ハーブティーで健康生活を

南信州 飯島産
クロモジ茶

ふたつのアルプスに囲まれた、伊那谷のどまんなか飯島

~クロモジとお茶~
クロモジ

飯島町の森に自生するクスノキ科の落葉低木です。枝に黒い文字が浮き出て見えることから漢字で「黒文字」と書きます。
古くから楊枝、お茶、香水、石鹸等に使われてきました。
お茶 『森のハーブ』といわれる爽やかな香り

「いいじま森の会」では深い森の中から採取した高貴な香りのクロモジの葉と茎を焙煎し、爽やかでスッキリとした薄琥珀色の味わいのある健康茶に仕上げました。
健康を維持したい方、香りを楽しみたい方、自然を愛し、森のエネルギーを身体に取り入れたい方々にご愛用頂きたい一品です。

ハーブティーで健康生活を!

 爽やかでスッキリとした薄琥珀色の味わいのある健康茶

クロモジ茶

安眠したい方、睡眠が浅いとお悩みの方におすすめしたい健康茶
深い森の中から採取した高貴な香りのクロモジの葉と茎を焙煎し爽やかでスッキリとした薄琥珀色の味わいのある健康茶に仕上げました。
 健康を維持したい方、香りを楽しみたい方、自然を愛し、森のエネルギーを身体に取り入  れたい方々にご愛用頂きたい一品です。

 ~お召し上がり方~
  • 急須やティーポット等にティーパック1袋を入れ  熱湯を注ぎます。抽出時間は20秒ほどでお召しあがりいただけます。(味の濃さはお好みに応じて抽出時間を調整してください)
  • ティーパック1袋で湯のみ茶碗約10杯分

  • 焼酎などで割っても美味しくいただけます。

  • カフェインを含まないクロモジ茶は睡眠を妨げない健康茶です
  • ティーパック1袋で湯のみ茶碗約10杯分

一袋 ティーバック6個入り
600円
森の恵み
爽やかな香りをお楽しみいただけます

リフレッシュ

◉健康茶として

伊那谷の天然林に自生する「野生木」のみから作りました。
山を愛する有志が、奥深い森の中から採取した
クロモジの葉・茎を利用しています。

原材料に混ぜ物、添加物は一切ありません。
森の恵みをお届けします。


健康に過ごしたい方にオススメです。

◉爽やかな香りでリラックス♡

クロモジ独特の芳香
複雑な香りで、「さわやか」「甘い」「眠気を誘う」など
人によって感じ方はさまざま
香水や石鹸、芳香剤などにも利用
アロマテラピーなどに取り入れられています。

また、小枝は楊枝としても使われています。
クロモジの香りがする楊枝は、上級品として 茶の席などで利用されています。

森のエネルギーと自然の恵み


生産者の紹介

長野県南部に位置する伊那谷。
この谷には、霧が立ち昇る天竜川が流れ
中央アルプスと南アルプスに挟まれた豊かな水の恵により大自然を育みました。
そして
この谷に住む人々は、古来より山を守り森と共存した営みを紡いできました。
知恵を養い森の恵みを得ながら
クロモジの高貴な香りや、木に宿る“自然力”を発見しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◉『いいじま森の会』は、2019年5月30日に設立
「環境倫理」のもと活動しています。

「森を想う」、「森と生きる」を合言葉に、豊かな森を町の財産として活用し、後世に遺す取組みを持続するために、このクロモジをお茶として商品化しました。このお茶は、私たちの活動目的に役立てる他に購入して応援していただけるお客様が幸せで健康維持に役立ってくれることを「願い」にしています。



〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島3907-1636