リンパセラピストプロ養成講座

癒しの仕事をライフワークに手に職をつけて
人に感謝され自立した生活がしたい人の講座です。

あなたは自分にはできないと思っていませんか?

    • 本当のリンパマッサージを知りたい・・・
    • プロになって自宅サロンを開業したい・・・
    • 技術を活かせる仕事をしたいけど無理・・・
    • プロとして安定した収入は得られる自信がない・・・
    • 将来が不安、でも何もできない・・・
    • 母親の病気を治したいけど自分には無理・・・
    • 独立開業したいけどやり方が分からない・・・

あなたの期待を裏切りません!

リンパセラピストプロ資格取得講座
副業でも20~30万円の収入が得られます
本業にすれば50~100万円の売り上げも可能です
今ならホームページを無料制作致します。

夢や希望を叶えられ自分だけでなく周りの人も
幸せに出来る技術と集客の方法を教えています。

内容をよく読んでご検討下さい。

メディカルリンパマッサージの凄い効果

  • 写真
  • 【私の想い】

    神奈川メディカルリンパスクール 代表
    分子整合医学美容食育協会、相模原支部長
    さがみはら整体院 院長   井原豊喜

    リンパマッサージの効果は凄いものがありますが、一般的にはあまり認知されていません。
    血液をキレイにしてリンパの流れを良くすれば、さまざまな病気や体調不良は改善します。

    血液をキレイにするには食べ物を自然なものにして、添加物や有害な物を体内に入れないことです。
    リンパ液の成分は油です。固い油がリンパの流れを阻害してムクミや病気の原因になります。

    リンパ液の循環は、血液と違い心臓のようなポンプがありません。
    自然循環しませんのでマッサージにより循環させることが必要です。


    神奈川メディカルリンパスクールでは8年間に200名以上の卒業生を送り出し、
    健康や美容に効果の高い自宅開業のリンパセラピストを多数輩出しています。

    リンパセラピーを広めることが、日本人を健康にし、女性を明るく元気にしていきます。

    講座を受講して技術を習得後、セラピストを育てる講師として仕事がしたい方やセミナー講師、自宅サロンなどでリンパマッサージの講座を開講したい人などやりがいがあり、感謝を受け取れ、安定収入を得られる仕事ができます。

リンパ液の働き

体内のウイルスや老廃物の80%が血液で残りの20%が、
リンパ管からリンパ液で体外に運ばれ排出されます。

ムクミなどにより体内に蓄積された、有害物質や老廃物などが
様々な病気の原因になり健康や美容の大敵になります。

そこでリンパを流すことが大変重要になって来ます。

リンパマッサージの基本と禁忌症状

リンパマッサージの基本・禁忌

今年こそリンパセラピストになって
安全に自宅でサロンを開業したい!


最短60日でリンパの技術を習得でき経費のかからない
自宅サロンを開業して他人様に感謝される仕事が出来ます。

自宅で開業するサロンには資格や国家資格が必要なのか?
という疑問に思っている人がいちばん多いようです。

リンパドレナージュとは、リンパの流れを改善して健康につなげるマッサージ手法です。
現在は、その存在がよく知られるようになり、技術を学ぶ人が増えてきました。

リンパマッサージには国家資格は必要ありませんが独学で学ぶのは少々難しく
技術だけでなく法律問題やリンパの基本や禁忌症状などの知識も必要になってきます。

正しい知識を持った上でマッサージを行わないと、
調子を整えるはずのマッサージで逆に体調を崩してしまうこともあります。

また、開業するまで必要な道具や設備などに
初期費用・金額などいくら位必要か?という疑問もあります。

自宅で開業した場合、施術ベッドが1万円~
オイル、マッサージクリーム、シーツ、タオル
タオルウォーマーなどで総額5万円位で準備できます。

いきなりテナントでお店を構えたりして
開業資金が大きければしばらく利益がでません。

最初は技術の上達を目的に友人、知人からはじめ
自宅で始めればお金もかからず始める事ができます。

セラピスト短期養成講座

リンパセラピスト養成セミナー

 満席になりました。

【参加費用】500円 
日時2017年1月19日(木)10:00〜12::00(2時間)
場所  相模原市民会館 会議室

_____________________

満席になりました。

日時2017年1月19日(木)14:00〜16::00(2時間)
場所  相模原市民会館 会議室

下のボタンからお申込み下さい。
すぐに返信メールが送られてきますが、届かない場合は、
メール:seitai_sagami@yahoo.co.jp までご連絡ください。

相模原1day資格取得講座

相模原1day資格取得講座
【参加費用】17,800円 

満席になりました。

応募締切 1月16日17時まで
場所 相模原市民会館
日時2017年1月19日(木)
10:00〜16::30(5時間30分)


