池新田の未来を考える会


OUR MISSION

わたしたちは、御前崎市池新田地区を
豊かで住み良い街にすることを
目的とし、民主的で、より開かれた街にすることを目的とした活動をしています。


WHO WE ARE

会の目的に賛同した人たちが、目的実現のためにつぎつぎと集まってきています。皆さまもぜひご参加ください。


WHAT WE DO

産業廃棄物焼却場建設に反対します。

池新田の未来を考える会からのメッセージです。

住民が知らない間に、県内一の規模の産廃施設の建設が計画されています。

誘致された(株)大栄環境の問題に疑問をもち、あらゆる方面から情報を集めています。

疑問が疑問を生み、良識ある議員たちの活躍で、やっと住民投票が12月8日に行われました。

周知されてもない、県内一の規模の産廃処理場の誘致。
誘致に関わる経緯を全く知らされもせず、契約されて、その建設を黙って見過ごすことはできません。

みんなで池新田の将来の事を考えていきましょう。美しい自然環境を守らなければなりません。
将来のことを考えると私たちの責任は重大です。

★★★★★★★★★★★★★★★★

これからは、説明されてもいないような、疑問などをみなさんと共有したり、考えたりする場所として、このホームページを活用していきたいと思います。

今後の活動予定

集会のお知らせ
毎週火曜日
19:00-
広報センター
イベントのお知らせ
現在特にありません
集会のお知らせ
毎週火曜日
19:00-
広報センター

活動報告

  • 11/16に砂丘の会に参加しました。浜岡砂丘駐車場から河津桜並木を通って産廃施設建設予定地まで歩きました。




住民投票の結果が出ました。
下の表は、御前崎市役所のウェブサイトからの引用です。

第3号のチラシを作りました。

御前崎リサイクルエネルギープラザに関しての
検討資料を見て下さい。
(文責御前崎リサイクルエネルギープラザを考える会)

2019年11月16日(土)に渡辺敦雄先生による
ダイオキシンについての講演会がありました。
講演会の様子をYouTubeで
ビデオで観ることが出来ます。

第2号のチラシをつくりました。

第1号のチラシを作りました。

池新田の未来を考える会の旗が出来ました。

御前崎市政を考える会が出したチラシについて

新聞にチラシが折り込まれていましたが、それについてのコメントです。
【チラシ第2号についてコメント】

風評=デマと書いてありますが・・・イコールではありません。
  • デマ(本当はデマゴギーです)の本当の意味は、「政治的な目的で、意図的に流す虚偽の情報」です。したがって、御前崎市政を考える会の文章は自らがデマを流しているのであって、見当違いもはなはだしいと思います。
  • 風評とは、「根拠のない噂のために受ける被害のこと」です。したがってイコールではありません。

チラシには「農業や漁業関係者の方々を不安にさせ、自ら風評被害を作り出そうとしている」と書いていますが、自らが推進している産廃工場が無ければ、風評被害は出るはずもなく、この文章は「私がデマを流しています。」と言っているようなものです。

同チラシがいみじくも言っているように、正しい情報を正しく理解し、冷静に自分の意思を発信して頂きたいと心から思います。

【第4号についてコメント】

「説明を聞いて下さい」と言われますが、
  • 業者側の説明ではなく、推進派の説明を聞かせて下さい。業者の技術的であったり専門的な企業説明ではなく、推進派が誘致した経緯を説明して下さいといろんな方面からお願いをしているようですが、それを全て拒否されている状態ではないでしょうか?
  • 推進協議会推進委員に名前が載っている町内会役員の人たちのほとんどは納得していないと聞きますが、どうして納得していない人たちの名前を勝手に載せたのですか?
  • 池新田地区全員に話をすると言ったのに、どうして話をしなかったのですか?
  • 「事業者説明会への人数が低減している、反対の人は自分は聞いていない、住民不在だ、と非難している」と書いてありますが、真剣に情報を集め、勉強している人が大部分だということをご存じないのですか。
  • この文章をみる限り、大部分の住民は「無責任」なのですか?

【第5号のチラシについてコメント】

皆んなが問題視しているのは、大型車が毎日300台も往来すれば、排ガス・事故・道路の補修・事故により危険な産廃が散乱する等、さまざまな問題が新たに発生することです。
これが、「反対の理由になるわけがない」のでしょうか?

