#ITと知恵を駆使して今できること 

新型コロナウィルス対策は必要ですが
絶対に経済は止めてはいけないはずです
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、各種イベントが延期・中止となっています。
外出自粛により生活や仕事が制限され、
このままでは日本の経済が止まってしまうと強い危機感を覚えます。

そんな想いから、
様々な業界を代表するビジネスパーソンの緊急応援メッセージと、
ITを駆使して経済を支える企業の情報を集約し発信するための
特設サイトを立ち上げました。

今の状況においても経済を止めずに発展していくための出会いを、
このサイト上で創造したく思っております。

#ITと知恵を駆使して今できること をつけて
応援をお願いします!

著名人・ビジネスパーソンからの

応援メッセージ

不安の集団心理によって経済のシャットダウンに向かうことだけはやめましょう。肺炎で失われる命も、経済で失われる命も等価だからです。困難な局面ですが、ウイルスとは共生するしかありません。人類はまだ結核も撲滅できていないのです。
ウイルスとの戦いにおいて、生きるための生活そのものを止めることで、さらに敗北を深めるべきではありません。経済を止めれば、格差はもっと開きます。政府がどんなに経済対策を打っても、それを止めることはできません。
経済活動を諦めないということは、不謹慎狩りや集団心理に流されず、各自が自分の頭で考えて工夫をこらし、経済活動を続ける努力をすることです。むしろ危機をチャンスと捉えて、新しいことをしよう。負けるな。

三浦瑠麗
国際政治学者 シンクタンク(株)山猫総合研究所 代表
新型コロナウィルスが世界経済に及ぼす影響は大きく、世界各国が対策や支援策を次々と打ち出しています。こうした中、世界各国に事務所を持ち、日本と世界における貿易・投資促進を担う機関であるジェトロとしても、このような予期せぬ出来事に様々な対応が求められております。そこで、ジェトロでは、世界各国の感染状況やその対応について皆さまにタイムリーに情報発信すべく、特設ページを立ち上げました。▶https://www.jetro.go.jp/world/covid-19/

