お腹の調子が気になるわんちゃんに。
いぬはぐの評判、口コミ、安全性は?
3か月試したレビュー。

下痢や嘔吐がお悩みのわんちゃん
お腹の調子が気になるわんちゃんの飼い主さんは
いぬはぐの公式サイトを
ご覧ください。

いぬはぐを与えてみました。
我が家のレビュー

いぬはぐお試し体験。実際に試してみた我が家の口コミ

下痢だったり、嘔吐したりしがちなワンちゃん。
一番聞きたいのは、実際にいぬはぐをあたえている飼い主さんの生の口コミが重要ですよね。

しかしいぬはぐはまだ発売されて間もないドッグフードなので、口コミが少ないのが事実です。

実際に私の愛犬に与えてみたいぬはぐの効果や口コミを紹介しますね。

プロフィール

8歳のミニチュアダックス。ロングヘアーのレッドの男の子。
太ってはいないが骨組みがしっかりし、ミニチュアダックスにしてはかなり大きい6.5キロ。
元気でやんちゃ、人懐こい。
臆病なくせに好奇心旺盛。お散歩、ご飯、おやつが好き。
最近、嘔吐をすることがあります。

飼い主

動物大好きでとりわけ犬をこよなく愛しています。
子供の頃から犬に親しみ、私が大人になり責任をもって共にくらすようになり、
今は2代目のダックスと暮らしています。

先代が大病を患ったこともあり、愛犬の健康を一番に考え、
健康の源である良質なドッグフードを与えたいと重要に考えています。

そして最近、嘔吐することが多くなった愛犬。
もちろん動物病院に行ったのですが、いまいち理由がわからない。
そんなことで、ドッグフードで改善できれば。
いぬはぐを試してみました。

実際に私の口コミから参考にしていただけたら幸いです。



いぬはぐはドライタイプのドッグフードです。

いぬはぐにはいわゆるサンプルといったかたちでは、販売されていません。
それは1日分や2日ほどで、いぬはぐの良さをわかっていただけないと考えています。

最安値で購入できる毎月お届けトクトク便で、試してみるのがベストだと思います。

とくとくコースでお試しを試みて、納得できないようならば解約も可能です。

さて評判のいぬはぐですが、早速購入してみました。トクトク便のお試し体験です。私からの口コミを参考にしてくださいね。


お値段について。

定価6.980円(税抜)ですが、トクトク便なので初回は980円(税抜)です。なんと85%オフの価格です。

このお値段で、通常の一袋が試すことができるのでこれはお得ですし、一袋食べさせることができるのでいぬはぐの良さをしっかりと理解することができますね。
いぬはぐの到着です。


いぬはぐ到着!

ネットで申し込み、到着が早かったです。
ちなみ東京都内在住です。

横からみてみました

わんことにゃんこのイラストがとてもかわいい段ボールです。ペットハグさんのキャラクターでしょうか?

梱包も丁寧で安心でした。

うちの息子も興味深々!

どうやら「おいしいものが届いた」と気が付いたようです。
新しいドッグフード、「いぬはぐ」に興味深々です!。



手のひらに乗せるととても軽い感じです。


丸くて薄型のドッグフードですね。


大きさは約1センチほどです。
小型犬でも食べやすい大きさです。

実際に愛犬でお試し試食です。


いぬはぐが届いてから、「おいしいものがある」と落ち着きのない愛犬です。
試食をしてもらいました。

喜んで一気に食べてしまいました。

これから今までのドッグフードに少しずつ混ぜて、いぬはぐだけにしたうえで、効果や口コミを紹介したいと思います。


いぬはぐの裏面に「最初は従来のドッグフードに1割くらい混ぜることから始めてください」
との注意書きがあります。
そして10日くらいで完全に切り替えるよう記載があります。

うちの愛犬は1/4から混ぜることで体験したいと思います。

1~2日目は、従来のドッグフードを75% いぬはぐを25%
3~4日目は、従来のドッグフードを50% いぬはぐを50%
5~6日目は、従来のドッグフードを75% いぬはぐを25%
7日目でいぬはぐを100% と1週間をかけて切り替えました。

1日目


今までのドッグフードに1/4だけ、
いぬはぐを入れてみました。


「すわれ」から「よし」で、
まっしぐらです。
もりもり食べました。


「ガーン。もうなくなっちゃった」
という感じで、名残惜しそうです。

いぬはぐ、おいしかったみたいです。

ドッグフードの切り替え最終日、7日目


いぬはぐ100%です。
いぬはぐの粒の色が違って見えるものもありますが、いぬはぐはヒューマングレードの素材を使用していますので、粒により色が違うことがあります。画像は光の加減で色が強く出ている感じも否めませんが、多少それぞれの色は違います。


「よし」の言葉でまっしぐらです。
お茶碗をぐいぐい押しながら食べるので、
手で押さえないといけなかったくらいです。
そのくらい、もりもり食べました。


食べ終わって、名残惜しそうにお茶碗をなめています。
いぬはぐがおいしいのが理解できますね。

切り替え終了後と三カ月後の私からの口コミ

小型で薄い円形のドッグフードで、小型犬にも食べやすいサイズ。一粒が軽い感じです。
超小型犬のチワワやティーカッププードルも食べいやすいと思います。
匂いは他のドッグフードと同じ感じのにおいですが、少し薄いかもしれません。

与えてから約3ケ月たち、食後の割と短時間で「するっ」とよい便が出ます。
もちろん、嘔吐することもないです。

毛並みもよく、元気いっぱいです。食いつきも相変わらず良いです。

私個人の意見としては、いぬはぐを与えたよかったと思っています。

難点としてはいぬはぐは高価であること。

しかし定期便で購入すると通常価格より2.000円引きになりますし、
続ける価値はあるのではと思っています。

特にいぬはぐが気になり、与えてみたいと思う飼い主さんは、
定期購入だと「初回はお安いしばりはないので、
いぬはぐの効果を試してみるにはよい機会だと思います。


私がいぬはぐを選んだ理由

犬の寿命はどのくらいなのだろう?