【第6号のチラシについてコメント】

「必要不可欠の施設」と書いてありますが、本当でしょうか?
誰が誘致したのですか?
誰が必要不可欠と決めたのでしょうか?
誘致する前に住民に対し説明をしましたか?
保全センターについては議会で話し合っているのでは?
詭弁を使って、住民の不安を煽っているように見受けられます。

立地に関しては、江戸時代からの先人たちが大苦労して、たくさんの砂丘(須賀、1~3線)を作り、無かった農地を、未来のために作り上げてきた池新田です。そこに、なんの相談もなく一部の人だけで決めていいのでしょうか?
とても許せることではありません。

産廃工場は危険だとか、環境や健康に悪いと言うのは、「単なる偏見」でしょうか?

家庭ごみは大栄環境さんでは、処理しない、と言ってましたね。
財政難・お金が不足する等不安を煽っていますが、その問題は市・県・国が考えることで、利益を享受するだろう、少数の人たちが、決めることではないのではありませんか?

「反対派の人たちが言う理由は、いかに根拠がなく、御前崎の未来を考えていないことがわかる」と書いてありますが、
そうでしょうか?

【コメントまとめ】

倫理的想像力と責任について

この町に、家族、友人、隣人そして未来に対して責任の無い者はいません。現実的に、そしてすぐそこに汚れた街が想像できます。ダイオキシン・騒音・排ガス・事故・地震・津波・火災・施設の事故等数え上げたらきりがないくらいの負債が想像できます。

地代・税収・雇用といった表面的なモノだけを短絡的に見ず、自らの責任をしっかり果たしましょう。

この街を造ってきてくれた先人に敬意を払い、大切に守ってきた文化・伝統を一瞬にして破壊するようなことがないように、しっかり考え行動していかなければなりません。

仲の良かった隣人たちが、このせいで疑心暗鬼になっている現状は、とても心が痛みます。

池新田地区にお住まいの方々の声

小さな子供がいるので、子供への影響が心配です。空気中内への放出が規制値以下と言われても、科学的に影響がない事が証明されてるわけではないし、子供に体に悪い空気を吸わせたい親なんているでしょうか。例えば排気ガスをわざわざ吸わせますか?排気ガスは体に悪いけど規制値以下だから日常空気に放出されてますよね。体への影響はすぐには出ない事が多いですし、有名な公害のように、後から有害物質が原因かと分かってもその時では遅いです。そんなリスクを取ってまで得るものは何なのでしょうか?もし産業廃棄物焼却場が出来たらうちは引っ越します。  
40代 女性
原発と産業廃棄物がある町になってしまったら、自然を大切にし、観光に力を入れている市の方針と反すると思う。市のイメージがますます悪くなると思う。
40代 女性
雇用が増えるっていうけど、日本は今、人手不足で困ってて、わざわざ外国人労働者に来てもらう時代ですよね。雇用を増やしても結局働き手がいなくて、外国人労働者を雇うんでは、地域活性化には繋がらないと思うのですが。

30代 女性
悪臭の法規制値は化粧品売り場の臭気の強さまで問題ないそうです。そんな臭いがある中での生活なんて嫌だと思った。法規制ってあまり頼りにならないんだ…。
20代 男性
最近の千葉の台風被害といい、最近では想定外の自然災害が多く起こっている。海のすぐ近くで、津波が心配。
60代 男性
悪臭の法規制値は化粧品売り場の臭気の強さまで問題ないそうです。そんな臭いがある中での生活なんて嫌だと思った。法規制ってあまり頼りにならないんだ…。
20代 男性
私達の活動にご賛同いただける池新田地区にお住まいの方、
是非一緒に活動していきませんか
まずはお気軽にお問い合わせください。
ご意見、疑問、ご感想もお寄せください。
お問い合わせ方法
1
メール
メールアドレス (「池新田の未来を考える会」をローマ字で書いたものです。)
ikeshindennomiraiwokangaerukai@gmail.com
お問い合わせ方法
2
お電話
代表  丸尾 忠   
電話/Fax 0537-86-3034    
携帯 090-5612-9983
お問い合わせ方法
2
お電話
代表  丸尾 忠   
電話/Fax 0537-86-3034    
携帯 090-5612-9983

フェイスブックとインスタグラムもやってます。
下のアイコンをクリックして下さい。

講演会やチラシ作成に費用がかかります。
募金をお願いします。
振込先: 静岡銀行 御前崎中央支店 普通 0628975
遠州夢咲 池新田支店   普通 0061867
池新田の未来を考える会  代表 丸尾 忠