カートを見る
このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではヘッダー部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングヘッダーブロックの編集」もご覧ください。
info@incollex.com
03-6869-6799
10:00~18:00

ICX 外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座
受講生募集中!

あなたも外国人人財育成のプロフェッショナルに!
あなたの経験を活かして日本ビジネスマナーを世界に広げる仕事です!
外国人に日本の文化・習慣・考え方・日本語・商習慣を教える人です!

オンライン講座で  新スタート!

外国人向け
日本ビジネス
マナー講師
養成講座

<開講予定>
ビギナーコース
第3期生 募集中!

テクニカルコース 
第3期生 募集中!

ICX
認定

申込みへすすむ

ご要望により2020年4月から
オンライン講座も決定!
国内・海外からも
受講可能です!
aya@incolex.comまで
お問い合わせ下さい!

なぜ今、日本には
外国人向け日本ビジネスマナー講師が
求められているのか?

外国人人財に必要な
日本語レベルの変化

日本で働きたいと考えている外国の方たちの職種は必ずしも日本語レベルがJLPTN2以上必要なものばかりではありません。技術を持っていれば活躍できる職場もあります。しかし日本企業で働く上で必要なビジネスマナー研修のほとんどがN2レベル対象。本当に必要な人たちに適切な研修の機会が与えられていない現状があります。

労働力不足による
日本企業の人財
グローバル化

外国籍社員を採用したものの日本人と同じ研修しか実施できていなかったり全く研修のアイディアを持っていない企業も多く存在します。人財を有効に活用するためには受け入れ企業も国ごとに異なる特性や価値観を学び、認めた上で、外国籍社員に必要な社会・商習慣を知ってもらうことが非常に重要です。

ビジネスマナーを
教える人の
スキル

外国の方に日本のビジネスマナーを教えるのに必要なスキルは社会経験がありマナーに詳しいことだけでは不十分だということをご存知ですか。外国の方にとっては知識だけではなく現場で必要な日本語の語彙導入や漢字指導、発音練習、コミュニケーション力の育成など日本語教育の経験や知識が必要なのです。どちらのスキルも持ち合わせていなければ、外国人人財への本当の意味でのトレーニングは難しいものなのです。

 ICX認定 外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座とは        

・一般社団法人日本ビジネス能力認定協会(JBAA)公認である株式会社InColleX(ICX)の外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座です。

・JBAA公式テキストを使用し、JBAA認定講師でありプロの日本語教師でもあるプロフェッショナルが講師を務めます。

・日本語教育と外国人人財に特化した日本ビジネスマナーを完全融合させたオリジナルプログラムです。

・JBAA4級3級のテキスト及び出題内容を熟知し、日本ビジネス能力認定試験合格のためとビジネスコミュニケーション力向上のための効果的な指導が可能な人財を養成し、ICXがそれを認定します。

 講座の目的は   

・外国人人財育成のプロフェッショナルとして活躍できるスキルとマインドを持った外国人向けビジネスマナー講師を輩出します。

・国内外における日本語教育と日本ビジネスマナーの伝播と質の担保をします。

・講師養成により日本社会に質の高い日本語教育と外国人向け日本ビジネスマナーの必要性を認知させ、多文化共生社会における新たな日本語教育・外国人人財育成のあり方を提案し、実現させます。

 講座使用テキストのご紹介                                                    

一般社団法人JBAA編者・日本ビジネス教育株式会社発行のテキスト「日本ビジネス能力認定試験公式テキスト」3・4級を使用します。また実際の授業でのトレーニング用教材として当社ICXオリジナル教材を使用します。

これまでビジネス日本語教育に使用されてきたテキストは外国人学習者にとって文字数も多く、また内容的にも非常に難しいものでありました。独学するには少なくとも日本語能力試験(JLPT)N2以上の日本語力が必要とされます。また日本人向けの商習慣などの内容がほとんどで、日本で働きたい、生活したいという外国の方たちへのやさしいビジネス系テキストがありませんでした。本講座が使用するテキストは日本の商習慣はもとより日本人の考え方、生活習慣、日常的なマナーやルールなどを盛り込んだ、視覚的・構成的にも外国人にやさしいテキストです。JLPTN2以下の方でも少しのサポートがあれば確実に日本ビジネスマナーが習得できます。また外国人向けの日本ビジネス能力認定試験も理解を問う形の簡単な四択式になっています。内容のわかりやすさと段階的に学べる仕組みが備わったテキストなのです。

本講座を受講し修了した方たちのサポートスキルが加われば、多くの外国人人財が早く日本社会に溶け込み、真の共生社会が実現できるはずです。

こんな方が
外国人向け日本ビジネスマナー講師に
なりたいと思っています!

    • 国内外の日本語教育機関で日本語とビジネスマナーを一緒に教えたい!
    • フリーランサーとして企業でビジネスマナーを教えたい!
    • 勤務先で外国籍社員の指導をしたい!
    • 留学生や地域の外国人の就職サポートをしてみたい!
    • とにかく世界と日本をつなぐ仕事をしてみたい!

あなた自身が外国人人財と日本企業をつなぎ
真の共生社会を作ることができるようになるのです。

 ICX認定外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座は、日本語教育のエッセンスと外国人人財特化型のJBAA日本ビジネスマナーを融合させた完全オリジナルプログラムです。

日本ビジネス能力認定協会(JBAA)認定ビジネスマナー講師でもありプロ日本語教師でもある「外国人人財育成のプロフェッショナル」が完全プロデュースする講師養成講座を受講していただき、これまでの日本人向けビジネスマナー講師とは違う、外国人人財スキルアップのサポートが可能な、外国人に特化したプロのビジネスマナー講師になっていただきます。

外国人人財の日本語コミュニケーション力向上のためのトレーニング方法から日本ビジネス能力認定試験対策指導方法までをくまなく学べ、まさにプロの外国人向けビジネスマナー講師として活躍できるスキルとノウハウを習得していただけますので、今後の日本での活躍の場はますます広がることでしょう。

私たちの思い

日本が人材不足に頭を悩ます中、今日本の多くの企業が優秀な外国人人財を獲得しようと動いています。しかし採用した外国籍社員が日本の商習慣どころか日常的なルールやマナーを知らずにいると、独特な日本人の考え方にもなかなかなじめず、職場で円滑に業務が遂行できないだけでなく、地域社会でもうまく人間関係を築けず、社会からも孤立して犯罪に走ったり、帰国に追い込まれたりする現実があるのです。

そんな外国籍社員の方々がいち早く日本社会に馴染み、職場でも即戦力として活躍し、長期に渡り働けるようになるために、日本のビジネスマナーを理解してもらうことが非常に大切になってきています。この理解度が入社前研修等を通じて進んでいけば、外国籍社員だけでなく、雇用した企業の苦労も取り除けるようになるのです。
そうした意味では、今まさに日本ビジネスマナーは、日本語と同様に外国人人財と外国人人財を雇用する企業にとっては大変重要で優先的にやらなければならない『教育』となっているのです。
私たちと一緒に外国人人材と日本企業の架け橋として活動していきましょう!

