「生きる力は家事で育む~お料理ワーク編」
にお申し込みくださった方へ

この度は「生きる力は家事で育む~お料理ワーク編」にお申込みくださりありがとうございます。募集数が少なく、ご希望に添えなかったこと申し訳ありませんでした。直接お会いしてお話することができませんので、私の思いを伝えさせてください。また、今後同様の講座開催の際、公式LINEに登録いただいている方に優先的にご案内いたしますで、よろしければ以下からご登録ください。

中島夕子の想い

家庭教育の大切さ

大学卒業後、ずっと教員を務めてきました。
出産後、子育てをしながらの仕事復帰。
親になって子どもたちと接したその年、初めて親の気持ちが分かりました。


どんな思いで子どもを毎日学校に送り出し、どんな希望をもって子どもの成長を見守っているのか。
親になったからこそ分かるこの思い。
心身ともに健やかに成長してほしいと願わずにはいられません。


親になる前は、「我が子が元気に学校に行ってくれればそれでいい。」そう思っていました。
もちろん元気に学校に行ってくれることほど親にとって安心できることはありません。


でも…
いつも通り登校する。休み時間や給食の時間は楽しいけれど、授業は面白くない。授業が始まるとスイッチオフになり黒板の字をノートに写している。そんな子どもたちの姿をたくさん見てきました。


学ぶって本来楽しいことのはずなのに、いつの間にか嫌いになってしまう勉強。
その理由を学んで考えて出てきた答えは家庭環境、周りの大人たちの関わり方でした。
新しいことを知るって楽しい!楽しんで学んでいたらいつの間にか勉強も分かるようになっていた。
そんな親子の関わり方ができれば自分から学びに向かう子がどんどん増えるのではないでしょうか。



「生きる力は家事で育む」の講座内容は家庭での親子の関わり方の一つです。
日々の会話、声掛けの仕方、毎日の習慣…暮らしの中で子どもの思考や行動はつくられていきます。


10年間の教員経験、子育て経験から見えてきた家庭教育の大切さ。
「自分の力で未来を切り開く子どもを増やすこと」を目標に、
子どもの気持ちが前向きになる、子どもが進んで学びに向かう親子の関わり方をお伝えする活動をしています。


活動内容

カフェスタイル勉強会 Mama cafe

子どもを“ぐんぐん伸びる子”に育てたいと考えるママたちが集うカフェスタイルの勉強会です。
一期一会の会なので、気軽にいつでも参加できます。
カフェでコーヒーなどを飲みながら相談したり質問したり、オンラインで全国のママと繋がったり、いろいろな話をしてママがスッキリ元気になる場所です。


過去のママカフェ開催

2020年4月24日(金)オンライン 
笑顔で小学校生活を送るために親のできること

2020年4月28日〈火)オンライン 
笑顔で小学校生活を送るために親のできること

2020年5月15日(金)オンライン 
宿題って親がどう関わったらいいの?コラボママカフェ

2020年5月30日(土)オンライン 
同じ勉強をしていてなぜ差がつくのか? 

2020年6月11日(木)カフェ   
同じ勉強をしていてなぜ差がつくのか?

2020年6月12日(金)オンライン 
タイプ別親子の関わり方~ママも子どもも笑顔になる方法~

2020年6月27日(土)カフェ   
タイプ別親子の関わり方~ママも子どもも笑顔になる方法~

2020年7月17日(金)カフェ   
個性を知って賢く子育て~効果的な教育費のかけ方~

2020年9月14日(月)オンライン 
中学年に繋がる押さえておきたい学習のポイント
自己管理とアウトプット
手帳で成績アップ講座

自分から勉強しない。文章問題でつまずく…
そんなお悩みを解決!!
手帳を使うことで勉強だけでなく理想の生活習慣を身に付けながら、アウトプットで国語力アップも叶える方法をお伝えします!!

親子片付け習慣サポート

片付けが出来る子になるには「何をどこに片付けるのか」片付けの仕方を理解する必要があります。そのためには、ママが片付けの仕方を知っている必要があります。まずはママから、そしてお子さんへ
親子で片付けられる仕組みを整えていきませんか?

 



詳細はホームページをご覧ください。
公式LINEで今後の講座やお得な情報をお伝えしていきます。
以下より登録いただけると嬉しいです。