MENU

ニットとかばん、
  ときどき和紙

【ニット】一番得意とするのがニット。伝統的なニットも自由なニットも編み始めたら止まらない!
【カバン】完全オリジナルでそのほとんどが手縫い。そして1点もの。世界に1つだけのかばんを身近に感じてください。
【和紙の雑貨】長岡が誇る小国和紙。その貴重な和紙を使い、雑貨を製作します。

ワークショップ

【初心者向け】手づくり体験のワークショップを行います。
手芸にハードルを感じている方や、興味があるけど…という方も楽しく参加していただけます。
コミュニティセンターの教室や、PTA主催の教室など、出張いたします。
【ワークメニュー(参考例)】
・アクリルたわし
・小国和紙を使ったコサージュ
・子ども向けワークショップ
…等々、ご要望に応じて開催いたします。お気軽にご相談ください。 

オーダー

【ニット】 セーターや帽子、ストールなどご要望をうかがいながら丁寧に編み上げます。
・帽子、手袋など  2,000円~
・ストール     8,000円~
・セーター     10,000円~

【かばん】布を使ったカバンを作っています。 お客様の好みやライフスタイルに合わせて型紙から一つひとつ制作します。
・小さなかばん4,000円~
(A5サイズ位)
・中くらいのかばん5,000円~
(A4サイズ位)
・大きなかばん7,000円~
(A3サイズ位)

【その他】 コサージュやネックレス、ブライダル等、お気軽にご相談ください。
なお、いずれも素材の代金は別となります。

イベント

近隣市町村で開催されるイベントに出店します。
また、春と秋に定期イベントとして長岡市川口木沢で販売イベントを開催します。

イベント

近隣市町村で開催されるイベントに出店します。
また、春と秋に定期イベントとして長岡市川口木沢で販売イベントを開催します。

INKAROSEのきもち
ていねいなくらしをあなたに。

アトリエINKAROSEは、くらしに心の豊かないろどりをと考え手間ひまをかけ熟成するようにモノを生み出しています。

 
安くて手軽なモノがあふれかえっている時代を横に見て。

みんなと同じモノに少しだけ馴染まないくらし。


使い捨てできないほど、他にないモノ。
 
ていねいに作られたモノは
ていねいなくらしをつくりだすとINKAROSEは思います。
 
そして、そのくらしのお手伝いができたら。
モノをつくりだせるしあわせを
お客様にいただいて。
 
そうしてうまれたモノたちが
お客様のそばで小さな輝きとしあわせを届けます。





アトリエINKAROSE
くらしクリエーター わきたたえこ

新着情報

針葉樹の森のマフラー 5,000円
雪国の針葉樹の森の佇まいのマフラーです。
くすんだ空や雪の木立などを感じさせる色合いのネップ糸を使用しました。
クロッシェでも柔らかく仕上がりました。

サイズ
幅20㎝×長さ150㎝
素材
ウール75% ナイロン25%
大地のスヌード 4,800円
大地の力を感じさせてくれるスヌード。超長グラデーションを使い編むことで雪解けの頃の大地のような表情になりました。軽くて薄いので、春先までお使いいただけると思います。柔らかな風合いを大切にするため、メリヤス編みで編んでいます。そのままかけても、2重にしてもあたたかくお過ごしいただけると思います。

サイズ 長さ120㎝×高さ28㎝

素材 アクリル52%ナイロン35%ウール13%


雪まつりのかがり火マフラー 3,600円
雪国の夜祭に燃えるかがり火のようなマフラーです。鮮やかな赤に緑系が映えるマフラー。素材感を大切にするため、凝った編みかたを避けました。光沢感のある風合いをお楽しみください。

サイズ 幅18㎝×長さ130㎝(但し、広げた時)
素材  アクリル80% ウール20%

雪国の青空マフラー 4,000円
雪国でも暖かなマフラーを編みました。アルパカ混の毛糸は程よいヌメ感があり、肌触りも優しくふんわりと包み込んでくれます。二目ゴム編みのシンプルさが素材の良さを引き立てていると思います。

