決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ファブリックステンシル教室MIKS は「いいじま森の会」を応援しています。

はじめに
 この度は、ご訪問ありがとうございます。私は、東京都中央区を中心に、お洋服や布小物に絵を描いて楽しむファブリック教室を運営しています。生まれ故郷である長野県南部は、南アルプスと中央アルプスに挟まれた自然豊かな地域。故郷を離れて暮らし、なかなか地元へ帰れる機会が少ない中で、父からいいじま森の会の活動を聞き知りました。父も有志として参加している森を守る活動と、森の豊かな資源を活かし後世に残していくための活動の一つとして、森に自生するクロモジからお茶のを作り地元の道の駅で販売しています。

 和製ハーブとして日本では古くから愛用されてきたクロモジは近年健康志向の高まりによっても注目されています。ぜひ一度お試しいただきたい美味しいお茶です。とても香りのよい美味しいクロモジ茶を多くの方に知っていただき、そしてご購入ていただくことで森を守る活動に還元されるという取り組みを応援したく、こちらでクロモジ茶のご紹介をさせていただいています。   
ファブリックステンシル教室【MIKS】主宰
河村里美



お取り扱いをご希望下さる方へ
こちらからお問い合わせください。 折り返しご連絡させていただきます。

ハーブティーで健康生活を

南信州 飯島産
クロモジ茶

ふたつのアルプスに囲まれた、伊那谷のどまんなか飯島

~クロモジとお茶~
クロモジ
飯島町の森に自生するクスノキ科の落葉低木です。枝に黒い文字が浮き出て見えることから漢字で「黒文字」と書きます。
古くから楊枝、お茶、香水、石鹸等に使われてきました。近年では、爽やかな香りとほのかな甘みを楽しめるハーブティーとして人気です。お料理やスイーツ、クラフトジンにも用いられるようになり、注目の和ハーブの一つになりました。
お茶 『森のハーブ』といわれる爽やかな香り
「いいじま森の会」では深い森の中から採取した高貴な香りのクロモジの葉と茎を焙煎し、爽やかでスッキリとした薄琥珀色の味わいのある健康茶に仕上げました。
健康を維持したい方、香りを楽しみたい方、自然を愛し、森のエネルギーを身体に取り入れたい方々にご愛用頂きたい一品です。

ハーブティーで健康生活を!

 爽やかでスッキリとした薄琥珀色の味わいのある健康茶

クロモジ茶

安眠したい方、睡眠が浅いとお悩みの方におすすめしたい健康茶
深い森の中から採取した高貴な香りのクロモジの葉と茎を焙煎し爽やかでスッキリとした薄琥珀色の味わいのある健康茶に仕上げました。
 健康を維持したい方、香りを楽しみたい方、自然を愛し、森のエネルギーを身体に取り入れたい方々にご愛用頂きたい一品です。

 ~お召し上がり方~
  • 急須やティーポット等にティーパック1袋を入れ  熱湯を注ぎます。抽出時間は20秒ほどでお召しあがりいただけます。(味の濃さはお好みに応じて抽出時間を調整してください)
  • ティーパック1袋で湯のみ茶碗約10杯分

  • 常温での水出し抽出も可能、まろやかな優しい味です。冷やしていただくとすっきり感が味わえます。
  • カフェインを含まないクロモジ茶は睡眠を妨げない健康茶です
  • 焼酎などで割っても美味しくいただけます。

  • ティーパック1袋で湯のみ茶碗約10杯分

一袋 ティーバック6個入り980円(税込、送料別)
お取り扱いをご希望下さる方へ
こちらからお問い合わせください。 折り返しご連絡させていただきます。

◉健康茶として

胃腸の働きをバランスよく整える効能も

山を愛する有志が、奥深い森の中から採取した
伊那谷の天然林に自生する「野生木」のみから作りました。

クロモジの葉・茎を利用し
原材料に混ぜ物、添加物は一切ありません。
森の恵みをお届けします。


健康に過ごしたい方にオススメです。

◉爽やかな香りでリラックス♡

クロモジ独特の芳香
複雑な香りで、「さわやか」「甘い」「眠気を誘う」など
人によって感じ方はさまざま
香水や石鹸、芳香剤などにも利用
アロマテラピーなどに取り入れられています。

また、小枝は楊枝としても使われています。
クロモジの香りがする楊枝は、上級品として 茶の席などで利用されています。

森のエネルギーと自然の恵み


生産者の紹介

長野県南部に位置する伊那谷。
この谷には、霧が立ち昇る天竜川が流れ
中央アルプスと南アルプスに挟まれた豊かな水の恵により大自然を育みました。
そして
この谷に住む人々は、古来より山を守り森と共存した営みを紡いできました。
知恵を養い森の恵みを得ながら
クロモジの高貴な香りや、木に宿る“自然力”を発見しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◉『いいじま森の会』は、2019年5月30日に設立
「環境倫理」のもと活動しています。

「森を想う」、「森と生きる」を合言葉に、豊かな森を町の財産として活用し、後世に遺す取組みを持続するために、このクロモジをお茶として商品化しました。このお茶は、私たちの活動目的に役立てる他に購入して応援していただけるお客様が幸せで健康維持に役立ってくれることを「願い」にしています。