このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
受付:平日9:00~17:00

いのちの華 訪問看護ステーション
~いのちと生活を看護(みまも)る~

障がい児者から高齢者まで、
安心して住み慣れた自宅で、

その人らしく最期まで、
輝かしい人生を過ごせるように、

看護ケアサービスを提供します。

介護保険
医療保険
保険適応外

緊急相談
24時間
365日対応

障がい児者
医療的ケア児

『いのちの華の理念』
私たちは、ご利用者様の尊厳を守り、トータル的な視点を持って、
笑顔と真心で寄り添い、最適な訪問看護サービスを提供します。

訪問看護師 代表インタビュー
注目

山形県鶴岡市で訪問看護を開設した理由

山形県鶴岡市のいのちの華 訪問看護ステーションの代表看護師である大滝ひとみのインタビュー記事です。なぜ山形県鶴岡市で起業したのか?

海外での滞在、ホスピス病棟での勤務、看護教員を経て、今に至るまでのストーリーをお伝えできればと思います。

訪問看護師 スタッフインタビュー
注目

30代で看護師になりたいと思った理由

山形県鶴岡市のいのちの華 訪問看護ステーションのスタッフインタビュー記事です。これから訪問看護で働く人、将来訪問看護で働きたい人にとって参考になればと思います。
訪問看護師 スタッフインタビュー
注目

いのちの華で働いて感じること

産婦人科病院、医療センター、救急、透析などいろんな科を経験してきたあと、老人保健福祉施設、そして訪問看護ステーションなど、幅広く経験してきました。一番経験が長いのが透析で17年ほど、その次が訪問看護で8年目になります。わたしの母が認知症になったのをきっかけに、在宅看護に関心を持つようになり訪問看護へ転職しました。

代表メッセージ

株式会社ユニバーサルシャインいのちの華 代表取締役
看護師 大滝 ひとみ 山形県鶴岡市出身
こんにちは。大滝(おおたき)ひとみです。
山形県の庄内地方、鶴岡市城北町に2020年コロナ禍の中「いのちの華 訪問看護ステーション」を開設しました。
庄内地方は、「おいしい庄内空港」の名で知られるように、自然豊かな日本海に面した庄内平野で、海の幸・山の幸が豊富なところでございます。

看護師として東北や大阪の病院で勤務し、長年の臨床経験や看護短期大学での教育の経験を活かし、地元の鶴岡は庄内に貢献したいと願い、訪問看護ステーションを開設することとなりました。

皆さまとの一期一会の出会いを大切にしながら「全ての存在がかけがえのないものであり、全ての命は平等である」という立場で、私たちの命と人生を、皆さまの命と人生を、看護ケアを通し、「看護師である前に一人の人間として」の関わりによって、癒やされ、存在が成長し内なる華が開くことを願って、「いのちの華 訪問看護ステーション」と命名させて頂きました。

高齢化と少子化が進む庄内地方の皆様に頼りにされ愛されるステーションを目指し、利用者様、お一人ひとりに「笑顔と真心」を持ってサービスを提供して参ります。

心身や身体に病気や障害を抱えながら療養生活を送っている方々、子供から高齢者の方々まで、安心して住み慣れた地域や家庭での暮らしができるように、心と体、そして人生をトータル(総合)的な視点で捉え看護ケアを提供してまいります。

庄内地方の中核病院をはじめ、主治医、支援相談員、介護サービスと関係各署と連携しながら、皆さまの生活と命を守り安心して自宅で暮らせるように、そして、個々の要望に合わせ「その人らしさ」を尊重しながら、あなたのパートナーとして24時間365日、サービスを提供させて頂きます。

私たちスタッフ一人ひとりも深化・成長し続け、誇りとやりがいを持って、笑顔で生き生きと働ける響働チームとしての訪問看護ステーションの創造が大切な願いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

(経歴) 
仙台の病院に勤務後、渡米しシアトルのカレッジ留学。
シアトルの訪問看護やホスピス等で学ぶ。
帰国後、ホスピスで有名な大阪の病院へ勤務。
急性期・慢性期、救急、消化器、呼吸器、循環器、外科、脳外科、整形、ホスピスを経験、一般病棟での緩和ケア・家族ケア構築にも努め、院内ナース教育室も歴任。その間、看護学校の医学英語講師。
大阪府洋上研修リーダーとして北京、上海、韓国の東洋医学を見学。
国際看護学会(ソウル)に参加、日本での国際助産師学会で通訳を務める。