考えたくないことですが、同じ1年でも人と犬とは過ぎていく時間の速さが違います。

平均的な寿命としては、犬の大きさや犬種でも異なってきます。

平均で小型犬では12~15歳。中型犬では11~15歳。大型犬では10~13歳。

セントバーナードやグレードデン等の超大型犬となると7~10歳とされ、
大きなサイズになればなるほど短命と言われています。

この限られた時間をわんこと一緒に楽しく健康で元気に過ごしてほしい。少しでも共にいる時間が長くいてほしい。
愛犬をおもう飼い主さんは、どなたも思うことです。

そのためにはわんこの健康の源である食事を第一に考えなければいけません。
愛犬にとって原材料等の安全性が高く、効果的に栄養がとれるドッグフードを与えたいものです。

そんな中で腸内環境も重要な健康のバロメーターとして考え、製造されたいぬはぐ。

いつまでも元気で飛びはねて、私のそばにいてほしいから。
そんな気もちでいぬはぐを与えてみました。

高品質のドッグフードも多々ありますが、いぬはぐもその中のひとつ。
大切な愛犬に選んでよい効果的なドッグフードの一つだと言えると思います。


いぬはぐを犬友に試してもらいました。
いぬともからの口コミ

公園でよく会うわんちゃんの飼い主さんは、みなさんすてきな愛犬家です。

ドッグフードについても安全性や愛犬の健康に効果的なドッグフードをしりたいと、
考えている飼い主さんはとても多いのです。そんな飼い主の皆さんから口コミをいただきました。

犬友からの口コミです。

  • チワワ 8歳 男の子
    そらちゃん ご近所さんのわんちゃん。お散歩の時に会うわんちゃんです。

    飼い主さんからのコメント
    一瞬「何これ?」そんな感じでしたが、美味しいようでもりもり食べてくれました。

    市販のドッグフードの実態を知って、青ざめてしまいました。まだ口コミは多くないみたいですが、とてもよいドッグフードなのではないでしょうか?
    いぬはぐはちょっとお高いですが、トクトクコースだとお得に買えるし、いぬはぐの購入を検討しようと思います。
  • ミックス犬(小型犬) 5歳 女の子
    めいちゃん。お散歩の時によくお会いするわんちゃん。元保護犬です。
    今は優しい飼い主さんのもとで幸せに暮らしている子です。

    飼い主さんからのコメント
    胃腸が弱くて、すぐ下痢をしたり吐くこともある子で、ドッグフードな悩みの種でした。
    いぬはぐの乳酸菌&オリゴ糖の効果でしょうか?。調子がよいです。

    もともとお高い療養食で毎月ドッグフード代が1万円以上でした。いぬはぐの定期購入だと今までよりも安く済みます。まず1袋購入していぬはぐ効果を実感したいですね。
  • カニンヘンダックス 13歳 女の子
    あんちゃん うちのマンションのお向かいさんのお宅のワンちゃんです。

    飼い主さんからのコメント
    高齢犬です。こんなドッグフードがあったなんて知らなかったです。もう歯があまりないのですが、小粒で薄いタイプのドッグフードなので食べてくれます。

    まだまだ元気でいてほしい。長生きしてほしい。いぬはぐは口コミのよいようなので安心ですね。
    毎日の食事の大切さを知りました。
  • 黒柴 8歳 女の子
    のあちゃん ご近所さんのわんちゃん。お散歩の時に会うわんちゃんです。
    柴犬らしくクールだけど、かわいいのあちゃんです。

    飼い主さんからのコメント
    すごく喜んで食べてくれます。シニアなのでもっと体調のことを考えたら、よい安心なドッグフードに変えたほうがよいね。と家族と話し合いました。いぬはぐはちょっとお高いのが玉にキズですね。
  • チワワ 8歳 男の子
    そらちゃん ご近所さんのわんちゃん。お散歩の時に会うわんちゃんです。

    飼い主さんからのコメント
    一瞬「何これ?」そんな感じでしたが、美味しいようでもりもり食べてくれました。

    市販のドッグフードの実態を知って、青ざめてしまいました。まだ口コミは多くないみたいですが、とてもよいドッグフードなのではないでしょうか?
    いぬはぐはちょっとお高いですが、トクトクコースだとお得に買えるし、いぬはぐの購入を検討しようと思います。
犬友からのいぬはぐの口コミのまとめ

食いつきに関しては、食べなかったいう意見は全くありませんでした。
みんな喜んで食べてくれたそうです。

胃腸の弱い子の飼い主さんは、現時点で高い療養食を与えており月々かなりドッグフード代がかさむようで、
いぬはぐにとても興味を持ちいぬはぐの効果や口コミに興味を持たれていました。

いぬはぐはまだ発売して間もないようなので、口コミ自体が少な目なのですが、
犬友さんたちの生の口コミを聞けたことはとてもうれしいことですね。

難点としてはお値段が問題でした。

いぬはぐの購入者からの口コミ

ペットフードを選ぶにあたり、飼い主さんからの口コミは大きな情報源です。
2018年5月に発売されたいぬはぐの口コミはまだ多くはありませんが、ご紹介していきますね。

いぬはぐのよい口コミ

3歳 プードル

もともとお腹がゆるかった愛犬。
いぬはぐを与えてからお腹の調子がよく、よい便をするようになりました。

喜んで食べてくれます。

それにもともと膝関節に不安もありましたが、グルコミンサンの入っているので安心です。
これからもいぬはぐを与えていこうと思います。

9歳 ミニチュアダックスフンド

シニアの年齢になり、愛犬の健康についてより考えるようになりました。
「健康は身体に取り入れる食事から」と腸内環境をよく考えた「いぬはぐ」に巡り合いました。

お腹やうんちの調子もよいですし、なにより生き生きとしてくれることがうれしいです。

6歳 ジャックラッセルテリア

犬種柄、とても活発な子なのでいつまでも元気に走り回れるような生活をしてほしい。
コンドロイチンやグルコミンサンを配合しているいぬはぐを選びました。

毎日元気にお散歩に行ってくれます。
ヒューマングレードな素材を使用しているのでとても安心です。

7歳 チワワ

大切で家族の一員であるうちの愛犬。
ヒューマングレードな素材を使用し、添加物を使用していないところ。

欧州ペットフード工業連合の厳しい基準をクリアしたドッグフードなのでとても安心です。

とてもよく食べてくれますし、元気に過ごしてくれますので、これからも与えていこうと思います。

よい口コミのまとめ

  • くいつきがよく、よく食べてくれる。
  • 無添加であり、ヒューマングレードな素材を使用しているので安心感がある。
  • 下痢をしなくなった。胃腸の調子もよいようでよい便がでる
  • コンドロイチンやグルコミンサンも配合されているので、活発なうちの愛犬にぴったり。
  • くいつきがよく、よく食べてくれる。