下のボタンからお申込み下さい。
すぐに返信メールが送られてきますが、届かない場合は、
メール:seitai_sagami@yahoo.co.jp までご連絡ください。

セミナーのスケジュールが合わない方

古淵教室【個別体験講座】

今回の日程でご都合が合わない場合は、次回セミナーのご案内を差し上げますので、
下記よりメールアドレスをご登録ください。

(電話番号042−756−6042) 
メールseitai_sagami@yahoo.co.jp

個別体験講座も行っていますので、お電話又はメールでお問い合わせください。

日時 随時(10:00〜20::00 約2時間)
場所  相模原市古淵教室
費用  1,000円

神奈川湘南、厚木、東京八王子方面にスクール展開します。
養成講師コースを修了後自宅などでサロン経営をしながら、
講師希望の場合研修期間が3ヶ月間無料で受講できます。

1月15日(日) ×
1月16日(月) ○11時~13時
1月17日(火) ○10時~12時  ○14時~16時
1月18日(水) ○13時~15時  
1月19日(木) ×
1月20日(金) ○10時~12時  ○13~15時
1月21日(土) ○13時~14時  
1月17日(火) ○10時~12時  ○14時~16時

セミナー参加者への特典

リンパマッサージは覚えるのが簡単!

自分にも出来るのかしら? 
技術を覚えるのは難しくはないのかしら? 
受講すればしっかり教えてもらえるのかしら? 
覚えても、それを活かすことができるのかしら?・・・

などなど、そんな不安や疑問も多いと思います。  

リンパマッサージはほんの少しの基本がわかれば、誰にでも出来る技術です。
あなたは大事な子供さんが「お腹が痛い」といったらどうしますか?

優しくお腹をさすってあげませんか?
リンパマッサージも同じように、愛情を込めて
優しくさすってあげるだけで驚くほどの効果が発揮されます。 

この講座に参加すれば
リンパマッサージの凄い効果を実感してください。

神奈川メディカルリンパスクール

講座の10の特徴

1)少人数制、受講生のペースで授業が受けられる。

2)基本に忠実、リンパマッサージに決まりはありませんが、皮膚表面にリンパ管がありソフトな施術を強く刺激すれば筋肉に作用します。それは筋肉マッサージになりリンパの流れには作用しません。逆に阻害します。

3) アットホームな雰囲気。リラックスした気持ちで勉強ができるので楽しく無意識のうちに技術が身につきます。

4) 基本施術をくり返しくり返し教えているので、卒業時にはソフトな施術で自分自身の体力的な負担もなく健康的。卒業時には受講生がキレイになり健康になっています。

5) 人間の体は食べた物でできています。分子整合医学食育協会の相模原支部長として食育のカウンセリングも行っています。リンパ液は油です。その油をサラサラに出来ればリンパの循環も良くなります。心筋梗塞、脳梗塞など心臓、脳の病気がなくなります。酵素活性することでリンパ液(リンパ球)がガン細胞を食べてしまいます。

6) 卒業生が開業して仕事が出来るようになるようにフォローします。勉強してハイそれで終わりでなく副業でも本業にしてもやって行けるようにお互いが協力できる体制を作ります。

7)リンパマッサージの基本は基本として教えていますが、独立後本人の意思により基本から外れていても絶対否定しません。お客様の利益になればいいことです。こうでなければいけないと言う事は全てにおいてありません。わたしも否定されれば面白くありません。

8) 受講期限が有ってないようなシステムです。2年かかって卒業したというひともいます。ただし集中力がなくなるので、出来れば短期集中のほうが、技術は身につきます。

9) 院長の私が最低2~3回は全ての受講生の施術モデルになってピンポイントの指導をしています。受講生の立ち位置から角度まで目をつぶっていてもわかります。整体もやっているのでからだの歪みや臓器の位置までわかります。

10) 神奈川メディカルリンパスクールで勉強して「本当に良かった」と言われるような教室にしていきます。

あなたが諦めないかぎり、私もあなたを諦めません。人に感謝される仕事として成功できるようにサポートしていくことを約束します。

年間100万人がガンになり3人に一人がガンで死亡する時代です。そのガンにかかる人を一人でも少なくするためにリンパマッサージを知って貰うように努力して行きます。食べ物とリンパ液は健康に非常に大切なものです。全ての病気が良くなるようにして行きたいと思っています。

「Yahoo!知恵袋」の質問にお答えしています。

「質問や知りたいことなど」
どんなことでも下のメールでお問い合せ下さい。
seitai_sagami@yahoo.co.jp

Yahoo!知恵袋の質問内容から。

中高生で、きちんとした知識がないままリンパマッサージをやっている人が多いようです。

「脚やせ」「下半身が細くならない」「顔やせ」「顔のむくみ」「二重あご」「胸を大きくしたい」「ほうれい線を消す方法」

という質問など 顏と脚の悩みが多いようです。

リンパマッサージで痩せますか?
肌や顏はキレイになれますか?

