陰陽五行論は・・・

2500年前から現代に伝わる東洋哲理体系の学問です。処世術・帝王学としての側面を持ち、古来より国家のリーダーたちが学んできました。

陰陽五行論を学ぶと、“ものごとの捉え方”がわかるようになります。

自分や他者のことがよく理解できるようになり、人としてどうあるべきか?本当に大切なことはなにか?が見えてきます。

この“ものごとの捉え方”こそがあなたの人生に大きな影響を与えています。

経営者として、リーダーとして活躍していきたい方、人生をより良くしたい方にとって必要となる学問です。少しでもご興味があれば、ぜひ一度、学んでみてください。

陰陽五行論塾 10期 参加者募集中です。
まずは『陰陽五行論のきほんセミナー』にご参加ください。

こんな思いをお持ちの方に、
陰陽五行論はおすすめです

  • 本物のリーダーとして活躍できるようになりたい
  • 人の想いに共感できる豊かな人間性を磨きたい
  • 自分にどんな才能資質があるのかを知りたい
  • より大きな成果・結果を作れるようになりたい
  • 周囲からの影響でブレない自分になりたい
  • お金・人脈・愛情・チャンスを引き寄せたい
  • 世の中にいい影響を与えられる人物になりたい
  • 家族や職場での人間関係の課題を解決したい
  • 同じ想いや志を持った仲間がほしい
  • 新しい時代を生き抜く人間力を身につけたい
  • 古来より帝王が実践してきた錬金術を知りたい
  • 仁義礼智信五徳を知り、実践していきたい 
  • 人の想いに共感できる豊かな人間性を磨きたい

リーダー、経営者の在り方を学ぶ
帝王学

世界のリーダーたちが学んできた秘伝

ものごとの捉え方を磨く学問
帝王学は、なにか特別な知識を習得したり、技術を身につけたりするものではありません。豊かな人間性を磨くための“ものごとの捉え方”を学び、心に落とし込んでいく学問です。

人生には、良いことも悪いことも様々です。その目の前で起きているものごとをどう捉えるのかで、その人の人生が決まっていきます。しかし、ものごとの捉え方は、ただ生きているだけでは改良できません。だからこそ、帝王学を学び、心を磨き込んだ人が、世の中に大きな影響を与えられるリーダーになっていくのです。
ビジネスや日々の生活に役立つ智恵
古代中国の『孫子の兵法』などにも帝王学の概念が用いられています。かつては戦争に勝つための理論として使われていましたが、それが転じて現代では、会社や組織のリーダーのための生き方・在り方の教科書となっています。

帝王学は単に争いごとに勝つのみでなく、人間関係の問題を解決することや、人間的な魅力を身につけるためにも活用されています。現代における様々な場面で役立つ智恵となる学問です。

自分を理解し、人の心を読み解く
陰陽五行

2500年前から伝わる東洋哲理の学問

自然界の法則をまとめた分類学
古代東洋人は、自然のありのままの姿を観察し、自然界の法則を読み解いてきました。実際に目に見えない自然の中にも法則が働いていて、人間生活に大きな影響を与えていると考えたのです。

そんな自然界の法則を体系立てて、分類学としてまとめたものが陰陽五行学です。政治や経済、日々の生活の中の人間関係など、日常の様々な場面で応用することができ、人間の本質を見抜く学問として今日に至るまで発展してきています。
帝王学・政治学として発展
陰陽五行は2500年前の中国、殷王朝の時代が発祥とされています。帝王学・政治学としての側面も持ち、国政にも使われるようになりました。日本にも伝わり、国の権力者が学ぶための学問としての歴史があります。

現代までその技術は脈々と受け継がれてきており、今では国政のみでなく、会社の経営、個人の人生の運勢を改良するための技術として活用されています。

「本当に大切なことはなにか?」
を探求する学びの場

あなたがもし、帝王学や陰陽五行を学び、世の中に大きな影響を与えられるリーダー(=帝王)になりたいと思っているのであれば、陰陽五行論塾があなたの助けになるはずです。

