2018年4月3日(火)、東京の『究極のコンサルタント養成講座』の卒業生が、 福島先生の教えを実践し、学び続ける場として、 【国際メンターズクラブ・東京】が発足します!
背景
学びの風景
① バラバラだった卒業生の会を一つにする。

これまでは、『究極のコンサルタント養成講座』の東京開催は今井孝さんが開催されていました。 

2017年より、関西を主催していた株式会社 La Himawariに東京開催も引き継がれました。 

全国の卒業生もそうですが、関西でも東京でも名古屋でも新潟でも札幌でも、、、 各地でも正直まだ実践の場を広げていくことはできるなーって思っています。 

あらためて卒業生の会を【国際メンターズクラブ】という1つの組織にして、 どんどん皆さんと一緒に自立型相互支援社会を目指していきたいと思いました。

※株式会社La Himawari の会社概要はコチラ
 
 
② 究極の卒業生同士が交流すると、とても面白そう! 

これまで『究極のコンサルタント養成講座』は、関東(東京)・関西(京都)だけでなく、 北海道や、名古屋、新潟などでも開催されてきました。 

全国各地には、本講座に参加してきたチョット”ぶっ飛んだ変態たち”が居て、 全国組織として、 これまで以上に交流を深めていった時、 全国各地でえらい(スゴイ)ことが起きそうだと感じました。

「これまでのメンターズクラブと何が変わるのか」
① 規模が変わることで、社団法人化にします。 
 
東京のメンターズクラブ約800名、 
関西のメンターズクラブ約300名、 
その他各地の卒業生の会約150名。 
 
総勢1,250名くらいの組織になっていきます。 更に今後も、年間東京2回、関西2回の合計4期、 約180名が毎年、この【国際メンターズクラブ】に入ってくる予定です。 
 
そこで、方針を卒業生の皆さんと考えていくため、 理事会を創っていきます。
 
加えて、会計も毎年、どこにいくら使ったのかを明確にし、 皆さんと一緒にこの組織を創っていけたらと思います。 
 
正直、これまで活動が少なかった東京のメンターズクラブも、 組織化をしっかり図ることで徐々に皆さんに熱を伝え、 動かしていきたいと思っています。 
 
ご協力頂ければ幸いです。
 
 

② 勉強会や定例講座など、コンテンツがたくさんできます。 

全国を中心とした卒業生同士のマッチングや勉強会、定期講座などを、 体系立ててやっていきます。 
そのため、事務局を設置し、専任職員を1人つけます。 
 
月に一度の定例講座や、 福島先生によるシークレットセミナー、 全期交流会などを考えています。 


学びの風景
会員の種類
【サポート会員】 

会費無料。 

①主な情報発信ツールである配信メールマガジンや、
 メンターズ通信を継続的に受け取ることができます。

【一般会員】
月額2,000円。 

①随時開催中の『究極のコンサルタント養成講座』全6講の
 文字起こしされた講義メモを無料で配信していきます。 

②各種定例講座、各種実践会、各種勉強会なども基本無料で参加できます。
 *各種定例講座は一般会員に全て動画配信致します。
  自主勉強会と、大規模講座のみ有料となる場合があります。

③会員自身が主催する講座や、出版した本など、告知したいものを、
 定期イベントで告知できます。 
 
④配信メールマガジンやメンターズ通信等の情報を継続的に受け取ることができます。 

◆ 一般会員の努力義務  ◆
年4回(24講義)開催される究極講座のいずれかに、 
1年に1回はオブザーブ参加し、「福島イズムに触れていく」
という努力義務があります。

*究極のコンサルタント養成講座 開催日程はコチラ

【ありがたい会員】

年会費5万円。 
 
一般社団法人にするに当たり、 登記からホームページの新規開設など、初期費用に約60万円必要です。少しサポートしていただけると、大変助かります。 
一般会員の特典はもちろん、全て引き継がれます。

コンテンツ&活動内容

【定例講座】

事務局が主催する月に1度の勉強会です。 
(一般会員無料、サポート会員5,000円)

<東京> 

4月はシークレットセミナーを開催する為、
5月より定例講座は本格稼働致します。

5月:髙坂 尚平  

6月以降は随時検討中です。内容が決まり次第お知らせいたします。


*一般会員・ありがたい会員のみ、定例講座につきましては動画配信致します。


【自主勉強会】

卒業生が講師&主催者となる講座や勉強会を週1~2回程度実施していきます。(料金設定自由) 

(現在計画中の内容)  
● シリコンバレー式経営者コンサルティング
 ※福島先生の講話に出てくるもので、
  その手法を実際に見ていきます。
 
● トップコンサルタントミーティング 
 ※現役のコンサルタントが、リアルな現場では
  どのようにコンサルティングを実践しているのか、
  【国際メンターズクラブ】限定で公開します! 

 
● 今年の〇〇!星の流れから見る経営学。 
 ※意外にも、あの経営者も「次の一手」を
  決断する際に気にかけているのが、星の動き。
  そうした決断の後押しをする星の流れを知り、
  一歩踏み出すキッカケを後押しするチャンスです! 

