このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

インプロ無料塾とは

インプロ無料塾とは、プロのインプロバイザー(即興役者)、インプロ(即興芝居)指導者として、日本だけでなく世界で活動している忍翔(OSHOW)が、世界レベルのインプロバイザーを育てるために創設した私塾です。
参加者はオーディションで選ばれた8名で、資金はクラウドファンディングにより調達し、参加者には無料で計100時間近くの指導を行います。

主な指導内容

①演技
即興であれ脚本であれ、俳優には必須の演じる力です。特に即興で大切なのは「イマココを受け取る力」そして「影響し合い、変化し合う力」です。イマココの相手から発せられるセリフ、表情、感情、行動、そして物や空間からの影響を受け、大きく変化していくことで、ストーリーは進んでいきます。この塾では、マイズナーテクニックとインプロを掛け合わせたメソッド、身体やマスクを使ったキャラクターワーク、感覚へのアプローチなどを使い、演技における感受性と身体性を育みます。

②ストーリーテリング
ストーリーに良し悪しはありませんが、強弱はあります。強いストーリーには驚きやミステリー、つまり未知があるのですが、弱いストーリーにはそれがありません。そして面白いことに、即興でストーリーを作ると、プレイヤーの恐れが強いストーリーを作る邪魔をするのです。先がわからないのが怖いから、大きく変化しなかったり、パートナーのアイデアを否定したりします。この塾では、キース・ジョンストンの思想を基に、人を惹きつけるストーリーテリングを育むために、プレーヤーが感じる恐れと向き合い、手放していきます。

③コメディ
キースは「時々」と言いますが、パフォーマンスするにあたって、笑いの力というのは、お客さんを楽しませるためにもとても大切です。特にアメリカのインプロは「コメディインプロ」と呼ばれる程、笑いの要素が強く、それが観客の人気を集めています。コメディはセンスだと思われがちですが、実は確固たるセオリー、型があるのです。例えば、Mr.ビーンやチャップリンは、さらば青春の光やチョコレートプラネットと同じセオリー、型を使っていたりします。この塾では、シーンの中で笑い(ゲームと呼びますが)を発見し、それを高めていく方法を学びます。

④あなた自身
最後は意外かもしれませんが、正直これがインプロ、いや俳優の最重要ポイントになるのではないかと思います。インプロでは「何が起きるか」「何が出来るか」はわからないのですが、唯一「誰がやるのか」だけはわかります。なので極端な話、その人自身が魅力的であれば、ショー自体も魅力的なものになるのです。しかし、多くの人は自分自身の持つ魅力に気づいておらず、むしろ舞台上で隠そうとしてしまいます。キースは「面白くあろうとする人はたくさんいるが、ありのままでいようとする人はほとんどいない」と言います。この塾では、クラウンのワークを通して、その人自身の魅力が何なのかを探求していきます。

講師紹介

忍翔(OSHOW)

インプロバイザー、俳優、俳優指導
インプロバイザー、俳優、俳優指導者。世界7ヵ国を忍び翔け、インプロ、クラウン、マスクなど、様々な演劇を探求し、日本にその思想と技術を伝える。インプロバイザーとして400以上のステージを行い、即興だからこそ生まれる、今この瞬間の繋がりや物語を、観客と共有し続けている。俳優指導者としては年間100以上のワークショップを行い、俳優の恐れを取り除き、自由で創造的にする指導を日々行っている。

参加者紹介

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が円形に表示されない可能性があります

あんな

けんしん

たっきー

もえ

ゆうき

ゆうり

ゆうゆ

けんしん

※8人目のメンバーであるせつこですが、一身上の都合により途中で降板することとなりました。今後は残った7人のメンバーで進んでいきますので、応援よろしくお願い致します。

インプロショー日程

※即興による演出バトル(ディレクションショー)を行います。
※公演時間は約80分となります。

支援者の皆様

わしが育てた

中野直重
久保勇貴、坂山熙、藤野友祐、daira、ひろし、安本達也、高見次郎、ちゅう、住吉美紅(Platform)、いくの、林晃平、山本美佳、宇都有里紗、矢住正保、nori、九反月海、中島早紀、荻原秋裕、平野みくてぃ、大塚由祈子、いずっち、会原実希、斉藤らいふ、柄谷英明、美木マサオ、ますくわーど、草野明華、Kou、池田レゴ、asaco、小玉高、かっしー、太郎座衛門、吉田光、荒木秀典、後藤なつこ、吉村加菜実、倉元奎哉、渡猛、木村雅子、いじゅ、高崎真介、豊田夏実、内海隆雄、小島啓寿、内山智絵、なちゅ、高橋郁子、レナパン…他