イノライブ

心の豊かさを感じるために、自分にとって大切なことを知っていて、実現できる人材を育成します。

イノライブのご紹介

心の豊かさを感じるために自分にとって大切なことを知っていて実現できる人材を育成します。

世の中には、自分ではない誰かが作った「モノサシ」があふれています。例えば、テストの点数で決まる学校の成績や偏差値、SNSの「いいね!」の数など。当たり前にあるそれらの価値観を疑ったことはありますか?
誰かの基準で評価されること、「勝ち組」と「負け組」に振りわけされてしまうこと。よく考えてみるとおかしな話ですよね。他人が作った曖昧な「モノサシ」に合わせていると、コロコロと基準が変わり、振り回されてしまいます。

「自分自身のモノサシを作ること」


イノライブは、これからを生きる子供たちに、じぶんだけの価値観を持って欲しいと思っています。自分のモノサシで世界をみること。主人公になて人生を創ってゆく力。イノライブはそれらを実現できるよう生徒たちをサポートします。 

授業というライブ(LIVE)を通じて、生徒一人ひとりの心にイノベーション(INNOVATION)をおこす。それがイノライブ(INNOLIVE)です。

モノサシに対する考え方
「モノサシがない」を「モノサシがある」になるために我々は下記のステップを踏むことが効果的であると考えています。

Step 1
モノサシという「存在」に気づき、そのモノサシがあることでどのようなメリットがあるのかを知り、納得します。

Step 2
自分のモノサシを仮決めする。いきなり、本当のモノサシは見つかりません。とりあえず、決めることが大切です。

Step 3
仮決めしたモノサシで実際に選択をしてみる。

Step 4
その選択が自分にとってフィットしたのか、違和感を感じたのか、その感覚を振り返り、仮決めしたモノサシをアップデートしていきます。

また、このプロセスの中で、自分だけで考えるのではなく、多様な人の考えや意見に触れることが、モノサシづくりに効果的です。

サービス

3年間のキャリア育成計画

学校のゴールを聞かせて頂き、3年間のキャリア教育におけるプロセス設計のサポートをさせて頂きます。

対話を通じた授業

地域内外から多様な「自分で人生を選択している」大人を集め、生徒との対話を通じ、今までにない視点を提供します。

ワークショップ型授業

モノサシを探す、インターンの価値を最大化する、進路に対してポジティブな考えを持つといった様々な目的に対してワークショップ型授業を設計し提供します。

合宿

全員対象、有志対象、チームビルディング、一歩を踏み出す等の目的に応じて、合宿プログラムを設計し、運営します。

3年間のキャリア育成計画

学校のゴールを聞かせて頂き、3年間のキャリア教育におけるプロセス設計のサポートをさせて頂きます。

実績

山梨県立
富士北稜高校

(山梨県富士吉田市)

荒井学園
新川高校

(富山県魚津市)

有志の筑波大学生

メディア掲載

Hair-ichiはスタッフ2名で運営する小さなヘアサロンです。型通りの美しさや流行りのヘアスタイルではなく、その人の魅力を惹きたてるヘアスタイルをご提案させていただきます。 お子様からお年寄り、男女関係なくどなたでも気軽に立ち寄っていただける、人にも髪にも優しいサロンで在りたいと思っています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記のフォームに必要項目をご入力の上、送信してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信