0歳〜12歳の今をキラめく子育てサポート

imakira

愛情が伝わる子育て講座 こどもの心の育て方

育ては、学ぶ時代です戦後から核家族化が進んだ、現代の日本では、子育ての継承ができておらず、それが私達母親を苦しめていることがあります。理想の母親像・・・優しくて、子どもの事を分かってあげて、料理も一生懸命作ってあげて・・・いい母親になろうと思えば思う程、辛くなってしまいます。本来楽しいはずの子どもとの時間が苦痛に感じるのには、理由があるのです。その理由を考えたり、子育てのポイントを学ぶことにより、お子様との時間が楽しいものとなり、子ども達が生き生きと過ごせるようになります。子ども達の安心で安全な居場所が「家」であるように、子どもと関わる大人向けに、子どもの心の育て方「愛情が伝わる子育て」セミナーを開講しています

愛情が伝わる子育て3つのテーマ

甘やかしと
甘えに応えるの違い

  • 受講者様の98%の方が勘違いしている「甘えと甘やかしの違い」

    このテーマは、子どもがその子らしく育っていく上で、とっても大切なテーマ!!

    小学生の子どもが「トイレについて来て」っと言ってきたら、どうしますか?

    答えは、「ついて行ってあげる」です。

    これは、甘やかしでもなんでもありません!(^^)!
    自立の妨げにもなりません!!

    ですが、本当の意味での「甘やかし」これを知らないと、自立を妨げてしまうかもしれません。

子どもが泣く事の
大切さを知る

子どもが泣くとイライラしたり・・・周りに迷惑だからと泣き止ませようとしたり・・・

子どもが泣いたら、「いくらでも泣いてもいいよ~~~!」とは、言いにくい。
ほとんどの方は、子どもが泣いたら、ママのイライラセンサーが発動すると思いますが「涙」には浄化作用があってとっても良いんですよ!!

じゃあ、なんで泣くのを止めようとしてしまうのか・・・

そんな事も含めて、涙の裏側に隠れている気持ちをしっかり見れるように学んで頂くテーマです。

自己肯定感を育てるには
褒めるより認める

「え?褒めたらいけないんですか?」との声が聞こえてきそうですが・・・
褒めすぎると子どもはプレッシャーを感じて、出来ない事に向き合えない・・・
失敗するのが嫌だ・・・と感じるようになってきます。

だってね、ママにはかっこいい僕や私を見てほしいから・・・逆に言うと、かっこ悪い所は見せたくなくなるのです。

ママが、良い所も悪い所もぜーんぶ認めてくれる存在でなくては、子ども達は、自分の気持ちに正直に行動できなくなるんです。

子ども達の幸せは、心にあります。自分は自分であっていい。苦手なところもあるけど、こんな素敵なところもある。

そんな風に自己肯定感を育てるには、ママのある関り方がポイントとなってきますよ。

「愛情が伝わる子育て」オリジナル講座は、
ご希望のテーマに沿うように、
以下の考えに基づいて作成しております。

子育ての5本柱】
①待つ
・子どもが行動し始めるのを待つ
・子どもが話始めるのを待つ
・子どもの成長を待つ

②信じる
・子どもがやると信じる
・子どもの可能性を信じる

③見守る
・子どもの成長を見守る

④寄り添う
・子どもの気持ちに寄り添う
・子どもの行動に寄り添う

⑤割り切る
・子どもの問題だと割り切る

嘉数しのぶプロフィール

いまここメゾット修了
子育てインストラクター
米国NLPマスタープラティクショナー
整理収納コーディネーター
元歯科衛生士

0歳 3歳 5歳 15歳 男児の子育て中

可愛い大切な存在である我が子に優しくしたい気持ちとは裏腹に、日々の忙しさ、子育て中の孤独感から、小さなイライラを、母である私が子ども達にぶつけてしまう日々。次第に子ども達は、私の顔色を見ながら合わせて行動する様になり、萎縮するようになりました。そんな悪循環の中で親としての自信も持てず、私の心は暗闇の中にいました。
そんな環境を変えるため、子育てを学ぶ事を決意し、実践することで、みるみる内にイライラが減り、子たちにも笑顔が増え、自ら考える力、自立心が育ち始めました。
考えたもしなかった「子育てを学ぶ」という経験から子ども達との関係がとても良くなり、このノウハウを一人でも多くの方に知ってもらいたいという思いから、「愛情が伝わる子育て」セミナーを伝授して頂き開催させて頂く事になりました。

又、忙しい日々のモヤモヤした気分のリフレッシュには、お家の中の空気の循環が大事だと考えております。今をキラめくお家の空間づくりを超がつくほどめんどくさがりの私でもできるimakirar流ざくっと整理収納術もインスタで公開中です。

他にも、元熱血歯科衛生士時代のノウハウを詰め込んだ、imakira流 健康な口腔育成座談会も開催しております。

開催概要

大阪
名 称 平和な朝が過ごせる講座
日 時 2019年10月8日
場 所 近鉄奈良線若江岩田駅下車すぐ
若江岩田希来里5階小音楽室
参加費用 3000円
主 催 imakira 嘉数しのぶ
お問合わせ imakiramama@gmail.com
お問合わせ 上記、お申し込み欄より
定員 6名
お問合わせ imakiramama@gmail.com
大阪
名 称 imakira流 0歳〜12歳のキラっと歯科教室
日 時 2019年11月12日
場 所 近鉄奈良線若江岩田駅下車すぐ
若江岩田希来里5階小音楽室
主 催 imakira 嘉数しのぶ
参加費用 500円

お問合わせ 上記お申し込み欄より
定員 15名
お問合わせ 上記お申し込み欄より