自社サービスを世の中にもっと広めたい!
と願うコーチ・コンサル・講師業の方へ

あなたは誰に何を発信しますか?

我が子同然のあなたの商品!
困っている人を助けることができるサービス!

そんな、素晴らしい商品やサービスが世の中には溢れています。

でも…悲しいかな、知られていないのなら存在していないのと同じですよね。
一億総発信時代。
誰もが簡単に気軽に発信できるようになった今。

あなたは誰に何を発信しますか?
初めまして。メディアコンサルタント三上未央と申します。
そこで、まだ世の中に知られていない素晴らしい商品をお持ちの経営者様が、無駄な広告費をかけずにソーシャルメディアや全国区のTV・新聞を使って、行列をつくるお手伝いをする。
それが、わたくし”メディアコンサルタント”のお仕事です。

今、世の中には2つのメディアがあります。 1つがソーシャルメディア。
もう1つがマスメディアです。

ソーシャルメディアの中でも、インスタグラムについて説明をしていきます。
なぜ、今インスタグラムなのか?それには理由があります。

まず、インスタグラムがどのようなものなのかを説明しますね。

Instagramの使い方❶

Instagramから自社サービスを販売
Instagramの使い方は、大きく分けて2つ!

1つは自社サービスを販売する、というメインの使い方。
導線をしっかり構築すれば、フォロワーが少なくても熱いファンができ、自社のサービスは売れていきます。
実はInstagramでは有料商品の売り買いが頻繁に行われているんです。

購入割合は利用ユーザー全体の60%で、すでにInstagramでビジネスを始めた人は密かに売上を伸ばしています。

Instagramの使い方❷

インフルエンサーとして企業PRで稼ぐ
Instagramの使い方その2。
それは優良アカウントを作って企業PRのお仕事をすること。
これが俗に言うインフルエンサーです。
Instagramユーザーは、「有名人がインスタにアップしていた商品を買う」「人気コスメはインスタのハッシュタグ機能を使って探す」といった消費行動がスタンダード。
企業側も優良インフルエンサーを常に探している状況です。
インフルエンサーになると、あなたの好きなサービスや製品が無料だったりプレゼントだったり、さらには報酬が発生します。
インフルエンサーになることで、本当に必要とされる商品を、必要な人にだけ届け、情報を発信することで喜ばれ、感謝され、かつあなたにも利益が出続けるというall-winの使い方ができるのです。

なぜ今Instagramなのか?

・月間アクティブアカウント数:10億人以上
・デイリーアクティブユーザー数:5億人以上
・1日に投稿されるストーリーズ:4億以上
・国内月間アクティブアカウント数:2,900万人

ついにFacebookの国内ユーザー数を超えた!拡大し続けるSNS。それがInstagramです。

Facebook社の傘下でありながらYoutubeやFacebook、ツイッターに並ぶ世界的SNSとして、爆発的にユーザー数を伸ばしているのがInstagramです。

しかも、有名人・著名人・美男美女・モデルやタレントしか反応がないのかといったら、決してそうではありません。
実際わたしの全く実績を持っていなかったクライアントさんでも、0から始めて3ヶ月でフォロワー5,000人に行く方や、5カ月で10,000フォロワーにいく方がざらにいます。

更にそこから、1万円~100万円以上の売り上げを安定的に上げることができているのです。

これは、エンゲージメント率と呼ばれる、積極的な行動を示す割合が関係しています。

この数値がFacebookのおよそ10倍。さらにTwitterと比較すると、実に84倍にもなります。

アクティブユーザーが多いInstagram。
アクティブに行動をするということは、いいねやコメントをする率も高いということ。
=少ないフォロワー数であっても、すぐに収益になりやすいお客様を集めることが可能なんです。

行動が多ければそれだけ拡散もしますし、比例してリピート率も上がってきます。
実際わたしのクライアントさんでも、300フォロワーで5人、150フォロワーで6人の有料セールスに成功しています。

つまり、アカウント運用してから早い段階で収益を得やすく、同時に見込み客を大量に抱えられるのがInstagramといえます。

-アカウント診断の流れ-

アカウント診断とは、実際にあなたの思いをヒアリングしてあなたに最適な運用方針を決めるサービスです。
あなたの価値観、世界観、業種、サービス、会社ごとでアカウントの最適なターゲットやコンセプト、写真の構図などは異なります。
当サービスではそれらの情報をもとに、あなたがうまくインスタグラム運用に取り組んでいけるようアカウントを診断、問題点を見える化し、運用フローを構築します。

