なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

伊那谷みらいスクール2021
in みのわ

描こう! 自分の未来 踏み出そう!明日への扉
〜未来の私は今の私が創る〜


伊那谷みらいスクールは、現役大学生・若手社会人で構成するチームUnicul Laboratoryが伊那谷の高校生の皆さんに贈る「自分のみらいを描くプログラム」です。

今年のテーマは「自己発見」「描く」「挑戦」

将来を楽しみながら考えるワークショップに取り組むことを通じて、高校生の皆さんが自分の「やりたいこと」「なりたいもの」を発見し、今後の進路選択の際に、皆さんが自信をもって自分の将来を描けるよう、その最初の一歩となる機会をお届けします。プログラム中は、信州大学、長野県看護大学、青山学院大学、東京学芸大学、横浜国立大学、早稲田大学等の現役大学生や若手社会人が皆さんを全力でサポートします!

今は進路に迷っていても大丈夫。一緒にチャレンジしてみませんか?

締切延長しました!最終締切:8月5日(木)23:59


こんな人へ!

  • 将来やりたいことがわからない・・・
  • 進路ってどうやって決めたらいいの?
  • 興味のあることが絞りきれなくて悩んでいる
  • いろいろな大学生や社会人の先輩の話を聞いてみたい!
  • 進路ってどうやって決めたらいいの?

日程

第1回:2021年  8月22日(日)  14:30~18:00
第2回:2021年10月10日(日)  14:30~17:30
第3回:2021年10月31日(日)  14:30~18:00
第4回:2021年11月14日(日)  14:30~17:30
第1回と第4回は対面、第2回と第3回はオンラインでの開催を予定しています。
新型コロナウイルスの感染状況によっては、第1回、第4回もオンラインでの開催になることがございますのでご了承ください。
(8/1更新)第1回:8月22日(日)は、首都圏に緊急事態宣言が発令されており首都圏在住の運営メンバーの移動が難しいことや、長野県内でも感染が拡大傾向にあることから、オンラインでの開催とさせていただきます。なお、当日は自宅のほか、箕輪町商工会館にて参加いただくことも可能です。詳細は参加者の皆様にご連絡します。
第2回以降の開催形態については、開催日2週間前の状況を踏まえて改めてお知らせさせていただきます。


※なお、パソコンやインターネット環境がない方でもご応募いただけます。
※4日間すべてのプログラムにご参加いただけることが望ましいですが、一部日程のみの参加も可能です。

対象

伊那谷地域の高校生 25 名程度(学年、学科、現在の希望進路は問いません)

※応募多数の場合は、箕輪町在住者を優先させていただきます。 

※主に伊那谷地域の高校生を対象としますが、県内の他地域からのご参加も可能です。宿泊を伴う参加をご希望の場合は、 申込前に事務局までご相談ください。

会場(対面開催時)

箕輪町商工会館
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10286番地1
(JR飯田線 伊那松島駅から徒歩11分)
Googlemap

参加費

無料
※会場までの交通費、遠方から参加する場合の宿泊費等は 自己負担となりますのでご了承ください。

募集要項・チラシ

募集要項・チラシは以下のリンクからご覧ください。特に募集要項は応募前に必ずご確認ください。

募集要項
※8/1更新:締切延長及び第1回のオンライン開催決定に伴い、内容を差し替えました。

チラシ

プログラム

大学生・社会人とのフリートーク(交流会)と、5種類のワークショップを行います。

プログラム中は、現役大学生(信州大学、長野県看護大学、横浜国立大学、早稲田大学など)や社会の第一線で活躍する社会人の先輩が、グループ(4~5人)に1人ずつチューターとしてつき、皆さんのワークをサポートします。

ワークショップを通じて、進路や将来に対する答えを出すのみならず、それらを考える「方法」を習得できることが大きな特徴です。参加後の目標は、「視野を広げ、自分への理解を深め、目的や目標を設定し、1歩踏み出してみる」というサイクルを自分で回せるようになり、これから幾度も直面する進路選択に役立てられるようになることです。

第1回:2021年8月22日(日)  14:30~18:00<オンライン開催>

時間 内容
14:00-
受付
14:30-15:30

開講式

アイスブレイク

15:30-17:30
①人生路線図ワークショップ

大学生や社会人の先輩は、中学・高校時代、どんなことを考えて今の進路を選んだのだろう?

先輩の経験談から進路選択のヒントを得るとともに、人の歩みや価値観を引き出す方法を学ぼう!

17:30-18:00
大学生・社会人との交流タイム
15:30-17:30
①人生路線図ワークショップ

大学生や社会人の先輩は、中学・高校時代、どんなことを考えて今の進路を選んだのだろう?

