関西の会社を元気にする
イ キ イ キ 会 議

会議が変わればしくみが変わる。
しくみが変われば成果が変わる。

イキイキ会議について相談を申し込む

 「社長、覚悟はありますか!?」 


経営がうまく行く会議とは何か?



理念があり、そこに向かってゴールを設定し
社員がおんなじ方向を向いて、お互いが尊重しあう。
そして、ビジョンに向かって皆が一つになって動く、
その中で助け合い・話し合い・チームワークで成し遂げていくための
作戦の場。

それが本来の「会議」という場であると私たちは考えます。

成果を出すために必要なのは、
会議の場において、参加者全員が主役になる事なのです!

一人一人が主役として会議に貢献していくことでどれだけの成果が上がるでしょう!?

(例えるなら・・・要はゴレンジャーなのです!)

だから、社長!
成果を出すことに貪欲になって、覚悟を決めてください。

あなたの本気が社員の本気です。
最高のパフォーマンスを発揮できるチーム・組織を創るのはあなた次第です。




会議とは何か?

1、意思決定をする場
2、約束を遵守する場
3、課題を解決する場

これらを会議の参加者全員で一丸となって創り上げることで
掲げたゴールを手に入れることが可能になります。



 ムダな会議よ サヨウナラ! 

会議にかかわるこんな課題がありませんか?

☑ 発言者が決まっており、参加者からの意見が出にくい 
  ⇒人材が育たない
☑ 会議で決まったことが、実行されていない 
  ⇒PDCAが滞っている
☑ 最初から結論が決まってる単なる報告会になっている 
  ⇒理念・未来ビジョンの共有がされない
☑ チームの一体感がなく組織メンバー同士の垣根がある 
  ⇒組織風土の風通しが悪い
☑ 会議の決定に皆が納得しているかどうかわからない 
  ⇒社員のモチベーションの低下
☑ 組織のビジョン-目標-目的がメンバーに浸透しない  
  ⇒向かうべき方向性を見失っている
☑ 会議を重ねても売り上げが上がらない
  ⇒成果に繋がらない

イキイキ会議について相談を申し込む

イキイキ会議の3つの効果とは?
 

組織の
パフォーマンスUP

社内会議リーダーの存在が、今起きている問題に素早く対応し、協力しながら解決する事で、組織力を強化します。
※会議リーダー養成については下記に記載

社員の
PDCA力がアップ

目的・目標をチーム全員で確認することでゴールに対するコミット(当事者意識)が増し主体的な行動が生まれます。
PDCAの実行力が備わります。

目標の
達成度がアップ

当たり前の事が当たり前に出来る会社になります!会議での決定事項を参加者全員が速やかに責任をもって行動できる人作りをします。

イキイキ会議の2つのアプローチ
ゴールに向かって一人一人が協力し活躍する、
そんな組織をつくる場。それがイキイキ会議です

first step

イキイキ会議の
司会進行

我々講師が会議を進行します。
システム化された会議の進行により
目的に向かう為の目標達成を実現します

second step

社内会議リーダー
の養成

御社の社員の中から、
社内会議を進行し、組織の風通しをよくする人材を育てます

イキイキ会議で組織を活性化します!

なぜ⁉イキイキ会議なのか?その特徴とは

  • 全員が発言できる  会議室がイキイキと、組織作りと目標達成の場に!
    全員が一丸となって組織の目標を達成するための意見を交わします。ひとり一人の意識が目標への実行につながり成果を生み出します
  • 全員で問題解決をする  3人寄れば文殊の知恵!迅速な解決へ!

    全員で意見を出し合い、考え、解決していくプロセスを実践します。その事によりチームワークが生まれ、組織力が向上します

  • PDCAの実行力  出るだけ・言うだけ・聞くだけの会議からの脱却!

