今回のオンラインフェスティバルの主役は「巷の組織のとんがりさん」

私たちトオラスは完全リモート組織で、
「いのちが大切にされる社会を作ること」
を掲げて、活動をしています。 

これまで取り組んできたプロジェクトを振り返り、
これからの活動を考え始めたときに、
私たちの強みは
「組織作り・場づくりに炎を燃やす人とのつながり」
であることに行きつきました。

もしかしたらそのような方々は、
その組織の中ではとんがった存在で、
掲げる理想像をどのように展開していくかについて
共通の課題意識を持っているのではないでしょうか。

だとしたら、そんな組織の火種をともし続け、
ベストな状態で働き・生きるために、
私たちができることは、集うことです。 

・組織の在り方に課題意識を持つ方
・人事・教育のお仕事をする方 
・組織やマネジメントの悩みをお持ちの方
・同じ危機感を持つ仲間や打ち明ける仲間を探している方 
・次世代育成や若手をどう生かすかに悩んでいる方 

集い、語り合ったその先に、
何が起こるのか一緒に体験してみませんか?
あなたのご参加をお待ちしております。 

組織の中でこんなこと悩んでいませんか??

自分の会社、組織はこのままでいいのか?変わっていかないとこれからさき生き残れないのでは?
今までのマネジメントではダメだって思っているけど、どうしたら良いかわからない。
組織以外のところで色々と話し合える仲間を見つけたい!
若手をどう生かせばいいか悩んでいる。
若手をどう生かせばいいか悩んでいる。

2つのプログラムを開催します!


プログラム①ワークショップ

トオラスは「すべてのいのちが大切にされる社会」へのパラダイムシフトをめざし、ZOOMをはじめオンラインコミュニケーションテクノロジーを使った人財開発・組織開発サービスや各種講座を提供し続けてきました。

今回はオンラインでの「組織作り・場づくりに炎を燃やす人とのつながり」をテーマにかかげ、組織の火種をともし続け、ベストな状態で働き・生きるために、集い、話し、学ぶ場を開催します。

オンラインから広がる可能性を探究しながら
自分の仕事や組織に活かせるワークショップ

「関係性の知恵を使ったワーク」
「リーダーのための歴史教室」
「マンダラチャートで深めるリモートワーク研究会」
などなど

参加はすべて無料です。
ご自身の関心が赴くままにご自由にご参加ください。

プログラム②「トオラスのリビングパーティ」であなたの興味関心事を話してトオラスメンバーと繋がっていこう!

トオラスは約70人のメンバーが世界各国様々な場所から、それぞれの強みを活かし、有機的な動きの中でプロジェクトを運営している共創リモート集団です。 

トオラスと関わる方々からは「トオラスの面白い発想はどこからくるの?」「オンライン環境だけでどうして自立分散型組織が作れるの?」 「トオラスってどんな人がいるの?」「私もトオラスに関わってみたい」「トオラスの人と繋がりたい」・・・そんな声を多くいただきます。 

そこで!そんな声を一気に解決する「トオラスのリビングパーティ@オンライン」を開催します! トオラスメンバーや、この投稿を見ているあなたが1人5分ずつ、自分の興味関心があることを自由に話していく。

5分毎に次々と登壇者が変わっていきます。 自分が5分間話す時には、自分のアイディアや興味関心を話して、発信者となって周りと繋がってみたり、 他の人の話を聞いている時には「あっ、この人面白そう。」「この人とこんな仕事できるかも」と思った人にその後、チャットをしてみたり、 自分の会社やコミュニティに活かしてみたり・・・活かし方は無限大。 

ワイワイ、ガヤガヤ。 パーティーの始まりです♡

運営者一覧

杉山 仁美
TriYoga Seeds代表/umi代表
2017年、前事業セルアウト後、世界一周中にZOOMに出会う。現在は離島に住みながらオンラインでヨガ講師、コミュニティ運営、ファシリテーション、講座運営などを通じて全体性を体感できる場・きっかけをつくることに情熱を向けている。
佐藤 さわ
「人は、好きなことだけをしていても生きていける」を証明するため、2016年から自らを社会変革実験台と名付けて活動中。完全リモート組織トオラスの運営母体である自己組織化する株式会社代表取締役。NPO法人セブン・ジェネレーションズ副代表理事。
山口 さやか
広島県世羅町在住。国語科教員、国際ボランティアNGOスタッフ、クラウドファンディング企業のカスタマーサクセスを経た今、ナレーター業の他、フリーランスでオンライン・オフライン複数のお仕事を掛け持ちしています。キャリアデザイン学修士。トオラス広報部門プロマネ。NICE日本国際ワークキャンプセンター理事。渡航国数23ヵ国。
よしざわひとみ
ひとみコーチングオフィス代表。リーダーのための歴史教室主宰。人が自分の言葉で自分を語ることのインパクトと重要性を切に感じ、コーチングや対話、新しい切り口での歴史講座、専門学校での留学生向け授業(リーダーシップ)を通して、人々の内なるリーダーシップが引き出される瞬間をサポートする。
檜山 大輔
インドハンセン病コロニーを支援するNPO法人わぴねす理事/フリーランスのネット広告代理店(リスティング広告の運用)など、その他複数の事業に携わっている。 NPOでは主に就労支援事業を担当し、2018年よりマイクロファイナンス事業を立ち上げ、運営中。多い時では年間の半分以上をインドで過ごしながら現地での草の根活動を行っている。
檜山 大輔
インドハンセン病コロニーを支援するNPO法人わぴねす理事/フリーランスのネット広告代理店(リスティング広告の運用)など、その他複数の事業に携わっている。 NPOでは主に就労支援事業を担当し、2018年よりマイクロファイナンス事業を立ち上げ、運営中。多い時では年間の半分以上をインドで過ごしながら現地での草の根活動を行っている。