ICX認定外国人向け
日本ビジネスマナー
講師養成講座
コースのご案内

オンライン講座 ビギナーコース
名 称 オンライン講座 ビギナーコース
日 程 第3期生開講決定 2020年
4月10日(金)4月12日(日)4月14日(火)
※お好きな日を1日お選びください。
受講時間   3時間 / ⽇  
4月10日(金)14:00〜17:00 (休憩あり)
4月12日(日)10:00〜13:00 (休憩あり)
4月14日(火)20:00〜23:00 (休憩あり)
教 材  ICXオリジナル資料使用
講座ツーツ オンライン会議システムZoom
※初めての方も事前にサポートいたします。
※受講に必要なURLやID等はお申し込み確定後発行いたします。
事前課題

オンライン講座での学びを充実させるために簡単な事前学習課題をしていただきます。

認定証 当⽇修了証のみの発⾏となります。認定証の発⾏はございません。 
受講対象者

外国人人材育成の志を持ち、日本ビジネスマナー講師として日本で生活する上でのマナーや日本の商習慣などを教えることを仕事にしたい方で、本コース修了後ビジネスマナー講師となるためにICX認定外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座テクニカルコースの受講を希望する方。

講師未経験者、英語教師、塾講師・定年後のセカンドステップとして学びたいという方で日本語教師でない方のテクニカルコース準備のための入門コースです。

定 員 最大10名程度
※最少開催人数2人
講座ツーツ オンライン会議システムZoom
※初めての方も事前にサポートいたします。
※受講に必要なURLやID等はお申し込み確定後発行いたします。
オンライン講座 テクニカルコース
名 称 オンライン講座 テクニカルコース
日 程 第3期生開講スタート決定
2020年4月19日(日)〜
週1回(毎週日曜日) 全6回+模擬授業

1週目4/19
2週目4/26
3週目5/10
4週目5/17
5週目5/24
6週目5/31
※会場にて模擬授業と認定式実施のため+1日別途日程を追加しますが、受講生との日程調整により決定いたします。
遠方の方、会場に来られない方はオンラインでの参加になります。
受講時間 3時間 / ⽇
10:00〜13:00 (休憩あり)
教 材 ・⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト3・4級
 2冊(お申し込み後、送付いたします)
・ICXオリジナル資料
講座ツール オンライン会議システムZoom
※初めての方も事前にサポートいたします。
※受講に必要なURLやID等はお申し込み確定後発行いたします。
事前課題

オンライン講座での学びを充実させるために事前学習課題をしていただきます。

認定証

本コース終了後に模擬授業を⾏なっていただき当社講師による認定が得られた場合には、当⽇の修了式で修了証の授与が⾏われます。

更新制度

本コース修了後、年1回の有料実践報告会ならびに勉強会を実施致します。必ずご参加ください。実践報告会ならびに勉強会の詳細・開催時期等は追ってご連絡いたします。 

受講対象者

すでに日本語講師経験があり、日本語教師+1のスキルを獲得し実践者として活躍したい方。日本語教師養成講座受講中、修了直後も可能です。

定員

毎期 最大10名程度
※最少開催人数2人

事前課題

オンライン講座での学びを充実させるために事前学習課題をしていただきます。

テクニカルコース説明動画をご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
info@incollex.com(代表講師AYA)
お名前・説明動画希望とご記入ください。動画URLをお送りします。
インストラクターコース
名 称 インストラクターコース
日 程 現在未定
週1回(曜日不定) 全3回
受講時間 6時間 / 日 
10:00〜17:50 (休憩・昼休みあり)
会 場 追ってご案内させていただきます。
持ち物

筆記用具 / PC持参 / 日本ビジネス能力認定公式テキスト3・4級 / テクニカルコース修了証

認定証 本コース最終日に認定試験を行なっていただき、当社講師による認定が得られた場合には、当日の修了式で修了証の授与が行われます。なおカード型の認定証は後日発行致します。
更新制度

本コース修了後、年2回の有料報告会ならびに勉強会を実施致します。また年1回、認定証の更新が行われますので必ずご参加ください。報告会ならびに勉強会の詳細・開催時期等は追ってご連絡いたします。

受講対象者

ICX認定外国人向けビジネスマナー講師養成講座【テクニカルコース】を修了後、当社規定の研修実施が完了または完了見込みがある方に受講いただけます。ICX認定外国人向け日本ビジネスマナー講師を養成するインストラクターの資格を取得し、国内外における外国人人財育成と質の高い日本ビジネスマナー教育を広める実践者(テクニカルコース終了者)を輩出する仕事をしたい方のためのコースです。
フリーランサー志望  /  ICX(株式会社インカレックス)委託講師志望

認定証 本コース最終日に認定試験を行なっていただき、当社講師による認定が得られた場合には、当日の修了式で修了証の授与が行われます。なおカード型の認定証は後日発行致します。

コース内容

ビギナーコース 
1日集中講座

外国人を取り巻く現状や課題についてご紹介し、ICX認定外国人向け日本ビジネスマナー講師の意味を確実に理解していただきます。また外国人人財育成講師として必要な最低限の日本語教育の知識と、講師としての心構え、話し方、聴き方などの基本的なスキルと考え方を学びます。実践者への道のファーストステップコースです。

第1部
オリエンテーション
・⽇本ビジネス能⼒認定試験とは
・株式会社インカレックス(ICX)と
 ⽇本ビジネス能⼒認定協会(JBAA)
 について
・コーススケジュールとICX認定証
 発⾏までの流れ
第2部
外国⼈向け⽇本ビジネスマナー講師とし ての⼼構え
・国内外での⽇本語教育と外国⼈⼈財
 育成の現状
・外国⼈⼈財受け⼊れ側の悩みと外国
 ⼈⼈財に求められていること
・ビジネスマナーの学習⽬的
・外国⼈向け⽇本ビジネスマナー講師
 の役割と⼼構え
第3部
日本語教育
・レベル別に⾒る⽇本語学習
・⽇本語教育⽤語 
・⽇本語の⽂法指導について
・⽇本語の語彙指導について
・⽇本語学習者や外国籍社員の
 ⽇本語学習の問題点
・講師としての話し⽅
・聴き⽅
・書き⽅
第3部
日本語教育
・レベル別に⾒る⽇本語学習
・⽇本語教育⽤語 
・⽇本語の⽂法指導について
・⽇本語の語彙指導について
・⽇本語学習者や外国籍社員の
 ⽇本語学習の問題点
・講師としての話し⽅
・聴き⽅
・書き⽅