    計画→実行→評価→改善するための行動、このサイクルを創り出すのがイキイキ会議です。

  • 全員が発言できる  会議室がイキイキと、組織作りと目標達成の場に!
    全員が一丸となって組織の目標を達成するための意見を交わします。ひとり一人の意識が目標への実行につながり成果を生み出します

 この「会議の型」を導入した成功事例 
※但し、社内会議リーダー養成後の成果

No.01

前年比3倍

某レストランにて3ヶ月間売上を前年比より3倍に伸ばす
(前年度同時期の売上数値1000万円⇒3000万円)

No.02

V字回復

例年売上減少組織の某サービス店舗で年間売上を1年間関わったことで17,000万円から19,800万円までV字回復を果たす

No.03

赤字⇒黒字

某ホテルの営業利益を1年間 関わり赤字から黒字へ転換させる、結果経常利益6000万円を叩き出す

No.04

目標達成

某サービス会社において8部門に関わり6部門で目標達成。2部門に関してはダウンにはならず横ばいに留める

No.05

人気店へ!

新店舗開業に関わり、初年度から黒字化に成功。1年後には予約の取れない人気レストランとなる。

イキイキ会議導入で期待される結果
 

イキイキ会議での意見交換の実施により、社内のコミュニケーションが活発になる

目標に向かって戦略を実行する事により、目標が達成できる

言葉が変わることで組織風土に好影響をもたらすこととなり、業績アップにつながる

目標達成に向かいPDCAを実践する事により、実行力のある人材が育つ

私たちのお約束

私たちは、目標達成と組織風土改革の両方に
アプローチする事で、御社の業績アップに
貢献します!

◇◆◇◆会議で実現する目標達成と人材育成◆◇◆◇

イキイキ会議の流れ
2つのアプローチ = 我々講師による会議進行 + 社内会議リーダーの養成

➀イキイキ会議・司会進行の期間は半年間です。(全8回)
 1~3日目は1ヶ月以内に日程を設定します。4日目以降は月に1回実施する予定です。
 全員で目標設定と意思統一を行いチームビルディングをします。
 課題解決と課題の進捗確認をしながら、目的に向かうPDCAの実践をサポートします。

 基本会議時間:1~3日目は6~8時間、4日目以降は3時間程度。(会社の状態によります)

②社内に会議リーダーを養成します。養成期間は1年間。(全12回)
 集中研修(2回)と、フォロー研修(10回)を受けて頂きます。
 ※会議リーダーは、社内での様々な会議を担当することが目的です。
 

➀ 会議司会進行の流れ  

会議日程 実践内容
会議前

オリエンテーション

会議1日目

目標設定をし、全員で目的を共有します。

会議2日目

参加者の役割分担を決め、マイルストーンを作ります。

会議3日目

進捗確認と課題解決をしていきます。

会議4~8

進捗確認と課題解決を繰り返しPDCAを回します。

会議の場が
人材育成へ!
会議を通したコミュニケーション・意志決定・実行・
意思統一・PDCAの実践が人材を育てます。
会議2日目

参加者の役割分担を決め、マイルストーンを作ります。

② 社内会議リーダー養成の流れ 

項目 内容
集中研修(2回) 会議リーダーになる為の集中研修を受けていただきます。
※弊社にて開催していますので通って頂きます。
 集中研修Aと集中研修Bがあり、両方を受けて頂きます。

 開催時間:いずれも 13:00~18:00 
 A・Bともに隔月に開催しています。合計10時間受講してください。
フォロー研修
 (全10回)

集中研修Aを受講後からスタートします。
社内で会議リーダーが務まるように、会議リーダーステップアップ講習
及び、コミュニケーションやコーチングについての講習の実施、さらに
社内会議で起こる様々な課題解決に向けてフォローいたします。
※弊社にて開催していますので通って頂きます。
 基本日程:第二水曜日、第三金曜日 の月2回実施中 14:00~17:00 
 (場合によって変更あり、お問い合わせください)
 合計30時間(3時間×10回)受講してください。

実施のタイミング 我々講師による会議進行1~4日目が終了したタイミングで
養成のスタートを推奨していますが、
状況によってスタート時期を決めていきます。
養成人数 1名様の養成は、イキイキ会議の中に含まれます。
 ※追加の養成のご要望は人数分の別途料金が掛かります。
組織の仕組み化へ! 社内会議リーダーが育つことで、社内の組織風土の仕組みが出来上がり、
それによって組織の風通しをよくする事ができます。
集中研修(2回) 会議リーダーになる為の集中研修を受けていただきます。
※弊社にて開催していますので通って頂きます。
 集中研修Aと集中研修Bがあり、両方を受けて頂きます。