Q
yahoo知恵袋から⇒リンパマッサージをやっても痩せない、
足が細くならな、顔やせしないという質問が多いです。
A

個人差が有ります。基本的にはリンパマッサージで痩せる事はできません。
ムクミを取ると言う事でスッキリ締まった顏や体にや健康体になれます。

肌は間違いなくキレイになります。肌のつやがでてクスミがなくなります。健康なことが、「キレイ」に一番近いんじゃないでしょうか?

大半の悩みは、女性はやせていなくてはいけないという、
脅迫観念です。

標準体重よりはるかに痩せていて、更に痩せたいという人がいます
が逆に、太ってくださいとアドバイスしても、納得しません。

顏、体とも、リンパを流して凄い効果があっても
自分では、変化がある事に気がつきません。
いきなりモデル並みの足や顏になりたいという願望があります。

無理な物は無理、モデルになる必要はありません。

本来の目的が体内の老廃物を排出する(ドレナージュ)であり、
健康な身体になることです。

ほぼ運動不足と筋肉量が少なく基礎代謝がたりないので
痩せない、むくむという悪循環が原因です。

痩せたければ「酵素ファスティングが効果」がありキレイになり引き締まります。

「小顔には」
リンパマッサージ、小顔矯正は効果がありますが本人の満足度により
細くなっても気がつかない、満足しない人が多いです。

Q

Yahoo!知恵袋の質問内容 「リンパ 開業」検索  

1)経営ノウハウ、リンパの印象について

2)料金設定

3)必要な道具・設備について品目・導入費用

A

1)経営ノウハウ、リンパの印象について

正しいリンパマッサージが理解されていない。
エステなどのゴリゴリ強いマッサージがリンパマッサージだと思われている。

本人にマッサージ後の変化が分からない人が多いので、
顏などは片方を施術して鏡をみせて変化を確認してもらう。
それでも分からない人も多い。お客様との相性人間関係作りが一番大切。

一度満足感を味わってもらえば、リピートにつながる。
経験と知識が必要になります。

2)料金設定について

整体が10分1000円位? リンパ・エステは普通? 10分1,500円位
場所により、整体より安い。 10分500円~800円のところもあります。

仕事がすき、人と接客が好きな人は最初安い料金から
少しずつ正規の料金にして行く方法もあります

Q
yahoo知恵袋から⇒リンパマッサージをやっても痩せない、
足が細くならな、顔やせしないという質問が多いです。
A

個人差が有ります。基本的にはリンパマッサージで痩せる事はできません。
ムクミを取ると言う事でスッキリ締まった顏や体にや健康体になれます。

肌は間違いなくキレイになります。肌のつやがでてクスミがなくなります。健康なことが、「キレイ」に一番近いんじゃないでしょうか?

大半の悩みは、女性はやせていなくてはいけないという、
脅迫観念です。

標準体重よりはるかに痩せていて、更に痩せたいという人がいます
が逆に、太ってくださいとアドバイスしても、納得しません。

顏、体とも、リンパを流して凄い効果があっても
自分では、変化がある事に気がつきません。
いきなりモデル並みの足や顏になりたいという願望があります。

無理な物は無理、モデルになる必要はありません。

本来の目的が体内の老廃物を排出する(ドレナージュ)であり、
健康な身体になることです。

ほぼ運動不足と筋肉量が少なく基礎代謝がたりないので
痩せない、むくむという悪循環が原因です。

痩せたければ「酵素ファスティングが効果」がありキレイになり引き締まります。

「小顔には」
リンパマッサージ、小顔矯正は効果がありますが本人の満足度により
細くなっても気がつかない、満足しない人が多いです。

プロ養成講師コースは安定収入が見込めます。

  • 写真
  • プロ養成講師コースは受講人数に限りがあります。 
    養成講師コースを修了後自宅などでサロン経営をしながら、
    講師希望の場合インストラクターとして当スクールスタッフとして
    研修期間が3ヶ月間無料で受講できます。(2名位) 

    当スクールのグループとして講座を開いた場合、受講生はこちらで募集します。
    サロン経営と一定の割合でスクールでの収入で安定した経営が期待できます。

神奈川メディカルリンパスクールは開業資金もかけず、
自宅サロン開業に特化したスクールです。
チラシやネットでの集客を教えてリスクなく安心して始められ、
あなたの望む収入が得られるようににサポート、
お客様に信頼される技術と集客を教えるスクールです。
今回12月19日のセミナーに参加された方のコメントです。