皆さまの今後のビジネスや対応のご判断に、少しでもお役に立てれば幸いです。大変な状況ですが、日本経済を止めないために、皆さまと力を合わせて乗り越えていければと思います!
瀧幸乃
日本貿易振興機構(ジェトロ) イノベーション・知的財産部スタートアップ支援課
東日本大震災を契機として自社でもテレワークを導入しており、現在全てのオフィスを閉鎖して全社員が在宅勤務を実施しております。多くの企業が就労環境やビジネス形態を変えなければならない事態となっていますが、これは大きなチャンスであると考えています。
これまでの安定性を重視した企業運営から、状況の変化に対してクイックに対応出来るアジリティの高い企業運営へのシフトが求められています。既に、これまでのノウハウ秘密主義が打破され、多くの企業が自社のノウハウを無償で公開し、そして広まっています。この事態が収束した後の未来を考えるとワクワクしませんか。
皆で乗り越えていきましょう!
佐々木大輔
クラスメソッド(株) 取締役 AWS事業本部本部長
外出自粛、在宅勤務、収益減少、気分の落ち込みなど様々な影響があると思います。しかし、歴史を振り返れば、終わりがなかったパンデミックはありません。
感染症に限らず、戦争、災害など20万年にわたり現人類は、多くの困難を乗り越えてきました。最中にいる際には誰もが不安になります。が、必ず脱出して、次のステップに行けるのです。
次の時代は、国家、民族や宗教の違いを超えて困難を乗り越えるために結束する国際社会になると信じています。それに向けて、臥薪嘗胆、自らを高める時期であると思います。
山中俊之
(株)グローバルダイナミクス 代表取締役社長
新型コロナウイルス感染症は怖いです。しかし目に見えない恐怖に怯え、周囲からの批判や集団心理に流され足を止めてしまい、やれる事(やるべき事)すらやらなくなってしまうことは避けなければなりません。
我々も予定していたイベントを今やるべきか?人を集めるべきか?多くの議論を重ねましたが、オンライン配信を活用すれば人を集めなくても実現可能ですし、数多くの聴講希望者がいる中で周囲のイベント自粛の雰囲気に流されたり、批判の声に怯えて中止するのは間違っていると考え『決行』を決意しました。 その結果当初の倍以上の申し込みや決行を支持する声が多数寄せられ勇気づけられました。
このwebサイトが一人でも多くの方の勇気や気づきに繋がることを願っています。
『経済を止めるな、コロナに負けるな』
木村裕一
全研本社(株) ダイバーシティ事業部長
ZENKEN INDIA LLP. 代表
世界のマーケティングは、現在変革期にあり、アップデートが求められています。PRを軸として社会課題、すなわちソーシャルイシューを解決することが重要となり、新型コロナウイルス感染症を機に、さらなる加速が進みました。
この変革期に、私自身も無観客でのオンライン入社式のプロデュースを行いました。もちろんリアルの価値はありますが、オンラインでの可能性や新しい価値を感じています。
今回のオンラインイベントも新たな可能性への挑戦と捉えています。ITと知恵を駆使し、「#今できること」で社会を前進させていきたいと思います。
石川友夫
株式会社ベイニッチ 代表取締役
世界中にコロナウィルスが拡大している中、日本も感染者数が日々増加しています。政府の対応や経営者の判断が遅いと叫ばれている一方、通勤電車、街中や公園にもまだまだ人がいます。一度立ち止まって行動を反省しませんか。
私は[行政・民間・個人]において各自の分析が足りないと思います。特に行政に入った今、二次元のマトリックス分析がされていないことが気になります。コロナの対応においても同様です。私からは2つのマトリックスで課題と対応策を分析することを提案します。
①国民用マトリックス:[縦軸]様々な国民(未就学児、低所得者、正規雇用者、年配者、外国人労働者など)、[横軸]衣、住、食、職など
②企業用マトリックス:[縦軸]一次~三次産業、[横軸]人材、調達、生産・加工、販売・物流
このように各企業でも[縦軸は職種][横軸は仕事の工程]をおき、どの職種が在宅勤務可能か、どの職種が時差出勤でいいのか等、分析すべきです。
災害大国、日本。課題へのより良い対策が出来るように、具体的な分析を行い対応策を講じておけば、素早い対応が出来るようになると思います。ぜひみなさんも考えてみてください。
プラニク・ヨゲンドラ(よぎ)
江戸川区議会議員
何かと暗い話題になりがちですが、あらゆる業界で数年かかる変化がこの1年でものすごいスピードで進むことは大きなチャンスとポジティブに捉えています。
アフターコロナの世界は本質的なDXが進み、働き方の考え方やビジネスの考え方も大きく変わることでしょう。
その中で、柔軟に変化できる企業とそうでない企業では大きな差が出るのではないでしょうか。
先入観を捨てて、今までの当たり前に疑問を投げかけ、新たなチャレンジをし続けたい。
ITと知恵を駆使して、新たな時代の働き方やビジネスを体現し、軽やかに次の時代に進んで行けたらと思います。
その先に、物理的な距離も国境も越えて協力し合える、平和な世界があると信じています。
皆で協力し合い、この状況を乗り越えましょう。
久保田竜弥
(株)ZOZOテクノロジーズ 代表取締役社長/CEO
この状況下において、一般市民として大切なのは、自分自身や周囲の人の命を守ること。それと同じことが企業においても言えると思います。まずは自らの活動を守ること、ひいては、経済を止めないことです。それが、我々企業人に今できることです。
多くの方が、困難な中でもそうした姿勢で企業活動を継続しようとされています。私たちSansanも、リアルな名刺交換だけではなく、オンラインでの出会いの証となるような、オンライン名刺交換機能の開発を進めています。この機能でみなさんの事業活動を支えることができればと思っています。
多くの企業のこうした取り組みが、ポストコロナの時代を大きく変えると信じています。 まずは今をしっかりと乗り切り、その後にくる新しい時代を皆で作りましょう。
藤倉成太
Sansan(株) 執行役員 CTO
東日本大震災を契機として自社でもテレワークを導入しており、現在全てのオフィスを閉鎖して全社員が在宅勤務を実施しております。多くの企業が就労環境やビジネス形態を変えなければならない事態となっていますが、これは大きなチャンスであると考えています。
これまでの安定性を重視した企業運営から、状況の変化に対してクイックに対応出来るアジリティの高い企業運営へのシフトが求められています。既に、これまでのノウハウ秘密主義が打破され、多くの企業が自社のノウハウを無償で公開し、そして広まっています。この事態が収束した後の未来を考えるとワクワクしませんか。
皆で乗り越えていきましょう!
佐々木大輔
クラスメソッド(株) 取締役 AWS事業本部本部長

#ITと知恵を駆使して今できること をつけて
応援をお願いします!

