伊万里コンシェルジェ検定
アプリ開発プロジェクト

「巻き込み、巻き込め!」
〜伊万里1500人キャンペーン!!〜
市民参加型アプリ開発

・「えっ!?私がアプリに登場!?」

・伊万里市をみんなで盛り上げていこう!

・伊万里の魅力を外部に発信!

アプリダウンロードはこちらから!

実績

App Store57位にランクインすることができました!






伊万里コンシェルジェ検定アプリ開発プロジェクトについて

  • 伊万里の地域資産であるweb版「伊万里コンシェルジェ検定」をアプリ化し、伊万里の魅力を内外に発信したい。

  • 地域の方々を巻き込むことで福岡から来る学生や他関係者との地域間連携・世代間連携の実現をはかりたい。

  • 伊万里市の高校生から社会人までみんなを巻き込むことでもっと活気のある街にしたい。

という想いで今回の企画をしました。

伊万里1500人キャンペーンと題し、参加型アプリ開発となっています。本気で1500人以上、街全体を巻き込んだプロジェクトにしたいと思いますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。

企画・運営はNPO法人まちづくり伊萬里、ビジップ株式会社、株式会社グローディング ミライプロジェクト、PORTO3316imariで行っています。

「巻き込み、巻き込め!」

〜伊万里1500人キャンペーン!〜

伊万里1500人プロジェクト達成しました!
ご協力ありがとうございました!

応募期間:2016/11/01〜2017/02/31
伊万里市民、伊万里にゆかりのある方みんな巻き込んで、
伊万里コンシェルジェ検定を再生しよう!!

キャンペーン概要

応募期間 2016/11/01〜2017/02/31(1500人達成次第締め切り)
特典 伊万里コンシェルジェ検定アプリへの出演。(先着1500名)
写真応募条件・方法
  • ご応募は伊万里出身、伊万里在住、伊万里のために何らかの形で関わってる方
  • 写真は高校生以上、それ以下は保護者の同意が必要となります。
個人情報の取扱いについて
  • 提供して頂いた写真データにつきましては、本アプリへの掲載目的以外では一切利用いたしません。
  • また、アプリに掲載後のトラブルへの対応は致しかねますのでご了承下さい。
スポンサー企業・団体・飲食店募集について 今回運営資金としてスポンサーを募集します!スポンサーとなっていただいた皆様にはアプリ内でのロゴ、HPリンクの掲載本ページ、SNSでのご紹介定期報告会でのPRタイム他広告手段を考えております。伊万里のため、是非よろしくお願いいたします!
スポンサー企業・団体・飲食店募集について 今回運営資金としてスポンサーを募集します!スポンサーとなっていただいた皆様にはアプリ内でのロゴ、HPリンクの掲載本ページ、SNSでのご紹介定期報告会でのPRタイム他広告手段を考えております。伊万里のため、是非よろしくお願いいたします!
「えっ!?私がアプリに登場!?」


あなたの知ってる人がアプリに登場するかも!?

伊万里コンシェルジェ検定アプリは伊万里市のみなさんと一緒に作りたいという想いからみなさんにアプリに登場という形で関わって頂きたいと思っています。
方法は簡単!写真をとって送っていただくだけでアプリに登場!
みんなで楽しく、街全体を巻き込んでいきましょう!

キャンペーン応募方法

送っていただく写真・ポーズはこちら!

イメージ図

左側に注目させる写真

左側に注目させる写真

上半身・顔が見える状態で写真を撮ってもらいます。自分の体から見て左側に注目させるようにポーズをとります。ポーズは指差しなど自由ですが大きな動きだと見切れる恐れがあります。

写真送信先

Facebookから

Facebookグループ『伊万里のイベント・観光・まちづくり情報』で写真を投稿。

または#伊万里検定 で投稿。

button

Twitterから

伊万里市Twitterアカウント(@imari_jp)をフォローしてDMを通し写真を送信。

または#伊万里検定 で投稿。

button

メールから

メールアドレス(knbizship@gmail.com)に撮った写真を送信。

LINEから

LINE ID(@vmz0313n)から友達登録をしたあと写真を送信。

また、写真と一緒に名前・連絡先(メールアドレスor電話番号)も添えてお送りください。
アプリ内には名前等は表示されませんが、アプリが完成した際にご連絡差し上げたいと思います。よろしくお願いします。

伊万里コンシェルジェアプリ開発完成までの流れ

STEP

1

上記いずれかの応募方法を選択

上記記載のFacebook、Twitter、LINE、メールのいずれかの方法を選択。

STEP

2

スマートフォンで写真を撮って送信!

