東大生現1.2年生限定!
厳選企業による
長期インターン説明会

東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYO REIT渋谷Rビル8階
【開始時間】19:00~
【参加費】無料、軽食付き
東大生の
先輩の話
も聞ける!

参加予約はこちら

他にない4大メリット

    • 東大生に人気の企業厳選
    • インターンに参加した東大先輩の話も聞ける
    • 企画・マーケティング職中心!
    • 最後のフリートークで気兼ねなく話せる

主な参加企業

GREE

http://jobs.gree.net/jp/ja/internships/
六本木ヒルズにオフィスを置くメガベンチャー企業。オフィスはかなり近代芸術的。一度は低迷したものの、最近は再成長中。人事マネージャーの方がかなり学生に対して熱心で、やる気と根気さえあれば自分のやりたい事業にジョインできるのが大変魅力。
freee
https://01intern.com/corporation/113
BtoB向けバックオフィスクラウドサービス開発、運営するFintech企業。資本金96億、2015年には10億の資金調達を達成している。現在、日本の中で1番成長している企業の1つ。

スローガン
https://www.goodfind.jp/2019/company/entry/246
知名度は高くないが、長期インターンで成長するなら真っ先に名前が上がる企業。インターン卒業生はマッキンゼー、BCGなどの外資戦略コンサルや三菱商事、伊藤忠商事などの総合商社に内定者多数。代表取締役社長は東大卒。
スローガン
https://www.goodfind.jp/2019/company/entry/246
知名度は高くないが、長期インターンで成長するなら真っ先に名前が上がる企業。インターン卒業生はマッキンゼー、BCGなどの外資戦略コンサルや三菱商事、伊藤忠商事などの総合商社に内定者多数。代表取締役社長は東大卒。

こんな思いはありませんか?

2S、3Sで
特にやりたいことがない
なにか新しいことを始めたい
今のアルバイトに満足できない
長期インターン先にどこを選べばよいかわからない
長期インターンってよくわからないから話を聞きたい
自分を成長させて、就活を有利にしたい

そのお悩み、解決します!!

私たちは渋谷を中心に、東大から近い企業をお呼びし
東大生限定のインターン説明会を開催します。
参加する厳選企業様(GREE様など)のインターン生には、東大生や慶應生等が多く、中には大手企業に内定した人も多いです
インターンシップ経験は、就活で武器になり
実際にオフィスで働く経験はバイトと違った楽しさや充実感があります。インターンシップに参加するか否かに関わらず
人事の方のお話を聞くだけでもOKで、
それだけでもとても貴重な経験となります

こんな東大生が対象です

    • なにか新しいことを始めたい人
    • 就活で有利に立ちたい人
    • 新しい経験を積み成長したい人
    • 興味分野で働きたい人
    • 本当に成長できる企業で修業したい人

開催概要

渋谷
名 称 インターン説明会
日 時 2018年2月24日(土)
場 所 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYO REIT渋谷Rビル8階
主 催  者 石川雄都
参加費用 無料
お問い合わせ c191124s@icu.ac.jp
(お気軽に連絡してください)
お問い合わせ c191124s@icu.ac.jp
(お気軽に連絡してください)

タイムテーブル

19:00~19:10
開会の辞
19:10~19:50
各企業によるプレゼン
19:50~20:00
休憩
20:00~20:40
グループトーク
20:45~21:00
アンケート記入
19:50~20:00
休憩