サイズは幅15㎝×長さ150㎝
一般的なマフラーのサイズです。
男性も女性も使いやすいと思います。

素材
ウール56% ポリエステル30% アルパカ14%

雪山の三角ストール 4,800円
雪山のような▽ストールを編みました。超長グラデーションを使い編むことで雪山のような表情になりました。軽くて薄いので、春先までお使いいただけると思います。柔らかな風合いを大切にするため、メリヤス編みで編んでいます。中心と肩にかかる部分の網目がアクセントです。

サイズ
底辺134㎝×高さ60㎝

素材
アクリル52% ナイロン35% ウール13%
萌える若草のチュニック 9,000円
超長グラデーション糸を使い、スッキリしたチュニックを編みました。モヘヤですので、とても軽く200gくらいしかありません。ノースリーブですので、春先までお使いいただけると思います。

サイズ
ゆるめのMサイズ程度です。
肩幅34㎝、バスト100㎝、裾回り190㎝
着丈57㎝ (いずれも出来上がりサイズ)

素材
アクリル57% ナイロン35% ウール13%
萌える若草のミニストール 3,500円
若草のミニストールを編みました。
超長グラデーションが春の息吹を感じさせてくれます。少し小さめですが、軽くて薄いので、春先までお使いいただけると思います。柔らかな風合いを大切にするため、メリヤス編みで編んでいます。少し端が丸くなりますが、それもまた優し気な印象をつくりだします。

また、同じ素材でチュニックを編んでいます。併せてお使いいただくことで、おしゃれ度が上がると思います。

サイズ
幅28㎝×長さ106㎝

素材
アクリル52% ナイロン35% ウール13%
冬木立のマフラー 2,700円
雪国の木立のように凛とした佇まいのマフラーです。僅かに温かさや春の芽吹きを感じさせる色合いのネップ糸を使用しました。また、端は斜めに切り立った株をイメージしています。
通常よりも細めに編みましたので、男性の方にもおすすめです。

サイズ
幅11㎝×長さ160㎝
素材
アクリル70% ウール30%
埋もれ火のマフラー 2,500円
囲炉裏の中の火ような暖かさを感じさせるマフラーです。毛足の長い素材で肌触りも良く、温かくお過ごしいただけます。また、途中に交差を支える輪を作りました。そのままでもお使いいただけますが、反対の端を輪にくぐらせていただきますとマフラーが外れるストレスから解放されます。

サイズ
幅18㎝×長さ114㎝
(輪は端から24㎝のところに9㎝ほどあります)
素材
ポリエステル100%
雪の湖のネックウォーマー 4,800円
 お気に入りに追加0雪化粧湖のネックウォーマー作品紹介文決済・配送・送料雪化粧した湖の色のようなネックウォーマーを編みました。柔らかなボアを丁寧に裏打ちしています。

サイズ
幅25㎝×長さ74㎝(ボタンホールは含みません)

素材
アクリル54% ナイロン31% ウール15%
雪の湖のニット帽 3,500円
雪化粧した湖の色のような帽子を編みました。北欧の帽子をイメージして、カワイイとんがり帽子にしました。同じ素材でネックウォーマーも編んでいますのでセット使いで更にオシャレになると思います。

サイズ
周囲53㎝㎝×高さ20㎝×とんがり3.5㎝
(折り返しは5㎝あります)

素材
アクリル54% ナイロン31% ウール15%
夕暮れのミニストール 3,500円

夕暮れののミニストールを編みました。超長グラデーションが春の息吹を感じさせてくれます。クロッシェで軽く編み上げました。少し小さめですが、軽くて薄いので、春先までお使いいただけると思います。上品な色合いが優しい表情をつくりだします。

また、同じ素材でチュニックを編んでいます。併せてお使いいただくことで、おしゃれ度が上がると思います。

サイズ
幅41㎝×長さ93㎝

素材
アクリル52% ナイロン35% ウール13%
大地のグラデーション三角ストール 9,000円
大地のグラデ―ション三角ストールを編みました。石畳のように見える手法です。しっかりとした編地なので、背中まで暖かくお過ごしいただけます。

サイズ
底辺145㎝×高さ66㎝

素材
メリノウール100%
冬ごもりのストール 12,000円
冬ごもりをイメージしてストールを編みました。
伝統的なシェットランドレースの手法を使って編みました。軽くて暖かいストールになっています。灰色をベースに、焦げ茶色を配しています。