いぬはぐの悪い口コミ

  • 4歳 コーギー

    とてもよいドッグフードなのは理解できますが、なにせお値段が高い。うちはコーギーなので小型犬より量を多く食べます。
    ちょっとお値段的に厳しいです。
  • 7歳 パピヨン

    3か月ほど与えていますが、特に大きな変化はないようです。でも調子がよいのでいぬはぐのおかげでしょうか?
    ちょっとお値段的にお財布に厳しいですね。
  • 9歳 シーズー

    いぬはぐがあまり好きではないようです。食べないわけではないですが。遊び食いしてしまいます。
    とりあえずは続けようとは思います。
  • 10歳 フレンチブルドッグ

    グレインフリーでなくても大丈夫なのでしょうか?。うちの愛犬は幸いにしてアレルギーはないのですが、
    フレブルはアレルギーを持っている子が多い犬種です。
    今後、アレルギーが出ないか不安です。
  • 4歳 コーギー

    とてもよいドッグフードなのは理解できますが、なにせお値段が高い。うちはコーギーなので小型犬より量を多く食べます。
    ちょっとお値段的に厳しいです。

悪い口コミのまとめ

  • 値段が高い
  • 食いつきがよくない
  • グレインフリーでなくてもよいの?
  • 下痢をしてしまった
  • 値段が高い
では悪い口コミについて、分析してみましょう。

いぬはぐの値段が高い理由

いぬはぐの悪い口コミとしては、お値段が高いというご意見が多かったです。
なぜいぬはぐはお値段が高いのでしょうか?
いぬはぐはヒューマングレードな素材を使用しています。
ヒューマングレードとは、人間も食べることができるグレードのものです。

日本では人間の食べる食物には厳しい規定があります。
残念ですが、ペットフードに関しては人の食べ物とは比較にならないほど規定が甘いのです。

一般的に販売されている激安なドッグフードは原材料の質を落とし肉副産物等や人口添加物、かさを増やすためにビートバルブを配合したり。それはすべて値段を安くするためです。

しかしいぬはぐは「健康的・高品質・安心安全」ということに決して妥協をいたしません。
広告費や利益をけずって現在のお値段になっています。

いぬはぐは欧州ペットフード工業会連合の規定により、栄養ガイドラインや製造基準の上に造られているのです。

そのため、ペットショップや量販店等で販売されている格安ドッグフードよりもお高くなるのが現状です。

いぬはぐは食いつきがよくない?

犬の嗅覚はとても優れていることはご承知のとおりですよね。

犬は、食べ物をまず嗅覚で感じ取ります。いぬはぐは今まで与えてきたドッグフードと違いますので、匂いで「これはなんだろう?」と警戒する子もいます。

これはいぬはぐだけではなく、ドッグフードを切り替える際には当然に起こってもおかしくありません。

いぬはぐは、香料は使用していません。原材料の自然な香りのみです。

今までに与えてきたドッグフードが市販のものなら、香料を含め人口添加物が多量に配合されている可能性もあります。

まず、今までのドッグフードに少しずつ混ぜて、慣れさせるてください
毎日少しずついぬはぐの割合を増やして、最終的にいぬはぐに切り替えてみてください。

あとは、わんこも人と同様に好き嫌いがある場合もあります。
愛犬の健康や体調を考慮してよりよい食事に変えるわけなので、気長に時間をかけてみてください。

グレインフリーでなくてもよいの?

いぬはぐは、ヒューマングレードの玄米を配合しており、
グレインフリーではないですが、小麦(小麦グルテン)フリーです。

グレインとは、穀物(小麦、とうもろこし、米等の穀物類全般)を言います。

グレインフリーとは穀物をつかっていないということです。
グルテンフリーのいぬはぐは小麦を配合していないので、その点アレルギーに対しては起こしにくいと思います。

最近はグレインフリーのドッグフードがたくさん出ており、
それは犬にとって穀物類は、消化しにくく皮膚のトラブルなどのアレルギーを起こしやすい。等言われています。

犬は本来肉食動物なので、犬の唾液にはアミラーゼが含まれていません。

アミラーゼとはでんぷん質の炭水化物を消化する酵素なのですが、
このアミラーゼが犬の唾液に含まれていないため、犬にとってグレイン(穀物類)は消化しにくいのです。
そのため胃腸に負担をかけてしまうと言われています。

またグレイン(穀物類)は皮膚が赤くなったりかゆがったりするアレルギーを起こすワンコが多いのも事実です。
いぬはぐは小麦は配合していないで(グルテンフリー)、アレルギーや消化の部分では安心ですし、
犬にとってグレイン(穀物類)は全く必要でないわけではなく、適度な食物繊維もわんちゃんにとって必要なのです。
この少量の食物繊維が、ワンちゃんの健康を維持する大切な役目をしています。

下痢をしてしまった。
いぬはぐを与えたら、下痢をしてしまった。
 
いきなりドッグフードをすべて切り替えると、下痢をしてしまうわんちゃんもいます。
10日ほどかけて、少しずつ切り替えてください。

また、いぬはぐは乳酸菌とオリゴ糖が配合されているので、整腸作用が悪いほうに出てしまうこともあります。
1週間ほど、様子をみていただくことも必要かと思います。

「いぬはぐ」の評価の秘密

最近は、犬にとっても腸内環境を整えることも重要視されています。

ところがドッグフードは数あれど、乳酸菌とオリゴ糖を配合しているドッグフードはなかなかないのです。
いぬはぐはこのオリゴ糖と乳酸菌の効果で腸内環境を整えるといったところで評価されるドッグフードです。

いぬはぐは、2018年5月に発売されたばかりのドッグフードなのですが、
キャットフードで大人気の「ねこはぐ」のわんちゃん版になります。

ねこはぐが大人気であるゆえに、いぬはぐに期待されていた愛犬家さんもおおいと思います。

いぬはぐは、愛犬のおなかの健康を考え「乳酸菌&オリゴ糖を配合」
保存料や香料等の「人口添加物不使用」「ヒューマングレードな素材を使用」「小麦グルテンフリー」といった仕様な、プレミアムドッグフードです。