新型コロナウイルス対策を
ITを駆使して支える
サービス・企業

ベルフェイス株式会社
(オンライン商談システム:ベルフェイス)
営業先(お客様)はアプリのインストールやログインが不要。瞬時に接続可能なリモート営業を支援するオンライン商談システムを5月31日(日)まで無償提供。(申込期日:4月末まで)
ドコモ・システムズ株式会社
(Web会議システム:sMeeting)
音声・資料・映像を共有できるコミュニケーションツール。途切れが少なくクリアな音声品質と、情報漏洩のリスクを徹底的に排除したセキュリティ対策で、ストレスなく安心したコミュニケーションが可能。5月末まで無償提供。
株式会社Hubble
(法務ドキュメントの管理・共有ソフト:Hubble)
現在、多くの法務の方が在宅ワークを強いられていると思います。そして、この時期は株主総会の準備等により、繁忙期に入られる法務ご担当者の方も多くいらっしゃると思い、慣れない環境下での業務に少しでもお力添えをしたく、在宅ワークプランを用意しました(6月末までの期間限定)。
Chatwork株式会社
(ビジネスチャットツール:Chatwork)
仕事で必要なコミュニケーションを効率的にし、コミュニケーションを円滑にする4つの機能、グループチャット、タスク管理、ファイル共有、ビデオ/音声通話がテレワークにも有効。「ビジネスプラン」または「エンタープライズプラン」を1ヶ月間無償提供。(申込期日:4月末まで)
トヨクモ株式会社
(安否確認サービス:トヨクモ)
全社的な即時連絡を支援する安否確認サービスで、一斉メールやアンケート機能を無償提供。毎朝の体温報告や、会社の対応方針の伝達などに利用可能なライトプランの全機能が2020年9月末まで利用可能。(申込期日:4月末まで)
クラスメソッド株式会社
(テレワーク環境導入支援:Amazon WorkSpaces)
遠隔から社内の業務環境にアクセスできるAmazon WorkSpaces環境の構築支援にかかるエンジニア対応費用について、30時間分を上限に無償で提供するキャンペーンを実施。(申込期限:5月末まで)
EDGE株式会社
(HRテクノロジー:エアリーエデュケーションクラウド)
研修やOJTといったシーンでのオンライン学習支援ツール。スマートフォンのアプリやPC、タブレットから日報等の共有機能、eラーニング、動画や漫画等による研修コンテンツ配信、各種案内や課題提出管理を実装。初期費用、月額費用1ヶ月分などを無償で提供。(申込期日:4月末まで)
株式会社オプティム
(MDM(モバイルデバイス管理)サービス:Optimal Biz/Optimal Biz Remoteなど4サービス)
新型コロナウイルス感染の流行を早期に終息させることに貢献するべく、MDM(モバイルデバイス管理)サービス、遠隔作業支援サービス、AI手指衛生モニタリングサポート、オンライン診療サービス等の各種サービスを無償提供。オンライン診療および在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)の支援、手指衛生のモニタリング等を可能にしている。
Keeyls株式会社
(バーチャルオフィス:KEY STATION OFFICE)
起業をされたい方を応援すべく、コロナ対策支援プランとして「郵便物の転送+電話対応+Virtual」(登記可能)月額8,000円!プランをご用意しました。リモートで契約可能のため、人との接触なくご契約頂けます。(申込期限:コロナウイルスが消息するまで)
スターティアレイズ株式会社
(ファイルサーバー:セキュアSAMBA pro)
パソコンにデータをダウンロードさせないオンラインストレージサービスが「セキュアSAMBA pro」です。BYOD活用でも利用でき、テレワークや在宅勤務に最適です。300名以下の企業向けに、6月30日まで無料でご利用いただけます。
株式会社マルチブック
(海外会計・ERPクラウド:multibook)
多言語対応のクラウド会計・ERP。海外拠点の経営状況をリモートでリアルタイムに管理可能。初期費用10万円、導入支援費(上限50万円)、6か月間の利用料を無償でご提供。(申込期日:4 月末まで)
アステリア株式会社
(モバイルアプリ作成ツール:Platio)
Platioは自社専用の業務用モバイルアプリを簡単に作成・活用できるツールです。社員の健康状態を把握する検温レポートやテレワーク申請、勤怠報告、業務日報など、豊富なテンプレートからアプリを簡単に作成し、スピーディに運用できます。5月末まで無償提供。
アステリア株式会社
(モバイル情報共有ツール:Handbook)
テレワークの課題の一つが、会議資料や機密資料などの管理、マニュアルや研修教材の配布です。Handbookなら、セキュリティ機能を搭載、資料を安全に配布・共有できます。またマルチデバイス対応で誰でも簡単に資料を閲覧できます。5月末まで無償提供。
株式会社網屋
(リモートアクセスサービス:V-Client)
ワンクリックで自宅とオフィスをセキュアにつなぐ、リモートアクセスサービス。VPNルータやソフトの導入設定/運用はプロが遠隔管理。専門知識不要で迅速なテレワークの環境整備が可能に。(7月末迄無償提供)
株式会社ONE COMPATH