本日はありがとうございました。

メディカルリンパの気持ち良さと、
呼吸やリンパの流れに合わせたものすごくゆっくりな施術に驚きました。

先生のお母様が、歩けるようになったり、乳がんの方のリンパ切除後の
経過の話など経験談や、先生の確信度にはかなり期待してしまいました。

エステティックマッサージとは違う、相手に合わせた緩やかな動きなので、
正に手当てを受けているように、気持ちが良かったです。

刺激するとすぐに動悸を訴える母のうつ病にも試してみれるなと思っています。

結果を報告できると良いのですが…

丁寧なご指導と暖かいセミナーに私自身癒されて帰ってきました。

安定して月20~50万円の収入を得る事は可能です!

リンパセラピストを開業した受講生は、
口コミだけでお客様が集まり、やりがいを持って仕事をしています。

自分のペースで、楽しくおしゃべりしながら1日で数万円を稼いでいます。

今回のセミナーでは、

リンパセラピストとして開業する方法

開業後、どのくらいの収入が得られるのか?

などについて、これまでの経験から惜しみなくお話します。

少しでもリンパセラピーに興味がある、美容と健康が気になる、
癒しの技術で手に職をつけたい、という方は、お気軽にご参加ください。

あなたも遅くはありません。

あなたの意志さえあれば、人生を輝くものに変えることができるのです。

まずはセミナーに参加して、自分の可能性を感じてください!


最初に必要なのが集客問題

資格をとって自宅サロンを開業した場合、最初に問題になるのが集客の方法です。口コミで友人知人からの紹介、一番簡単な方法ですが・・・

つい価格設定で低く抑えてしまいますが、友達価格では後々苦しくなってきます。最初から価格設定は、友達価格はなしに、プロとして自分がもらえる値段を自信をもって設定しましょう。

しかし、コツコツ辛抱強くお客様を集める努力が出来る人なら初めは「低価格」から付加価値を上げて徐々に「プロ価格」にする方法もあります。

自宅サロンを開業された卒業生へインタビューしました。

数年前に卒業され、自宅リビングで営業を開始。その後、8帖ほどの増築をして、
リンパマッサージ専用の部屋を確保。現在はお客様が殺到。嬉しい悲鳴が聞こえてきます。

インタビューを動画にしています。
開業するにあたり、ポイントは効果が出せるか?
というという質問に、リンパマッサージは誰にでも簡単に覚えられて普通にやれば、必ず効果はでますよ。

というコメントでした!

隠れ家サロン★kotomori★

隠れ家サロン★kotomori★さんからのコメント。以前は結婚式場でブライダルメイクやエステをお仕事としてきましたので、主にフェイシャルや上半身を中心に行ってきましたが、自宅サロンを始めるにあたり、今持っている技術+α何か覚えたいと思った時、こちらのリンパスクールでお世話になりました。

 
少人数制で先生との距離が近い為、じっくりゆっくり自分が納得いくまで何度も繰り返し実践できるところが 良いですね。丁寧に教えてくださるのでとてもわかりやすいです。また、自分のペースで通えるのも魅力的!!

今ではお客様の
「あ~気持ちよかった~。」 「スッキリしましたー。」 の一言が聴きたくて自然とお一人お一人にあわせて 手が動いちゃいます(笑) お客様の笑顔が私のエネルギー源となっています。

スクールに通うのが楽しみ!

1年のコースで受講

1年のコースで受講

私は1年コースのリンパマッサージ、整体コースを選びました。きっかけは、自分の家でリンパマッサージを安くできたらなぁと思ったことです。

卒業したら若い子でも誰でも気軽に来れる様なお店にしたいです!先生はとてもやさしくおもしろく、毎回学校に行くのが楽しみで一緒に勉強している方もとてもいい方ばかり♡

院長、副院長先生も勉強以外のこともいろいろ教えて頂き、学校嫌いな私なんですが、とてもたのしく通わせて頂いています!先生のスマイルがとてもいやされます♡♡山崎

自分の可能性を感じて下さい!