お腹の調子が気になるわんちゃんも気にならないワンちゃんも、毎日与える食事からよいよい腸内環境を。

いぬはぐの評価を見ていきましょう。




いぬはぐの評価は各メディアにも掲載

全国を調査対象としインターネット調査において、

日本で一番人気のある
「おなかのことを考えてつくったドッグフード」
「おなかにことを考えてつくっていそうなドッグフード」
口コミで人気ナンバーワンを獲得。
評価が高いことが理解できます。


ペットハグは動物専門雑誌や新聞等のメディアにも多数掲載され、
芸能人や有名人にも愛用者が多いのです。

効果や口コミを含め、
評価が高く注目されているドッグフードであることが理解できますね。

いぬはぐが評価が高いポイント

Point  1 乳酸菌&オリゴ糖を配合し腸活サポート
Point  2 EPAとDHA効果で愛犬のエネルギー源であるアミノ酸で身体作りを健康的にバックアップ。
免疫力の維持に役立ち、愛犬の活力や若々しさを健康的にサポート。
グルコミンサン&コンドロイチン効果で関節サポート。
Point  3 原材料がヒューマングレードな素材
チキンやリンゴ等の原材料が人が食べられる基準の食材で製造されています。
大切な家族の一員である愛犬にも、人と同じ素材を与えたい。
そんな考えからヒューマングレードな素材を選んでいます。
Point  4 人口保存料・香料・着色料等の危険な加物は不使用
Point  5 全犬種・全年齢に対応
Point  6 定期購入コースがおトク。
定期コースで初回57%オフの2.980円。送料・手数料無料。
カード決済だと、2.480円。
Point  3 原材料がヒューマングレードな素材
チキンやリンゴ等の原材料が人が食べられる基準の食材で製造されています。
大切な家族の一員である愛犬にも、人と同じ素材を与えたい。
そんな考えからヒューマングレードな素材を選んでいます。

ドッグフードでも乳酸菌を配合しているものもありますが、乳酸菌とオリゴ糖を両方配合しているものは少ないのです。

また、免疫力向上をサポートするEPAやDHA、関節サポートをするコンドロイチン&グルコミンサンも配合。
それぞれの効果で愛犬の健康な生活をサポートします。

POINT
1

いぬはぐは乳酸菌&オリゴ糖以外にも豊富な栄養素を配合

  • 乳酸菌

    乳酸菌の効果はお腹の腸内フローラを保つためにとても重要です。腸内フローラを保つことは愛犬の免疫力向上にとってとても役立つので、愛犬の健康を保つためにもとても大切なのです。

    わんちゃんにとっても人にとっても、腸内環境を整えることはとても重要なのです。
  • オリゴ糖

    腸内の環境を良好に保つには善玉菌(乳酸菌)を増やすことが重要です。この善玉菌(乳酸菌)のえさとなるのが、
    オリゴ糖です。オリゴ糖効果で乳酸菌を増やし、腸内環境を良好に保つことでわんちゃんの健康維持にとても大切なのです。
  • アミノ酸

    アミノ酸はたんぱく質の一種です。人と同じワンちゃんの体のほとんどがたんぱく質で構成されています。
    身体のさまざまなことろを構成するアミノ酸はワンちゃんの健康維持には欠かせない成分です。
  • EPA & DHA

    EPAやDHAは、人やわんちゃんの体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種です。

    魚の油に含まれ、イワシやサバなど青魚など脂の乗った魚に豊富に含まれているのはよく知られています。
    人にとってもEPAとDHAの効果の重要さは報じられていますが、ワンちゃんの健康維持にとってもとても重要なのです。
  • グルコミンサン & コンドロイチン

    グルコミンサン
    アミノ酸の一種で、膝等の軟骨のクッションになる成分。年齢とともに減少してしまう。

    コンドロイチン
    軟骨を作り出す元とのなる物質。

    いつまでも元気に飛び跳ねてほしい愛犬には毎日与えたい効果的な成分です。

  • 乳酸菌

    乳酸菌の効果はお腹の腸内フローラを保つためにとても重要です。腸内フローラを保つことは愛犬の免疫力向上にとってとても役立つので、愛犬の健康を保つためにもとても大切なのです。

    わんちゃんにとっても人にとっても、腸内環境を整えることはとても重要なのです。
POINT

いぬはぐはヒューマングレードな素材を使用

いぬはぐで使用している素材は、人がたべられるヒューマングレードな素材を使用しています。

このヒューマングレードな素材がより安心できると、よい口コミの一つです。

日本国内のペットーフードは、厳しい規定が定められていないため粗悪は素材を使用していることが多いのが現実です。
人が食べない捨てるようなものを使っている可能性もあります。

例えば、肉副産物を使用しているドッグフードも多いのが現実です。
肉副産物とは、人が食べない部分の肉を言います。
牛や豚、鶏等の体の中で人が食べない肉や部位。
肉ならまだしも肺や腎臓、腸や胃や骨や皮、血液等を加工して配合している可能性も否定できないのです。

かわいい愛犬に、粗悪な素材のものを与えたいでしょうか?
大切な愛犬の飼い主さんは、与えたいと思わないですよね。

いぬはぐは人が食べられる素材を使っており、代表的な原材料は以下のとおりです。

すべての原材料

鶏肉、玄米、白米、ターキー、アルファルファ、チキンエキス、鶏脂、ミネラル類、ビタミン類、クリノプチロライトクレイ、サーモンオイル、ベータグルカン、アミノ酸、マリーゴールド、グルコミンサン、MSM(メチルスルフォニルメタン)、コンドロイチン、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ユッカエキス、オオバコ種子パウダー、リンゴ、プロバイオティクス
  • 鶏肉

    良質なたんぱく質が豊富に含まれた鶏肉はワンちゃんの健康を維持し、
    お腹を満たしてくれる素材に間違いありません。ドッグフードの素材として代表的です。

  • りんご

    りんごはポリフェノールを豊富に含み、幅広いビタミンやミネラルも含まれています。
    人間の間では、「一日の一個のリンゴは病気を遠ざける」と言いますね。
    ワンちゃんにもお腹をすっきりさせたり、内側から健康維持のサポートをしてくれます。
    そしてリンゴが大好きなわんちゃんが多いのも事実です。

  • 穀物

    犬にとって穀物はよくないとされており、最近はグレインフリーのドッグフードが増えているのも事実です。
    しかし犬にとって穀物(グレイン)は全く必要ないわけではないのです。

    いぬはぐは、少量の穀物から食物繊維を配合し、お腹の調子を整えてくれます。
    また、腹持ちをよくする効果もあります。いぬはぐはグルテンフリーのドッグフードです。
  • 鶏肉