テクニカルコース 全6回

外国人対象のビジネスマナー指導に役立つコミュニカティブな授業にフォーカスした教え方のテクニックを確実に身に付られるコースです。教材作りやワークのさせ方、教えるポイント、授業デザインなどを講師の指導と受講者同士の協働学習により習得していきます。また日本ビジネス能力認定4級・3級テキストを使用し、内容や問題の分析、試験の概要なども学びます。このテクニカルコース修了後はICX認定外国人向けビジネスマナー講師の認定証が発行されます。

コース内容

1週目
オリエンテーション 
・⽇本ビジネス能⼒認定試験とは
・株式会社インカレックス(ICX)
 と⽇本ビジネス能⼒認定協会
(JBAA)について
・ビジネスマナー講師の仕事
・コーススケジュールとインカレッ
 クス認定証発⾏までの流れ
・外国⼈向け⽇本ビジネスマナー
 講師の役割と⼼構え
4級テキスト内容
・内容分析 ①
・問題理解 ②
・模擬問題体験
 4級試験問題 (次回までの課題)
2週目
4級使用語彙
・語彙の導⼊
・練習⽅法
・漢字の指導⽅法
・語彙
・漢字テストについて
4級テキスト指導方法
・指導の重要ポイント 
・学習者が主体のアクティブな
 授業の作り⽅ 
・レアリアを活⽤した指導例 
・ピア・ラーニング / ピア・
 リーディングで学ぶ⽅法
4級模擬問題
・解答 
・解説の⽅法 
・JBAA⽇本ビジネス能⼒認定
 試験対策のための練習⽅法
3週目
4級シラバス(コースデザイン) 
・指定された条件でのシラバス作成
・作成したシラバスのフィードバック
オリエンテーションの方法
・オリエンテーション例
・対象者別オリエンテーションの企画 
4級授業デザイン
・教案作成
・教材アイディア 
2週目
4級使用語彙
・語彙の導⼊
・練習⽅法
・漢字の指導⽅法
・語彙
・漢字テストについて
4週目
3級テキスト内容
・内容分析
・問題理解 

3級テキスト指導方法
・指導の重要ポイント
・第4章〜第6章 
 実践にフォーカスしたコミュニカ
 ティブな授業の作り⽅
・ロールプレイの⽅法
・模擬問題体験 3級試験問題
(5週⽬までの課題)
5週目
3級模擬問題
・解答
・解説の⽅法 

3級模擬授業
・教案作成
・模擬授業
・フィードバック 
6週目
模擬授業準備
・教案事前提出
・模擬授業 
・⽇本ビジネス能⼒認定試験概要
 について

受講生の理解や定着度により多少スケジュールが前後することがあります。

5週目
3級模擬問題
・解答
・解説の⽅法 

オリジナル教材・教具セットについて

インカレックス(ICX)認定講師だけが使える
オリジナル教材や教具

講師は、学習者に教えるための教材作成に実は一番時間をかけています。そして一体どんなものを作成すればよいのか・・・非常に悩みどころです。講師になりたての方でも、大丈夫です。日本語教育のプロが考えたオリジナルの教材や教具もご用意しておりますので、学習者に合わせて好きな教材をお使いいただけます。
※テキストや教材・教具セットは受講料に全て含まれています。

インストラクターコース全3回

現在開講未定
ICX認定テクニカルコースを修了し、定められた研修を終えられた方を対象にしたICX認定外国人向け日本ビジネスマナー【インストラクター】の認定証が発行されるコースです。インストラクターとしての心構えや受講者との関係構築などはもちろん、ICX式の講師養成方法を習得していただきます。またICX式だけではなく独自の講座作りのアイディア交換会も行い、修了後充実した講師養成講座が実現できるようインストラクターとしてのスキルと思考を構築していきます。

ご注意:

研修内容について

テクニカルコース受講後、1年以内に個人・グループ・クラスレッスン等において20時間以上の外国人対象日本ビジネスマナー研修及びレッスンを行っていただきます。その全レッスンに対し当社が準備したフォームでレッスンレポートを作成していただきます。この研修期間中のサポートは当社担当講師がメールまたはzoom等を利用してさせていただくことも可能です。そして当社講師が研修実績を確認した後、インストラクターコース受講の権利を得ることができます。
なお、受講希望のインストラクターコース開講の時期までに、本研修が未完了の場合は当社までご相談ください。

ご注意:

研修内容について

テクニカルコース受講後、1年以内に個人・グループ・クラスレッスン等において20時間以上の外国人対象日本ビジネスマナー研修及びレッスンを行っていただきます。その全レッスンに対し当社が準備したフォームでレッスンレポートを作成していただきます。この研修期間中のサポートは当社担当講師がメールまたはzoom等を利用してさせていただくことも可能です。そして当社講師が研修実績を確認した後、インストラクターコース受講の権利を得ることができます。
なお、受講希望のインストラクターコース開講の時期までに、本研修が未完了の場合は当社までご相談ください。

講師紹介

AYA
株式会社インカレックス取締役
ICX日本語教育コーディネーター
外国人向け日本ビジネスマナー代表講師
一般社団法人日本ビジネス能力認定講師
2級心理カウンセラー

これまで日本語を教えた外国人人材数は8000人以上の超実践派。成功体験からのみならず、多くの失敗からも学び、独自の超実践的教育理論と日本語教師マインドを構築。コミュニケーション習得に重点を置いた「教えない授業」のプロフェッショナル。

  <AYAより皆様へ>
弊社はまだまだ若い企業ではありますが、プロの日本語教師としての経験や実績には自信があります。それを皆様に少しでも伝えることで皆様そして社会のお力添えになることを心より願い、講座を開講させて頂いております。インカレックス代表講師AYAと共に外国人人材と日本企業双方のサポートに力を尽くしませんか。

          【略  歴】
●1999年からヒューマンアカデミー日本語学校東京校
 に勤務。非常勤講師を経て専任講師に。3年後再び
 非常勤講師に。留学生クラス,ビジネス日本語,
 研修生,帰国子女・大手企業向け日本語研修も数多く
   こなし、初級からビジネス日本語クラスに到るまで
   様々な指導方法に精通。 


●2013年 日本教育振興協会教育研究大会において
 「非漢字圏学習者のための漢字ストーリーを使った
 漢字学習の実践報告〜漢字の認識ストラテジーに
 着目して〜」を研究発表。

●2016年 日本語教育学会実践研究フォーラムに
 おいて対話型セッションの発題者として学習者が主体
 の授業「教えない授業」を研究発表。

●2017年 日本語学校を退職後、短期間での JLPT 取得
 を目指し、また現地でのコミュニケーション能力育成
 にも着目した「脳を鍛えて日本語を習得する」
 新しい教材開発に着手。