リンパセラピストを本業で開業した受講生は、口コミだけでお客様が集まり、やりがいを持って仕事をしています。

また、自宅をサロンにして開業した受講生は、副業として週に何日か行うだけですが、自分に無理がかからない範囲でお客様を受け入れ、楽しくおしゃべりしながら1日で数万円を稼いでいます。

セミナー参加者への特典

  • お金のかからない集客法を教えます。
  • ユーチューブを簡単に作る方法と活用法。
  • FBとツィッターを連動させる方法!
  • ブログとツィッターを連動させる方法。
  • チラシの簡単な作り方を教えます。
  • 好まれる反応の良いチラシはどんな原稿か
  • 効果的なポスティングのしかた。
  • 1枚1円でチラシ印刷ができる方法。
  • 制作費30万円のホームページを無料で制作!(講座受講者)
  • SEO、ホームページ上位表示方法!
  • セミナー参加者への短期養成特別受講コース。
  • リンパマッサージ50分コース(8,000円)相当が無料。
  • メディカルリンパセラピストプロ養成講座(割引)受講料
  • お金のかからない集客法を教えます。

リンパマッサージの基本

リンパマッサージは、運動不足・長時間の立ち仕事・座り仕事などで、体内に溜った毒素や老廃物などをリンパ液にのせて体外に排泄させる、手技によるトリートメントです。

簡単で、誰にでも出来る技術で、基本的な知識が分かれば、仕事としてその技術を応用することも比較的簡単に覚えることも出来ます。

生活習慣やストレスなどで流れにくくなっているリンパ液の循環を改善して、体内から健康になり冷え性や免疫機能の改善に大きな効果をもたらします。

美肌や小顔などの美容、脚やせ、ダイエットなどにも役立ち、全身のムクミ、セルライト、デトックスなどにも効果を発揮します。

リンパマッサージの基本

講師紹介

  • 写真
  • 1964年5月22日生まれ、宮古島出身
    宮古高校卒業後上京。 同年、某化粧品会社に美容部員として勤務、その後結婚のため退職する。 子育てが一段落した後、会社員として勤務中、原因不明の身体中の痛みに襲われやむなく退職。
    その時に痛みを軽減したものが、リンパマッサージだった。

    リンパマッサージを学んだ後は、自宅サロンや、出張にてリンパセラピーを施術。現在は逗子マリーナコンドミニアムで、セレブリンパサービスを企画運営中。
    神奈川メディカルリンパスクール講師。
    _________________

    私の母は、今年83歳です。最近は、その年でもだいぶお元気なお年寄りが増えたように思いますが、 私の母は、長年、宮古島でサトウキビの栽培をずっとして来て、とても働き者の母でしたが、そのせいで、年をとるとだいぶ身体にガタが来てしまい、あちこちが痛み出したようです。

    そして、昨年、とうとう足が腫れて歩けなくなりました。
    腰から下の痛みは容赦なく、病院からの薬も効かなくなってしまった時、
    「いよいよこのまま、寝たきりになって、死ぬのかな〜」と覚悟したそうです。

    でも、その時、「死ぬ前に、東京に住んでいる末娘(私)の家を訪ねたい」と思ったそうです。
    私の姉に頼んで車椅子での初東京でした。

    そんな身体で、痛みをこらえてまで来てくれたのですから、私は何としてでも、母に「来て良かった」
    と思ってほしい、と、一心で母に毎日リンパマッサージをしてあげました。

    すると、3日後にまず、「痛みが和らいだよ」と目を丸くして嬉しそう。
    一週間経つと足の腫れが引き、少し歩けるようになってきました。

    少しずつ、散歩もさせながら、毎日リンパマッサージをしてあげました。
    2週間が経つ頃には、もう浅草に観光に行ったり、買い物に行ったり出来るようになりました。

     宮古島に帰る日の朝、「こんな素晴らしい親孝行は他に無いよ、良いもの習ったね〜」と言われ、玄関先で子供のようにクルリと一回りして、「帰ったら残りの人生、楽しむとするよ」と歩ける事をアピールして見せた母の笑顔が忘れられない思い出となりました。 

    皆さんの周りにも、私の母のような方は沢山いらっしゃると思います。

    リンパは、その方たちに、痛みを諦めなくてもいい、と教えてあげれる1つの方法だと思います。

    私は、自宅サロンでリンパマッサージをする事も有りますが、お客様に必ずと言っていいほど「ありがとう、助かりました」と言ってもらう事が多いです。 

    感謝されてお金が頂けるなんて素晴らしいと思いませんか?