    良質なたんぱく質が豊富に含まれた鶏肉はワンちゃんの健康を維持し、
    お腹を満たしてくれる素材に間違いありません。ドッグフードの素材として代表的です。

もっとくわしく原材料の詳細を見てみると、

鶏肉・ターキー。
鶏肉と同様に高たんぱくで低カロリーであることが特徴です。

チキンエキス
チキンそのものの成分を抽出し、粉末状にしてドライフードに配合。

鶏脂
鶏肉の脂肪分を加熱して得られる油。
リノール酸やオレイン酸を豊富に含む。

サーモンオイル
オメガ3脂肪酸のEPA・DHA。αリノレン酸を多く含む非常に優れた油。
皮膚や毛を保護、アレルギー症状の緩和、免疫力の向上をサポートしたりします。

その他、ミネラル類やビタミン類、ハーブやフルーツ(リンゴ)が配合されているのが理解できます。

アルファルファ
マメ科ウマゴヤシ属の多年草で、主に牧草として栽培されていますが、とても栄養価が高いことで有名です。
アルファルファには利尿作用があるため、むくみやデトックスや新陳代謝を活発にする。
コレステロール値を下げ、生活習慣病を予防する
といった効能があります。

ベータグルカン
キノコ類に多く含まれる成分。免疫力強化やコレステロール値上昇抑制などが期待され、多くの可能性を秘めている成分として考えられ、現在でも研究が続けられています。

アミノ酸
たんぱく質を合成する最小単位の成分。人ももちろん犬もくのアミノ酸等のたんぱく質で身体が成されています。

マリーゴールド
マメ科、キンセンカ属の多年草で、一般的には抗炎化作用があると言われています。

グルコミンサン
アミノ酸の一種。加齢により衰えるためグルコミンサンを補給することで、
軟骨のすり減りを抑え、関節の動きをなめららかにする働きがあります。

MSM(メチルスルフォニルメタン)
天然に産出する有機イオウ化物で豊富なミネラルであり、髪やつめ、皮膚、関節や軟骨に含まれており、
人や犬たちの身近な身体トラブルの解消に働く成分です。

コンドロイチン
軟骨を形成する成分の一つで、関節の軟骨だけではなく多くの臓器に存在しています。
加齢に伴い、減少する成分。

マンナンオリゴ糖
グルコースとマンノースで構成されるオリゴ糖の一つ。マンナンオリゴ糖のもとでは、腸内の悪玉菌が腸内に定着しにくいとされ、腸内環境が良好に保たれます。

プラクトオリゴ糖
腸内の善玉菌を増殖活性化させて腸内環境を整え、免疫機能の強化、便秘の改善、高脂血症の改善、血糖値の抑制などの作用があるとされる。

ユッカエキス
主成分はサポニン。サポニンには整腸作用や抗炎症作用や抗酸化作用があると考えられています。
現在では、ユッカエキスを配合したサプリメントが販売されており、ペットの腸内環境を整えることでペット臭を消すとしてユッカエキスを配合したペットフードなども販売されてきています。

オオバコ種子パウダー
日本全国に生えている雑草でよく聞くオオバコですが、別名「車前草」は「サイリウム」とも呼ばれます。
このオオバコは雑草なのに多くの効能があると言われています。
整腸作用、下痢止め、食欲増進、利尿作用等。
また消炎作用や胃液の分泌を抑える作用もあるため、各種胃病の予防に効果的と言われています。

いぬはぐの栄養成分


粗たんぱく質

AAFCOでは、子犬22.5%、成犬は18%以上と設定されています。
いぬはぐは、子犬の場合はほんの少し少ないかもしれませんが、全年齢対応のドッグフードのため合格ラインだと思います。小型犬やシニア犬には合格ラインではないかと思います。
もしくは中型犬以上の若い活発な犬種ならば、たんぱく質量がもう少しおおいドッグフードがよいかもしれません。


粗脂質

AAFCOでの最低許容範囲としては、子犬で8.5%、成犬で5.5%。
こちらもよいラインですね。

粗繊維

高品質なドッグフードでは一般的に3~5%です。

粗灰分

高品質なドッグフードの一般的な数値としては、7%前後が一般的です。




いかかでしょうか?。いぬはぐは高品質なドッグフードの栄養成分をしっかりクリアしていますね。

いぬはぐの全成分


鶏肉、玄米、ターキー、アルファルファ、チキンエキス、鶏脂、ミネラル類(硫酸第一鉄一水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸第二銅五水和物、無水カルシウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE)、クリノプチロライトクレイ、サーモンオイル、ベータグルカン、アミノ酸(Lカルチニン、リジン、DLメチオニン、タウリン)、マリーゴールド、グルコミンサン、MSM(メチルスルフォニルメタン)、コンドロイチン、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ユッカエキス、オオバコ種子パウダー、リンゴ、プロバイオティクス

POINT

人口保存料等の添加物は不使用です。

保存期間を長く保つための、人口保存料や酸化防止剤。食いつきをよくするため匂いでひく香料。見た目をよくするための、着色料。こういったものは、ドッグフードには必要ありません。
これもよい口コミの中での重要な要素です。

ヒューマングレードな素材でつくられたいぬはぐは、素材そのものの香りで充分です。また見た目もカラフルにする着色料、体にわるい影響を与えかねない保存料も必要ありません。

いぬはぐは、人口保存料・人口着色料・香料は使用していません。

いぬはぐのまとめ

原産国 イギリス
容量 1.5キロ
通常価格 6.980円
定期コース ◎ あり 最高1個あたり3.000円引き
定期コースのシバリ ◎ なし
年齢や犬種 全年齢・全犬種対応
主原材料 乾燥チキン
栄養バランス
★★★★★ 
粗たんぱく質の割合は少し控えめだが、
AAFCOの基準に対応した総合栄養食

カロリー 332キロカロリー/100g
人口保存料
香料
着色料
グレインフリー 〇  グルテンフリー
その他 以下のような、
危険な添加物や犬にとって危険な成分は使用していません。

危険な酸化防止剤である
エトキシキン、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、
BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)。

危険な着色料である
赤色3号、赤色40号、赤色102号、等青色2号等

キシリトール、ビートバルブ、ソルビン酸カリウム等。




通常価格 6.980円

いぬはぐと涙焼け

小型犬で涙やけでお悩みの飼い主さんも多いかと思います。
いぬはぐは涙焼けに効果は期待できるのでしょうか?

