\単発受講OK/
1講座120🍳
*開催人数によっては90分で終了する場合があります。

\🖥オンライン開催💻/
LINE登録者限定
正規費用10,450円
2,200
*日程をご確認の上、お申込みください

脳育食講座とは!?

初めの一歩の講座です!

栄養が、”子供達の学力をもつくる!”と知って、”驚いた!”…そんな、ご感想をたくさん頂きます。

ご興味をもって学ぶにあたって、初めの一歩としてご活用頂ける講座です。

栄養学は、奥が深く、細部にわたって全部がつながっているのです。

その知識や情報を一度に学ぶことは難しく感じてしまうかもしれません。

なので、月ごとのテーマに沿って、ワンポイント形式で講座を開催しております。

講座の流れ・月別テーマ

ワンポイントで学びを深め
\実践できるのが脳育食講座/

それではこの講座の一部をここで公開します。(全てを書いてしまうと膨大な量になってしまうので…)

🚩10:00~
講座スタート!
コミュニケーションをとって、和気あいあいと講座がスタート!自己紹介や興味をもったきっかけをシェアします!
🚩10:15~
”テーマ”に沿って講座スタート
共通のテーマは「賢く育てる」

開催月によってテーマが異なります。参加者様からのご要望により、テーマを変更する場合もございますのでご了承ください。


🚩11:15~
ワンポイント育脳レシピ公開🍳
レシピの中には、’育脳’の秘密が隠れています。レシピ公開の場面では、食材の組み合わせや調味料の選択方法、食材が”なぜ”体の土台作りになるのかをお話しながら進めていきます。実践的に、メニュー選びや食材選びをする知識や情報をお伝えしています。

*コロナ感染拡大防止の観点から、今年度は全体での試食、実践調理は実施致しません。講師のみが必要な場面では調理実践を致します。
🚩11:45~
質疑応答・感想
学びのアウトプットのために、質疑応答や感想をお話しながらコミュニケーションをとって終了となります。

この機会に講師とのコミュニケーションをぜひ深めて頂けたら嬉しいです。
🚩10:15~
”テーマ”に沿って講座スタート
共通のテーマは「賢く育てる」

開催月によってテーマが異なります。参加者様からのご要望により、テーマを変更する場合もございますのでご了承ください。


脳育食講座
\月別テーマ一覧/

\🚩4か月ごとにテーマをUPします!/

6月テーマ
夏に陥る落とし穴とは!?

夏に気を付けてほしいこと…それは、水分の摂り方や”何”を水分として摂取しているか…

集中力を奪うかも!?

落ち着きがなくなるかも!?

体がだるく、やる気を失うかも!?


知識を持って、子供達の熱中症対策、エネルギー満タン法を取り入れましょう!



7月テーマ
夏休みこそ!差がつく!


夏休みは、おうち時間が増え、学校へは行きませんので、”給食”がありませんね。子供達の生活習慣が乱れ、食生活も乱れがち‥なんですね。


長期休暇明け新学期にみられる子供達の変化ー

☑集中力がない
☑落ち着きがない
☑無気力
☑朝が弱い
☑体力がない
☑注意力がない
☑やる気がない

長期休暇明けは、大きな2極化が進んでいるんです!

夏休み…子供達をレベルUPしていく休暇へしていきましょう!



9月テーマ
長い2学期は
睡眠リセット!巻き返し!


9月からは、比較的、学校行事も少なく、子供達も落ち着いて、生活ができる時期ですね


この時期には、子供達の習慣をもう一度見直すのにとっても適している時期とも言えます。

睡眠の質は、心と体の質にも直結していきます

心と体を育む”良眠”を手に入れましょう!



10月テーマ
寒くなる前に!腸脳力で
免疫モチベUP!


寒くなると、免疫力のある・なしで体の調子も大きく差が出る時期ですね。

免疫力を高めるために、大切なのが

”腸脳力”なんです!


し・か・も!


腸と脳は相対関係があり、腸脳力をUPさせると、脳にも良い影響があるんですね。

さぁ!寒くなる前に、腸脳力を高めて、免疫力をUPさせ、ついでに脳力もUPさせていきましょう!🚩



主な講義内容は?

