決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ジャパニーズオークで
まるで樽熟成の風味

創業75年の家具屋が一つ一つ熟練の技で造り上げる、ウイスキー専用の「クラシキウッドタンブラー」は、厳選された上質な北海道産ミズナラを使用し、まるで樽熟成したウイスキーのような風味を醸し出します

注ぐだけで、香り高く深みのある味わいの
ウイスキーへ

老舗家具屋が熟練の技で一つ一つ造り上げるこだわりの逸品

ジャパニーズウイスキーの醸造用樽としても有名な北海道産ミズナラを使用

3.経年変化で、自分だけのタンブラーになっていくのを楽しむ


注ぐだけでまるで熟成樽ウイスキーのような香りと味わいへ
ワンランクアップの大人のオークウッドタンブラーです

老舗家具屋が造った上質な一品

美しい白壁の町、倉敷で創業75年を誇る「家具のひらやま」が作り上げた「クラシキウッドタンブラー」は、随所に職人のこだわりと技術を感じる品となっています。

  • 上質な木材を余さず使用するという家具製作でのポリシーに則り、あえてよくある丸型ではなく、家具製作の技術によってキューブ形状にしています。

  • 手馴染みが良くなるように、底面の角はあえてシャープに面をとることで、指がかかるりやすいように加工しています。

  • ミズナラの香りを残しながらも耐久性のあるように、樹脂を木の内部に浸透させて、表面は木そのものを残す特殊製法で制作しています。割れや水漏れは防ぎながらも、ミズナラの香りが残るのがクラシキウッドタンブラーの特長です
  • 手馴染みが良くなるように、底面の角はあえてシャープに面をとることで、指がかかるりやすいように加工しています。


ジャパニーズオーク(Japanese Oak)とは?

ウイスキーやワインの熟成樽に使用される木として有名なのがオーク材です。「クラシキウッドタンブラー」に使用しているミズナラは「ジャパニーズオーク(Japanese Oak)」の名で世界中のウイスキー愛好家の注目を集めており、ジャパニーズウイスキーの特徴的な香りとなっています。

また、ミズナラは家具材として世界的にも大変人気があり、木材を知り尽くす老舗家具屋の工房ならではのアイデアで生まれました。


ウイスキー樽に使われる材木ごとに違う香りや成分が浸透した樽にウイスキーを詰めることで、熟成時に独特の香味やコクが生まれます。



クラシキウッドタンブラーの魅力

POINT1
ジャパニーズオークが生む
豊かな香りと味わい


ジャパニーズウイスキー樽として使用されるミズナラの木は、ジャパニーズオークとも言われます。味わいの特徴としては、白檀(ビャクダン)とか伽羅(キャラ)の香木のような香りと称されます。
本製品では、特に良質とされる北海道のミズナラを使用しており、ウイスキーを味わうと、ミズナラ香り・ウィスキーの香り・蜜蝋の香りが合わさりとても複雑で贅沢な香りを堪能できます。

夜お使いになり洗って乾かして、翌朝何も入っていないクラシキウッドタンブラーを香ってみてください。ミズナラの本来の香りが楽しめます。


POINT2

注いですぐに、樽熟成の味わい

注いで数分で、香りが立ち昇ってきます。どれほど待って飲むかはあなた次第。お好みの度合いを確かめてみてください。
一杯飲んでいる間にも、段々と香りと味わいが変化していくのは、ウッドタンブラーだからこその醍醐味です。

口を付ける際に、ウイスキーだけでなく、タンブラーそのものから香るジャパニーズオークの香りを楽しんください。


POINT3
熟練の家具職人が一つずつ手作り

岡山・倉敷で75年の歴史がある「家具のひらやま」の家具工房からクラシキウッドタンブラーは誕生しました。

手に馴染み持ちやすい形状、強度は保ちつつもミズナラ本来の香りを損なわないような特殊塗装を実現するため、なんども試作を重ねました。
機械で大量に作ることは不可能な製品であり、家具製作と同じくひとつひとつ手作りで削り出し、加工しています。


POINT4

経年変化を楽しむ

ミズナラは木に油分を多く含んでいます。その油分が時の経過と共に黄変し、飴色に変化していき、使い込むほどに色濃くなっていきます。使用・メンテナンス頻度で変化は異なりますので「あなただけの器」になっていく過程をお楽しみください。

付属の蜜蝋で磨きメンテナンスすることで、より複雑な香りを堪能することができます。


POINT5

あらゆる場面で使える

重さもサイズも、持ち運びにちょうど良い大きさです。
ガラスと違い、多少落としたくらいでは割れませんので、屋外・アウトドアでの使用にも向いています。普段はご自宅で楽しみながら、週末はキャンプ・グランピングなどのお供にもお連れください。

また、木材には断熱性があるので、結露しにくく手の温度が伝わりにくいことも使いやすい要因です。

商品仕様

サイズ: W7cm D7cm H8cm

容量 :満水で約150ml 

重さ : 250g

メンテナンス用蜜蝋クリームが付属。