サイズ
長さ40㎝×長さ166㎝

素材
アルパカ100%

手刺繍のバタフライコサージュ   10,000円

手刺繍のコサージュです。紅いグラデーションは何色もの色を重ねて表現しました。ワイヤーが入っていますので、少しであれば好みの形に変えることができます。デリケートな素材と仕上がりですので、優しく扱ってください。

サイズ
最大 長さ9センチ×幅8センチ×高さ4.5センチ
35mmのブローチピンがついています。
手刺繍の碧花コサージュ 10000円
手刺繍のコサージュです。青空のような花をイメージしました。青のグラデーションは何色もの色を重ねて表現しました。ワイヤーが入っていますので、少しであれば好みの形に変えることができます。デリケートな素材と仕上がりですので、優しく扱ってください。

サイズ
最大 直径10センチ×高さ3センチ
回転式のブローチピンがついています。
手刺繍の桃花コサージュ 18,000円
手刺繍のコサージュです。八重咲きの桃の花をイメージしました。ピンクのグラデーションは何色もの色を重ねて表現しました。ワイヤーが入っていますので、少しであれば好みの形に変えることができます。デリケートな素材と仕上がりですので、優しく扱ってください。

サイズ
最大 長さ18センチ×幅11.5センチ×高さ4センチ
回転式のブローチピンがついています。
針葉樹の森のマフラー 5,000円
雪国の針葉樹の森の佇まいのマフラーです。
くすんだ空や雪の木立などを感じさせる色合いのネップ糸を使用しました。
クロッシェでも柔らかく仕上がりました。

サイズ
幅20㎝×長さ150㎝
素材
ウール75% ナイロン25%

NEWS


Creemaで商品の取り扱いを始めました。
5月31日(木)
~6月5日(火)

春の木沢WEEK~のうやすみ展~
里山ハウスで開催します。
詳しくはFBのイベントページにて。

6月19日 お手玉ワークショップの制作講師をします。
お問い合わせはNPO法人暮らしサポート越後川口まで。

Creemaで商品の取り扱いを始めました。

お問い合わせ



所在地 新潟県長岡市
メール ss_inkarose@yahoo.co.jp
電話 090-2571-0132

お手元に置きたい、と思っていただける作品がございましたら、
大変お手数ですが、メール等でご連絡をいただければ幸いです。
改めまして作品の詳細や取り扱いなどについての情報を差し上げますとともに、
お客様からのご質問にもできる限り丁寧にお答えさせていただきたく存じます。
また送料やプレゼント包装などについてもご案内差し上げます。
メール ss_inkarose@yahoo.co.jp

SNS

プロフィール

アトリエ INKA ROSE
作品を作っているのは、くらしクリエーター わきたたえこです。

~生まれてからずっと糸と関わってきました~

◇昭和のころ、愛知の田舎で田んぼと畑に囲まれた家に生まれ、生家が糸屋を生業としていたおかげで、糸にまみれて育ちました。

◇母が少し変わった人で、4歳ころから針と糸を持たせ、家族の洋服のボタン付けを私の仕事にするような人でした。(洋裁の英才教育!)

◇6歳でかぎ針編み、8歳で棒針編みをはじめ、高校は被服科へ進学。その頃に基礎を学び、多種多様な手工芸に触れ、何でも屋になる礎を作りました。

◇高校卒業と同時に染色整理会社に入社。仕事は激務でしたが、大量の生地に触れ学ぶことができました。この頃から「アトリエINKAROSE」として創作活動を始めました。

◇40歳を過ぎて、新潟県川口町(当時)に移住。地域に関わりながら「くらす」ことの大切さを学び、日本各地にある伝統工芸や手業が現代に活かせないものかと考えるようになりました。

◇創作やワークショップで手仕事の奥にある美しさや豊かさ、楽しさを伝えたいと契約職員だった仕事の退職を機に活動を本格化しました。

~いろいろなお仕事~
・杜の宮市 出展(2回)
・小国和紙企画展 於:朝日酒造松籟閣 出展(2回)
・創庵六花企画展 於:里山ハウス 出展(2回)
・川口きずな館で毎週木曜日に「しゅげいぶ」開催
・コミセンやイベントなどでワークショップを開催