涙やけとは?

涙やけとは、医学的専門用語ではないのですが、
よく小型犬で毛色のうすいわんちゃんの目の下に茶色っぽく変色した状態を、「流涙症」といいますが、
一般的に「涙やけ」と呼んでいます。
涙が目からあふれ出て、毛を濡らしてしまうことで毛が変色してしまうのです。

常に濡れていることで、細菌が繁殖しやすくなり、皮膚炎を起こしてしまうわんちゃんもいます。

なぜ涙があふれ出てくるの?
鼻涙管とう部位が大きくかかわっていることも多いのが現実です。
鼻涙管というのは、通常涙は目から鼻に流れる構造になっています。しかし鼻涙管が何らかの原因でうまく涙が鼻に流れない際に、
流涙症になってしまうのです。


涙やけの原因

成長過程のわんちゃんは、鼻涙管も未発達で発生することもある。
先天的なもので、鼻涙管が構造的に涙を排出しにくい状態のワンちゃんもいる
3
外部の刺激(異物やまつ毛、アレルゲン)により大量の涙がでてしまう。
鼻涙管が老廃物で詰まってしまうことが原因の場合
3
外部の刺激(異物やまつ毛、アレルゲン)により大量の涙がでてしまう。
1の場合は、成長とともに完全されることも考えられます。
2の場合は、動物病院等の治療が必要で、鼻涙管を定期的な洗浄等が必要な場合もあります。
3の場合は、異物を取り除くことが必要です。もし食べるものにアレルゲンがあるならば、与えないことも必要です。
4の場合は、わんちゃんの体質で涙に粘りのある子や、食べるものによって老廃物で詰まってしまうこともあります。


いぬはぐは涙やけに効果はある?

鼻涙管が詰まってしまう場合は、上記に記載したように毎日の食事にも大きく関係する場合があります。

それは、一般的に販売されているドッグフードは添加物や配合されていたり、素材に対しても問題があるものも多いのは、
説明しました。

いぬはぐは、説明したとおり危険な添加物をしようしていないこと。
人が食べることができる、ヒューマングレードな素材を使用していますので、涙やけに関して効果を発してくれる可能性は高いと思います。

しかし、この場合は体の内面から変えていくことが必要なので、いぬはぐを与えたからすぐにという即効性はないと考えられます。
2~3か月与えてみることで、変化を感じるわんちゃんが多いのではないでしょうか?

いぬはぐの賞味期限・保存方法について

いぬはぐは人工保存料を使用していないため、開封前と後での保管はどうしたらよいのでしょうか?
いぬはぐの効果を十分に引き出すためには、賞味期限も重要です。
この点について説明します。

開封前


いぬはぐの裏面の上部に賞味期限が印刷されています。

「BBD」に続く文字が 「日 / 月 / 西暦下二桁 」 を表しています。

画像のいぬはぐは、2019年5月17日が賞味期限となります。

なるべく涼しく、高温多湿の場所をさけて保存してください。




開封後


開封後は人口保存料が入っていないために長くは保存できないというデメリットがあります。

いぬはぐの袋のジッパーをしっかり閉め、なるべく高温多湿をさけ、常温で保管してください。開封後の保管期間は保管状態や季節にもよりますが、約2か月ほどで与え切るようにしてください。

天然由来のビタミンEを配合しており、これが酸化防止剤の役目をしていますが、
天然であるがゆえに、長く保存をしておくのが難しいのです。
しかし、それだけ危険性のある保存料が入っていないことは、
とても安心なことです。

おススメなのはジッパーのついたビニール袋に小分けにした保管です。
できるだけ、空気を抜いて小分けにしてください。

我が家の夏場の場合。

我が家の場合は、1日に100gを朝晩に分けて与えています。
そのため100gずつ小分けにして、日付を記載して野菜室で保存しています。

冷たいご飯を上げるのはかわいそうなので、与える少し前に一食分をお茶碗に入れ、常温になってから食べてもらっています。

冷蔵庫に保存する場合は、1回の食事分ずつか1日の食事分に小分けにしたほうが良いです。なぜなら室内と冷蔵庫内は温度差があるので、いぬはぐを出し入れする際に結露する場合があり、いぬはぐの品質を落とすといけないからです。

夏場以外の場合。

100gずつ小分けにし常温で保存したいぬはぐを、朝晩でわけて与えています。

いぬはぐと他のドッグフードとの違いはなに?

乳酸菌とオリゴ糖の2つを配合しているところです。
最近はヒューマングレードな原材料を使用していたり、グレインフリーであったり、人口添加物を使用していないハイグレードなドッグフードが増えています。
しかし、乳酸菌とオリゴ糖を両方配合しているドッグフードはなかなかないのです。

では、現在人気の高いハイグレードなドッグフードを比較してみましょう。
選択した基準は、高品質な素材を使っている。グレインかグルテンフリーであること。添加物不使用であること。
この3つを考え選択しました。この4つはドッグフードランキングにも上位に見受けられます。


ナチュロル ドライフード
乳酸菌 オリゴ糖
高濃度の安定・持続性ビタミンⅭを配合
ヒューマングレードな生肉と生魚・原材料
グレイン・グルテンフリー
国産
モグワン 乳酸菌。
グレインフリー
ヒューマングレードな原材料(動物性たんぱく質(チキン・サーモン)50%以上配合)
人口添加物不使用
イギリス産
カナガン ドライタイプ・ウェットタイプ(缶詰)あり。
フラクトオリゴ糖
グレインフリー
動物性原材料が60%(チキンたっぷり)
ヒューマングレードな原材料
人口添加物不使用
イギリス産
オリジン ドライフード
グレインフリー
動物性原材料が80%
カナガン ドライタイプ・ウェットタイプ(缶詰)あり。
フラクトオリゴ糖
グレインフリー
動物性原材料が60%(チキンたっぷり)
ヒューマングレードな原材料
人口添加物不使用
イギリス産

いぬはぐの安全性は?

愛犬家にとって大切な愛犬には安全なドッグフードを与えたい。安全なドッグフードなのか?
当然なことだと思います。

いぬはぐの値段が高い理由で説明をしたのですが、よくスーパーやペットショップ等で販売されている国産のドッグフードは、添加物満載であったり、人が食べない素材をドッグフードに配合しているのが事実です。

なぜ、そのようなことが起こるのか?
人であれば厚生労働省より人口添加物や食品の衛生等について厳しく規制されています。
病気にかかった牛や豚、鶏等のお肉は当然店頭に並びませんよね?