(電子チラシサービス:Shufoo!タイムライン無料提供)
Shufoo!タイムラインは、商品入荷状況や営業時間などのリアルタイムなお店の情報を、写真と共に周辺のユーザーに発信できるサービスです。Shufoo!未導入の流通小売企業を中心に無料提供。(申込:4月末まで) 
株式会社ONE COMPATH
(電子チラシサービス:Shufoo! 自治体・官公庁の情報掲載料を無料に)
都道府県・市区町村などの自治体や官公庁を対象に、Shufoo!への情報掲載を無料提供。感染者の発生状況や外出自粛要請など、地域住民に周知したい情報を自治体圏内のユーザーに発信できます。(申込:4月末まで)
株式会社ONE COMPATH
(ウォーキングアプリ:aruku&法人向けサービス「aruku& for オフィス」)
従業員の健康増進に活用できる「aruku&」の法人向けサービスを未導入企業対象に無料提供。テレワークによる運動不足や社内コミュニケーション不足解消のため、在宅での社内オンラインウォーキング大会が実施可能。 (7月末まで無償提供)
株式会社RevComm
(AI搭載型クラウドIP電話:MiiTel)
通話内容をAIが自動で録音・解析・可視化し、担当者自らトーク内容を振り返れマネジメント効率も飛躍させます。インターネット環境とパソコンがあれば使えるIP電話なので、リモートワーク環境の早期構築が可能。
bravesoft株式会社
(イベントアプリ×Live配信サービス:eventos)
イベントの公式アプリを短期間で作成可能なサービスとなります。 現在中止・延期となってしまっているイベントを、オンラインイベントに形を変えて1件でも多く実施頂きたい思いより、無料提供させて頂いております(期限なし)
CO-NECT株式会社
(BtoB受発注ツール:CO-NECT)
FAX や電話での受発注業務をWeb受発注に置き換えられるツールです。発注側の使用料無料に加え、コロナショック支援として受注側にも無料プランを新設しました。メーカーや卸業者・商社といった「FAXや電話で注文を受ける為に会社に行かざるをえない」人々に「家やサテライトオフィスでも注文を受けられる状況」を提供します。
株式会社エクサウィザーズ
(FAQ検索エンジン:Qontextual)
新型コロナウイルスに関する情報提供を行う公的機関に向けてFAQ検索エンジン「Qontextual」を無償提供しています。「よくある質問」に対する窓口業務に導入することで、「市民への正確な最新情報の提供」と「対応する職員の負担軽減」が期待できます。
株式会社Queue
(パフォーマンス可視化・チームマネジメントツール:remonade)
毎日のタスクの進捗を、1日・1週間・1ヶ月など期間を指定して可視化。これまで見逃された新しいデータがチームの改善をサポートします。ストレスゼロのタスク管理と孤独にならないコミュニケーションツールです。無料プランを含めた新プラン体制を提供開始。また売上金の10%を「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」へ寄付します。
株式会社セキュアヴェイル
(セキュリティ運用サービス:NetStare α)
テレワーク導入で情シスを悩ませる【環境設定・稼働監視・セキュリティ管理】をワンパッケージで提供。テレワーク中のレスポンスの遅延や断続的な接続障害などの原因分析に効果的です。先着100社、3ヶ月間無償。
LumApps株式会社
(G Suite及びOffice 365に連携する企業向けポータル&ソーシャルサイト作成ツール:LumApps)
新型コロナウイルス流行によって多くの企業様がリモートワークを導入されたかと思います。弊社ではそのような企業様にソーシャルイントラネットソリューシションを期間限定で無償提供しています。離れて業務を遂行する従業員のエンゲージメントの確保に是非ご活用ください。
LawFlow株式会社
(AI自動契約書チェックサービス:LawFlow)
AIが、オンライン上で、契約書をチェックして瞬時にリスクや必要条文を教えてくれます。在宅・テレワークによる法務を強化し、契約にかかる費用と時間を大幅削減できます。有料版の90日間無料キャンペーンを実施中。
NHN JAPAN株式会社
(オンライン協業ツール:Dooray!)
ビデオ会議、メッセンジャー、プロジェクト、メール、カレンダー、ドライブ、ウィキなど業務に必要な様々な機能をクラウドで提供するオールインワンの協業ツールです。PCやスマートフォンから直感的に操作できるので、学習コストをかけず、すぐに利用することができます。(3か月無償提供)
SBテクノロジー株式会社
(クラウドの力でワークスタイルやビジネスモデル変革を促進:clouXion)
clouXion(クラウジョン)は、Microsoft 365 を活用して業務効率化や認証・セキュリティを実現するためのソリューション群です。これからテレワークを導入する、テレワークを始めたけどセキュリティが不安といった企業向けに、社内の情報漏洩を防止するためのアクセス制御、メール誤送信対策、SharePoint Online に対応したポータルサイトのテンプレートなどのサービスを申込月から6か月無償提供します(申込期日:7月31日)