先輩の経験談から進路選択のヒントを得るとともに、人の歩みや価値観を引き出す方法を学ぼう!

第2回:2021年10月10日(日) 14:30~17:30<オンライン予定>

時間 内容
14:00-
受付
14:30-15:00

アイスブレイク

15:00-16:30
ライフデザインセミナー
結婚や子育てはいつ頃する?進学や仕事とともに、自分のライフイベントも一緒に考えてみよう。
助産師さんと一緒に自分の人生をデザインしよう!
16:30-17:30
②ちぎり絵ワークショップ

「自分が興味を持っていること」「自分が好きなもの」について一人一人考え、
自分を見つめ直しながら「自分のちぎり絵」を作ろう!

15:00-16:30
ライフデザインセミナー
結婚や子育てはいつ頃する?進学や仕事とともに、自分のライフイベントも一緒に考えてみよう。
助産師さんと一緒に自分の人生をデザインしよう!

第3回:2021年10月31日(日) 14:30~18:00<オンライン予定>

時間 内容
14:00-
受付
14:30-15:00

アイスブレイク

15:00-17:00
③ピクトグラムワークショップ

自分のこれまでを振り返り、自分の大切にしている価値観や将来ありたい姿を考えて、
ピクトグラムで表現します。
改めて自分と向き合い、自分らしさを再発見しよう!

17:00-18:00
④未来のdoとbeを描くワークショップ

前のワークショップで考えた「ありたい姿」と「なりたいもの」を繋げて
「その職業を通じてやりたいこと」を見つけます。
夢を見つける方法を理解しよう!

15:00-17:00
③ピクトグラムワークショップ

自分のこれまでを振り返り、自分の大切にしている価値観や将来ありたい姿を考えて、
ピクトグラムで表現します。
改めて自分と向き合い、自分らしさを再発見しよう!

第4回:2021年11月14日(日) 14:30~17:30<対面予定>

時間 内容
14:00-
受付
14:30-16:30

⑤無人島ワークショップ

自分のなりたいもの・やりたいことを無人島というゴールに見立て、目標を達成するために
必要な計画を無人島までの道のりとして考えます。
将来の目標を実現するためのステップを描いてみよう!

16:30-17:15
成果発表
17:15-17:30
修了式
16:30-17:15
成果発表

※プログラムは今後変更される可能性がありますので、ご了承ください。


対面ワークショップの様子

ワークシートやふせんを使いながらワークショップを進めていきます。

大学生・社会人のメンバーが、皆さんの自己探求をサポートします!


「皆さんが、自分の未来に興味を持ち、
ワクワクするような時間を作ります!」

「自分自身が進路に悩んだ経験から、
皆さんを少しでもサポートできればと思っています!」

「私はいろんな人と話すことで今の進路を決めたので、
そんなきっかけを作ります!」


オンラインワークショップの様子

オンライン形式での開催の場合、zoom(オンライン通話ツール)、miroまたはJamboard(オンラインホワイトボードツール)を使用する予定です。

zoomのビデオ通話で、大学生や社会人とお話しながらワークショップを進めていきます。

画面の左側に映っているのが「miro」というオンラインホワイトボードのツールです。miroを使うと、画面上でたくさんの人が同時にふせんを貼ったり文字を記入したりできます。

※団体内でオンラインワークショップを行った際の参考画像です。
詳しくは こちら の記事をご覧ください。

参加者の声

  • 将来のことについて考える為の手がかりが1つとなかった状況だったので助かりました。自分の将来のことについてあやふやなままにせず真剣に考えていきたいです。
  • ゲストの方々のこれまでの人生についてを聞き、そこから得た教訓やもともと持っていた考えについて、自分では思いつかないような考えもたくさんあり、それについて考えて探求することができて楽しかったです。
  • 大学生の方や大人の方が親切に対応してくださり、とても楽しく将来について学ぶことができました。今回学んだことを今度に生かしていきたいと思います。
  • 今まで進路について考えようと思っても、どこから、なにから考えれば良いかわからなかったけど、今回参加したことで、進路について考えるきっかけにもなったし、何事にも挑戦してみようという意欲にもつながりました。そして何より、大学生の方々といっぱい話ができていろんなお話をきけてとても楽しかったです。


保護者の方の声

  • 将来の夢が持てないでいることに不安を感じているようですが、成功例だけでないお話も聞けて気持ちが軽くなった様子でした。
  • イベントに参加した後、自分から進学について、学部について調べたりするようになりました。
  • 今後の進路について、学校ではなかなか聞けない体験談を聞けてとても喜んでいました。
  • 変化の種まきになる体験になったのだと思います。本人も「わからないけれど、先になって役に立つと思う」と言っていました。ご縁をいただけてありがたかったです。


※こちらの「参加者の声」「保護者の方の声」には、2018年度・2019年度に長野県箕輪町にて対面で開催した「伊那谷サマースクール」の参加者の声を掲載しています。

2021年度運営スタッフからのメッセージ

伊那谷の高校生の皆さん!大学生や社会人と一緒に、未来の自分のことを考えてみませんか?