「本物のリーダーとして活躍できるようになりたい」
「ものごとの本質を見抜けるようになりたい」
「新しい時代を生き抜く人間力が欲しい」
「痛みや苦しみを豊かさに変えていきたい」
「人の想いに共感できる豊かな人間性を磨きたい


この塾には、このような想いを持つ人たちがたくさん集まっています。

◆ 講師のご紹介

陰陽五行論塾 塾長
世界大手の経営コンサルティングファームに入社後、IT・戦略会計・人材育成分野のコンサルタントとして、主に一部上場企業を中心にコンサルティング業務に従事。国内大手メーカーの教育機関に転職後国内外の社員18万人の教育、人材育成業務に携わる。その後、独立起業し、現在は数十社の会社を統括する経営者であり、数十社の軍師としても活躍中。

また東洋哲理思想の帝王学・陰陽五行論を経営に活かす第一人者として、現在全国で2000名以上に指導を行っている。

陰陽五行論塾でできる5つのこと


帝王学が学べる

帝王学では、ものごとの捉え方を学び、本当に大切なことは何か?を追求していきます。会社や組織、家庭におけるリーダーとしての生き方・在り方が見えてきます。

陰陽五行が学べる

陰陽五行では、人の使命・役割を学問的に読み解いていきます。自分や周囲の人のことを知ることで生きやすくなり、どうしたら才能や資質が開花するのか?がわかります。

魅力あるリーダーになれる

五徳の『仁義礼智信』を学び、実践していくと、人としての魅力がつきます。魅力は引力であり、結果として、お金・人脈・愛情・チャンスを引き寄せるようになっていきます。

同じ志の仲間に出会える

陰陽五行論塾にはたくさんの経営者や事業主、組織や企業のリーダーが参加しています。帝王学・陰陽五行学といった共通言語を持ち、同じ志を持つたくさんの仲間ができます。
真の豊かさを創造できる

表面的な幸せを求めるのではなく“本当に大切な何か”を探求していきます。痛みや苦しみ、葛藤に対する見方を改善し、逆にそれを豊かさに変える考え方を学んでいきます。
魅力あるリーダーになれる

五徳の『仁義礼智信』を学び、実践していくと、人としての魅力がつきます。魅力は引力であり、結果として、お金・人脈・愛情・チャンスを引き寄せるようになっていきます。

帝王学と陰陽五行の講義内容

陰陽行論塾は帝王学』陰陽五行』の2つの学問を学んでいきます。
ここでは、そのカリキュラムの一例をご紹介いたします。

帝王学 で学ぶこと

リーダーとしての在り方
会社や組織におけるリーダーの在り方を学びます。事例研究から、現実のビジネスでも実践できるように落とし込んでいきます。
「錬金術」お金の回し方
「錬金術」とは、お金の動かし方のことを意味しています。大きなお金を動かし、会社や個人に富をもたらすための原理原則を理解していきます。
人心掌握できる魅力の付け方
『帝王は魅力的であれ』という格言があります。帝王学では、“魅力が人を動かす”と言われており、学問的に魅力の付け方を学ぶことができます。
人心掌握できる魅力の付け方
『帝王は魅力的であれ』という格言があります。帝王学では、“魅力が人を動かす”と言われており、学問的に魅力の付け方を学ぶことができます。
悩みや葛藤への向き合い方
悩みや葛藤とどう向かい合ったら、それを逆に豊かさに変えることができるのか。表層的ではない、物事の本質を見る力をつけていきます。
国家運気の読み解き方
個人や会社の運勢は国家の運勢に大きく左右されます。国家の運気を読み解き、ビジネスにおいてどう対応するべきかを考えていきます。