株式会社オープンエイト
(AI動画編集クラウド:VIDEO BRAIN)
AIのサポートで静止画など手持ちの素材から誰でも簡単に高品質な動画を作成できるクラウドサービスです。コロナ禍でニーズが高まったオンラインセミナーや商談、業務マニュアルのデザインフォーマットも多数用意されています。
株式会社ビズオーシャン
(スマホ・タブレットからExcel編集可能:SPALO)
今お使いのExcelフォーマッットがそのまま使える画期的な報告書作成アプリ。現場で報告書作成を完結、直行直帰が実現でき、オフィスや事務所に立ち寄らない接触回避策に。現在期間限定にて無償提供中です。
株式会社ビットブレイン
(リモートデスクトップ:SPG-Remote)
SPG-Remoteは最大1,000万円まで保証される個人情報漏えい保険が付帯された唯一のリモートデスクトップ商品です。 銀行や証券、保険などの金融機関への導入実績が大変多く安全性と信頼性が非常に優れています。 また、アプリの簡単インストールだけで導入が出来、ワンクリックの容易な操作で利用ができます。 ご利用ライセンス数によらず、2か月間利用料無償でご提供いたします。
バリオセキュア株式会社
(ファイル共有サービス:FileFlex Enterprise)
新型コロナウイルス対策のテレワークや在宅勤務時のファイル共有に課題を抱える企業に向けて、会社のサーバ上のファイルを安全かつ便利に共有する仕組み「FileFlex Enterprise」の3か月無償ライセンス提供を実施しています。
株式会社アイスマイリー
(AI・人工知能に特化した製品比較、検索・資料請求メディア:AIsmiley)
チャットボット用語集を無償で提供します。用語集ではチャットボットの疑問を解決しテレワーク環境下での導入・活用にお役立てください。その他、RPAやWeb接客、OCRなどのAI製品資料も無償で提供中です。
株式会社コンシェルジュ
(AIチャットボット:kuzen)
リモートでの顧客対応や営業活動の活性化、バックオフィス業務の効率化を支援するシステム。拡張性が高く、豊富な機能が搭載されている高機能AIチャットボットで、プログラミングいらずの直感的な操作で構築から運用まで自社で内製可能です。通常14日間のフリートライアルを1ヶ月間に延長中。
株式会社アイエスエフネット
(ITインフラ環境支援:Teams、AvePoint、WVD、その他)
テレワーク・在宅勤務の応援キャンペーンとして、【Teams1週間構築】【AvePoint製品の導入(製品使用料3カ月無償提供)】【WVDシステム導入・運用・Azureセキュリティ】を提供しています。 ITインフラ環境支援のプロ集団として20年間のノウハウを生かし、各種相談も可能です。情シス部のお悩みのタネを、解決支援いたします。(キャンペーン終了時期HP内)
株式会社レアラ
(法律事務所向けクラウド案件管理ソフト:LEALA)
弁護士・法律事務所向けに特化されたクラウド案件管理ソフト。コロナ拡大下での法律事務所の経営改善をより一層支援すべく、導入後1ヶ月分を無償提供。(キャンペーン終了時期HP内)
株式会社マインドシフト
(問合せ業務 自動応答 Suite:LogicalMind®TALK ENTERPRISE)
在宅勤務・リモートワークなどを支援するため、お手軽AIチャットボットサービス「LogicalMind ENTERPRISE」を無償提供いたします。導入はお申込みから最短3日で利用開始が可能です。(無償提供:6月末までの予定) 
株式会社ドーモ
(Webサイトの表示速度をいきなり高速化、サーバ、CDN費用削減:いきなりフルスピード)
Webサイトを運用するために必要なサーバやCDNのコスト削減、およびWebサイトのパフォーマンス改善が可能なサービス「いきなりフルスピード」を1カ月無料でご提供することで、サイト運営の負担を少しでも軽減できればと考えております。
コグラフ株式会社
(オフィスの固定電話への自動応答を行う新サービス:Mayai(マヤイ))
オフィスにかかってきた電話の一次対応をAIが代行。AIがご用件を伺い、お名前や電話番号の情報が入った録音データを担当者へ自動転送。インターネット環境のみですぐに開始可能。基本料金、専用050番号利用料を8月末まで無償提供。
株式会社ネオジャパン
(グループウェア:desknet's NEO)
国内向けグループウェアで、スケジュール共有、申請の電子化、ファイル共有、各種コミュニケーションを標準搭載。ウェブ会議にも対応。テレワークの環境をすぐに準備できます。
株式会社ネオジャパン
(ビジネスチャット:ChatLuck)
業務用の連絡手段として活用できるビジネスチャット。セキュリティや管理機能の充実でテレワークにおいても安心したコミュニケーション環境を準備できます。
株式会社Hubble
(法務ドキュメントの管理・共有ソフト:Hubble)
現在、多くの法務の方が在宅ワークを強いられていると思います。そして、この時期は株主総会の準備等により、繁忙期に入られる法務ご担当者の方も多くいらっしゃると思い、慣れない環境下での業務に少しでもお力添えをしたく、在宅ワークプランを用意しました(6月末までの期間限定)。

