でした。




体験講座;開催日程

⭐️現在は、新型コロナウィルスの感染拡大を回避しているため

  全ての講座をweb会議システムの「ZOOM」にて行っております。


日時:
5月22日(金)10:00〜11:30 ZOOM

5月27日(水)10:00〜11:30 ZOOM
6月19日(金)10:00〜11:30 ZOOM

 

ご希望の日時が合わない場合や出張講座等のご相談
または、オンライン(ZOOM)使い方など
リクエストがございましたら
ご遠慮なくお問い合わせください!

キャンセルポリシー 

https://eq-ehon.com/cancel/


<抜粋>

【解約・返金等】

本講座について、受講料の決済後は、受講契約の解約(講座のキャンセル)はできず
解約を申し出られた場合でも、受講料は返金いたしません。
(※日程を再調整の上、お振替とさせていただきますのでご安心ください!)

プライバシーポリシー

https://eq-ehon.com/privacy/

講師プロフィール

スズノキ  エミ

・一般社団法人 絵本メンタリング協会
                      EQ絵本講師®️
・アットホーム留学 ティーチャー



【オンライン(ZOOM)・横浜・東京・埼玉】


埼玉県さいたま市(浦和)出身、横浜在住

ネコ好き、夫と学校大好き娘(新小2)の3人家族
動物占いはしっかり者の「こじか」
行動パターンは「状況対応型」
思考パターンは「右脳型」
心理ベクトルは「未来展望型」


大学卒業後、広告代理店、IT企業に勤め、仕事は連日深夜残業が当たり前でかなりハードだったが、充実し面白くて ”定年まで?仕事を続けるだろう…” と思っていた。ところが、結婚後夫の海外転勤の帯同でまさかの退職。そして渡米し、アメリカで妊娠・出産・育児を経験。(頼る人が居ない海外でのワンオペ生活に産後うつも経験)

娘が2歳になる前に日本へ帰国するも、1年半で今度は2度目の駐在先であるインドネシアへ再び海外転勤。
2017年娘が5歳の時にインドネシアから家族で本帰国。


その際、将来、受験のための英語学習をしていくよりもコミュニケーション  ツールとしての英語力を伸ばすことを目的とし、アットホーム留学ティーチャーとして ”家庭内の親子の(英)会話” で娘をバイリンガルに育てる育児に取り組む。(2020年3月、小1の時に英検3級合格、特に2次試験の面接は90%の正答率)


新小2の娘の高い英語力は絵本で培った「日本語力」が下地。
なぜならば、常々母語である日本語の基礎が育たないと英語を含む外国語(語学)は伸び悩むと考えており、海外在住中は手元の数少ない絵本を繰り返し読む子育てに取り組んだ結果、娘は5歳の時にインドネシから帰国後に偶然受けたIQテストでIQ130以上のスコアを出す。

娘の子育てを通して、海外生活中は絵本の多読は物理的にできなかったものの、質の良い日本語の絵本を読み聞かせているうちに、絵本効果でIQ(知識)と*EQ力(心の知能指数)が育ち、いつも心が安定し自己肯定感が高い子どもに育っていたことに気が付く。
実際に娘は「魔の2歳」の時期がなく、泣いて喚くような癇癪を起こしたことが未だに一度もない。それは自分の気持ちを2歳なら2歳の「言葉で」、5歳なら5歳の「言葉で」ちゃんと「日本語で思考し伝えることができたから」だと推測する。


そのことから

海外で子育てしていても、英語子育てしていても、『母語である日本語がとても大事!』であることを痛感し、幼児期から積極的に日本語に触れる読み聞かせのコツをお伝えする「EQ絵本講師®️」になることを決意。


【心が育つIQ絵本講師】【絵本de英語】として、横浜・東京・埼玉・オンライン(全国・海外)で活動。


特に体験講座では「IQが上がる絵本の読み方」を行います。
講座後すぐにご自宅で実践していただけますので、是非一度ご連絡くださいませ。


*EQ力=Emotional Intelligence Quotient
自分の感情をどのようにコントロールし、他人の感情にどう適切に反応できるかを説明するための心理学用語


 **開催講座**

《心が育つIQ絵本》

・体験講座(IQが上がる読み方実践)
・絵本講座2級講座(絵本読み聞かせの新常識)
・絵本講座1級講座(ママの夢、叶えませんか?)
・絵本de英語(お家で育てるグローバル) 
・絵本塾
・小学生読み聞かせボランティアのための絵本講座