しかしながら、ペットフードに関しては厳しい規定がないのです。
保存期間を長くする保存料、食いつきをよくする香料、見た目をよくする着色料等の添加物が満載のドッグフードが多く、
素材についても人が口にしないもの。肉副産物や極端にいえば捨てるような素材を使用していても不思議ではないのです。
またかさを増やすために、穀物類を多量に配合しているドッグフードもあります。

犬は穀物類は消化しにくいと言われています。
それは、犬の唾液には「アミラーゼ」が含まれていないことから言えます。アミラーゼは炭水化物を分解する酵素なのです。
これにより犬はとうもろこしや小麦等の穀物類は消化しにくいということなのです。

また穀物類が原因で皮膚炎等のアレルギーを起こしやすいわんちゃんも多いのが現実です。

しかし、犬にとって炭水化物は全く必要ないというものでもなく、「少量の炭水化物」は必要なため、
いぬはぐは玄米を使用しています。玄米は穀物の中でも消化しやすく、
食物繊維も豊富であり消化不良やアレルギーの危険性は極めて低いと思われます。

いぬはぐは配合している素材はすべてヒューマングレード、お腹の菌活をサポートする「乳酸菌&オリゴ糖」、人口保存料・風味量・着色料不使用


こういったところから、安全性の高い高品質のドッグフードであると思います。

いぬはぐの品質と安全管理

いぬはぐはFEDIAF認定工場で厳しい品質管理のもとで製造しています。

FEDIAFとはEuropean Pet Food Industryの略称です。日本語に訳すと
欧州ペットフード工場連合会と言います。
本部はベルギーのブリュッセルにあり、ヨーロッパのペットフード機関によって構成されています。

FEDIAFはペットーフードの栄養基準や原材料、フードの安全性などを厳しい基準を設定しています。
またFEDIAFは加盟メンバーに対してペットフード製造施設(工場)へのHACCPシステムという基準を導入を指導しています。

HACCPシステムとは、最終的に製造された製品の検査だけではなく、
すべての過程において徹底した食品の安全性を確保するというシステムです。

いぬはぐはこのように厳しい基準の中、安全性を確保された中で製造されています。

わんちゃんの健康・体調管理は
飼い主さんの重要な役目です。

人と同様にワンちゃんにとっても栄養バランスを考えた毎日の食事はとても大切なことです。しかしわんちゃんは自分で食べるものを選ぶことができません。

だからこそ愛犬の健康を考え、よりよいドッグフードを選ぶことは飼い主さんの重要な役目なのです。

大切な家族の一員である愛犬が健康であるように。
幸せであるように
元気でながいきしてくれるように。
いぬはぐは愛犬とペットオーナーさんの幸せを考え、
想いを込めてつくられたドッグフードなのです。


注意点としては。

原材料に対してアレルギーを持っているワンちゃんには与えないでください。
これだけが注意してほしいところかと思います。

いぬはぐの給餌量は?

いぬはぐは全犬種、全年齢フリーです。
パピーからシニア犬まで全ライフステージに対応可能です。

上記表は目安なので、年齢や活動量、避妊去勢したワンちゃんも必要なカロリーは変わってきます。

例えば子犬は成長期のため、成犬よりは量を多く上げたい。シニア犬は少なめに。

犬種によっても運動量の多い犬種(ジャックラッセルテリア、ボーダーコリー等)も多めがよいと思います。
避妊去勢したわんちゃんも、ホルモンのバランスが変わってきて、運動量が落ちますので量を加減してください。
このように体重の増減を確認しながら、愛犬に効果的に食べてもらえるように給餌量を変えることも大切です。
では、具体的にどのくらいの量を与えたらよいのか?。計算してみましょう。
まず、いぬはぐですが100gあたりは、332キロカロリーです。
(愛犬の適正体重×30+70)×指数=一日の必要カロリー。
適正体重は、成犬になったくらいの体重を目途に、また獣医さんに相談してみてもよいと思います。

指数について

仔犬 生後4か月まで
3.0
仔犬 生後4か月~1歳まで
2.0
成犬 1歳~7歳まで 避妊去勢済   1.6
避妊去勢なし  1.8
7歳以上 避妊去勢済   1.2
避妊去勢なし  1.4
成犬 1歳~7歳まで 避妊去勢済   1.6
避妊去勢なし  1.8
具体的に計算してみましょう。

例、5キロで5歳の去勢済みのワンちゃん

(5キロ×30+70)×1.6=262キロカロリー

 一日の必要カロリーは262カロリーです。
いぬはぐは、100グラムあたり332カロリーなので、262÷332=約0.78。
一日当たり 約80gです。

おやつを与えるご家庭や活動量に応じて、体重の様子を見ながら10%前後増減してみてください。

ドッグフードを切り替える際の注意

ドッグフードを切り替える際は、いきなり一度に変えてしまうと、
調子を崩してしまうワンちゃんもいますので、1割ほどから徐々に切り替えてください。
1日目 以前のドッグフード90%  いぬはぐ10%
2日目 以前のドッグフード80%  いぬはぐ20%
3日目 以前のドッグフード70%  いぬはぐ30%
9日目 以前のドッグフード10%  いぬはぐ90%
10日目 いぬはぐ100%
3日目 以前のドッグフード70%  いぬはぐ30%
おなかの調子は排泄物をみるとで把握できると思いますので、
少しずつ切り替え、新鮮なお水を傍らにおいてあげてください。

排泄物でみる犬の健康状態

うんちの回数

特に一日何回排せつをしたら健康なのか?。こういった基準はないのです。
一日1回の子もいれば、3回くらいする子もいます。
日によっても違うかと思います。
ただ一日何回も下痢をするということになれば、ちょっと注意すべきかと思います。

うんちの色

正常な場合は、茶色です。もちろん食べたもので色が変わることありますが、
黒くなったり薄い茶色になったりしても、一時的なことなら問題はないかと思います。
どす黒い便や薄い茶色な様子が続くようであれば、獣医さんに相談することも必要かもしれません。

うんちの硬さ
正常なうんちの硬さとしては、手でつかめる程度、片付けた際に地面に汚れが付かない程度のうんちがよい状態です。
やわらかすぎる便が続くようならば、お腹の調子が悪い状態だと考えられます。

ドッグフードを急に変えると、便が柔らかすぎたり水状になることもありますので、
便がやわらかすぎる場合は、ドッグフードを減らしたりしてください。

いぬはぐの株式会社ペットハグとは?