Instagramアカウント診断の流れ

Step.1
お申し込み
インスタグラムを活用したい!けど、フォロワー増えない、反応増えない、お申し込みが増えない…一体何から始めたらいいのかわからない><という方は、お気軽にお申し込みください。
Step.2
ヒアリング
お申し込み後、インスタグラムを活用する目的や運用体制などをzoomにてヒアリングいたします。
Step.3
アカウント診断
ヒアリングでお伺いした内容をもとに、あなたのインスタグラムアカウントを診断・チェックいたします。
Step.4
課題洗い出し
アカウント診断で見つけたあなたのアカウントが思うように運用できていない課題を洗い出します。
Step.5
運用フロー構築
洗い出した課題をもとに、ターゲット設定、コンセプト立案、運用指針を設定し、
全体・フィード・ストーリーズ・ハイライト投稿画像の企画、アカウント開始時の訴求、画像加工によるクリエイティブ検討、キャンペーンによるファン活性化、施策の企画など、運用フローを構築します。
Step.2
ヒアリング
お申し込み後、インスタグラムを活用する目的や運用体制などをzoomにてヒアリングいたします。

TVや新聞で一気に認知拡大を狙う

全国区のTVや新聞、雑誌やWEBニュースに取り上げられれば…
一気に認知度が拡大します!

これまでインスタグラムの説明をしてきましたが、もう1つのメディアがTVや新聞が代表するマスメディアです。

  • WEBやニュースに取り上げられるとSNSで話題になり、流行に敏感な人からフォローされ始めます。

  • 新聞・雑誌に取り上げられると お問い合わせが増え、必要としている人に届き始めます。

  • TVに取り上げられるとほとんど知らない人はいなくなり、予約が殺到します。

  • 新聞・雑誌に取り上げられると お問い合わせが増え、必要としている人に届き始めます。

お問い合わせ増!SNSのフォロワー増!認知度増!熱烈ファン増!予約増!

結果…売上が爆増し、安定的な集客が叶います。

スマホやソーシャルメディアの台頭で、誰もが発信者となり得た現代。消費者の目は鋭くなり、広告や宣伝文句には見向きもしなくなっています。

その結果、商品の評判や口コミを検索し、第三者の言葉を重要視するようになりました。

つまり広告のみの戦略は、年々効果を発揮しづらくなってきているのです。

広告衰退期である現代において、「自社製品を知ってもらう!」 そのためには、テレビや新聞などの圧倒的信頼のある第三者機関“マスメディア”に、広告としてではなくこちらから仕掛けて取材を受け、リアルやソーシャルの口コミで認知度を上げることが一番の課題となるのです。

※店舗はもちろん、無形サービスを提供されている方はより信頼度が上がるので効果はてきめんです。

<実際に取材された業種>

農家、バル、カフェ、整体院、宝石業、造園業、レストラン、建設業、マット製造、歯医者、

FAXサービス、インストラクター、起業支援コンサル、司法書士、離婚カウンセラー、ラーメン店、

ウェディングプランナー、皮膚科、アップルパイ店、学童、カレー店、ニキビケア商品、眼鏡店、

自動販売機、美容家電メーカー、結婚式場、居酒屋、洋服お直し専門店、ネイルスクール、

不動産仲介、環境コンサルタント、研修サービス、美容院、リラクゼーション、住宅ローンコンサル,,,etc

 

<取材実績媒体>

マイナビニュース、日経トレンディネット、日経MJ、日経産業新聞、

エクステリアガーデン、タウンニュース、朝日新聞、日経新聞、読売新聞、産経新聞、夕刊フジ、

山形新聞、フジサンケイビジネスアイ、アメトーーク!、ZIP、ワールドビジネスサテライト、

おはよう日本、モーニングCROSS、アサデス。、ヤッホー!、スーパーJチャンネル、

ピカちんハンター、テレビ東京、NHK、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBSラジオ、

TOKYO MX、BS朝日、山陰中央テレビ、九州朝日放送,,,etc  

ここまでご覧になって、自分の商品やサービスがTVや新聞から取材を受けるなんて何か特別なことだと思っていませんか?