    こんな素晴らしい仕事は、早々ないと思います。

    そして、今回は、神奈川メディカルリンパスクールの講師としてお手伝いさせて頂く事になりました。

    ました。そして、皆さんと一緒に多くの人の幸せな未来を築けて行けたらと思います。

神奈川メディカルリンパスクール 代表井原豊喜

  • 写真
  • 10数年前に、自分自身の不摂生な生活習慣が原因で中性脂肪が650を超す数値になり「血液はドロドロ」でいつ死んでもおかしくない状態でした。リンパマッサージとファスティングにより3ヶ月で中性脂肪の数値は平常にもどり健康体で元気に生活しています。

    過去には限界を超えた重労働で体を壊し、40度を超す熱が数日続き生死の境をさまよう。体調不良と腰痛に悩まされ自身の腰痛があるきっかけで劇的に改善したことに衝撃を受け、整体の世界に入りました。

    整体院を開いて16年、様々な健康法、病気の根源の研究に没頭する中で、リンパマッサージの病気予防効果と女性の美容効果の大きさに感銘を受け、リンパセラピーを施術に取り入れました。

    リンパセラピーを広めることが、日本人を健康にし、女性を明るく元気にしていく、という信念の基、神奈川メディカルリンパスクールを開業しました。スクールでは8年間に200名以上の卒業生を送り出し、自宅開業のリンパセラピストを多数輩出しています。

    神奈川メディカルリンパスクールの講座を受講して技術を習得後、当スクールで講師として仕事が出来る人や自宅サロンなどでリンパマッサージの講座を開講したい人を募集しています。 一緒に、やりがいがあり、感謝を受け取れ、安定収入を得られる仕事をやりませんか?本気で取り組める方を募集しています。

リンパセラピーを受けたお客様の声

アラフォーのすっぴんです!
(静岡県在住、浅野陽子さん)

写真は、リンパマッサージを受けた直後の私と井原先生です。

フェイシャルを受けたので、当然すっぴんです!

はずかしい!!

でも、このすっぴんのまま新幹線で静岡まで帰りました。

いつもならすっぴんで外を出歩くなんてとてもできませんでしたが、フェイシャルのリンパマッサージを受けて、顔が超すっきりしちゃったので、すっぴんのまま帰っても平気でした。

エステサロン難民としていろいろなエステを試してきた私でも、井原先生のサロンにはびっくりでした。

しかも、この顔のすっきり感(小顔感)と化粧のノリが良い状態がなんと3週間以上続きました。

たった1回の施術でこの効果にはおどろきです!

その他にも、ちょっと腸マッサージ受けただけで、翌日、大変なことが・・・!!!

私が体験したフェイシャルの効果と「大変なこと」の詳細は、下のボタンで私のインタビュー音声を聞いて確認してください。
本当にびっくりです。

ぜひ一度体験してみることをオススメします!

   浅野陽子

相模原市民会館 名称リンパセラピスト養成セミナー

日時2017年1月4日(水)
10:00〜12::00
場所
相模原市民会館小会議室
主催神奈川メディカルリンパスクール
参加費用500円お申込み定員6名様

お問い合せ seitai_sagami@yahoo.co.jp

当日の都合がつかない方!
まだ、あきらめないでください!!

当スクールでは、毎月定期的にセミナーを開催しています。

今回の日程でご都合が合わない場合は、次回セミナーのご案内を差し上げますので、下記よりメールアドレスをご登録ください。

また、希望者には古淵教室(古淵駅より徒歩3分)にて随時個別セミナーも行っていますので、お電話又はメールでお問い合わせください。
(電話番号042−756−6042) メール:seitai_sagami@yahoo.co.jp

まずはあなたが癒され、
そして、他の人を癒してください

今、社会で求められるのは、「癒し」です。

みんな心の安らぎや癒しを求めています。

真の安らぎとは、心と体が健康になることです。

あなたが癒され、心と体が健康になることで、今度はあなたの周りが癒されていきます。

そして、あなたには「感謝」と「お金」がもたらされます。

リンパセラピストは、時代が最も必要としている職業です。

病気になってから対処療法で薬とメスを使うのではなく、日頃から心と体をメンテナンスすることで医療費が削減され、社会が良くなっていきます。

あなたもリンパセラピストとして、癒しと感謝の世界に入りませんか?

リンパの流れを整えることで体質改善

整体やマッサージ、様々なやり方がありますが、リンパの流れを良くすることが一番効果が早いです。

特に女性は便秘の人が多く、一度の施術で翌日大量の排便があることも珍しくありません。

体のデトックスが進むことで、体質は劇的に改善していきます。

アトピー性皮膚炎もステロイドの塗っても根本的には解決しません。
体質を改善することが必要なのです。

体質を改善することが、病気に対する根本的な対処方法であると考えています。

リンパセラピーは、体に無理なく優しく体質を改善していく手法です。

セミナーに参加してリンパセラピーの効果を実感してください。


講師紹介

宮城百合子
神奈川メディカルリンパスクール 講師、リンパセラピスト
井原豊喜
平野真由美
神奈川メディカルリンパスクール 講師、リンパセラビスト
松本知子
神奈川メディカルリンパスクール 講師、リンパセラビスト
井原豊喜

よくあるご質問

Q

セミナーに出るとリンパセラビストになれるのですか?