 

● メンターズ・キッチン♪
  ~たまには奥さんに手料理を♪~ 
 ※普段は「男子厨房に入らず」な殿方も、
  日頃の感謝の気持ちを手料理に込めて
  奥様に伝えてみませんか?

 

● プロフィール写真撮影会♪
 ※心で切り取る魂の撮影会を実施し、
  Facebookでのプロフィール写真を
  更により良くご活用頂けるようします。  

 
 
● リーダーズ・ボイストレーニング
 ※伝わる話し方、声と表情のトレーニング、
  ボディーランゲージなどを学び、
  即!実践出来る内容をお伝えします。
  




【全期交流会&イベント】

● 究極講座の卒業生歓迎 & 全期交流会 年4回

  <2018年の予定>
  4/11(水) 東京19期 歓迎&全期交流会
  6/09(土)   関西  8期 歓迎&全期交流会
  7/中旬  東京20期 歓迎&全期交流会


● 大交流会&定期総会&忘年会 (年末1回)

  10~11月 大交流会&来年をより充実させる忘年会   


● 大規模セミナー主催 (年1回)

  全期を超えて、地域を超えての交流をして参ります!

  4/11(水) 19時~ 福島先生のシークレットセミナー
  普段、超人気コンサルタント養成講座や、
  究極のコンサルタント養成講座では話していない
  特別な内容を、卒業生限定でお伝え頂きます。
  参加費:¥10,000

【文章コンテンツ】

一般会員・ありがたい会員限定とはなりますが、
月に1度 福島先生への質問&回答メールを配信していきます。
更に、年間24回開催される『究極のコンサルタント養成講座』の「講義メモの共有」を実施していきます。

【メンターズ通信】

【国際メンターズクラブ】として開催された
① 毎月の活動報告
② 今後の活動予定
をお伝えしていきます。
 (画像はサンプルとなります)

【その他コンテンツ】

● ゴルフコンペ
● 見るだけでやる気になる!イケメン&美女ランキング
● 東西〇〇対決
● 年間ベストメンターシートの共有
● 沖縄メンタリングツアー
● 夏合宿
● メンタリング・ディベート

等を企画していきます。 (イメージです。)
これからもコンテンツは広がりを見せていきますし、
内容は更に充実させていきます。(アイディア募集中です。)
大切にしている理念

 Mission

人が自分と人を信じる世界を創る。

 Vision

まずは、2020年この国際メンターズクラブが、
自立型相互支援組織の見本となる団体になります。
全国から見学者が多数訪れる団体を目指します。

 Policy

「一流」
他人に感動を与えることができる人。単に能力に秀でているだけでなく、その生き方が人々の見本となる人。

「起業家精神」
いかなる環境条件の中でも、自らの能力と可能性を最大限に発揮して道を切り開いていこうとする姿勢。

「オリジナリティ」
毎日、真剣に考えること。社会に価値と感動を提供しようと、昼も夜も真剣に考えると、勝手にオリジナリティのあるものが創造できる。

「100回」
100回提案すれば、誰でもわかってくれる。相手がわかってくれないという人の多くが、10回以内の提案であきらめている。「わかってくれない」というのは、自分があきらめたことを他人のせいにしているに過ぎない。

代表理事・監事・理事(五十音順)
代表理事
髙坂 尚平
株式会社La Himawari
代表取締役CEO
副代表理事
高野 安代
株式会社 La Himawari
代表取締役 デザイナー
究極のコンサルタント養成講座 事務局
最高顧問(くまもん)
福島 正伸
株式会社アントレプレナーセンター
代表取締役
最高顧問(くまもん)
福島 正伸
株式会社アントレプレナーセンター
代表取締役
監事
横山 智晃
F&Link会計事務所 
代表 公認会計士/税理士
監事
横山 智晃
F&Link会計事務所 
代表 公認会計士/税理士
理事
安藤 徹哉
サンゲン株式会社
代表取締役
理事
今井 孝
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング
代表取締役
理事
小川 純平
営業コンサル株式会社
代表取締役
理事
小田 圭介
税理士 小田圭介事務所
代表税理士
一般社団法人 終活駆け込み寺
監事
理事
木部 功大
税理士法人 鶴田会計
歯科戦略MGインストラクター
歯科医院経営アドバイザー
理事
木部 功大
税理士法人 鶴田会計
歯科戦略MGインストラクター
歯科医院経営アドバイザー
理事
清水 ヨシカ
株式会社 アイリカ
代表取締役
理事
新庄 一範
ニューワンズ株式会社 
代表取締役
滋賀県学習療法実践研究会
会長
理事
寺村 紀子
有限会社 知足庵 コンサルティングファーム
代表取締役 
ホリスティックサロンマーノセラピスト
理事
富田 晋治
富田税理士事務所
キャッシュフローコーチ/税理士
理事
友成 治由
オフィスオントロジー
代表
理事
中田 俊
中田俊税理士事務所
代表税理士
夢びと しゃちょー
理事
中田 俊
中田俊税理士事務所
代表税理士
夢びと しゃちょー
理事
中橋 佐知子
一般社団法人 輝麗塾
代表理事
理事
中村 亜希子
株式会社ひなたぼっこ
代表取締役
理事
橋本 昌彦
株式会社 アントレマインド
代表取締役
理事
三山 清
株式会社アントレプレナーセンター
ドリームプラン・プレゼンテーション世界大会 事務局長
理事
三山 清
株式会社アントレプレナーセンター
ドリームプラン・プレゼンテーション世界大会 事務局長
理事
柳田 基浩
株式会社 リライフ・コンサルティング
代表取締役
理事
山本 繁雄
東播産業株式会社
代表取締役
理事
吉井 雅之
有限会社シンプルタスク
代表取締役
理事
吉井 雅之
有限会社シンプルタスク
代表取締役
思い