●2018年 日本語教育コーディネーターとして始動。
 ベトナムの教育機関で短期間で習得できる日本語の
 授業を展開。

●2018年 国内外の日本語教師育成のためセミナー&ワーク
 ショップ、教師のためのパーソナル日本語塾
(個人相談)なども開催。

●2019年1月 日本語教師交流会 JT サプリ
 (Supplement for JapaneseTeachers)を
  立ち上げる。

●2019年3月 日本ビジネス能力検定協会JBAAの
 ビジネスマナー認定講師となる。

●2019年4月 株式会社インカレックス取締役就任
 日本語教師のための講座を多数開催。
 現在株式会社インカレックス外国人向け日本ビジネスマナ
 ー講師養成講座を展開。国内外で活躍する外国人人材と
 その講師育成に力を注ぐ。

お申込み・お支払い

受講をご希望の方は、まず受講規約をお読みください。
そして、まず以下の『①申込フォーム』をご記入後、
送信ボタンを押し、その後『②お支払いを選ぶ』に進んでください。

受講規約

本講座およびコースの受講をご希望の方は必ずお読みください。

①お申込みフォーム

ICX認定外国人向け日本ビジネスマナー
講師養成講座
【お申込みフォーム】

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

②お支払い方法を選ぶ

※企業様が研修等で受講をご希望される際には、ご請求書を発行し、期日までの銀行振込でのお支払いも可能です。詳細につきましては、お問い合わせください。

キャンペーン実施中

今回はオンライン講座スタート記念で
さらに30,000円割引268,000円(税込)

ビギナーコース
1日講座

外国人を取り巻く現状や課題についてご紹介し、ICX認定外国人向け日本ビジネスマナー講師の意味を確実に理解していただきます。また外国人人財育成講師として必要な最低限の日本語教育の知識と、講師としての心構え、話し方、聴き方などの基本的なスキルと考え方を学びます。実践者への道のファーストステップコースです。





通常販売価格
35,000円
(税込)

テクニカルコース
オリジナル教材セット
全6回+1

外国人対象のビジネスマナー指導に役立つコミュニカティブな授業にフォーカスした教え方のテクニックを確実に身に付られるコースです。教材作りやワークのさせ方、教えるポイント、授業デザインなどを講師の指導と受講者同士の協働学習により習得していきます。また日本ビジネス能力認定4級・3級テキストを使用し、内容や問題の分析、試験の概要なども学びます。このテクニカルコース修了後はICX認定外国人向けビジネスマナー講師の認定証が発行されます。


通常販売価格 337,800円
      👇👇👇👇
キャンペーン 298,000円
     👇👇👇👇
オンラインスタート記念       268,000円
(税込)

インストラクターコース
全3回

ICX認定テクニカルコースを修了し、定められた研修を終えられた方を対象にしたICX認定外国人向け日本ビジネスマナー【インストラクター】の認定証が発行されるコースです。インストラクターとしての心構えや受講者との関係構築などはもちろん、ICX式の講師養成方法を習得していただきます。またICX式だけではなく独自の講座作りのアイディア交換会も行い、修了後充実した講師養成講座が実現できるようインストラクターとしてのスキルと思考を構築していきます。


通常販売価格
149,000円
(税込)

インストラクターコース
全3回

ICX認定テクニカルコースを修了し、定められた研修を終えられた方を対象にしたICX認定外国人向け日本ビジネスマナー【インストラクター】の認定証が発行されるコースです。インストラクターとしての心構えや受講者との関係構築などはもちろん、ICX式の講師養成方法を習得していただきます。またICX式だけではなく独自の講座作りのアイディア交換会も行い、修了後充実した講師養成講座が実現できるようインストラクターとしてのスキルと思考を構築していきます。


通常販売価格
149,000円
(税込)

便利な分割払いも可能です

PayPalでお支払いの場合は一括が基本ですが、お客様からカード会社に連絡する方法で分割払いにすることができます。

手順は以下の通りです。ご参照ください。

①PayPalで通常通り決済を行います。

②決済が完了した後、お客様がPayPal決済で利用したクレジットカード会社に連絡(会社によってはオンラインでも可能)
 をして、分割またはリボに支払い方法を変更依頼を行います。

③カード会社から分割またはリボ払いに変更済みという通知がきたら完了です(会社によっては数日かかる場合もあるよう
 です)。

※ご注意事項
カード会社への連絡はカードの持ち主が行う必要があります。
支払い回数などは、カード会社により指定できる回数が異なる場合があるので、連絡時に問い合わせしてみましょう。
カード会社の規定や利用状況によっては分割に変更できない可能性があります点をご注意ください。

 

受講規約

  • ICX認定外国⼈向け⽇本ビジネスマナー講師養成講座 受講規約
    お申込み前に内容をよくご確認ください

    1. 役務提供事業者と会社概要
    ●商 号: 株式会社インカレックス(以下「当社」といいます)
    ●本社 :所在地 〒106-0032 東京都港区六本⽊2-2-6 福吉町ビル6F
    ●電 話 番 号: 03-6869-6799
    ●代 表 者 :代表取締役 古海裕介
    ●資 本 ⾦ :200万円
    ●設 ⽴ :2019年4⽉10⽇
    ●事 業 内 容: ⽇本語やビジネスマナーに関する研修・講座及び教材開発/ 外国⼈⼈財育成に関する研修・講座/
           外国⼈雇 ⽤管理者向け研修・講座 等

    2. 提供役務の内容
    ●役務内容及び形態 10〜20名程度のグループまたはクラスレッスンによる外国⼈向けビジネスマナー講座および
     ⽇本語トレーニングの教授⽅法を提供 します。
    ●講座種類 当社が開催する外国⼈向け⽇本ビジネスマナー講師養成講座は【ビギナーコース】【テクニカルコース】
    【インストラクターコース】 の3コースです。
    ●講座時間 対面式とオンライン講座では異なる
    ●講座回数  基本【ビギナーコース】1⽇ 【テクニカルコース】6⽇間 【インストラクターコース】3⽇間
    ※インストラクターコース希望者対象の研修は別途
    ●講座スケジュール 講座開始後は原則定められた曜⽇に毎週⾏われます。
    ※年間開催スケジュールは未定です。
    ●開催場所 毎期開催決定時にお知らせします。

    3. 役務の対価・⽀払い⽅法及び時期
    ●役務対価 役務の提供を受けるためにコース受講料、必要に応じて関連商品の代⾦をお⽀払いただきます。
     但し変更する場合もございますのでご了承 ください。
    ●⽀払⽅法 お⽀払いは、当社指定の期⽇までに銀⾏振込、PayPal、クレジット、コンビニ決済、現⾦払いにて
     ⼀括前払いとさせていただきます。
     ※PayPalのみ分割が可能です。(分割⽅法は以下②をご参照ください。) 下記のいずれかの  お⽀払い⽅法
      からお選びください。