陰陽五行 で学ぶこと

自分の才能と資質、課題の理解
自身が所有する才能・強み・課題を知ることができます。今この瞬間において何をするべきなのか、今起きている問題の解決方法がわかります。
良き人間関係を構築する考え方
友人や家族の特徴・才能を知ることで、相手とのより良い関係性の築き方がわかります。ストレスの少ない関わり合い方ができるようになっていきます。
健康と寿命の捉え方
どのような健康的な課題を抱えているのか、どの時期に、何を気をつけたら良いのかがわかります。また、寿命の捉え方についても考えていきます。
健康と寿命の捉え方
どのような健康的な課題を抱えているのか、どの時期に、何を気をつけたら良いのかがわかります。また、寿命の捉え方についても考えていきます。
子供の才能を開花させる関わり方
ご家族や子供の才能・資質、長所や短所がわかります。それぞれに合わせた才能を伸ばすための接し方や、環境の作り方を知ることができます。
人生におけるタイミングの図り方
自分にとっての良い時期・悪い時期がわかるようになります。仕事やプライベートにおいて、様々なものごとを決める意思決定の指針となります。
陰陽五行論塾 10期 参加者募集中です。
まずは『陰陽五行論のきほんセミナー』にご参加ください。

参加者の声をご紹介いたします


礼節をわきまえる、相手のために尽くす、
帝王学を実践したらどんどん好転していきました。

 石山勝規さま
株式会社折勝商店 代表取締役

この学問はものごとの本質を教えてくれているな、ということがわかりました。礼節をわきまえなさい、相手のために尽くしなさいと教えていただいたので、まずは社内で使うようにしました。

今思えばわかりますが、この学問を学ぶ前は、社員を振り回してしまっていたんですね。だから、人望がなくて社員と上手く接することができなかった。徐々に社員とのコミュニケーションが上手くとれるようになって、ビジネスが上手く回るようになっていきました。

人としてどうあるべきか日々の生き方が問われます。
自分を鍛える場として最適だと思います。

柳慎太郎さま
ヤナギグループ 代表取締役

塾に参加すると、人としてどうあるべきか、生き方がすごく問われます。こういうことを教えてもらえる場ってほとんどないと思います。毎月1回の授業に参加することで、ピシッと襟を正すことができているし、ビジネスに対するモチベーションも上がります。それがすごくよい環境だと思っています。

社員に対する振る舞い方が変わってきていて、「説得力が増した!」と言われるようになりました。今度は、社員にもこの学問を学んでもらいたいと思っています。

癌から生かされた命に意味があると感じました。
私が生まれてきた意味を探求したいです。

田中成子さま
株式会社ひと組織研究所 代表取締役

癌との闘病を経て、人生の残り時間を大切にしたいと思い始めたころにこの学問と出会いました。最初は軽い気持ちで門を叩いたのですが、出会うことができて本当によかったです。

自分の宿命を知り、今世、生まれてきたことにどんな意味があるのか、人生の設計図を知りたいと思いました。そして、自分の人生を極めたい、そんな風に思って過ごすようになりました。生かされた命も意味があると、全てに符合する何かを感じています。

教え子も成果を出すようになりました!
多くの方に帝王学を実践してもらいたいです。

狩俣慶人さま
永学堂株式会社 代表取締役

陰陽五行論塾で教えてもらえる帝王学という名の生き方・在り方。『想いを分かつこと』の重要性。これをビジネスにおいて実践しています。特によかったのは、この教えを自分のみならず、私塾の生徒にも伝え続けたところ、大きな成果をどんどん出すようになってきたことです。

こういう学問は知識として知るだけではなく、いかに現実に落とし込み活用していけることが大事かと思います。たくさんの方がこの帝王学を実践できるようになってもらいたいなと思います。

ずっと“生きづらい”と感じていました。
学びを深めるにつれ心が強くなっていると感じます。

加藤真緒里さま
クリスタルボウル演奏家

何をやっても「これは違うかも。」「本当にあっているのかな?」と思ったりして、“生きづらい“と感じていました。そんな時に、陰陽五行論塾と出会うことができました。生き方・在り方を学ぶことができたのは、本当によかったです。

学びを深めていくごとに、目の前のできごとに心が右往左往されなくなってきました。前と比べたらずいぶん心が強くなってきていることを感じています。

イヤなことも受け止められるようになりました。
学問は難しいけど自分の宿命を知るのは楽しいです!

