15年以上住んだ中古マンションを

不動産査定サイト「イエウール」を使って

購入時の価格で売却し、住み替えに成功した話

私は専業主婦(37歳)です。

高校受験を控えた長女の他に、小学校高学年の子供が2人います。

結婚と同時に2200万円で中古マンションを主人名義で購入。

今現在のローン残高は1200万円程度あるという状況なのですが。

 

先日素敵な戸建ての中古物件を見付けて、気に入ってしまいました。

価格は3400万円です。

(築12年で、リフォーム済)

物件自体には主人も食い付いていましたが...本人の口からハッキリ聞いた訳ではありませんが、
主人は自営業主となってしまった事で、家の買い替えなんて到底無理だと思っているようです。

マンションを高く売るにはどうすれば?

それでも諦めきれなかった私は、中古マンションを高く売る方法を調べてみることにしたんです。

15年以上住んでいる我が家

購入してから15年以上経ってるし・・・

少子化がどんどん進んでいる中、本当に中古マンションなんて売れるのかな?

私もそう考えていたのですが、調べてみると以下の理由から中古マンションの価値も上がっているそうです。

 

2020年に控える東京オリンピック

日銀が実施したマイナス金利政策

不動産業界にはいい影響が出ており、

・購入時より高く売れて住み替えした。
・使わない土地が想像以上に高く売れた。

といった話を耳にしました。


先日こんなニュースが流れていたのをご存知でしょうか?


出典:ヤフーニュースより

さらに調べてみると…

国土交通省にこんなデータが公開されていました。

【首都圏の不動産価格の推移】

【近畿圏の不動産価格の推移】

これを見ると直近で不動産価格が上昇しています。 

東京オリンピックが終わると暴落の噂もありますので、

不動産を売るなら今がチャンスということが分かりました。

タレントの松本明子さんも
実家の売却に成功したとニュースになっていました。

出典:Yahoo ニュース

 

松本明子さんは、田舎の実家のようですが、
東京・名古屋・大阪など人口の多いエリアは特にニーズが高く売れやすいみたいです。

さらにこんな特例があるのをご存知でしょうか?

マイホームを売った時の特例(3000万円の控除)

これは、住まなくなった日から3年目までに売らないといけないという縛りはあるのですが、3000万円までの控除が受けられるという特例です。

賃貸で貸し出すことも検討したのですが、
この特例があったため売却を決めました。

中古マンションを高く売るコツって?

売るならなるべく高く売りたい!そう思った私は情報集めからスタートすることに。
調べてみてわかったのが、とにかく複数社に査定を出すことが大事ということです。

SNSでも話題にあがってました。

近くの不動産屋では教えてくれないあるサービスとは

複数社に査定を出すことが大事なのはわかったけど、近くの不動産会社を巡るには大変です・・・

そこで不動産に詳しい友人に聞いたところ、
近くの不動産屋では教えてくれないあるサービスが話題になっていることを知りました。

紹介されたのが、こちらのサービスです。

イエウールってどんなサービス?

イエウールの最大特徴は、

全国1300社以上の中から厳選

そのうち最大6 社と比較できる

沢山比較できるから高い価格が出る

売却の悩みを自分に合った不動産のプロに相談できる

 

なので売却が得意な不動産会社に出会えるのも納得です。

特に売却って調べることが多くて面倒だな・・・と感じていた私はプロとの相談に助けられました。

電話やメールで気軽に相談できるので、有難かったです。

イエウールに申し込んでみて

各社の査定結果はバラバラだったのですが、
なんと最高額が購入当時と変わらずの2200万円という査定結果が出たんです。

 主人は全く期待してなかったそうで、この結果には驚いていました(笑)

私の住んでいるエリアは不動産価格が上昇しており、15年以上住んでいても価値が変わらず、
購入当時の価格で売却することが出来ました。

イエウールのおかげで無事、希望の中古戸建に住み替えることが出来たんです。

近くの不動産屋の1社だけに査定に行っていたら、住み替えを諦めていたかもしれません・・・。

イエウールはこんな方にお勧めです

  • 新しい家に引越しをしたい方
  • 近所の不動産屋での査定に納得がいかない方
  • 忙しくて中々複数の不動産屋に査定してもらうのが難しい方
  • 持っている物件を少しでも高く売りたい方
  • 売却についてプロに相談したい方

追伸

皆さんは思いがけず高値で自宅を売却できたら何に使いますか?
私は少し贅沢して、家族と美味しいものを食べに行き、後は新しい家の購入資金に充てました。

中古マンションでも出来る限り高く売りたい!と考えていた私ですが、

不動産のプロに相談できたので、スムーズに進みました。

簡単45秒で一括で査定の申し込みができるので、忙しくて中々時間が取れない方にもおすすめですよ。

イエウールはこちら