2001年~2010年までニューヨークやカイロで生活。
ニューヨーク州立大学卒業後(ヘルス サービスマネージメント)、仙台青葉学院短期大学看護学科助教授として勤務。
3.11の東日本震災後の子供たちのグリーフケア・ワークに携わる。
その後、帰鶴し山形県「第三号研修」実地指導員、福祉・障がい児デイサービスを経験。山形県の養護学校に勤務し、医療的ケア児の気管内チューブ抜管時の為の再挿入に働きかけ、全国後駆、山形県でようやく可能となる。
2018年NHKやままる「医療的ケア児」出演。
イトオテルミー温熱療術師 

◆出版物:「モスビーの看護の辞典」(医学書院)の共同翻訳,1997。
(メディア執筆:医学書院、月刊ナーシング、メディカ出版、読売新聞等)

 

                株式会社 Universal Shine いのちの華

                                             代表取締役  大滝 ひとみ

サービスの種類

介護保険・医療保険
保険適応内サービス
  • 病状の観察
  • 在宅療養のお世話
  • 医師の指示による医療処置
  • 医療機器の管理
  • 床ずれ予防、処置(水素医療研究協力委員)
  • 認知症、精神疾患のケア
  • 介護予防、認知症予防
  • 緩和ケア、終末期ケア、在宅での看取り
  • ご家族等への介護支援、相談
  • 障がい児者、医療的ケア児者対応緊急対応相談、24時間電話対応
自費サービス
保険適応外サービス

心身の苦痛を緩和する目的とし、ご家族や主治医の了解・同意のもと「温熱療法」など、必要としている方々のサポートをしてますので気軽にご相談ください。

メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

在宅療養で
こんなお悩みありませんか?

  • 老人ホームにはまだ早い
  • 1人にした時少し心配
  • 仕事はまだまだ続けないといけないけど、介護の時間を作れない
  • たまには休む時間も欲しい
  • こどもに医療的ケアが必要
  • たまには休む時間も欲しい

そのお悩み、「いのちの華」訪問看護ステーション
にお任せください

「いのちの華」は、ご年配の方のお世話、ご病人の付添い、病院の付添い看護など、
医療が必要かご判断が難しい状況でも、ぜひ私たちにお気軽にご相談ください。

提供サービス

ターミナルケア

ベテランスタッフがご利用者様のご自宅に伺い、医師と密に連絡を図りながら住み慣れた場所で最期まで安心して過ごしていただくことができます。

ADL(身体的機能)維持向上

専属の看護師・療法士がお客様のご自宅へ伺い、状況に合わせたリハビリテーションを実施させていただきます。

障がい児者・医療的ケア児の看護

障がい児者・医療的ケア児のサポート

住宅介護

専属の看護師・療法士がお住宅介護に関するお困り事があればお気軽にご相談ください。 介護サービスのサポートや、ケアプランを作成致します。客様のご自宅へ伺い、状況に合わせたリハビリテーションを実施させていただきます。

いのちの華3つの特徴

01

看護のプロがご対応

難病、ALS、ターミナルケアなど、安心して在宅療養を続けられるよう、ご本人やご家族の意思とライフスタイルを尊重し対応いたします。
02

24時間365日いつでも電話相談

「家族だけで介護や医療的ケアができるだろうか」「一人暮らしだけど大丈夫?」と不安に思うご家族様のためにいつでも当社看護師スタッフがお電話でサポートします。
03

小児・医療的ケア児の相談

山形県立鶴岡養護学校にて医療的ケアに携わり、医療的ケア児の気管内チューブ再挿入に働きかけ山形県で可能となる。(2018年NHKやままる「医療的ケア児」出演)

03

初期費用0円の月額プラン有り!

