稲葉進学教室

戸田、蕨、西川口で塾をお探しなら稲葉進学教室がおすすめです。大手学習塾ではまねできない低価格で、親切・丁寧に教えます。

教室長あいさつ

成績が上がらないと悩んでおりませんか?

この悩みには以下のような2つ原因が考えられます。

①勉強した内容が身についていない
 小中高生は発達途中ですので簡単な内容でも一度の授業では身につけるのは難しいもの。学校、塾、宿題と三度学習しても不十分な名合もあるくらいです。

②試験で出題されにくい問題に時間をかけている。
 どんなにたくさん勉強しても出題されにくい内容に時間をかけていたのでは点数につながりません。出題されるものを見抜く能力も必要不可欠です。

当教室では4人~6人までの少人数制授業を採用しております。子どもたち一人一人が苦手としている分野を、できるようになるまでじっくり時間をかけて教えるためには大人数では非常に難しいからです。成績に直結する内容をできるようになるまで親切・丁寧にじっくり教えていきます。
塾 先生 受験

小学生コース

 小学校で学ぶことは中学校、高校に進学してからも使うとても重要なものばかりです。中学校で勉強がわからなくなるきっかけは、実は小学校で習った基礎(算数で言えば足し算、引き算、かけ算、割り算、割合計算など)でのつまづきが一番多いです。小学校で発生した苦手は今後苦しみ続けます。そのような事態を回避するためにもスラスラできるようになるまで何回も繰り返し反復練習いたします。
 小学校では英語教育が始まりましたが、リスニング(聞く)やスピーキング(話す)が主体の授業になっております。中学校の英語教育では主にライティング(書く)とリーディング(読む)まで問われます。「小学校入る前から英語を習っていたのに、英語が一番苦手な教科です」といった悩みを聞いたことがあります。当教室では中学校での内容の先取りを行い、入学後にスタートダッシュできるようにいたします。

中学生コース

 当教室では、次の3点に絞って授業展開を行っております。
①定期テスト対策…中学生の学習内容は小学生の学習内容を元に構成されています。中学の通知表は、この小学校学習内容から発展した中学内容をどれくらい到達しているかを表したもので、学校で行われる定期試験で中間試験と期末試験の2種類の点数の「平均点」と「授業中」の日常点により通知表がつけられます。通知表の値は「内申点」と呼ばれるものに変換され。高校入試の受験高校に提出することになります。つまり、特に公立高校入試では、この「内申点」は、非常に合否の大きな比重を占め、毎回の定期試験は手を抜いてはならないということになります。稲葉進学教室では、この定期試験である中間試験と期末試験に重きを置き授業を展開。授業には、学校の教科書を導入時に用い基礎基本が身についたのちに、50冊以上ある豊富な学習塾教材からその時その時に、子供たちにあったページを提供し担当講師が直接丸付けをし、間違ったところはその場で指導しております。このように、丸付けにおいても、親切、丁寧なのは集団塾とは一味違うところです。お子様に親身になって接しております。
②北辰テスト対策…埼玉県内及び周辺の私立高校入試では、その合否に上記の「内申点」だけではありません。県内の9割以上の中学生が受験する北辰テストと呼ばれる埼玉県特有の会場テスト結果が特に重要視されています。稲葉進学教室では、この北辰テストに対して強力な対策をとっており、毎回、テスト問題を的中するなど、ほかの学習塾では類を見ない準備をしております。特に中学3年生は稲葉進学教室の北辰テスト対策を受けると即効果が表れ、好評をいただいております。
③学校提出物のお手伝い…現在の中学生諸君の一部には、なかなか期限内に提出できないようです。稲葉進学教室では、本来、保護者が手伝ってもよさそうな難しい提出物も、お手伝いをして期限内に学校に提出できるようバックアップもしております。

高校生コース

「中学校では得意だった教科が高校では不得意教科になった。」という相談をよく受けます。高校レベルの問題は中学校までと比べるとかなり難しいからです。より専門的な内容が増え、大学をご卒業された保護者様でもわからない内容が出てきます。この悩みを解決するのが当教室のプロ講師陣です。どの方も専門とする教科を大学や私立高校で3年以上授業された経験をお持ちです。子どもたち一人一人の課題を見抜き、解決策をすぐに実施してもらえます。
 今、英語教育が大きく変わろうとしております。「英検二級を持っている」、「TOEICで600点以上取った」、「GTECで成績の良いグループに入れた」等の実績を使って大学受験で英語の点数に加点される制度がスタートしております。このような実績を得るためには受験生になる前から英語に定期的に触れておく必要がございます。当教室では英語は専門の先生が担当されておりますので、定期試験はもちろん英検からTOEIC対策まで幅広く指導してまいります。

合格実績

私立高校…
大宮開成高校、武南高校、浦和実業学園高校、
浦和学院高校、浦和麗明高校、叡明高校、
秀明英光高校、淑徳巣鴨高校、成立学園高校、
東京成徳大学高校、大東文化第一高等学校、
武蔵野高校、大東学園高校

公立高校…
蕨高校、川口市立高校、与野高校、朝霞高校、
県立川口高校、大宮武蔵野高校、大宮東高校、
川口青陵高校、いずみ高校、浦和商業高校、
和光高校

私立大学…
東京成徳大学経済学部、東洋大学経済学部、
明海大学不動産学部、玉川大学農学部、
東洋大学生命科学部、日本大学生産工学部、
帝京科学大学生命環境学部、

料金表

小学生コース 45分授業×四回、3,500円~
中学生コース 90分授業×四回、7,500円~
高校生コース 90分授業×四回、16,200円~
高校生コース 90分授業×四回、16,200円~