『失敗しない不動産売却』
5分で読める!
3つの売却方法で売り方をカスタマイズする“凄ワザ”

初めての不動産売却
何も知らなかった私は
もう少しで年収分を損するところでした。
(50代男性、会社員)

2020年8月
双子の娘の大学入試を来年に控え、
まとまった資金が必要でした。

仕事が安定するまで、

安い賃貸アパート暮らしを覚悟し、思い切ってローン残7年の自宅を売却する決意をしました。


駅前の某Z不動産会社に見積をとり、

Z不動産:『ウチは大手で広告費も潤沢ですので、この値段で売れると思います』

とても心強い言葉を頼りに
3,300万円の査定額で仲介の専任媒介を依頼しました。

しかし3カ月経っても買手は現れません…
心配
Z不動産:『結構広告を出しているんですが…この御時世…なかなか買手が現れませんね。。 お急ぎでしたらどうでしょう?お値段を気持ち下げてみませんか??』

正直、私もこの御時世、高望みは出来ないだろうと

納得して、任せてみることに…
そして1週間後。
『2,900万円で買いたい』
という方が見つかりました!
(なる程、2,900万円…ずいぶん下がったなぁ)

何気なく買い手を確認すると…ん?

私:『あれ?不動産会社が買うんですか?』
う~ん。。
これは一体どういうことなんだろう。
その後の流れは以下の通りです。
◎仲介の最高査定額A社    【3,500万円】
◎業者買取の最高査定額B社  【3,100万円】
◎リースバックの最高査定額C社【2,700万円】
業者買取B社の3,100万円を底値に設定し、仲介業者A社の3,500万円でチャレンジ売却依頼!
2ヵ月後、3,400万円で30代新婚夫婦の買手現る!
3400万円で自宅の引き渡し!完了!”
双子の娘が巣立ったら、夫婦二人でのんびり出来るマンションを購入しようと考えています。
◎仲介の最高査定額A社    【3,500万円】
◎業者買取の最高査定額B社  【3,100万円】
◎リースバックの最高査定額C社【2,700万円】
あのまま、
Z不動産が見つけてきた○○○不動産会社に売却してたら、
500万円の大をするところでした。
そもそも、なぜこんなことが起きるのでしょうか?





そうです。仲介の査定額は売り出し価格であり、その値段に買手がつく確証はないんです。
また、Z不動産は決して嘘をついていた訳ではなかったようです。

■あとから調べてみると

疑問
分譲マンションが得意なZ不動産は、
客観的にみると一戸建ての中古物件を探している方の情報収集力はそこまで強くなかったみたいです。
(業界的に中古物件単体に費やす広告費は一定の限度があります)


実は大手不動産会社に限らず、
各不動産会社は、それぞれ得意な物件種別やエリアが全く違います。


大手=確実に高く売れる!×
地元=確実に高く売れる!×
は、一概に当てはまらないのです。

失敗1:査定依頼を1社にしかしなかった
「必ず査定依頼は複数の不動産会社へ!」

そもそも1社では、相場を把握できず査定額が高いのか、安いのか…?
全く分かりません…
複数社に査定を出すことで競争原理が働き高く売却しやすくなります。

失敗2:売却方法ごとの査定額を把握しなかった
「売却方法ごとに査定額を把握、売却保証価格(底値)さえも最高値にすること」

一番重要なのは
チャレンジ価格、売却保証価格(底値)を把握し売却活動を
賢くカスタマイズさせることです!
まずは、売却する上で何を重視するか整理しましょう。

~ぴったり売却方法の傾向~

1、目標価格未満では売りたくない!
  (仲介)

2、とにかく早く高く売りたい!
  (仲介/業者買取)

3、内覧は出来るだけ少ない方が良い!
  (業者買取/リースバック)

4、売出中を他人に知られたくない!
  (業者買取/リースバック)

5、賃料を払ってそのまま住み続けたい!
  (リースバック) 

ぴったりの売却方法を丁寧に選択するのが令和の不動産売却です!