伊澤嘉子さま
ジュエリーエングレーバー

辛いこと、嫌なこと、苦しいこと、いろいろなことが起きても、その全てが自分にとって必要なことなんだと思えるようになりました。昔だったら「やだな。」って思って逃げていたことも、受け止められるようになりました。

ここ数年は本当に辛いことがあったんですが、それもちゃんと受け止められることができたし、それで私も成長できたと思います。陰陽五行論塾で学ぶことはとにかく楽しいです!学問は難しいけど、自分のことが知れるのはいいですね!

陰陽五行論塾について

全国で2000人以上が学んでいます
現在、全国で2000名以上が受講しており、経営者、個人事業主、会社員、主婦、学生、起業を目指す方など、様々な職業や立場の方が参加されています。年齢は10代〜80代まで、多種多様な人が集まる場となっています。

現地参加の講義は、東京・名古屋・大阪・出雲・福岡・鹿児島で開講しておりますが、北は北海道、南は沖縄まで、また海外からもご参加いただいている方がたくさんいらっしゃいます。
どなたでもご入塾いただけます
陰陽五行論塾にご参加いただくのに制限はありません。経営者やリーダーとして活躍されている方はもちろんのこと、学生や主婦であったり、どのような立場の方でも学んでいただけます。

帝王学や陰陽五行学にご興味のある方は、無料でご参加いただけるオンライン講座をご用意いたしましたので、まずはそちらをご覧ください。オンライン講座の中で、陰陽五行論塾のご案内もいたします。
帝王学と陰陽五行学のきほんを
セミナーでお話いたします。
陰陽五行論塾で学ぶ帝王学陰陽五行がどういった学問なのか、その“きほん”が学べるセミナーです。はじめての方にも楽しんで学んでいただけるように、わかりやすく解説させていただきます。

東京・名古屋・大阪・福岡での現地開催 及び オンラインセミナーも行っております。ご都合のよい回にご参加ください。


セミナーの内容は次のとおりです。
『陰陽五行論のきほんセミナー』では
こんなことをお話します
運勢を改良する公式
運命の良し悪しは、持って生まれた『宿命』と、自分の行為行動で変えられる『生き方』で決まります。運勢を改良する公式は、どう生きるべきか?を教えてくれます。
仁義礼智信とは?
五徳とは、仁徳・義徳・礼徳・智徳・信徳のことを指し、リーダーが大切にするべきことを表しています。日々、五徳を実践していくことで、人の上に立つ魅力が身に付いていきます。
陰陽五行学を知る
陰陽五行学を学ぶと、個人の宿命を読み解くことができます。その人に、どんな使命・役割があるのか、どんな才能・資質があるのかがわかり、より良く生きるための指針とすることができます。
国家運気の読み方
陰陽五行学には国家運気の良し悪しを読み解く技術があり、古来よりその技術は国政に使われてきました。それが転じて現在では、ビジネスにおける戦略立案などに使われています。
チャンスの引き寄せ方
帝王学では、『チャンスは掴みに行くものではなく引き寄せるもの』と学びます。結果を招く原因を改善することで、自然と必要なものは手に入るようになるのです。
仁義礼智信とは?
五徳とは、仁徳・義徳・礼徳・智徳・信徳のことを指し、リーダーが大切にするべきことを表しています。日々、五徳を実践していくことで、人の上に立つ魅力が身に付いていきます。
陰陽五行論塾 入塾説明会について
詳細をお話させていただきます

陰陽五行論塾に興味をお持ちの方のための説明会です。陰陽五行論塾のスタッフが、陰陽五行論塾の授業内容・カリキュラム・日時・サポート内容などについてご説明させていただきます。

説明会の後に、希望される方には個別相談のお時間を設けております。入塾に関して気になることがあれば、どんなことでもお気軽にご質問ください。

よくあるご質問にお答えいたします

質問
セミナーにはどのような方が参加されていますか?
老若男女、様々な方にご参加いただいております。
経営者、個人事業主、組織のリーダーの方、営業職の方が中心に参加されています。社員研修として活用され、従業員の方が参加されているケースもあり、業種や参加条件など業種や職種問わず参加可能です。また、学生や主婦の方などもにもご参加いただいております。男女比は50対50、中学生から80代の方まで共に学んでおります。
質問
陰陽五行論塾では何が学べますか?

