なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

地域おこし実習マイプロジェクトの企画

志和町&広島大学コラボ企画

広島大学の集中講義「地域おこし実習」のフィールドワークで、2回訪れた志和町。

 少子高齢化などの課題もある一方で、稲田や蓮田などののどかな田園風景、カエルや昆虫を見かけることができる豊かな自然環境、有機農業などの取り組みをされる方など活気ある人々など、魅力も沢山ある…志和町はそんな素敵な地域です。

 広島大学の東広島キャンパスは、東京ドーム53個分の広さを誇るキャンパス内に渓流や湿地があり、様々な動植物が生息し、豊かな自然環境が残っています。学部・専攻分野が幅広いだけでなく、様々な部活やサークルなどの課外活動団体もあり、ボランティア系の課外活動団体も多いです。

志和町と広島大学がコラボしたら何か新たな取り組みが生まれるかもしれない…



この企画のねらいについて

 この「地域おこし実習」のマイプロジェクトを通して、志和町の魅力ある自然やそこで活動されている方々の取り組みを、自然や農業に関心のある広島大学の学生に広め、自然・農業体験などの志和町での活動に参加する学生を増やしていくことを目標とします。


 まず、このプロジェクトを始めるにあたり、最初の企画として、志和町で有機農業をされている「安芸の山里農園 はなあふ」様と、私が所属している、広島大学のデジタル自然史博物館学生ボランティア団体の「キャンパス・スチューデント・レンジャー(CSR)」をコラボレーションさせることを目指します。
 一見、この2団体は共通点が無いように思えるでしょう。しかし、両団体の取り組みは、所属場所や扱う地域などに違いはありますが、生き物の多様性や生態系を保全しようとする点では、似ているように思われます。そこで、この両団体をなんらかの方法や機会でコラボレーションすることができれば、両団体にとって何かしらのメリットがあるのではないかと思い、この企画を実行してみようと思います。

夏季休暇中に行うこと

 とはいえ、夏季休暇中にできることには限りがあります。また、志和町に行く機会も限りがあります。そこで、オンラインでもできる企画を、この夏季休暇中に行うことに決めました。「地域おこし実習」で使用しているSlackや、様々な団体などとの連絡手段にしているLINEなどのSNS、オンライン授業で使い慣れてきたZoomやTeamsなどのオンラインミーティングツールを利用できればと思います。

Step. 1(8/20まで)

自分が所属している、広島大学の、デジタル自然史博物館学生ボランティア団体の「キャンパス・スチューデント・レンジャー(CSR)」に、「地域おこし実習」で志和町を見学した際のこと、「安芸の山里農園 はなあふ」様の活動を、CSRのグループLINEで紹介する。

Step. 2(8月中)

CSRのメンバーや「安芸の山里農園 はなあふ」様と相談し、オンラインミーティングの予定を立て、日程調整などをする。

Step. 3(9月中)

Zoomを使い、CSRのメンバーと「安芸の山里農園 はなあふ」様で、オンラインミ―ティングを行う。お互いの活動を紹介し合い、どのような点でコラボレーションできるかを探っていくことがねらい。

Step. 2(8月中)

CSRのメンバーや「安芸の山里農園 はなあふ」様と相談し、オンラインミーティングの予定を立て、日程調整などをする。

「キャンパス・スチューデント・レンジャー(CSR)」について

「キャンパス・スチューデント・レンジャー(CSR)」 とは、広島大学総合博物館の「キャンパスまるごと博物館」とみなすエコミュージアム構想の一環で広島大学東広島キャンパスの自然を散策や観察しつつ、情報を収集・蓄積・発信していったり、キャンパスの生態系を維持管理していく学生たちのことです。


 CSRの取り組みについて、詳しいことは以下のサイトでご覧ください。↓

https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6

https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/CSR%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%A6%B3%E5%AF%9F

「安芸の山里農園 はなあふ」様について

 「安芸の山里農園 はなあふ」様は、志和町で有機農業などの取り組みをされている団体のことです。


 「安芸の山里農園 はなあふ」様の取り組みについて、詳しいことは以下のサイトでご覧ください。↓

 http://hana-fu.com/

 http://hana-fu.com/about/

志和町フォトライブラリ