決済つきの予約システムが3,940円〜/月

まるけん「褒められ調味料」シリーズ

#1 コクプラス

「1滴でコクが出る!」

「褒められ調味料シリーズ」・コクプラスは、
あみえび醤油(魚醤)から始まった商品で、
その名の通りコクと深い旨味を引き出す天然うま味調味料です。

日頃から料理をする人にこそ、
魚醤のコクを実感していただきたい!

あみえび醤油

2013年(平成25年)開発

庄内浜の「あみえび」を活用した旨味調味料「あみえび醤油(魚醤)」を商品化。

アミノ酸が豊富なあみえび醤油(魚醤)は、庄内浜のあみえびを使用して開発した自社オリジナル商品であり、加工品の第一弾です。

化学調味料、合成保存料、着色料を使用しておりません。

*経済産業省「農商工等連携認定事業」にて開発
 連携:山形県漁業協同組合/アル・ケッチャーノ奥田シェフ/新栄水産有限会社 

詳細

【受賞歴】

2013(平成25年):
 おいしい山形推進機構(県水産物部門)
 おいしい山形賞受賞「あみえび醤油」

2013(平成25年):
 料理マスターズブランド東北大会 
 マスターズブランド認定「あみえび醤油」

2015(平成27年):
 FOODEXJAPAN 美食女子グランプリ2015 
 金賞受賞「白だし」

コクプラス

あみえび醤油

あみえび醤油

白だし

白だし

焼肉のたれ

焼肉のたれ

塩だれ

塩だれ

レシピ

まるけん「褒められ調味料」シリーズ

#2 金頭(カナガシラ)

食卓に幸せを。

食べる人のことを想って作る愛情たっぷりのできたての料理。
それはきっと、誰にとっても一番のご馳走です。

忙しい時、疲れている時こそ、できたてのあったかいお料理を食べて欲しい。
あなたにも、あなたの大切なご家族にも。
だから、ほんの少し、私たちにおせっかいというお手伝をさせてください。 

「褒められ調味料シリーズ」は、手軽に「ほっ」とする味が実現します。
大切な方への大事な一食。
もちろん、仕上げはあなたにお願いします。

金頭のだししょうゆ

高級魚でありながらも地元では身近な魚だった「金頭」は、捌くのが 大変、家で魚を焼かない、食べない ... 様々な理由が重なり、昭和 40 年頃から台所から姿を消し始め、今では食卓には上がらない「珍しい魚」になってしまいました。

海の恩恵を受けて生きて来たのこの町 “漁師が潤わないと地域が潤わない!!しかもそれが栄養満点の高級魚ときたら、お天道様にもご先祖様にも申し訳が立たない!!” と「金頭」の活用へと乗り出しました。

山形県庄内浜産の新鮮な「金頭」を一匹一匹、
手作業でていねいに焼干しにし、
まるごとたっぷりと使いだししょうゆを作りました。 

美味しい出汁が出ることはお墨付きの金頭、
その焼干しから出る出汁は更に旨味が強く、
昆布や鰹のだししょうゆとは違った旨味がお楽しみいただけます。

商品案内PDF

金頭(カナガシラ)ってどんな魚??

鮮やかな紅色、上品で淡白な白身魚は金頭はその美味しさ、栄養価の高さからかつて殿様の食べる魚「君魚(きみよ)」 や、縁起物として扱われる高級魚でした。
金属のように 硬い頭が特徴で「金」が付くのもそれが由来だとか。 
骨が多く捌くのは大変ですが、とっても美味しい出汁が出ます。

金頭だししょうゆの使い方

金頭だししょうゆ

金頭だししょうゆ

塗るだけ!焼きおむすび

おむすびに、金頭だししょうゆをさっと塗ってトースターで焼きあげます。

かけるだけ!おひたし

ほうれん草、小松菜などの青もの野菜によくあいます。お醤油の代わりにどうぞ!

かけるだけ!お茶漬け

ごはんがあればOK!!あっという間に本格・出汁茶漬け!お出汁の香りにほっとします。

まるけん「褒められ」シリーズ・一夜干し

#3 あみえび醤油干し

「旬干し」がコンセプト。
庄内浜の旬の魚を新鮮なまま「あみえび醤油」に漬け、
コクをプラスし、一夜干しにしました。

焼くだけで、美味しい一味違う、一夜干しです。

*まるけんこだわりの「旬干し」:庄内浜の旬の魚を、新鮮なまま干物にしています。

お気軽にお問い合わせください。

0234-21-2755

受付時間:平日9:00-17:00