    ①銀⾏振込の場合 お振込みの際はお⼿数ですが忘れずにお名前を⼊⼒の上、当社指定の銀⾏⼝座へお振込みください。
     ご⼊⾦が確 認でき次第、当社事務局より申込完了のご連絡メールを送らせていただきます。なお⼤変恐縮ですが
     お振込⼿数 料は受講者様のご負担となりますのでご了承ください。ご不明点がございましたら、直接お問い合わせ
     いただきますようお願い申し上げます。

    お振込み先銀⾏:楽天銀⾏ 第⼀営業⽀店
    ⽀店番号:251
    ⼝座番号:普通 7844422
    ⼝ 座 名:株式会社インカレックス  

    ②PayPalの場合 PayPalとは電⼦メールアカウントとインターネットを利⽤した決済サービスです。
     当社からお送り致します指定 のPayPal決済⽤リンクをクリック、または当社の講座情報を掲載している
     ホームページ(ペライチ等)より、 PayPalによる⽀払い⽅法を選択いただけます。
     なお分割払いご希望の場合は、⼀度PayPalにてクレジット決済を完了していただき、お⽀払い後にお客様が
     カード会社へ⽀払回数変更を申し出ることで分割払いが可能となります。
       ご不明な点はPayPalホームページまた はカード会社へご確認ください。

    ③クレジットの場合 当社の講座情報を掲載しているホームページ(ペライチ等)よりカード会社(VISA、
     MASTERカード)を選択 いただきお⼿続きをお願い致します。 なお「⼀回払い」でのみ承っておりますので
     ご了承ください。

    ④コンビニ決済 当社ウェブサイト(ペライチ)よりコンビニ決済を選択いただきお⼿続きをお願いいたします。
      なお「⼀回払い」でのみ承っておりますのでご了承ください。
    ⑤現⾦⽀払の場合 お申込み後、当社より指定させていただいた期⽇までに、指定する場にお持ちいただきます。

    4. 関連商品
    ●次コース ⼀つのコースを受講し、続けて次のレベルのコースを受講していただく場合は新たに受講料をお⽀払
     いただきます。

    5. 受講の申込・完了
    ●受講申込 本講座をお申込みいただくにあたっては、お申込み者は本受講規約書にご同意いただき、当社の講座
     情報を掲載しているホームページ(当 社ウェブサイト、ペライチ、こくちーず等)より申込みするものとします。

    ●申込の完了 次の事項のうち当社が⽀払を確認した時をもって、お申込み者の申込の完了となります。
     また受講料総額につき⽀払が完了していない場合 には、講座を受けることができませんのでご了承ください。
    (ア)受講料総額の⽀払がクレジットカードによる⽀払により完了する場合は、当社が当該⽀払に関する決済を確認
       した場合。
    (イ)受講料総額の⽀払が銀⾏による⽀払により完了する場合は、当社が当該振込を確認した場合。
    (ウ)受講料総額の⽀払が現⾦による⽀払により完了する場合は、当社が当該⽀払を確認した場合。
    (エ)受講料総額の⽀払がコンビニによる⽀払により完了する場合は、当社が当該⽀払を確認した場合。



    6.キャンセルポリシー
    ●本講座の申込完了後、未受講でのキャンセルの場合
    (ア)開催初⽇の1ヶ⽉前同⽇付までは、全額返⾦致します。
    (イ)上記(ア)の翌⽇〜開催初⽇の11⽇前までは、受講料総額の8割を返⾦させていただきます。
    (ウ)開催初⽇の10⽇前〜6⽇前までは受講料総額の半額を返⾦させていただきます。
    (エ)開催初⽇の5⽇前からは返⾦ができませんのでご了承ください。

    受講費の返⾦の際は、銀⾏振込に必要な⼿数料を差し引いた⾦額をお振込み致しますので予めご了承ください。
    また、返⾦のお振込みにはお⽇にちを頂戴いたします。

    ●本講座の受講後の中途キャンセルの場合 原則中途キャンセルでの返⾦は⾏なっておりませんのでご了承ください。

    7. 個⼈情報の取り扱いについて 当社がお預かりした受講申込み者および受講者の個⼈情報は、個⼈情報保護法に
      もとづいて厳重に管理致します。また当社が個⼈情報の利⽤する場合を以下 の通り公表します。
    ●お客様情報
    (ア)お申込みいただいた講座、その他商品、サービス、その他情報等の提供のため
    (イ)当社の商品及びサービス向上のための企画、商品開発および制作等の過程におけるモニター等の協⼒依頼のため
    ●第三者提供 当社は予め同意をいただいた場合を除き、ご提供いただいた個⼈情報を第三者に提供することはありませ
      ん。
    ●写真の掲載 当社SNS等に受講者様のお顔が写った写真を掲載させていただきたい場合は、必ず事前に承諾を得ることを
      お約束いたします。

    ICX認定外国人向け⽇本ビジネスマナー講師養成講座 受講上の注意

    1. 受講⽣の⽋講について
    ●講座開始の24時間以内にメールまたは電話にてご連絡ください。次回開催の同講座の振替が可能です。
     連絡なき場合、また振替講座に参加されなかった 場合はその他の講座にはご参加いただけますが本講座修了後の
     認定証は発⾏致しかねますので、是⾮振替受講を⾏ってください。
    ●天候、災害またはそれらによる交通機関の遅延などにより受講できなかった場合には当社規定に従い対応させて
     いただきます。

    2. 休講について
    ●講師の都合(急病・不慮の事故・天候、災害またはそれらによる交通機関のストライキ等)により確定した講座⽇に
     開講できなかった場合には、振替補 講、終了時期の延期等、当社規定に従い対応させていただきます。

    3. 使⽤教材について
    ●⼀般社団法⼈⽇本ビジネス能⼒認定協会
    「⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト」3級・4級(受講料に含まれます。)
      ⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト4級 【ルビ付】1,500円(税別) 【ルビ付+英語併記】1,800円(税別)
      ⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト3級 【ルビ付】1,800円(税別) テキスト詳細はJBAA公式ホームページを
     ご覧ください。 http://j-baa.org

    ●ICXオリジナル資料

    4. インストラクターコース受講について
    ●インストラクターコース受講希望者はテクニカルコース修了後、当社規定の研修実施が完了または完了⾒込みが
     ある⽅に受講いただけます。

