国語で悩んでいる中学受験生が
一気に飛躍する飯田塾

勉強環境で90%変わります!

「正しいやり方で、正しく続ければ
   国語は伸びる!」のです!

‘’演習問題➡解説授業を聞く‘’
これでは何も変わりません!
受講者募集

こんな方が対象です

  • 中学受験の国語の勉強の仕方を知りたい方
  • 大手塾に通っているが国語の成績が伸びない方
  • もう一段上のレベルに国語をあげたい方
  • 今の塾で何かがうまくいかない方
  • 今の塾で何かがうまくいかない方

こんな国語の授業はじめて

中学受験を目指しているけれど、思うように国語の成績が伸びないという子が飯田塾に多く訪れます。そのほとんどの子がそれまでに大手学習塾で中学受験の国語の授業を真面目に一生懸命、受講しています。でも、どこかつかみどころがなく、思うように点数が取れない。そんな子たちが飯田の体験授業を受けて、「こんな風に国語教わったことない!」「こんな国語の授業はじめて!あっという間に時間が過ぎた!」「国語にも解き方があるんですね」などと喜びの言葉を残してくれます。開成中学や駒場東邦中学から合格をいただいた生徒さんも偏差値40台30台からのスタートでした。国語にもやり方はあるんです。大丈夫!まだまだこれからですよ。

こんなお悩みありませんか?

  • 国語の成績が一向に上がらない
  • 何をどう学んでいいのかわからない
  • いくら読ませても頭に残らない
  • 記述問題が全く書けない
  • 本は読むけど点数が取れない
  • 語彙力が他の子より少ない
  • 語彙力が他の子より少ない
 塾の授業はわからないわけではない。いつも真面目にノートだってとってるし、解答だってちゃんと先生が書いたとおりに写してる。でも、いざ自分が国語の読解問題を解こうとすると、何をどうしていいかわからない。
 昨今の中学受験ではご存じの通り“記述力”がより重視されています。ところがたくさん問題解いているはずなのに書けないのです。なぜかけないのか。どういう風に答えが生まれていくかを知らないからです。自分で書いていない。書かされているからです。受験に合格するためには「自分で書けれようになること」が不可欠なんです。その方法を教えるのが飯田の仕事です

そのお悩みを解決します!

 今通っていらっしゃる塾に流されるように夏期講習を申し込んでしまっていませんか。本当にこのままのやり方で国語の成績は伸びていくのでしょうか。中学受験を得て、自分の行きたい学校から合意核をいただけるのでしょうか。  
 この夏期講習では、これまで漠然と取り組んでいたために思うように成績が伸びなかったお子さんのために要約や読み聞かせなど「飯田の国語の4本柱」を軸に大手塾とは、一味違うアプローチで国語へ取り組んで参ります。また、指導の中で気づいたご自宅でできる国語苦手克服法やより良い受験にするためのアドバイスや志望校についてのご相談も承ります。「行きたい学校に行く」ためにオーダーメイドで合格のためのカリキュラムを考えます

飯田の国語 4つの柱

第1の柱
自力で考える力の養成
基本、解答は教えません。自分で考え答えにたどり着いてもらいます。脳に汗をかき、考える楽しさを知っていく授業です。私が示すのは、答えにたどり着くための道しるべのみです。
第2の柱
要 約
読解力、記述力向上には欠かせない要約力を身に付けられる「3段階要約」を丁寧に伝授します。ご家庭では要約学習ソフト「ヨウヤクモンスター」で「要約のコツ」をつかんでいきます。
第3の柱
読み方徹底
要約と並行して「読むとは何をすることか」を様々なゲームなどを用いて個々の欠点を修正しつつ、要点を逃さない読み方を身に付けていきます。語彙力向上に最適な「語彙特訓」も行います。
第4の柱
解法のメソッド
「入試レベルの問題」につながる「素直な良問」を数多くこなす中で入試問題で幅広く使える解法のメソッドをより具体的に、わかりやすく伝えていきます。ここでも「語彙特訓」を行います。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ここまでの答案が作れるようになります

志望校合格のために

 『国語のできない子はいない』というのが私の持論です。ただ正しい勉強の仕方、続け方を知らないだけなのです。
 演習から問題解説といった、従来通りの受身の授業ではなく

「自分で考え、答えを出す」

というスタイルにこだわり続けており、考える力を鍛え、受験に強い国語力を身につけられるよう指導してまいります。
 
 個別対応ですので、ペースも無理なく進められます。
 首都圏の中学・高校受験については熟知しています。私が責任をもって直接指導いたします。
飯田にお任せください!