ポーズ写真1枚をスマートフォン、一眼レフもしくは指定日時にPORTO3316で撮影してデータの送信!
※写真は『明るい場所』、『上半身・顔がはっきり写っている写真』でお願いします。(画像が荒い場合は取り直していただく場合がございます。)

STEP

3

友達紹介!

友達、知り合いに紹介して周りの人をどんどん巻き込んで行こう!
みんなでアプリを作ろう!伊万里を盛り上げよう!

STEP

4

プロジェクトメンバーが
PORTO3316imariで編集します!

アプリ開発、写真の編集等はPORTO3316を拠点として行います!
こちら一緒にやってくれるメンバーを募集してます!

STEP

5

定期報告会を開催し進捗報告!

定期的に報告会、ミーティングを行います。またこちらの参加もお待ちしています。
みんなで伊万里コンシェルジェ検定アプリを作っていきましょう!

STEP

6

アプリ完成!

1500人で作ったアプリの完成です!
アプリのリリースは2017年3月を予定しており、リリース記念イベントをPORTO3316で開催いたします!

STEP

2

スマートフォンで写真を撮って送信!

ポーズ写真1枚をスマートフォン、一眼レフもしくは指定日時にPORTO3316で撮影してデータの送信!
※写真は『明るい場所』、『上半身・顔がはっきり写っている写真』でお願いします。(画像が荒い場合は取り直していただく場合がございます。)

あなたが未来の伊万里を創る!
アプリ開発プロジェクトメンバー募集!



高校生も大歓迎!伊万里コンシェルジェアプリ開発プロジェクトメンバー募集!

今回PORTO3316を拠点にアプリ開発を行っていますが一緒にやってくれる仲間を募集してます!具体的には広報活動、写真集め、写真の加工、ミーティングへの参加などです。メンバーは高校生から大人の方まで大歓迎です!PORTO3316でいっしょに仕事をしませんか?

興味ある方、話を聞いてみたい方はビジップ株式会社(info@bizship.jp)までご連絡ください!

伊万里高校生×福岡の大学生メンバー紹介

伊万里のイベントで見かけたことのある人もいるのではないでしょうか?トレードマークはカラフルなColombiaカラーのジャケットです。今回は伊万里検定アプリ開発プロジェクト、プロジェクトリーダーを務めさせて頂いています!
【一言】
「伊万里の皆さんと一緒に検定アプリを作りたいという思いで始めました。ぜひご協力お願いします!」

九州大学3年 白井健一

今や”実家の下関より伊万里を訪れている”九州大学休学中の大学生。ライターでもある彼の書いた伊万里移住体験ブログは一部で人気を博しています。また、PORTO3316のプロデューサーとしても活動していて今後益々活躍が期待されます!

九州大学4年 平野賢正

今回、福岡の大学生と伊万里の高校生の架け橋となった高校生。持ち前の明るさとエネルギーで今後の成長が楽しみです!今後も彼を中心に高校生が絡んでくれるのを期待しています。時には見せるやんちゃな一面も?笑

伊万里商業高校3年 浦琢海
流行りの携帯アプリsnowを使いこなす今どき高校生。1年生ながらプロジェクトメンバーとして活動する行動力には驚きです。見かけとは裏腹に内には熱いものも秘めており、このプロジェクトを通して彼がどのように変わっていくのか見ていて楽しいです。
敬徳高校1年 鶴田築

学生ベンチャー企業BizShipの学生代表。
プロジェクトリーダー・メンバーを影から支えており、頼りになる存在です。このプロジェクトメンバーでは最年長でありみんなのお父さん的存在です。