代表理事の思い

「人が自分や他人を信じきれる世の中にする」

 

私は、新卒で東京にあるコンサルティングファームに入社しました。

最初の半年は勢いでやっていけたのですが、

半年後以降に中々結果が出ない日々が続きました。

 

そして、その内「会社が悪い」「上司の指導が悪い」「社長の方針がぶれるから営業し難い」、、、

どんどん自分の中で他人のせいにして'できない言いわけ'が出てきました。

 

そして、売上目標のためには同期の中でも案件の取り合いが始まり、

同期が辞めると「よし、これで自分に案件が回ってくる」と喜ぶようになりました。

 

そんな状態の時に、良い結果が出る訳ありません。

そこには、いつの間にか自分のことを大嫌いになっている自分がいました。

 

私が福島正伸先生に出会ったのはそんな時でした。

 

先輩から、「俺行けないから代わりにこの講座行ってこいよ。」そう言われ行ったのが、

6年前に東京で行われた「究極のコンサルタント養成講座東京9期」でした。

 

福島さんの講座のたくさんの教えの中で、その時の私がひっかかったのは2つでした。

一つは、「人生は全て自分で決めている。今起こっていることは全て自分ごと。だから人生楽しい!」ということ。

もう一つが、「クライアントに本当に喜んで頂くには、クライアントよりクライアントのことを自分が考えること」でした。

 

自分の売上げが上がらないことを、私は上司や社長や会社のせいにしていたのです。

「自分の一度きりの人生、自分で何とかしよう、楽しもう。」ということをあきらめてしまっていたのです。

とても恥ずかしくなりました。「まだ自分から何もしてないのに、人のせいにばっかりして生きていた」そう思いました。

自分の力で自分の人生を楽しむことをあきらめていたのです。

 

 

それから会社での自分の行動がどんどん変わっていきました。

「人のせいにして自分からは何もしてこなかった。とにかく自分のできることからやってみる」そう決めました。

そこで、バカみたいな話しかもしれませんが、自分のできる範囲で一番変わったのは、

上司や先輩と「飲みに行く回数」でした。笑

 

それまでは、3ヶ月に1回だったのに、週4~5回のペースで飲みに行くようになりました。

そのうち、私が開く飲み会は、前向きに会社の未来を語る会なので「夢会」と名づけられました。

 

私は他責人間だったので、それまでほとんどの社員と話をしていませんでした。

でも、「今日、飲みに行きましょうよ」と、どんどん色んな社員を誘っていくことにしました。

最初は「高坂に関わるのはめんどくさい」と思っていたであろう社員も、「皆が行くなら」と来てくれる人が増えていきました。

 

そんなことを続けていくと、何故か仕事が舞い込んでくるようになり、売上げも上がっていきました。

1年後には、コンサルティング営業部門の全国トップになりました。

 

そして、4年目になる4月、辞令がありました。

それは、「プロジェクトリーダー兼ドリームメーカー」という役職でした。

社長が、「お前はいつも皆とバカみたいに飲みに行き、会社の夢を語ってくれている。本当にありがとう。」

 

リーダーになったことよりトップで表彰されたことより、

ドリームメーカーという役職を頂いたことが本当に嬉しかったことを覚えています。

まだまだ人に迷惑をかけてばっかりですが、少しは成長できたかもしれない。

社会人で初めてそう思うことができました。まだまだまだですが、、、。

 

それから起業し、会社を経営する側になって6年、

「結局、自分ごと」「まずは自分がやる」とその時の経験を「初心」として忘れないようにしています。

 

私は勝手に、

究極のコンサルタントとは、

「他人と自分を信じきれる人」だと思っています。

 

今もクライアントや部下に対して、

「おいー!!」

と思うことあります。

 

それでも、人を信じることに挑戦したい。

 

この究極の卒業生と、

そんな理想に挑戦していきたいと思っています。

 

そんな、他人と自分を信じきる世の中にするための

世界最先端組織、

それが国際メンターズクラブです。

 

株式会社 La Himawari

代表取締役社長

高坂 尚平