\少しだけ公開すると‥/

子供達のエネルギーで満たし、結果を出す身体と脳をつくることこの1点に絞った講義です。


つまり、

学びを吸収しやすく、また、力を発揮しやすい身体と脳(心)をつくるということです。


栄養聞くと、難しく感じる方もいるかもしれませんが足りなければ足すこと、多ければ省くだけです。


足し算・引き算で考えて頂ければいいかなと思います。

講義の内容を少しだけ公開すると…


「駄々こね」や「かんしゃく」がなくなる?栄養のしくみとは?

必要な栄養を食事にプラスすることでやる気や集中力をつくることができる?記憶力UPの食べ物などというお話も良く耳にするかと思いますが、やる気やモチベーションUPの土台も食べ物なんです!

良い睡眠をつくることも栄養の役割。良い睡眠がもたらす効果とは?良い睡眠がもたらす効果は、成長期のお子さんには、とっても関係が深いですね。だから、早寝早起きなんですが‥なんと、幸福度や心の満足度にも関係をもたらすのです!

これだけは、やめてほしい脳毒集中力や持久力、根気・やる気のモチベーションの低下も、実は○○を多くとりすぎているのが原因かもしれません。

○○をなくせば、情緒が安定しおだやかになる?

「落ち着きがない」「話がきけない」を改善する栄養のしくみとは?

記憶と栄養の密接な関係とは?

添加物が与える脳への影響とは?

油の取り方を間違えると‥落ち着きがなくなる?

友達に攻撃的になってしまう‥栄養の秘密

不安で心配性‥安心も栄養が関係している?

・免疫力は、○○を整える事でレベルUpし、風邪をひきづらく、ウィルスや菌に強い体になる


以下のボタンから
ご希望月を選択しご予約下さい!
*必ず日程をご確認のうえ、お申込みください

受講に関するQ&A

Q
講座の受講方法を教えてください。
A
講座は、120分の対面式オンライン講座となります。スマートフォン、タブレット端末、パソコンから受講することができます。
Q
料理が苦手な初心者でも大丈夫ですか?
A
知識を学び、情報をアップデートすることで、選ぶ目を持ち、生活の中に取り入れて頂くことが目的ですので、料理がうまい、下手は関係ありません。実践するにあたって、お困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご質問頂ければ幸いです。
Q
好き嫌いが多い子供へも対応できますか?
A
好き嫌いが多いお子様へは、食育指導の方法や食に関心を持って頂けるようなアプローチ法もお伝えしています。食べれるようになることよりも、お子様自身で、まずは食が自分の体を作っているという意識と興味を持つことから始めてほしいなと思います。
いずれに、子供達は自立し、自分で食を選択していきます。食は、一生続くものですので、自立した選択の目と知識を共有していきましょう!
Q
料理が苦手な初心者でも大丈夫ですか?
A
知識を学び、情報をアップデートすることで、選ぶ目を持ち、生活の中に取り入れて頂くことが目的ですので、料理がうまい、下手は関係ありません。実践するにあたって、お困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご質問頂ければ幸いです。

以下のボタンから
ご希望月を選択しご予約下さい!
*必ず日程をご確認のうえ、お申込みください

ー追伸ー

お出会い頂き
感謝いたします!

最後までお読み頂き、感謝申し上げます。

 

また、子供達の可能性を信じる、あなたに出会えたことを心より嬉しく思います。

 

私の仕事は成績UPです。

 

今も尚、毎日200名近い生徒さんと切磋琢磨しているプレイヤーでもあります。

 

これだけは言わせてください。

 

ダメな子はいない!

 

確信しています。


正直、学習を教える事よりも

学習以外でのフォローのほうが多い毎日です。


なぜなら、勉強以外のことを整えてあげたほうが

結果がでるのが速いからです。



結果ばかりに目を奪われ

ついつい隠れているものには蓋をしてしまいます。

 

でも、隠れているところの方が大切だったりするんです。

 

うまくいかないことも

それが楽しいので現場に立ち続けています。

 

やっぱり変化が嬉しく

その変化をいち早く見つけてあげたいからです。

 

子供達の可能性は無限大です。

 

 

私の大好きな株式会社てっぺんの創立者

大嶋啓介氏の言葉に

 

大人が変われば子供がかわる

子供が変われば未来がかわる

 

 

と、いう言葉があります。

 

 

まずは、大人がどんな情報を持ち

どんな軸をもって子育てするかが大切なんです!

 


講座でお会いできるのを楽しみにしています。

 


ママ★キッズカレッジ主宰 たかねざわひろえ

以下のボタンから
ご希望月を選択しご予約下さい!
*必ず日程をご確認のうえ、お申込みください