九州大学4年 元津瑞来
NPO法人学生ネットワークWAN代表で唯一の西南大学生。昨年から伊万里には関わっておりfacebookページ「伊万里市」の管理者。元津さんがお父さん的存在であるなら彼女はお姉さん的存在です。
西南学院大学3年 田中沙織
時に”いじられキャラ”、時に”いじりキャラ”でこのグループのムードメーカー。自分の意見をしっかり持っていて物怖じせず言う姿勢は皆に刺激を与えてくれます。今後もムードメーカー兼スパイスとして期待しています!
九州大学3年 有薗大志
上記個性的なプロジェクトメンバーが集まった中、いつも冷静に客観的にメンバーを見てくれます。そんな彼女はこのプロジェクトに欠かせない存在です。ただ冷静と言っていますが、以前、蛇を首に巻いて写真を撮ったりと実はかなり個性的な人です。笑
福岡女子大学3年 鶴田真麻
唯一の大学1年生。年配大学生と違いパッションとエネルギーに溢れています。高校生を引っ張っていく姿などでこのメンバーに勢いを与えてくれます。今後はphotoshop運用リーダーとしても活躍が期待されます!
佐賀大学1年 柳川佑磨
「福岡一のゲストハウスが大好きな大学生」
当プロジェクトメンバーとしての活動以外に、自分のプロジェクトも持っており今後伊万里を変えていく人材の一人になっていくのではないでしょうか。平野と同じく「ふるさとメディアラボ」のライターとしても活動しています。
九州大学4年 浅田悠紀寛
スポンジのように知識を吸収していき、それを発信していくスピードの早さはNo.1。当アプリ開発プロジェクトにおいてもいつも協力してくれ、そのフォロワーシップの高さには安心して仕事を任せられます。また、伊万里ではECカフェも担当しています。
九州大学3年 渡辺大輝
いつもはふんわりしていますが、熱い想いも秘めている彼女の強みはきつい時でも決して辛さを他人に見せないところ。伊万里ではネットショップや女性目線の事業など幅広く担当しております。今後はその内に秘めた熱い気持ちを前面に出したところも見てみたいです。笑
九州大学3年 米澤燿子

昨年NPO学生ネットワークWANに入り、SNSを活用して地方の魅力を外部に発信しています。伊万里にはまだ数回しか訪れていませんがその分、今後どんどん伊万里の魅力を感じていくのではないでしょうか?また、女性ということもあり検定アプリの活動中も伊万里のみなさんから人気を集めています!笑

九州大学4年 守田美保
流行りの携帯アプリsnowを使いこなす今どき高校生。1年生ながらプロジェクトメンバーとして活動する行動力には驚きです。見かけとは裏腹に内には熱いものも秘めており、このプロジェクトを通して彼がどのように変わっていくのか見ていて楽しいです。
敬徳高校1年 鶴田築

企画・運営団体

ビジップ株式会社

福岡・佐賀の学生を主体に運営する会社であり、昨年度から福岡市大学ネットワークふくおかの委託を受けた長期インターン推進事業や、地方創生メディアの運営などを行っている。また、伊万里市のPORTO3316imariの設立にも関わっており、”よそ者”だからこそ見える”地方の魅力”を外部に発信している。

button

ミライプロジェクト

好奇心を呼び起こさせ、社会性や創造性が身につき、知能や感性、年齢に応じた思考の成長に役立つ商品を作っている。
今まで開発したアプリは多数メディアに取り上げられており、

  • 「美文字判定」
    テレビ朝日「橋下×羽鳥」
    日本テレビ「NEWS ZERO」

  • 「クリスマス折り紙」
    日本テレビ「ZIP!」

などがあり日本における教育アプリのトップブランドである。

button

NPO法人まちづくり伊萬里

「伊万里の街ば、どがんかせんぎいかん」という共通意識 のもと、これから様々な活動を行い、「行きたくなる、住みたくなる街」にしたいというのを目標に掲げている。近年では2013年4月に一番館カフェ開催、また、2016年3月には次世代人材育成によるクラウド型企業誘致事業採択を行った。

button

メディア掲載一覧

2016年11月22日 伊万里市役所HPにて掲載されました!
2016年11月27日 佐賀新聞、「地域の話題」にて掲載されました!
2017年1月18日 佐賀テレビかちかちPressのコーナー「タスクル」のロケが行われました!

お問い合わせ先

ビジップ株式会社
TEL: 0120-640-702
info@bizship.jp