でも…
3つの売却方法ごとに
1社づつ、複数社の査定をもらいに行くとなると、

考えるだけでおっくうです( 一一)



そこで!活用するべきサービスがこちらのサービス!

≫≫いえカツLIFE≪≪
いえカツLIFE
なんと、このいえカツLIFE! 
業界で唯一、家の『仲介、買取、リースバック』の査定額を一挙に査定できる 一括無料不動産査定サイトなんです。

  • もし、家を売ったらいくらになる?
  • 仲介査定は?業者買取は?
  • リースバックの場合はいくらで売れる?

といった気になる答えが簡単にわかります。

ご希望の売却方法にレ点チェックを付ければ選択された売却方法の驚き査定額が最大6社から届きます!

6社というのが丁度いいですよね♪
もちろん地元の不動産会社から、
TVCM等で有名な大手企業も幅広く一括で比較することが出来ます。
大手企業
ご利用は完全無料!
入力時間は最短60秒でとても簡単スピーディーです!
Step
1
売却したい物件の情報を入力
売却方法や不動産の情報を入力してください。この情報を元に各売却方法に特化した不動産会社が査定額を算出します。
Step
2
ご連絡先を入力
電話番号、メールなどの連絡先を入力してください。入力いただいた連絡先に、不動産会社が算出した査定額をご報告します。
Step
3
あとは審査・査定を待つだけ
不動産会社から審査結果の連絡が届きます。査定額と売却方法の特徴を徹底的に比較してください。
Step
2
ご連絡先を入力
電話番号、メールなどの連絡先を入力してください。入力いただいた連絡先に、不動産会社が算出した査定額をご報告します。
とはいえ、
査定依頼をしたからといって必ず売却する必要もないので、

気軽に活用できるサイトです。 

私は知り合いに教えてもらい、
いえカツLIFEでとても素敵な不動産会社に出会えました。


コロナ禍の状況を鑑みても
万が一の時には避けては通れないお金の問題。これで一発です。


もし、ご自宅の不動産価値が少しでも気なった場合は是非、
いえカツLIFEを活用してみてください。

驚きの査定額が出るかもしれませんよ!

よくある質門

  • Q
    不動産査定は本当に無料ですか?
    A
    いえカツLIFEの一括査定サービスは全て無料でご利用になれます。
    不動産売却ご検討の際は、お気軽にご活用ください。
  • Q
    すぐに売るつもりはないです。査定依頼できますか?
    A
    将来を見据えた査定のご相談も柔軟に対応しております。
    査定価格次第で売却を判断される方も多いので、売却が時期が決まっていなくてもお気軽にご活用ください。
  • Q
    弁護士への相談も無料ですか?
    A
    初回法律相談につきまして無料で対応しております。
    ご希望される際は、ご指定の弁護士事務所に情報を共有いたしますので、弁護士事務所を問合せフォームよりご選択ください。
  • Q
    査定することを家族に知られたくありません。
    A
    お申し込みフォームの相談内容欄に、査定を知られたくない旨とご希望の連絡先、ご連絡方法、時間帯などをご記入ください。
    ご指定内容に従って不動産会社の担当者が連絡いたします。
  • Q
    すぐに売るつもりはないです。査定依頼できますか?
    A
    将来を見据えた査定のご相談も柔軟に対応しております。
    査定価格次第で売却を判断される方も多いので、売却が時期が決まっていなくてもお気軽にご活用ください。
いえカツLIFEを運用する
(株)サムライ・アドウェイズは、
東証一部上場のアドウェズグループの会社です。
そのため、最初から最後までご安心してご利用いただけます。

皆さんにとってこの記事が、
『大切な財産を』
『大切に売却する』
小さな一歩に繋がればと期待しております!

最後までお読みいただきありがとうございました”

それではっ(^^)/