生き方・在り方、帝王学が学べます。
ただ陰陽五行論を学問として学ぶだけでなく、その知識を実生活の中でどのように使っていくのか?というところまで落とし込んでいきます。そして、実生活の中で使うために知っておくべきなのが、私たちの生き方・在り方です。社会のリーダーとして活躍していくためには帝王学を知ることも大切です。塾ではそれらもしっかりと学んでいきます。

質問
陰陽五行は占いのようなものですか?
占いではなく、自然の法則をまとめた学問です。
陰陽五行は占いにも使われることがありますが、スピリチュアルなものではありませんし、迷信めいたものでもございません。宇宙や自然の動きを捉え、それらを自然の法則として理論的にまとめた学問となっております。
陰陽五行論塾では占いの技術ではなく、学問としての陰陽五行論を学んでいきます。
質問
宿命の鑑定をしてもらうことはできますか?
ご入塾後、個別鑑定をご案内させていただきます。
セミナーや説明会ではお時間の都合上、個別の宿命鑑定は控えさせていただきます。陰陽五行論塾に入塾いただいた後に、個別の宿命鑑定の機会がございますので、ご案内させていただきます。
質問
経営者ではありませんが参加してもよいですか?
ぜひご参加ください。
陰陽五行論塾には、どのような立場・環境の方でもご参加いただけます。経営者に限らず、お勤めの方、主婦の方、学生の方などにもご参加いただいております。
質問
入塾にはセミナー・説明会の参加は必須ですか?
必須ではありませんが、ご参加をおすすめいたします。
セミナーでは陰陽五行論の基礎知識をわかりやすくご説明させていただきます。予め基礎知識を得ていただくことで、スタート時の理解を早めることができます。また、説明会では、カリキュラムの全体像や、塾に参加されることで『あなたがどうなれるのか?』といったことをご理解いただけます。

質問
入塾するのに何か条件はありますか?
特に条件はございません。
基本的にはどなたでもご参加いただけます。ただし、学ぶ意欲のない方、他の参加者の迷惑になるような行為をされる方の参加はご遠慮いただいております。
質問
他の日程でのセミナー開催はありますか?
随時開催しておりますので、お問合せください。
現在、開催が決まっている日程はこのページに書かれているとおりです。それ以外の日程でも随時開催しておりますので、他の日程をご希望される場合はこちらからお問合せください。
質問
陰陽五行論を覚えるのは難しくありませんか?
わかりやすくお伝えしますのでご安心ください。
陰陽五行論は複雑でどこから手を付けたらいいのかわからない、と思われがちです。確かに、全ての理論を習得するとなるととても大変なことですが、その必要はございません。
宿命を知ること、相性を知ること、人生のタイミングを知ることなど、複雑な理論を知らなくても実生活の中で使える技法がいくつもあります。まずは、実生活の中ですぐに使えるわかりやすいものからお伝えしていきますので、実践しながら覚えていくことができます。
質問
現地開催とオンラインで違いはありますか?

セミナーの内容はどれも同じです。
どの回におきましても、同じ内容でのセミナーとなります。ご都合の良い地域、もしくはオンラインでご参加ください。

質問
陰陽五行論塾では何が学べますか?

生き方・在り方、帝王学が学べます。
ただ陰陽五行論を学問として学ぶだけでなく、その知識を実生活の中でどのように使っていくのか?というところまで落とし込んでいきます。そして、実生活の中で使うために知っておくべきなのが、私たちの生き方・在り方です。社会のリーダーとして活躍していくためには帝王学を知ることも大切です。塾ではそれらもしっかりと学んでいきます。

『陰陽五行論のきほんセミナー』
参加の申込みはこちらから

現在、オンラインセミナーのみ参加を受け付けております。
開催日程は以下のボタンをクリックしてご確認ください。
どの回も内容は同じですので、ご都合のよい回にご参加ください。

参加費 : 5,000円
     ※クレジットカードでのお支払いとなります


会 場 : 
Zoom
       ※ 参加方法はメールにてお知らせいたします


主 催 : 株式会社多聞

〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町7-15
ハニー堀留第二ビル7階