主催者 紹介

石川 雄都
国際基督教大学 3年
財務系コンサル会社にて長期インターンを経験。自らは充実した時間を過ごした一方、雑務しか任されない長期インターンに不満を持っている友達達を目の当たりに。現在は本当に成長機会を与えてくれる長期インターンを紹介しようと奮闘中。
山本 健
東京大学 4年
聖光学院高校卒、ア式蹴玉部に所属。自身が就活に苦労した経験から、東大の後輩に対してのキャリア支援に興味を持っている。現在は考えを形にしようと日々高いKPIを自身に課している。
早川 由華
上智大学3年
とにかく気の強い自信家。別名ホワイトニングの鬼。考える前にまず動く行動派。教育学科に在籍していることもあり、学生のキャリアにも関心がある。持ち前の行動力で数多くの企業の呼び込みに成功。
関口 勝仁
明治大学 4年
アメリカに7年住んでいたジャパニーズ。アイオワ大学に1年留学経験あり。そこでの経験を踏まえ、生徒を成長させる機会をあまり与えてくれない日本の大学制度に疑問を持ち始める。成長機会を紹介するべく当イベント企画に参画。
山本 健
東京大学 4年
聖光学院高校卒、ア式蹴玉部に所属。自身が就活に苦労した経験から、東大の後輩に対してのキャリア支援に興味を持っている。現在は考えを形にしようと日々高いKPIを自身に課している。

そもそも長期インターンとは

目的がお金ではなく、自身の成長やスキルアップである点が特徴。アルバイトによる「労働」の対価が基本的には「お金」であるのに対し、インターンの場合は「労働」による「成長やスキルアップ」を目的とする場合が多いです。もちろん有給ですのでお金も稼げます。

長期インターンシップは、実務をOJT形式(On the Job training:実務に就きながら仕事を覚える方法)などで0から教えてもらい、週1〜3回でその会社と社員と同じように8時間の労働をする場合が多い。しかし、アルバイトのようにシフトを固定することができる企業もあり、働き方はさまざまです。アルバイトをするくらいならこちらで経験を積むのがかなりおすすめです。

最近は就活において圧倒的優位に立てる事もあり、かなり注目されています。

詳しく知りたい方は以下の記事が参考になります。
https://liginc.co.jp/life/pr-life/131017


しかし、ここで問題が...

学生の成長意識を逆手にとり、学生を採用するだけ数多く採用し、つまらない雑務ばかり与える企業が増えています。私の友人たちも愚痴をこぼしていましたし、就活中に会った学生も言っていました。もちろん成長機会を与えてくれる企業もありますが、長期インターン未経験者にはこれらの企業を見分ける困難です。

そこで長期インターン経験者が、本当に成長できる企業だけを厳選して今回紹介します。通常ですと一度に複数の企業に話を聞ける機会は皆無です。ですのでかなり貴重なイベントだと思います。完全無料で学生は限定30名なので、参加希望の方はお早めに参加予約のほうへ。企業の方々も優秀な東大生がジョインしてくれることを期待しています。


私たちの思い

新学期を前に新しい事に挑戦してみようかと思う方も少なくないでしょう。サークルでもアルバイトでもでもなんでも良いと思います。その中で長期インターンをオススメするのには理由があります。やりがいが半端なくあり、切磋琢磨もできる環境だからです。言われたことのみこなすアルバイト、切磋琢磨がしづらいサークルとは大きな違いです。その大きな違いが就活での圧倒的強みになります。就活ではなく人生といった大きなスケールでみても、貴重な経験となります。

一方でJEEKやWantedlyなど長期インターンを紹介しているサイトには数多く求人が掲載されていますが(ぜひチェックしてみてください)、その企業が必ずしも成長機会を与えてくれるとは限りません。ただの資料作成に終始してアルバイトと変わらないじゃないかと文句を言っていた友達を散々目の当たりにしてきました。

そこで私たちは「大学から通いやすく」「本当に優良なインターンを行っている」企業を独自のルートを用いて厳選しています。インターンシップを行っている学生の多くは、初めから能力があったわけではなく、インターンを続けていく中で成長していくため、初めての人でもやる気さえあれば無理なく始めることができます。

3年生の秋前くらいから就活のために慌ててインターンを始める学生が多い中で、今のうちからインターンへの抵抗感をなくすことは非常に重要です。インターンしておけば良かったという東大の先輩方は意外と多いです。このイベントに参加した学生がインターンへの関心を深め、成長するきっかけとなれれば幸いです。