    研修内容
    ①20時間以上のレッスン (個⼈・グループ・クラスレッスンにおいて外国⼈対象に⽇本ビジネスマナー研修及び
     授業を⾏う)
    ②レッスンリポートの作成 当社講師が研修実績を確認した後、インストラクターコース受講の権利を得ることが
     できます。詳しくは当社にお問い合わせください。

    5. コース修了後の認定証発⾏について
    ●ビギナーコース 本コース修了証のみの発⾏となります。(テクニカルコース受講時に必要となります)

    ●テクニカルコース 本コース6週⽬の模擬授業終了後、当社講師による認定が得られた場合には、当⽇の修了式で
     修了証 の授与が⾏われ ます。なおカード型の認定証は後⽇お渡しいたします。

    ●インストラクターコース本コース終了の3週⽬に認定試験を⾏なっていただき当社講師による認定が得られた
     場合には、当⽇の修了式で修了証の授 与が⾏われます。なおカード型の認定証は後⽇お渡しいたします。


    6. コース修了後の更新について
    ●テクニカルコース 本コース修了後、年1回の有料実践報告会ならびに勉強会を実施致します。必ずご参加ください。
     実践報告会ならびに勉強会の開催時期は追ってご連絡いたします。
    ●インストラクターコース 本コース修了後、年2回の有料報告会ならびに勉強会を実施致します。また年1回、
     認定証の更新が⾏われますので必ずご参加ください。報告会ならびに勉強会の開催時期は追ってご連絡いたします。
  • ICX認定外国⼈向け⽇本ビジネスマナー講師養成講座 受講規約
    お申込み前に内容をよくご確認ください

    1. 役務提供事業者と会社概要
    ●商 号: 株式会社インカレックス(以下「当社」といいます)
    ●本社 :所在地 〒106-0032 東京都港区六本⽊2-2-6 福吉町ビル6F
    ●電 話 番 号: 03-6869-6799
    ●代 表 者 :代表取締役 古海裕介
    ●資 本 ⾦ :200万円
    ●設 ⽴ :2019年4⽉10⽇
    ●事 業 内 容: ⽇本語やビジネスマナーに関する研修・講座及び教材開発/ 外国⼈⼈財育成に関する研修・講座/
           外国⼈雇 ⽤管理者向け研修・講座 等

    2. 提供役務の内容
    ●役務内容及び形態 10〜20名程度のグループまたはクラスレッスンによる外国⼈向けビジネスマナー講座および
     ⽇本語トレーニングの教授⽅法を提供 します。
    ●講座種類 当社が開催する外国⼈向け⽇本ビジネスマナー講師養成講座は【ビギナーコース】【テクニカルコース】
    【インストラクターコース】 の3コースです。
    ●講座時間 対面式とオンライン講座では異なる
    ●講座回数  基本【ビギナーコース】1⽇ 【テクニカルコース】6⽇間 【インストラクターコース】3⽇間
    ※インストラクターコース希望者対象の研修は別途
    ●講座スケジュール 講座開始後は原則定められた曜⽇に毎週⾏われます。
    ※年間開催スケジュールは未定です。
    ●開催場所 毎期開催決定時にお知らせします。

    3. 役務の対価・⽀払い⽅法及び時期
    ●役務対価 役務の提供を受けるためにコース受講料、必要に応じて関連商品の代⾦をお⽀払いただきます。
     但し変更する場合もございますのでご了承 ください。
    ●⽀払⽅法 お⽀払いは、当社指定の期⽇までに銀⾏振込、PayPal、クレジット、コンビニ決済、現⾦払いにて
     ⼀括前払いとさせていただきます。
     ※PayPalのみ分割が可能です。(分割⽅法は以下②をご参照ください。) 下記のいずれかの  お⽀払い⽅法
      からお選びください。

    ①銀⾏振込の場合 お振込みの際はお⼿数ですが忘れずにお名前を⼊⼒の上、当社指定の銀⾏⼝座へお振込みください。
     ご⼊⾦が確 認でき次第、当社事務局より申込完了のご連絡メールを送らせていただきます。なお⼤変恐縮ですが
     お振込⼿数 料は受講者様のご負担となりますのでご了承ください。ご不明点がございましたら、直接お問い合わせ
     いただきますようお願い申し上げます。

    お振込み先銀⾏:楽天銀⾏ 第⼀営業⽀店
    ⽀店番号:251
    ⼝座番号:普通 7844422
    ⼝ 座 名:株式会社インカレックス  

    ②PayPalの場合 PayPalとは電⼦メールアカウントとインターネットを利⽤した決済サービスです。
     当社からお送り致します指定 のPayPal決済⽤リンクをクリック、または当社の講座情報を掲載している
     ホームページ(ペライチ等)より、 PayPalによる⽀払い⽅法を選択いただけます。
     なお分割払いご希望の場合は、⼀度PayPalにてクレジット決済を完了していただき、お⽀払い後にお客様が
     カード会社へ⽀払回数変更を申し出ることで分割払いが可能となります。
       ご不明な点はPayPalホームページまた はカード会社へご確認ください。

    ③クレジットの場合 当社の講座情報を掲載しているホームページ(ペライチ等)よりカード会社(VISA、
     MASTERカード)を選択 いただきお⼿続きをお願い致します。 なお「⼀回払い」でのみ承っておりますので
     ご了承ください。

    ④コンビニ決済 当社ウェブサイト(ペライチ)よりコンビニ決済を選択いただきお⼿続きをお願いいたします。
      なお「⼀回払い」でのみ承っておりますのでご了承ください。
    ⑤現⾦⽀払の場合 お申込み後、当社より指定させていただいた期⽇までに、指定する場にお持ちいただきます。

    4. 関連商品
    ●次コース ⼀つのコースを受講し、続けて次のレベルのコースを受講していただく場合は新たに受講料をお⽀払
     いただきます。

    5. 受講の申込・完了
    ●受講申込 本講座をお申込みいただくにあたっては、お申込み者は本受講規約書にご同意いただき、当社の講座
     情報を掲載しているホームページ(当 社ウェブサイト、ペライチ、こくちーず等)より申込みするものとします。

    ●申込の完了 次の事項のうち当社が⽀払を確認した時をもって、お申込み者の申込の完了となります。
     また受講料総額につき⽀払が完了していない場合 には、講座を受けることができませんのでご了承ください。
    (ア)受講料総額の⽀払がクレジットカードによる⽀払により完了する場合は、当社が当該⽀払に関する決済を確認
       した場合。
    (イ)受講料総額の⽀払が銀⾏による⽀払により完了する場合は、当社が当該振込を確認した場合。
    (ウ)受講料総額の⽀払が現⾦による⽀払により完了する場合は、当社が当該⽀払を確認した場合。
    (エ)受講料総額の⽀払がコンビニによる⽀払により完了する場合は、当社が当該⽀払を確認した場合。



