いいね!が伸びない…

Instagramを始めてみたものの、いいね!もフォロワーも100に届かず停滞気味…。
そこから脱するために、失敗している8つの原因をランキングしてみました。

2016年大ブーム間違いなし!

利用者も1000万人に迫り、ビジネスアカウントも急増のInstagram
しかし、殆どのアカウントが、Instagramの運用を間違っていて、いいね!もフォロワーも伸びずに、くすぶったままの状態です。

初心者が起こしがちな、Instagramが上手くいかない8つの間違いランキングを参考に、運用に役立ててください。

原因

8

撮ったままの写真をアップ

オシャレな写真が重要なのに、撮ったままでアップではいけません。アプリで最低限の画像編集はするべきです

原因

7

コメントを放置

折角コメントしたのに、それに返信がなければ、コメントした側はガッカリです。交流がアカウント活性の基本です。

原因

6

フォローを返さない

フォロー中は10人なのに、フォロワー数は1000人。こんな人気アカウントな体裁は理想的です。が、これが出来るのは、写真センスが絶妙な一部の人だけ。「少し綺麗」程度の腕では無理。
フォローも返して、きちんと交流した方が、いいね!は伸びます。

原因

5

本文が業者臭い

折角、綺麗な写真をアップしても、本文が「買って! 買って! 買って! 」と言わんばかりの売り込みでは、それを見たユーザーはドン引きです。
案外と企業やお店がやりがちなので、お気をつけて。

原因

4

写真が業者臭い

セールのお知らせバナーや、チラシのアップ。共感性の欠片もない写真投稿は、最悪、フォロワーが減ることも覚悟してください。
Instagram上でダサい写真は「罪」です。

原因

3

ハッシュタグが活用されていない

アクセスを増やし、いいね!やフォローを貰うには、ハッシュタグ活用が最重要!しかし、それを知らず、タグが適当、もしくは無しの投稿が多いです。タグを充分に研究しましょう。

原因

2

テーマに統一性がまったく無い

写真が綺麗でも、その内容がバラバラでは、投稿に対しての期待がもてないので、フォローする気になりません。
ユーザーに期待をして頂く為には、しっかりテーマを持った投稿を!

原因

1

根本的な「見て貰う努力」不足

今や、そこそこ綺麗な写真は当たり前のInstagram。
綺麗な写真をアップする努力の他、見て貰う努力も必須!が、そこに気付いていないアカウントがばかりです。
良い写真を、より多くの人に見て貰う。その努力を欠かさずに。

原因

8

撮ったままの写真をアップ

オシャレな写真が重要なのに、撮ったままでアップではいけません。アプリで最低限の画像編集はするべきです

まとめ

ブームが始まったばかりで急激に伸びている割に、アカウント運用が手探りで、ライバルも上手く使えていないのが、Instagram。

ここで、基本をしっかり、継続して運用すれば、ブームに乗って、一気に花開くチャンスも大きいです!

正しい努力を積み重ねて、しっかりアカウントを育てましょう!

はちえん。
インスタ
活用講座

セミナー受講生の実例から、初心者向けに、Instagramのビジネス活用の基本を、ほぼ毎日、Instagram上に投稿しているのが、はちえん。坂田誠のInstagramアカウントです。

既に30本以上のノウハウを、1900人以上が手にしています。当然、無料公開ですから、安心してフォローの上、成功するノウハウを習得してください。

フォローして講座をチェック

講座の一例

坂田誠はちえん。インスタ活用講座さん(@nyattta)が投稿した写真 -

分かり易い動画

分かり易い動画でもインスタグラム活用講座を随時アップ中!
こちらも実践のご参考にしてください。

動画で講座をチェック

よりしっかり学びたい方へ

  • これまでに全国の商工会・商工会議所や行政、企業・団体など、ソーシャルメディア系のセミナー・研修の講師500本以上の実績。
    2016年も100本近い、研修・セミナーを各地で行います。

    そのスケジュールは、随時、はちえん。イベント一覧にて、ご確認ください。 
最新セミナー予定

著者プロフィール

株式会社はちえん。
代表取締役 坂田誠
岐阜県各務原市在住。

日経新聞朝刊にて「ネットに詳しい経営コンサルタント」(2012年7月7日朝刊)と紹介。twitterが話題となり、ソーシャルメディアが日本に浸透し始めた、2009年からいち早くその活用を説き、商工会議所や行政・団体、企業など、ソーシャルメディアがテーマのセミナー講師数は500本を越える(2015年も100本越え)

ノウハウだけでなく、コンサルティングや研修を通して、YouTubeで年商1億円の中古車代行業。Facebookで2年1億円の売上の営業マンなど、中小企業にて数多くの成功者も輩出している。
著書に「Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド(マイナビ/共著)」など。