 開催時間:いずれも 13:00~18:00 
 A・Bともに隔月に開催しています。合計10時間受講してください。


ご相談について

会議についてのお困りごと、会議運営について、その他人材育成や組織風土改革についてなど、ご相談承ります。

・御社にお伺いするか、当サロンで承ります。どちらかお選びください。
  ※当サロンは大阪市西天満にございます。申し込み後の確認メールにて詳細を記載しております。このページの一番下にも記載がございます。
  ※御社にお伺いする場合は、関西圏に限ります。その場合交通費の実費をご負担ください。
・相談内容について
 御社の現在の会議に関するお困りごとをお聞かせください。
 または、組織風土に関すること、人材育成に関することも合わせてお伺いいたします。
 そして理想の状態についてお伺いします。
 御社が達成したい目標をお伺いします。
  ※内容については守秘義務を遵守します。
・相談費用は無料です。
・相談時間は約90です。
・ご相談のあと、イキイキ会議が御社にお役に立つを思われたらご契約ください。
  ※ご契約を無理強いすることは決してございませんので、ご安心ください。


相談のお申込みの流れについて

➀ 相談お申込みボタンを押されますと、申し込みページが開きます。必要事項をご記入ください。
➁ 確認メールが届きます。
③ 折り返し、こちらからメールにてご連絡いたしますので、ご連絡をお待ちください。

どうぞ、まずは無料相談にお気軽にお申込みください!お待ちしております。

講師の紹介

万年美恵(まんねんみえ)

兵庫県神戸市で生まれ育つ。
IWKアイダブリュウケイ代表
親和女子大学卒業後、兵庫県立、神戸市立の高等学校で7年間国語科講師になる。
その後、兵庫労働局で若年者雇用啓発推進員・相談員を経て、2002年神戸ポートピアホテルに採用される。
そして10年間に渡り経営品質向上プログラムの推進担当者として全社プロジェクトに関わり、2014年度には関西経営品質賞優秀賞受賞に貢献した。
並行して、組織に短期的な成果を出すために、社内の経営会議等を担当することになり、「社内コーチ」として活躍すること3年。
現在その経験を活かし「イキイキ会議」を開発・実施に取り組む。また、ペップトーク・コーチング・ドリームマップを学び「イキイキ会議」に活かしている。
趣味は旅行とマラソン。

小野弓子(おのゆみこ)

大阪生まれ、大阪育ち。
コーチングサロン・フィール代表。
自分軸ブランディングコーチ。コーチ歴13年目となる。
顧客からは「人生を変えるコーチングセッション」
「自分が変われば世界(業績)が変わる、を実感」などの声が上がる。
プロフェッショナルコーチの資格を取得し、
コーチング実施者は300名以上、総時間は2500時間以上となり、セミナーや企業研修など登壇回数は200回を超える。
そして企業の社長に関わりながら思った事に「会議が変われば会社が変わる!」があり、業績アップと人材育成を会議から変革させていくしくみを万年とともに開発。
会議の進行の為のホワイトボードミーティングの資格も取得。
関西の会社を元気に!会議革命を起こす!をモットーに現在その普及活動に努める。
趣味はよさこいと三線、そして恐竜好き♪

最後に・・・私達の想い

「どうしてうまく行かないんだろう・・・?」

そんな社長たちの声をたくさん聞いてきました!
業績アップや人材育成や目標達成には、さまざまなアプローチが存在しますね。
会社の中で必ず存在する「会議」という場は御社にとってどんな場所ですか?

この場が前向きに変わることで、会社が・成果が変わるのを目の当たりにしてきました!
私たちは、会議を通して御社が成し遂げたい目的の実現と
御社に関わるすべての社員・御社に関わるすべての顧客の幸福を願っています。
このイキイキ会議は、それを実現することのできる会議なのです。

会議が変わればしくみが変わる。しくみが変われば成果が変わる。

私たちと一緒に成果の出るしくみを創り上げていきましょう!

サロンアクセス

住所 〒530-0047
大阪市北区西天満4-3-21-1004
コーチングサロンフィール内イキイキ会議プロジェクト

地図を表示する