新型コロナウイルス対策をITを駆使して
支える企業として掲載を希望する

お電話でもお気軽にお問い合わせください
03-5909-1381
受付時間 10:00〜18:40(土日祝を除く)
お問い合わせ・掲載お申し込みはコチラ
担当:地頭(ジトウ)、木村、袴田

全研本社(株)ダイバーシティ事業部主催
ITを駆使して開催決定!

インド・バンガロール 
グローバル・インバウンド 
シンポジウム
 @オンライン

5月20日(水) 14:00~17:00 
オンラインLIVE配信・無観客開催決定!参加費無料!
DX時代に向け企業は高度外国人ITエンジニアを
どう活用していくのか?
豪華企業のグローバル採用戦略責任者によるパネルディスカッション、 国際政治学者や大学教授、 日本のグローバル化に関する有識者など、 ここでしか聴けない内容が盛りだくさん!
『グローバルな採用戦略にご興味のある経営者様』『優秀な人材であれば国内外問わず採用にチャレンジしてみたいという採用ご担当者様』『外国人人材に自社で活躍もらうためのマネジメントのコツを聞きたいという開発ご責任者様』には是非ご参加いただきたいシンポジウムとなっております!
営業時間 10:00 - 18:40 (土日祝日休み)
03-5909-1381
担当:地頭(ジトウ)、木村、袴田