A

今回の1回のセミナーでリンパセラピストになることはできませんが、セミナーでは、リンパセラピーとはそもそもどういうものか?、どのくらい効果があるのか?、他のマッサージとの違いは?、などを解説し、しっかりとした技術を身に付け、多くの人の役に立てるリンパセラピストになる方法をお伝えいたします。

また、リンパセラピストとして独立したい人へ向けて、メディカルリンパスクールの紹介を行っています。

Q

セミナーには、「すっぴん」で行かなければなりませんか?、肌は触られますか?

A

セミナーでは、リンパセラピーのデモンストレーションを行いますが、受講生に直接施術することはいたしませんので、化粧をした状態で大丈夫です。また、服装も普通の服装でお越しください。

なお、セミナーでは、「自分でできるリンパセラピー」もお教えすることもありますので、ご自宅でもできるようになります。

Q

リンパセラピーでは男性に肌を触られるのですか?

A

実際のリンパセラピーは、当スクール所属の女性のセラピストが行いますので、男性が肌を触ることはありません。

Q

有料のセミナーの場合は参加費は事前支払いですか?

A

参加費は、銀行振込またはクレジットカードでお支払いください。
申し込みがセミナーの直前でセミナー3日前までの決済が間に合わない場合は、当日の現金払いでもオッケーです。
また、会場での準備がありますので、止むを得ない理由で都合により参加できなくなった場合は、メールご連絡をお願いいたします。

Q

今回のセミナーには都合が合わず出れないのですが、今後も開催の予定はありますか?

A

原則として月1回以上、定期的にセミナーを開催していますので、今回ご都合が合わない場合は、ぜひ次回ご参加ください。なお、メールアドレスを登録していただければ、次回のセミナーのご案内をさせていただきます。

また、希望者には、古淵教室(古淵駅より徒歩3分)にて個別セミナーも行っていますので、お電話でお問い合わせください。

Q

セミナーに出るとリンパセラビストになれるのですか?

A

今回の1回のセミナーでリンパセラピストになることはできませんが、セミナーでは、リンパセラピーとはそもそもどういうものか?、どのくらい効果があるのか?、他のマッサージとの違いは?、などを解説し、しっかりとした技術を身に付け、多くの人の役に立てるリンパセラピストになる方法をお伝えいたします。

また、リンパセラピストとして独立したい人へ向けて、メディカルリンパスクールの紹介を行っています。

Q

セミナーに出るとリンパセラビストになれるのですか?

A

今回の1回のセミナーでリンパセラピストになることはできませんが、セミナーでは、リンパセラピーとはそもそもどういうものか?、どのくらい効果があるのか?、他のマッサージとの違いは?、などを解説し、しっかりとした技術を身に付け、多くの人の役に立てるリンパセラピストになる方法をお伝えいたします。

また、リンパセラピストとして独立したい人へ向けて、メディカルリンパスクールの紹介を行っています。

セミナーのお問い合わせ
(下記のボタンよりメールにてお問い合わせください。)

「神奈川メディカルリンパスクール」
神奈川県相模原市南区古淵2-16-15「さがみはら整体院」内
mail:seitai_sagami@yahoo.co.jp 

リンパマッサージの基本

1)圧

皮膚のみに加わるような軽いタッチ

【浅リンパ】  皮膚の真皮・皮下組織にリンパが存在し、筋肉そのものにはリンパが存在しないため、皮膚組織のみに加わるような刺激で循環を促進することが出来る。つまり皮膚を対象としたマッサージである。

【深リンパ】  内臓のリンパは、内臓に間接的に刺激が伝わるように指先や手の付け根を利用してお腹を押す。

2)手順

鎖骨部から始まり鎖骨の近くから遠くに向かって行う
※リンパの通り道を作りながら行う

【浅リンパ】

リンパ液は、鎖骨下静脈に全て集まってきますので、この鎖骨部から行いリンパ液を血管の中にスムーズに入りやすい環境を作ることが重要です。さらに、リンパ液が滞る事がないように鎖骨部の近くから行い、徐々に遠くのリンパ節部位ごとに、リンパ液の通り道を作りながら行うと途中で滞らないで行う事ができるし重要である。

【深リンパ】

鎖骨部から行い、次に胸管を刺激するようにみぞおちを呼吸に合わせて軽く押して刺激し、左右の肋骨部を胸管方向に刺激した後、腹部全体を腸の蠕動運動を促すように下腹部まで刺激する。

3)方向

流れに沿った一番近くのリンパ節に向かって行う

リンパ液は、リンパ節に向かって循環しますので、リンパマッサージの方向は流れに沿った一番近くのリンパ節に向かって行います。(リンパ管の分布に沿って行う。)
 