募集要項

対 象  
 新小学4年生~新小学6年生

開講場所・日時
◆飯田塾(東京港区三田)月曜日・火曜日・水曜日・金曜日
15:30~21:00 土曜日 10:00~21:00

◆国語の森(東京新宿区四谷)日曜日 10:00~17:00
※下記会場地図参照 


内 容    
 飯田の国語の肝である「三段階要約」から始まり、読み方の指導、解法のメソッドまで。
【飯田の国語 4つの柱】を駆使し、それぞれのお子様にあったカリキュラムをオーダーメイドで塾長が作成いたします。

募集人数 各学年 3名まで
受講料 2時間×4 25,000円より ※別途、入会金・教材費がかかります。
受講例1
他塾にはない。ここでしか学べない国語の肝をマスターしよう!
要約特訓

国語の得点力をあげたければ、読解力をあげるのが一番です。
そのために不可欠なのが要約力!でも家ではうまくできないことが多いですね
この機会にだれでも簡単にゲームで楽しくできると評判の三段階要約の仕方を学び、読解力向上のきっかけにしませんか。
特に小学4年生におススメです!

受講例2
中学受験で求められているのは精読。それを身につけるチャンス
要約+読解の仕方完全マスター
三段階要約はもちろんのこと、読解演習も行います。特に「読む」ことに力を入れ、どのように文章に接することが読むことなのかということにより比重を置いて指導してまいります。また基本的なオリジナルの解法メソッドを伝授いたします。
※お話し合いのうえ、お子様の現状にあった内容をご用意いたします。いまのお悩み、ご希望を飯田に直接お申し付けくださいませ!
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

受講者の声

偏差値47からの開成中学合格!

S.Oくん
5年生になって急激に国語の成績が下がり始め、家であれこれチャレンジしましたがなかなかうまくいきませんでした。そこで、飯田先生にご指導をお願いしました。その授業はこれまで経験してきた授業とは全然違いました。 
 まず教わったのは、要約でした。要約というと「難しい」と思っていましたが、簡単な手順でできるのでやっていて「楽しい」と感じられるものでした。読解の教え方もたいへん独特でした。特に解説というのはなく、考える時間を多くくれました。また間違えても決して怒らず、正解が出るまで何度でも待ってくれました。こんなにも考えることはこれまでなかったと思います。 何度も何度も失敗を繰り返すうちに自分の中で「こう読めばいいのかな」「こう解いたらいいんだ」といろんなことが見えてきたように思います。6年生の夏には集中的に記述の特訓をお願いしました。これまた8割は自分で考える授業です。その中にいくつものポイントがあって、それを何度も粘り強く教えてくださいました。「飯田先生がいれば間違えてもいいんだ」そんな気持ちでどんどん書くようになった結果、部分点が徐々にとれるようになりました。 
 飯田先生は「まちがえる恐怖から解放してくれた人」だと思います。また、「考えることの大切さを教えてくれた人」です。飯田先生に出会って国語に対して前向きに考えていけるようになったのが合格できた一番の理由だと思います。 受験直前期は、ほぼ毎日Skypeで過去問添削に付き合ってくれました。本当にあきらめの悪い先生のおかげで開成中学に合格することができました。感謝しています。ありがとうございました。
Y.Sさん 
一言でいえば「マジシャン」
初めて、国語を勉強してると思えた。飯田先生の解法通りやると答えが見つかるから不思議。
家庭教師、親にも見捨てられた私を最後まであきらめずに教えてくれたのが飯田先生。感謝です。
H.Mさん
はじめて「要約」をメールで送るように言われたときは、めんどくさいなと思ったけど、この要約が神ってた。国語の点数があがって得意科目って言えるくらいになった。大学受験の時もノー勉で現国8割だった
H.Mさん
はじめて「要約」をメールで送るように言われたときは、めんどくさいなと思ったけど、この要約が神ってた。国語の点数があがって得意科目って言えるくらいになった。大学受験の時もノー勉で現国8割だった
N.Tくん
僕の人生で考えるとはどういうことかを知ったのが飯田先生の授業ですね。
むかつくほどに教えてくれないので…あきらめて自分で考えるようになったら成績が上がりました。
T.Mくん
大手塾の国語は、すごく退屈。飯田先生の授業はあっという間に時間が経ってしまう。「こうすれば、解ける」というのがすごくよくわかってなんかうれしい。
飯田先生が言うと本当にできるような気がする。言葉に力のある人