実は、、、 有名だから取材が来るわけではないのです。

また、繁盛店でなければ取材が来ないわけでもないのです。

いつか取材されるのを待とう!いつか陽の目を見る時が訪れるはず! なんて受け身ではなく、意図的にこちらからメディアに仕掛ける。

そうすることで意図的に行列を発生させることができるのです。  

「無駄な広告費をかけずに全国区のTV・新聞に取材してもらい、行列をつくりたい! という方は、自ら仕掛け、取材され、行列を作っていきましょう!

ユーザーの感想

「仕事:ヨガトレーナー/趣味:パンケーキ」
だった私が、一緒に課題の洗い出し・コンセプトメイク・フロー構築してもらったおかげで、好きを仕事にすることができました。
今では全国にヨガ生徒ができ、また、パンケーキライターとして執筆活動ができています。
さらに現在では、まさかのパンケーキやスイーツの企画開発、PRまで任されるようになりました。

形状記憶ヨガトレーナー
影山のりみ様

長いこと、統一感のないアカウントをやっていましたが・・・

 

一念発起して化粧品に特化したインフルエンサーを目指しアカウント診断してもらいました。今では月に20件以上案件が舞い込み、完全マネタイズができています。 今度は趣味のアクセサリーアカウントを立ち上げる予定です。

化粧品インフルエンサー
田中 愛子 様

コンサル受ける前はSNSインスタの活用法で悩んでいたがコンサルを受けてからとっても気持ち的にやる気が出た。

楽しく学べて身につき迷いがなくなりやり続けられたのもあって、申し込みが4倍になった。

インスタ運用するなら、目的をしっかり決めてやるのみ!

経営者/ライフコーチ
西川 直人 様

専門性が高すぎるが故に狭い市場で集客に悩んでいたところ、専門家としてテレビで取り上げられたことで信頼感と権威性が増し、問い合わせ12倍、売上も最高額を達成することができました。

広告費をかけるよりも効果は歴然です。

留学生専門司法書士
今田善雄様(仮名)

立地に難ありで新規客を呼び込めないのが悩みだった。

Webニュースに取り上げられたことでテレビから取材が入り、すぐに予約がいっぱいになってしまい予約の取れないレストランとしてまた取り上げてもらえた。

継続してサポートしてもらっているので集客をコントロールすることができ安心です。

飲食店 anchor(仮名)
取材獲得支援

絶対流行る自信がある商品をどう知ってもらうか悩んでいたところ、三上さんを紹介してもらった。

Webニュースや新聞や、最終的にテレビにまで取り上げられたことで輸入総代理店としての立場も確立できた。

輸入ECサイト 魔法のランプ(仮名)
取材獲得支援援

長いこと、統一感のないアカウントをやっていましたが・・・

 

一念発起して化粧品に特化したインフルエンサーを目指しアカウント診断してもらいました。今では月に20件以上案件が舞い込み、完全マネタイズができています。 今度は趣味のアクセサリーアカウントを立ち上げる予定です。

化粧品インフルエンサー
田中 愛子 様

ご利用料金

さいごに…
リスティング広告やメール広告、 雑誌広告や新聞折込にポスティング…
わたしは11年前に独立してから これまで数々の広告を打ってきました。 

最初はうまくいったものもあります。
最初から全く結果の出なかったものもあります。

でも、全ては広告費として消えていきました。 

こんなに素晴らしいサービスを提供しているのだから 知ってもらえたら絶対買ってくれるはず!!! ずっとそう思っていました。 

でも、そもそも知ってもらえる機会が圧倒的に少なかったのです。
お金をかける場所を間違っていたのです。

ようやくそのことに気づくことができました。 

この手紙を読んだあなたには そんな間違いを犯して欲しくないから。
取材されることで確実に認知アップすることをお約束します。 

広告費が底をつく前に。 ぜひ一度、ご相談ください。 

メディアコンサルタント
三上未央

自己紹介:1982年6月5日生まれ・東京都荒川区出身
獨協大学法学部卒業後は不動産会社、中古車買取会社に勤務。
その後中古車買取・輸出業として独立。

自社メディアを使ったWEB集客の実績をもとに、現在はソーシャル×マスメディアを活用したメディアブランディングPRを提供。

メディア戦略により、予約80倍/実績業種:40種以上/取材実績媒体:50社以上という成果を叩き出す。