なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

いなべ暮らしの保健室

三重県いなべ市員弁町楚原644-19
090-1789-0904
いなべ暮らしの保健室健康プロジェクトとは、仕事や家事・育児で健康診断を受けることが難しい方を対象としたプロジェクトです。

いなべ暮らしの保健室健康プロジェクトとは、いなべ市にお住いのすべての住民が健やかにイキイキと生活することをお手伝いするプロジェクトです。

こんな悩みごとはありませんか?

年に一度は受ける機会のある健康診断。

自分のカラダの状態を知り、日常生活を見直して健康的な毎日を送るための重要な情報源です。

しかし、時間と手間がかかるためなかなか受けることが出来ないこともあります。

「健康診断に行きたいけど、子供がいると受けることが出来ない。」

「自分の健康のコト気になっているけど、どこで健康診断すればいいか分からない」

「健康診断を受けたいけど、コロナが心配で病院に行くのはちょっと・・・・」

また、「健康診断を現在受けている人も、今の生活習慣が正しいかどうか知りたい」

そう感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?



そんなあなたにおススメ!!

いなべ暮らしの保健室健康プロジェクトに参加してみませんか?


対象

  • いなべ市在住
  • 健康づくりに関心があるけど、なかなか時間が取れない
  • 健康診断に行きたいけど、時間がなくて困っている
  • 健康づくりに関心があるけど、なかなか時間が取れない
  • 約2か月間のプログラムに参加出来る
  • 健康づくりに関心があるけど、なかなか時間が取れない

健康プロジェクトの流れ

Step.1
申し込み(健康プロジェクト公式LINE登録)
  1. いなべ暮らしの保健室公式LINEに登録していただきます。
  2. 申し込みフォームに必要事項と参加希望日を入力します。
  3. 後日、いなべ暮らしの保健室より参加日の日程をご案内します。
  4. 不明な点などは公式LINEのチャットを使用します。
Step.2
血液検査&食生活調査
  1. 会場(いなべ暮らしの保健室 / ふじわら保健室)にて検査を行います。
  2. 健康づくりに関する簡単なヒアリングをおこないます。

Step.3
検査結果報告
検査結果が到着後、郵送にて結果をお届けします。

Step.4
健康づくり実践!!
  1. 検査の結果を基に、ご自身の健康づくりに関する目標を設定します。
  2. 出来る範囲で健康づくりを取り組んでみて下さい。
  3. 適宜、健康づくりに関する情報を公式LINEから発信します。
  4. 期間中の相談などは公式LINEをご活用ください。


Step.5
血液検査&食生活調査(2回目)
健康づくりを実践後、どのように変化したのかを、血液検査を行うことで確認します。

Step.6
振り返り
健康プロジェクトに参加した感想や実感などをヒアリングさせていただきます。

Step.2
血液検査&食生活調査
  1. 会場(いなべ暮らしの保健室 / ふじわら保健室)にて検査を行います。
  2. 健康づくりに関する簡単なヒアリングをおこないます。


調査内容について


血液検査について
1

血液検査サービス「DEMECAL」

血液検査サービス「DEMECAL」を使用し、血液検査をおこないます。
この血液検査は指先から微量な血液を採取しておこないます。
ご自身で血液検査が行えるため、病院でおこなう必要がありません。
糖尿病など、生活習慣病に関連する14項目を検査します。
食習慣の振り返り
2

BDHQ(簡易型自記式食事歴法質問票)

個人の食習慣や栄養バランスの傾向を知り、食生活を改善していくためのツールです。およそ80の質問で個人の直近1ヵ月の食事のメニュー内容を問い、回答の分析を行います。
自分の食習慣の分析と具体的なアドバイスがもらえます!
ヒアリング
3

普段の健康づくりをヒアリング

普段されている運動や生活習慣などをお伺いします。
今後の健康づくりに役立つ情報を収集することが目的です。