4)リズム

リンパの流れに沿った速さでゆっくり行うほうが効果的 

リンパ液の流れは、血液のように早く流れませんのでゆっくり行うことが重要です。皮膚を撫でリンパ液が流れていき、そこに末端からのリンパ液や周りの細胞からリンパ管に流入してきます。リンパ管にリンパ液が充満してから刺激を行うとより効率的にリンパ液の流れを促進できます。したがって、早く行うよりむしろゆっくり行った方が効率的です。

※リンパマッサージの効果を引き出すポイントは、皮膚に対しての圧で決まる。良い圧のかけ方は、皮膚組織のみに加わるような圧でかつ心地よい刺激である。逆に悪い圧のかけ方は、皮膚が寄れたり赤みをおびたり、痛みを起こす時は不適格を意味します。

禁忌症状

リンパマッサージ施術において、基本理論と基本実技は、必要最低限習得する必要があります。

禁忌症状は【最初に理解】しなければ、施術を受ける方の健康を害する可能性もありますので、絶対に必要な知識です。 

1.絶対的禁忌症状

全ての悪性疾患と全ての急性炎症の場合はリンパマッサージを行ってはいけません。これらは、細胞の減退や微生物がリンパ系によって運搬され、これらの病原体(細菌、ウィルス)が攻撃・分解されるべきリンパ節から押し出され、最終的にこれらの病原体は血液中に入り込み、全身に広がってしまうからです。 

①心臓疾患
血液循環は、身体活動によって早くなったり遅くなったりしています。しかし、リンパは筋肉運動や呼吸などによって循環しますので、いわば不定期循環です。血液循環が決まっているにもかかわらず、リンパマッサージを行う事によってリンパ液の循環を促進させると、結果的にリンパ液は鎖骨下静脈に流入しますので、心臓に戻ってくる血液が増えることになり、心臓に負担がかかるため、心臓疾患の方には行ってはいけません。同様に、心臓を患ってペースメーカーを入れている方にも行ってはいけません。特に、心臓の右側の機能不全から起こる心臓浮腫は絶対禁忌症状です。

②感染症
外部からの微生物感染症(細菌、ウイルスなど)の場合は、免疫機能によって白血球が微生物を体内で、またリンパ節で攻撃して身体への害にならないように戦っています。そこにリンパマッサージを行うと、微生物を循環させ感染が広がる可能性があるため行ってはいけません。
〔補 足〕
微熱(37℃~38℃)で風邪と似たような症状の時は、日和見感染といって体内の悪い菌に負けた状態で、特に腸内細菌の悪玉菌が増えた状態の時に発症します。このような時は、腸機能が整ってこないと風邪症状が消えません。免疫機能が低下していますので、深リンパ循環促進で早く身体が改善します。

③悪性疾患
悪性腫瘍や微生物感染による炎症の場合は、感染が他に転移し感染源の広がる可能性があるので行ってはいけません。特に癌罹患者には、絶対行ってはいけません。
※明らかな疾患者は、お医者さんが対応する人ですので、こういう人に対してはリンパマッサージを行ってはいけません。

 2.相対的禁忌症状 

①低血圧

最高血圧が80㎜Hg~70㎜Hgと低くかつ最低血圧との差が30~20㎜Hgと低い人に行うと、もともと心臓から送りだされる力が弱いところに血液流入が増加し、さらに血液を送り出す力が弱くなり血圧が下がる可能性があるため。
 ※対処法は、まず小さい部分から始めて、血圧が正常な数値に落ち着いてから徐々に施術部位を広げて行う。

②喘息の発作時
喘息の発作は、迷走神経によって引き起こります。リンパマッサージは迷走神経を刺激する作用があるので、喘息の方には発作の起きていない時に行います。リンパマッサージを行うとすれば、発作の起こっていない時にはじめ、時間は短めに行い1日に2回に分けて行うのがいいでしょう。

③腎臓に問題のある方
リンパマッサージを長時間行うと、心臓に戻ってくる血液が増加し腎臓の血液ろ過量が増えて腎臓に負担がかかる。

③妊娠初期
安定期に入るのはおよそ5ヶ月、妊娠初期はまだ母体と胎児が一体化していないため異物的存在です。したがって、この時期に行うと免疫力が高まり異物を追い出そうという作用が働き、長時間の施術を行うと、流産の可能性があるため施術をしてはいけません。
※この時期は、免疫力の高まる各種療法などは全て行っていけません。

④金属の入っている人
事故やケガで骨折し、骨を固定するために金属の入っている人に対して、その部位に対してのリンパマッサージを行ってはいけません。やはり免疫力が高まり、その金属を追い出そうという作用が働き、痛みが起こる場があります。心臓にペースメーカーを埋めている人も同様です。