    6.キャンセルポリシー
    ●本講座の申込完了後、未受講でのキャンセルの場合
    (ア)開催初⽇の1ヶ⽉前同⽇付までは、全額返⾦致します。
    (イ)上記(ア)の翌⽇〜開催初⽇の11⽇前までは、受講料総額の8割を返⾦させていただきます。
    (ウ)開催初⽇の10⽇前〜6⽇前までは受講料総額の半額を返⾦させていただきます。
    (エ)開催初⽇の5⽇前からは返⾦ができませんのでご了承ください。

    受講費の返⾦の際は、銀⾏振込に必要な⼿数料を差し引いた⾦額をお振込み致しますので予めご了承ください。
    また、返⾦のお振込みにはお⽇にちを頂戴いたします。

    ●本講座の受講後の中途キャンセルの場合 原則中途キャンセルでの返⾦は⾏なっておりませんのでご了承ください。

    7. 個⼈情報の取り扱いについて 当社がお預かりした受講申込み者および受講者の個⼈情報は、個⼈情報保護法に
      もとづいて厳重に管理致します。また当社が個⼈情報の利⽤する場合を以下 の通り公表します。
    ●お客様情報
    (ア)お申込みいただいた講座、その他商品、サービス、その他情報等の提供のため
    (イ)当社の商品及びサービス向上のための企画、商品開発および制作等の過程におけるモニター等の協⼒依頼のため
    ●第三者提供 当社は予め同意をいただいた場合を除き、ご提供いただいた個⼈情報を第三者に提供することはありませ
      ん。
    ●写真の掲載 当社SNS等に受講者様のお顔が写った写真を掲載させていただきたい場合は、必ず事前に承諾を得ることを
      お約束いたします。

    ICX認定外国人向け⽇本ビジネスマナー講師養成講座 受講上の注意

    1. 受講⽣の⽋講について
    ●講座開始の24時間以内にメールまたは電話にてご連絡ください。次回開催の同講座の振替が可能です。
     連絡なき場合、また振替講座に参加されなかった 場合はその他の講座にはご参加いただけますが本講座修了後の
     認定証は発⾏致しかねますので、是⾮振替受講を⾏ってください。
    ●天候、災害またはそれらによる交通機関の遅延などにより受講できなかった場合には当社規定に従い対応させて
     いただきます。

    2. 休講について
    ●講師の都合(急病・不慮の事故・天候、災害またはそれらによる交通機関のストライキ等)により確定した講座⽇に
     開講できなかった場合には、振替補 講、終了時期の延期等、当社規定に従い対応させていただきます。

    3. 使⽤教材について
    ●⼀般社団法⼈⽇本ビジネス能⼒認定協会
    「⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト」3級・4級(受講料に含まれます。)
      ⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト4級 【ルビ付】1,500円(税別) 【ルビ付+英語併記】1,800円(税別)
      ⽇本ビジネス能⼒認定試験公式テキスト3級 【ルビ付】1,800円(税別) テキスト詳細はJBAA公式ホームページを
     ご覧ください。 http://j-baa.org

    ●ICXオリジナル資料

    4. インストラクターコース受講について
    ●インストラクターコース受講希望者はテクニカルコース修了後、当社規定の研修実施が完了または完了⾒込みが
     ある⽅に受講いただけます。

    研修内容
    ①20時間以上のレッスン (個⼈・グループ・クラスレッスンにおいて外国⼈対象に⽇本ビジネスマナー研修及び
     授業を⾏う)
    ②レッスンリポートの作成 当社講師が研修実績を確認した後、インストラクターコース受講の権利を得ることが
     できます。詳しくは当社にお問い合わせください。

    5. コース修了後の認定証発⾏について
    ●ビギナーコース 本コース修了証のみの発⾏となります。(テクニカルコース受講時に必要となります)

    ●テクニカルコース 本コース6週⽬の模擬授業終了後、当社講師による認定が得られた場合には、当⽇の修了式で
     修了証 の授与が⾏われ ます。なおカード型の認定証は後⽇お渡しいたします。

    ●インストラクターコース本コース終了の3週⽬に認定試験を⾏なっていただき当社講師による認定が得られた
     場合には、当⽇の修了式で修了証の授 与が⾏われます。なおカード型の認定証は後⽇お渡しいたします。


    6. コース修了後の更新について
    ●テクニカルコース 本コース修了後、年1回の有料実践報告会ならびに勉強会を実施致します。必ずご参加ください。
     実践報告会ならびに勉強会の開催時期は追ってご連絡いたします。
    ●インストラクターコース 本コース修了後、年2回の有料報告会ならびに勉強会を実施致します。また年1回、
     認定証の更新が⾏われますので必ずご参加ください。報告会ならびに勉強会の開催時期は追ってご連絡いたします。

よくある質問

■説明会やお問い合わせについて

Q
申し込み前の説明会はありますか。
A

不定期ではありますがございます。その都度ウェブサイトやSNSでお知らせいたします。
また個人的にも承っておりますのでお問い合わせください。aya@incollex.com(代表講師AYA)

Q
講座についての問い合わせはどこにしたらいいですか。
A

当社代表講師AYAまでメールにてお問い合わせください。aya@incollex.com

Q
申し込み前の説明会はありますか。
A

不定期ではありますがございます。その都度ウェブサイトやSNSでお知らせいたします。
また個人的にも承っておりますのでお問い合わせください。aya@incollex.com(代表講師AYA)

■講座・コース内容等について

Q
講師経験がないのですが受講可能ですか。
A

はい、大丈夫です。まずはビギナーコースを受講ください。

Q

日本語教育能力検定試験に合格していないのですが受講可能ですか?

A

はい、受講可能です。

Q
ビギナーコースからの受講が必須ですか。
A

必須ではありません。現役日本語教師、日本語教師養成講座修了、受講中の方ならテクニカルコースから受講可能です。

Q
ビギナーコースだけの受講でもいいですか。
A

はい、可能です。ですが、実際に講師として外国の方に教えるためのスキルはテクニカルコースで学んでいただけますので合わせて受講されることをお勧めします。

Q
ビギナーコースを修了したら講師の仕事ができますか。
A

いいえ、できません。講師として外国お方に教えるための心構えや日本語教育事情、外国人人材育成の現状などを学びますので実践者としてのスキルはテクニカルコースで学ぶことができます。ビギナーコースは本格的に日本語教育に携わったことがない方の実践者としてのファーストステップとして御考えください。

Q

ICTテクニックを使うことに不安を持っています。

A

ICT化は今後どんどん進むと思われますので少しずつ慣れていただきたいと思いますが、基本的なスキルは当社ワークショップやプライベートレッスンなどで学んでいただけますのでご安心ください。