いぬはぐを販売している株式会社ペットハグとは?

いぬはぐだけではなく、人気のねこはぐも販売しています。

ペットハグは大切な家族(ペット)の健康寿命を伸ばし、少しでも長く一緒に入れるように。
こんな思いで、添加物を一切使用しない安心・安全の無添加にこだわっています。
株式会社ペットハグの商品は愛する家族のために、酸化防止剤等の添加物は一切使用しない。

このようなこだわりをもって、商品を販売している企業です。


会社案内

店舗名 ペットハグ
運営会社 株式会社ペットハグ
代表者 代表取締役 中村智紀
取り扱い商品 ペットフード
所在地 代表取締役 中村智紀
郵便番号 153-0042
所在地 東京都目黒区青葉台3-10-9 VORT青葉台 8F
電話番号 03-5458-7663
FAX番号 03-5458-7664
お問い合わせ メールアドレスsupport@pet-hug.com
顧問弁護士 生田・名越・高橋法律特許事務所 高橋隆二弁護士
代表者 代表取締役 中村智紀

株式会社ペットハグは、犬や猫を中心に、保健所等の動物の殺処分減少へも取り組み、支援金や家にある使わないペット用品や雑貨の寄付、譲渡会のボランティア等にも取り組み、今後も活動を広げています。

かわいい罪もない動物たちの殺処分は、動物好きの私にとっても決して他人事ではありません。
こういったことにも取り組んでいる企業であることは嬉しい限りです。

そして私も我が子のことだけではなく、殺処分をなくすために動物好きな方がほんの少しずつの暖かい心が、
多くの命を救えていけるのでなないかと思います。
ペットフードに携わる企業がこのよう活動をしていることが皆様に共感していただけたら嬉しい限りです。


いぬはぐをおススメしたい飼い主さん
      おススメしない飼い主さん。

いぬはぐをおススメしたいペットオーナーさん

  • 胃腸が弱いわんこの飼い主さん
  • 膝蓋骨脱臼等の関節の弱い愛犬、犬種の飼い主さん。
  • 人と同じグレードの素材のドッグフードを与えたい飼い主さん。
  • 人口添加物が入っていないドッグフードを選びたい飼い主さん。
  • 愛犬の健康を食事から考え、元気で長生きしてほしい飼い主さん
  • 胃腸が弱いわんこの飼い主さん

まとめ

愛犬を愛し、少しでもともに重ねる時間が長いものであってほしい、

元気で長生きしてほしいから、食事から改善したいと思っている飼い主さんにはおすすめしたいと思います。

いぬはぐをおススメしないペットオーナーさん

  • 品質より、安価でよいと思っている飼い主さん。
  • 愛犬の健康状態等を気にしない飼い主さん。
  • 配合されている原材料に、アレルゲンをもっているわんちゃんの飼い主さん
  • 品質より、安価でよいと思っている飼い主さん。

いぬはぐにはサンプルはないの?

いぬはぐにはサンプルといったものはないのです。
それは、短期間ではいぬはぐのよさ(効果)が理解するのは難しいからなのです。

サンプルは少量になるので、それではドッグフードを切り替える期間にもなりません。
ドッグフードをいぬはぐにすべて変えてみて、何日か様子をみないといぬはぐの長所がわからないし、
本当にわんちゃんにあっているか効果を実感すること。等を判断していただくためには、
せめて1袋を試してほしいとの思いから、サンプルはないのです。

そのかわり、初回はとてもお安く試すことができるのでしっかりといぬはぐをためすことができますし、
しばりがないので、初回のみで休止・解約も可能です。


いぬはぐの販売店は?amazon?楽天?

いぬはぐは公式サイトのみで購入できます。

アマゾンや楽天、Yahoo!ショッピングを調べてみたのですが、
検索にかかりませんでした。
またペットショップや量販店、スーパーやホームセンター等では販売されていません。

現在のところは、インターネット通販の公式ページのみです。


いぬはぐを最安値で購入するには?

おトクなとくとくコースのお値段  (通常価格 6.980円)

個    数
1 個 あ た り の 値 段(税別・送料無料)
初回
980円
2回目以降
4.980円 25%オフ 送料600円
2回目以降

4.980円 25%オフ (送料600円)
2回目以降
4.980円 25%オフ 送料600円
公式サイトで定期購入のトクトク便がお得です。


とくとくコースとは。

毎月いぬはぐを自動配送するコースです。

ペースに合わせてお届け周期の変更、一時中断、再開、お休みも解約も可能です。

また、初回のみ試してみて解約も可能です。

*初回とは、一世帯につき一回のみです。

とくとくコースのお支払いについて

クレジット払い

決済手数料は無料です。

コンビニ後払い

請求書は商品と一緒に同封されていますので、商品到着後14日以内にお支払いが必要になります。
コンビニ、銀行、郵便局でのお支払いが可能です。

いぬはぐの解約について

定期コースの解約については、電話での連絡が必要になります。
解約だけではなく、お届け周期の変更・休止・再開も次のお届け日の8日前までの電話での対応になります。

お客様相談室0120-280-896までご連絡ください。
営業時間:平日10:00~18:00

解約の際には以下の点にご注意ください。

●次回お届け予定の8日前までのご連絡が必要になります。
8日前までにご連絡頂けなかった場合は、発送分までお受け取り頂き次回分からの解約となります。
●2回目以降でも商品発送後にご解約のご連絡を頂いた場合は発送済みの商品はお受け取りいただくことになります。
回数の縛りがなく、初回のみでも解約可能なので、
お試し感覚で購入できます。
まず一袋で、いぬはぐの効果を実感してみてください。
最近はプレミアムドッグフードもたくさん発売されており、「いぬはぐ」もその一つです。
それぞれのドッグフードも特徴がありますが、
いぬはぐは、愛犬の腸内環境の改善に特化したドッグフードです。

人も同じように、腸内環境は健康の維持にとても大切な役目を果たします。
愛犬の健康を考えるのならば、検討してもよいドッグフードなのではないでしょうか?

愛犬を守ることができるのは、飼い主さんです。

愛犬の健康を考える飼い主さんは、いぬはぐの公式サイトをのぞいてみてくださいね。