最初にかかる初期費用を無料にして、月々のお支払いに充当することが可能です。

「介護・健康・美容」相談室

いのちの華 訪問看護ステーションでは、城北町地域の医療・福祉の充実を担う一貫として、
介護・健康・美容に関する相談を実施しています。

1. 健康相談教室

地域のコミュニティスペースを活用して、高齢者(60歳以上)を対象に、交流・ 自己啓発を促進する場づくりを行います。
高齢者の抱える悩みや相談などや、テレビの視聴・囲碁将棋 の対局などを行うことができます。 看護師ととも に、簡単な問診と、血圧測定、一日分の市販薬の配布をしながら健康相談を行います。

2.旅館巡回(予定)

地域にある、簡易旅館のお部屋に訪問し、血圧測定、血糖測定、結核検診への促しを行います。その他、医療・生活支援の必要なかたに社会資源へつなげる活動を行います。

3.ボランテイア募集

健康相談や地域イベント企画に参加していただける方を募集しております。
初めての方には、簡単にいのちの華の紹介や健康相談の流れを説明させていただきますので、 事前にメールにて問い合わせください。どなたでもご気軽にご連絡ください。


ご利用料金について

介護保険

サービス内容 料金
1時間 2500円
3時間以上ご利用の場合 2200円/時間
3時間以上ご利用の場合 2200円/時間

医療保険

サービス内容 料金
要支援1 1850円 / 時間
要支援2 3700円 / 時間
要支援2 3700円 / 時間

サービス提供エリアについて

鶴岡市とその他周辺地域

ご利用までの流れ

1. ご相談
健康状態やくらしの状況について、お伺いします。
2. 主治医・担当ケアマネジャーとの連絡・調整
健康状態やくらしの状況につ訪問看護サービス開始には、主治医による「訪問看護指示書」が必要です。指示書依頼に必要な書類一式はこちらでご用意します。介護保険をご利用される場合は、ケアマネジャーに連絡して調整します。健康状態やくらしの状況について、お伺いします。
3. 担当者による事前訪問・契約
ご利用者に合ったサービスを説明・提案いたします。ご本人やご家族と相談させて頂いた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。
4. サービスの開始
ご利用者に合ったサービスを説明・提案いたします。ご本人やご家族と相談させて頂いた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。
4. サービスの開始
ご利用者に合ったサービスを説明・提案いたします。ご本人やご家族と相談させて頂いた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。
サービス利用申し込み書は、
お電話でお問い合わせください。

FAX:0235-25-3203
 こちらまで送信ください。

*ご不明な点は気軽にお電話ください。

サービスのよくある質問

Q. 利用できる人とは? 具体的にどのような方を対象にしていますか?

A.疾病・障害を持ちながら通院困難で、ご家庭で療養されている総ての方が対象です。介護保険ご利用の方、医療保険の方、どちらもご利用可能です。

Q.週に何回、訪問してもらえるのでしょうか?

A.介護保険の方は、ケアマネージャーのケアプランに基づいて決定されます。医療保険の方は、特定の疾患や医師の指示により訪問回数は変ります。

Q.利用するにはどうすれば・・・?

A.ケアマネージャーもしくは主治医(かかりつけ医)へ、ご利用希望の旨をご相談ください。

Q.訪問看護は誰が来てくれるの?

A.訪問看護ステーションに看護職員として在籍している看護師が訪問します。

Q.一人暮らしをしています。持病があり体のことが心配です、どのようなサービスがあります

A.健康状態の観察を行いながら異常の早期発見に努めます。また、薬の飲み忘れに服薬管理や筋力の低下に対して、筋力維持のリハビリなどをおこないます。

Q.家族の介護で、疲れてしまいました。何か方法はありますか?

A.介護相談を受けたり、介護負担の軽減を提案させて頂いたりします。

介護者の腰痛などには、保険外診療で、ワンコイン温熱療法も受けらます。

Q. 補助金等はありますか?
ご本人の状況により適応できる助成があるかもしれませんのでご相談ください。

地域で連携する医療機関

  • 荘内病院・日本海病院をはじめ、地域のクリニックや宮城こども病院の先生とも連携しながらサポート体制をとっています。

  • 鼠ヶ関佐藤診療所

  • *デイサービス・介護事業所・ケアサポートセンターとも医療連携を結んでいきます。
  • たまには休む時間も欲しい

いのちの華訪問看護ステーション
地域向け広報誌
*クリックすると誌面の中身が見れます

▼クリックすると詳細ページへ
2024年3月号

▼過去のニュースレター一覧
https://note.com/inochinohana/m/mb3c1694a5107

お問い合わせはこちら

お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信する
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
(株)ユニバーサルシャインいのちの華
「いのちの華」訪問看護ステーション
〒997-0041 山形県鶴岡市城北町1-26
TEL : 0235-25-3203
FAX:0235-25-3203

受付  9:00〜17:00