Q
インストラクターコース受講後の20時間の研修について詳しく教えてください。
A

テクニカルコース修了後1年以内に外国人向け日本ビジネスマナーの授業を20時間していただきます。例えば日本語学校に勤務されている方やフリーランスの方はご自身がご担当のクラスや個人の授業に取り入れていただくとか、ご自身で学習者を探しオンラインレッスンをしていただくとか、実際に外国籍社員の方に教えるとか、地域の外国籍の方に教えるとか、どんな形態でも構いません。できるだけご自身で教える環境を整えていただき、ご経験を積んでいただきたいと思っております。どうしても学習者が見つからない場合は当社にご相談くださいませ。

Q
オンライン講座はありますか。
A

2020年4月よりオンライン講座をスタートします。
なお対面型の講座も開催しますのできまり次第ご連絡致します。

Q

テキスト代は受講料の中に含まれますか。

A

テキスト代は受講料の中に含まれています。 

Q

テクニカルコースやインストラクターコース修了後の年に1回か2回の有料実践報告会や勉強会はいくらくらいですか。

A

認定証の更新、講習会等がございます。また参加人数、会場費等を考慮して現在準備中でございます。初期事務手数料と同等くらいの金額を考えておりますが、正式に決まり次第ご案内させていただきます。

Q
講師経験がないのですが受講可能ですか。
A

はい、大丈夫です。まずはビギナーコースを受講ください。

■受講料について

Q
クレジットカードで払うことができますか。
A

当社の講座情報を掲載しているホームページ(ペライチ等)よりカード会社(VISA、MASTERカード)を選択いただきお支払いいただけます。なお「一回払い」でのみ承っておりますのでご了承ください。

Q
分割払いはできますか。
A

PayPal決済サービスをご利用いただくと分割払いが可能です。当社からお送り致します指定のPayPal決済用リンクをクリック、または当社の講座情報を掲載しているホームページ(ペライチ等)より、PayPalによる支払い方法を選択いただけます。なお分割払いご希望の場合は、一度PayPalにてクレジット決済を完了していただき、お支払い後にお客様がカード会社へ支払回数変更を申し出ることで分割払いが可能となります。ご不明な点はPayPalホームページまたはカード会社へご確認ください。

Q
クレジットカードで払うことができますか。
A

当社の講座情報を掲載しているホームページ(ペライチ等)よりカード会社(VISA、MASTERカード)を選択いただきお支払いいただけます。なお「一回払い」でのみ承っておりますのでご了承ください。

■ 外国人向け日本ビジネスマナー講師について

Q
外国人向け日本ビジネスマナー講師の仕事はどんな仕事ですか。
A

日本で働きたいと考えている外国の方や、すでに働いている方、就職準備中の留学生、地域の外国籍の方々等に日本の文化や習慣、マナー、ルール、商習慣に至るまでを教える仕事です。現在お勤めの日本語教育機関でも役に立つこと間違いございませんし、フリーランサーとして日本企業の外国籍社員の方たちやオンラインで世界中の学習者に教えることができます。また企業の外国籍社員の担当者の方にも受講していただき企業研修にも活かしていただくことができます。

Q
インストラクターコースを受講したらインカレックス社員になれるということですか。
A

いいえ、そうではありません。インストラクターコースを修了した皆様が任意で当社の講師コミュニティーにご登録いただいた場合には、当社にご依頼いただいたお仕事を業務委託という形でお願いすることはございます。

Q

外国人向け日本ビジネスマナーとビジネスマナーは何が違いますか。

A

外国の方たちが日本の社会に少しでも早く馴染み、また仕事が円滑に行えるように、一方的な日本式の商習慣を押し付けるのではなく、日本の文化や習慣、マナー、ルール、基本的な日本式の商習慣までを盛り込んだものが「外国人向け日本ビジネスマナー」です。またその学びの対象者は外国の方たちですから、日本語のトレーニングも必要です。日本語教育と日本ビジネスマナーを融合させた「外国人向け日本ビジネスマナー」は当社イカレックスだけのオリジナルです。外国の方と日本人がお互いに異文化を理解し共生していけるよう当講座を修了した講師の皆さんにはグローバルな視点、感覚で教えていただきたいと思っております。

 

Q
外国人向け日本ビジネスマナー講師の仕事はどんな仕事ですか。
A

日本で働きたいと考えている外国の方や、すでに働いている方、就職準備中の留学生、地域の外国籍の方々等に日本の文化や習慣、マナー、ルール、商習慣に至るまでを教える仕事です。現在お勤めの日本語教育機関でも役に立つこと間違いございませんし、フリーランサーとして日本企業の外国籍社員の方たちやオンラインで世界中の学習者に教えることができます。また企業の外国籍社員の担当者の方にも受講していただき企業研修にも活かしていただくことができます。

■その他

Q
日本ビジネス認定協会(JBAA)とは、どのような協会ですか。
A

日本の企業への就職を希望する外国人及び日本にすでに就労している外国人に対して、日本の文化、ビジネスマナー、職業理念を学ぶためのカリキュラムを提供し、外国人向けのビジネス能力認定試験の実施及び認定証の発行を行う一般社団法人です。株式会社インカレックスはJBAAインドネシア公式代理店として、またJBAA公認インカレックスオリジナル外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座により、国内外に日本ビジネスマナーの伝播を目的に活動しています。
日本ビジネス能力認定協会(JBAA)公式ホームページ

Q
東京以外での開催予定はありますか。
A

現在、検討中でございます。2020年より全国での開催を予定しておりますので、決定し次第ご案内させていただきます。

Q
日本ビジネス認定協会(JBAA)とは、どのような協会ですか。
A

日本の企業への就職を希望する外国人及び日本にすでに就労している外国人に対して、日本の文化、ビジネスマナー、職業理念を学ぶためのカリキュラムを提供し、外国人向けのビジネス能力認定試験の実施及び認定証の発行を行う一般社団法人です。株式会社インカレックスはJBAAインドネシア公式代理店として、またJBAA公認インカレックスオリジナル外国人向け日本ビジネスマナー講師養成講座により、国内外に日本ビジネスマナーの伝播を目的に活動しています。
日本ビジネス能力認定協会(JBAA)公式ホームページ

企業紹介

株式会社インカレックス InColleX
〒106-0032 東京都港区六本木2丁目2−6
       福吉町ビル6F
代表取締役 古海裕介
TEL  03−6869−6799
Mail info@incollex.com           
Web  http://www.incollex.com


【代表講師】
株式会社インカレックス 取締役 AYA(佐藤綾子)
日本ビジネス能力認定協会(JBAA) 認定講師
ICX 外国人向けビジネスマナー講師
日本語教師・日本語教育コーディネーター

日本ビジネス能力認定協会(JABB)
公式インドネシア代理店