全4回の体験型ワークショップを通して、なりたい自分になるための具体的な目標が立てられるようになりましょう!将来について考えるというと難しい気がしますが、そんなことありません!普段接する機会が少ない大学生や社会人と交流しながら、楽しく自分の将来について考えてみましょう!
「進路の決め方、考え方で悩んでいる」、「進路について考えるきっかけが欲しい」、「大学生や社会人と一緒に将来について考えてみたい」という高校生のみなさん、ぜひご参加ください!スタッフ一同、お待ちしています!

スタッフ 佐野(早稲田大1年・伊那北高校卒)/守屋(長野県看護大1年・伊那弥生ヶ丘高校卒)



備考

<応募について>
  • 参加にあたっては、事前に保護者の同意を得るようお願いいたします。
  • オンラインでのワークショップがございますが、パソコンをお持ちでない方やインターネット環境がない方にも、端末の貸出を行います。(数に限りがございますので、応募多数の場合はご希望に添えないこともございます。ご了承ください。) 応募フォームにてパソコンやインターネット環境の有無をお聞きしますので該当する箇所をご選択ください。
  • 参加の可否については、参加者決定日以降、申し込まれた方全員にメールなどでお知らせいたします。
  • 本プログラムは、グループワークが中心のプログラムとなります。そのため、グルー プワークができる人数に応募が満たない場合には、開催を中止することがございます。

<開催形態について>
  • 現時点では、第1回と第4回は対面、第2回と第3回はオンラインでの開催を予定しています。新型コロナウイルスの感染状況によっては、第1回、第4回もオンライン開催になることがございますのでご了承ください。
  • 開催形態の判断は、長野県上伊那圏域の開催警戒レベルに基づき、以下のとおり当日の2週間前に判断いたします。
    レベル4:感染対策を十分に行って対面開催
    レベル5:対面での開催は行わずオンラインで開催

<その他>
  • 応募時にご記入いただいた個人情報に関しては、厳正に管理の上、本ワークショップの運営以外には使用いたしません。
  • 参加者全員が行事保険に加入します。手続き・支払いは事務局で行います。
  • プログラム中の取組や活動の様子について、文章や写真の形で、実施報告や次回に向けた広報活動に活用させていただく場合がございますので、ご了承ください。

応募方法

 LINEからご応募ください。

①右のQRコードまたはIDから「伊那谷みらいスクール2021」公式LINEアカウントを追加。

②トーク画面に学校名・学年・名前を送っていただき、仮申込完了となります。

③仮申込をしていただいた方に、後日、本申込用の応募フォームをお送りします。

<LINE公式アカウント>

ID: @823oqijk

友達追加用URL:https://lin.ee/HBVUzPe

※LINEが使用できない場合は、末尾のメールアドレスより、事務局までご連絡ください。

※応募する前に 募集要項 を必ずご確認の上、応募してください。

応募締切:2021年8月1日(日)23:59
延長しました!
最終締切:8月5日(木)23:59


主催:箕輪町
運営:一般社団法人 Unicul Laboratory


運営団体 一般社団法人Unicul Laboratoryについて

一般社団法人 Unicul Laboratory(ユニカル・ラボラトリー)は, 「若い世代に、未来を描き、切り拓くチカラを。」をミッションに、大学生と若手社会人が協働し、中学生・高校生向けのキャリア教育に関する活動を行う非営利型の一般社団法人です。

<Queque>(クエクエ)というワークショップ形式のキャリア教育プログラムを開発し、2013年より首都圏、福島県などで、中学生・高校生に「将来の描き方を伝える場」を届けてきました。

2018年、2019年夏には、上伊那地域の高校生を対象に、箕輪町にて「伊那谷サマースクール in みのわ」を開催しました。 今回、箕輪町の事業として開催される「伊那谷みらいスクール2021」の運営を担当させていただきます。

ホームページ :https://unicul-lab.net/

Facebook :https://www.facebook.com/UniculLaboratory/

Twitter :@unicul_lab 

Instagram :@unicul_lab

お問い合わせ

メールまたは公式LINEアカウントよりお願いいたします。

一般社団法人Unicul Laboratory 伊那谷みらいスクール2021運営事務局
メール inadani2021★unicul-lab.net
(★を@に変えてください)

公式LINEアカウント こちら (ID:@823oqijk)

※3 日以内には必ず返信いたします。 

返信がこない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。