講師紹介

飯田一行
大学卒業後、四谷大塚系の進学塾にて小・中学生の国語、算数、英語、社会を中心に指導。2005年から「ワタリイヌヤ」の名前で、入試国語専科「国語の森」に首都圏統括本部長として参加。2006年、地元に恩返しするため、「飯田塾」を開塾。 月曜日から土曜日まで(木曜日は大森山王学院)は、飯田塾。 日曜日は新宿にて国語の森 新宿校。 “わからないことをわかるようにしてあげたい”が信念

合格実績 2020~2023


大宮開成中学校  海陽学園中等教育学校  埼玉栄中学校(難関大クラス)  栄東中学校 東大クラス  佐久長聖中学校  城西川越中学校  昭和学院中学校 専修大学松戸中学校  瀧川学園滝川第二中学校  東海大学付属浦安高等学校中等部  不二聖心女子学院  宮崎日本大学中学校  盛岡白百合学園中学校  立教新座中学校  早稲田大学系属佐賀中学校栄光学院中学校  江戸川女子中学校  鷗友学園女子中学  開成中学校  神奈川学園中学校  恵泉女学園中学校  駒込中学校  駒場東邦中学校  実践学園中学校  実践女子学園中学校 品川翔英中学校  芝学園芝中学校  芝浦工業大学附属中学  城北中学校  聖光学院中学校  成城中学校  青稜中学校  世田谷学園中学校  高輪中学校  東海大学付属高輪台中等部 東洋英和女学院中学部  東京女学館中学校  東京都市大学付属中学校(Ⅱ類)  獨協中学校  函館ラ・サール中学校  広尾学園中学校  普連土学園中学校  宝仙学園中学校共学部理数インター  三輪田学園中学校  明治大学付属中野中学  目黒日大中学校  八雲学園中学校  山脇学園中学校  立正大立正中学校(特待生入試) 

「行きたい学校に行こう!」が飯田塾の方針です。

受講までの流れ

Step
1
お電話もしくはメールにてお問合せ
まずは、お電話かメールにてお問い合わせください。
飯田より折り返しご連絡いたします。
Step
2
電話によるヒヤリング
お電話にて現在のお子様の状況やお悩みなどをお聞かせください。
Step
3
体験授業
御希望の日時をお伝えください。
スムーズに授業を行うため人数に制限を設けております。
実際の飯田の授業を十分実感してください。
Step
授業開始
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

各教室の風景

【三田・飯田塾①】
小さな教室ですが、情熱と誠意はどこの塾にも負けていません。一生懸命がいっぱい詰まった空間です

【三田・飯田塾②】
個々にそれぞれの課題に向き合いながら机に向かい合っています。困ったときはいつも近くに塾長がいるので安心です
【新宿・国語の森①】
新宿御苑のすぐ近くにある教室は、清潔感と静寂あふれる広い空間を少人数で使うというぜいたくさ。常に塾長が見守って、質問しやすさも抜群
【新宿・国語の森】
4年生以上の受講生は、授業開始と同時にまず、要約に取り掛かります。準備運動ですね。でもこの準備運動の蓄積が果てしないパワーの源に。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

電話でのお問い合わせ

03-3451-3998

MAP

飯田塾(三田)
■月曜日~水曜日・金曜日~土曜日
※ケーヨーD2 横の細い道をまっすぐ進み、1 つめの曲がり角を左に入った所です。
国語の森 新宿校
■日曜日
営団丸ノ内線 「新宿御苑」駅 徒歩5分

※「株式会社 バリューアップジャパン」様の好意により日曜日のみ場所をお借りしていますので看板等はございません