子どもと一緒に学べる
茶道教室
つなぐ

気軽に楽しく体系的に学べるお茶
まずは、はじめてみませんか
東京都品川区 東急目黒線西小山駅徒歩1分

CONCEPT

コンセプト

「子どもの習い事ばかりさせて自分のことは後回し・・」
「親子で習い事をしてみたい」
「小学校受験のためにも子どもに所作を身に着けてほしい」
「自分も子どもも所作を身に着けて自信を持ちたい」
「この年まで日本文化を全く知らずにきてしまった」
「茶道のイメージはあるけれど実際のところよくわからない」

そんなお気持ちをお持ちではありませんか?


東京都品川区、未就学児から親子で学べる、つなぐ茶道教室
子どもも、親子も、ひとりでも、体系的に日本文化と所作を楽しく学べます。

季節を感じられるお菓子
カフェを併設しています
お子さんのお稽古の間、お稽古後、
色々なシーンで楽しんで頂けます
お子様も茶道を楽しめます
お子様も茶道を楽しめます

子どもをまず優先・・の一方で

子どもばかりでなく、自分も何か習い事を始めてみたい気持ちはあるのだけど・・
家事、育児、仕事等で忙しすぎてなかなか時間がない。ひとりになれる時もないし。
和の習い事、興味あるけど大変そうだなぁ。子どもがいて続けられるか不安。
茶道って敷居が高くて私にはちょっと無理かも。
子どもの小学校受験を考えている。もう少しお行儀良くなってほしい。
日本文化の知識がなさ過ぎて恥ずかしい・・
茶道って敷居が高くて私にはちょっと無理かも。

つなぐ茶道教室では
こんなことができます

お子さんも一緒に所作をキレイに

自分の習い事でお子さんを預けて・・はなんだか気が引ける、ってママも。
お子さんと一緒に日本文化と所作を学んでいきましょう。お受験対策で通うお子様も多いです。

子どもクラスもあります。

親子茶道はマンツーマン
講師とマンツーマンのお稽古を基本としています。
生徒さま、おひとりおひとりを大事に考えてます。
仲良いお友達同士で一緒にお稽古して頂くことも出来ます。
講師陣もママ、子どもさんたちも
大勢通っておりますため、
安心してご受講頂けます
代表講師の子は8歳&5歳。楽しくお話しながら、茶道の技術的な部分はきちんとお伝えします。

副代表講師は保育士資格保有しており、子どもさんたちが大好きです。一児の母。
大人の方のための
教養としての茶道教室
大人の茶道教室も。
木曜夜には気軽に楽しめるテーブル茶道も
行っております。
教養としての日本文化や所作の知識を身に着けられます
*毎回お話をする時間を設けて、皆さんで少しずつ日本文化や季節の知識について体系的に勉強しています。
お子さん方にも興味を持ってもらえるような声かけをしております。
抹茶の効能
*風邪のときに緑茶でうがいする様に、抹茶にも同様の殺菌作用があります。
講師陣もママ、子どもさんたちも
大勢通っておりますため、
安心してご受講頂けます
代表講師の子は8歳&5歳。楽しくお話しながら、茶道の技術的な部分はきちんとお伝えします。

副代表講師は保育士資格保有しており、子どもさんたちが大好きです。一児の母。
裏千家茶道専任講師
お茶が大好きでずっと続けてきました。お茶の魅力だけでなく、スキルもお伝えしていきます。
イベントや茶会も
教室だけでなくイベントや茶会も参加しております。テーブル茶道の方では、素敵なママの方々とご一緒に楽しいお出かけ企画も行っています。ご希望あれば参加可能です。
身近な茶道に
その上で、ご家庭やご自身の日々の生活での取り入れ方をご提案していきます。
茶道の魅力は考え方
茶道はただお茶を点てるだけではありません。お茶で生きることが随分楽しくなりました。そのエッセンスをお伝えしております。

Domani(web雑誌)でご紹介頂きました

親子茶道についてWeb雑誌の
Domaniでご紹介頂きました!
下記ご参照ください。

子どもの習い事に茶道をおすすめしたい理由

茶道教室にインタビュー

習いごと紹介チャンネルにてご紹介いただきました
インタビュー動画はこちら

・テラコヤチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA

・テラコヤプラス by Ameba:https://terakoya.ameba.jp/

代表講師

茶道裏千家専任講師  長尾まき(まき先生)

茶道歴20年、8歳男の子&5歳女の子ママ
不妊治療を経て出産。
育児中、多忙で疲れ切っていても、趣味の茶道だけはやめられず
細々ながらも続けていた。
2018年、ワンオペ育児のあまりに忙しい生活に体調を崩し、
大病かもしれないと宣告される。

理想の生活だったはずなのに、あまりにも慌ただしく幸福感のない日々に、
どうしてこうなったのか、どうすれば幸せな生活を送れるのか真剣に考え始める。
その後、他人と比較せず、自分を認めるように。

お茶を好きな理由は、ありのままの自分自身に立ち返り、今、ここ、
この時間に集中出来るから。
共通の趣味をもつ方々との会話が息を抜ける時間になっていたことにも気が付き、
自身と同じ育児中のママが子どもを連れて学べる茶道教室を作りたいと
2019年よりテーブル茶道教室を開催。
その後、ご要望により、未就学児からママと学べる茶道教室(畳の茶道)を開講。
メンバー増加により2022年西小山店舗へ移転。

茶道を通して生き方を学んだことにより、
お茶は人の心を幸せにできる力があるとの思いを基に、
気軽に親しんで頂ける様にとカフェも併設する。

ご参加の方々からは「すごく素敵な時間を過ごせました!」
「まさか子どもを連れて茶道が出来るなんて!」
「これこそ私が求めていた娘との時間でした」と支持を受ける。

茶道のエッセンスや楽しさを家庭や育児に取り入れることが出来る教室を主宰している。

滋賀県出身、品川区在住。
インスタグラムは毎日更新中!

外部イベント 滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」さんにてワークショップ開催
メディア出演 テレビ朝日「じゅん散歩」
       品川経済新聞・ヤフーニュース
       品川ケーブルテレビ「しながわEYE」
       Domani(雑誌)
           Story(雑誌)

副代表講師 

茶道裏千家専任講師  小杉真知子(まちこ先生)
保育士資格所有、知育インストラクター
こどもコーチングアドバイザー
東京都子育て支援員

茶道歴30年、一児の母、
娘を立派に社会人に育て上げたことを機に、
長年続けていたものの、しばらくお休みしていた茶道を再開。
同じ頃に保育士資格を取得。
子どもが大好きで現在茶道講師の傍ら、
私立塾でも子どもたちの面倒を見ている。
つなぐ茶道教室のお母さま的存在。

秋田県出身、品川区在住。
ギャラリー
2022年11月不動前に第2教室が完成しました。
2022年4月カフェ併設の第1教室が出来ました。

生徒さまよりのお声

毎回あと何日でお茶会行く日だねって親子で楽しみにすることができて、本当に感謝しています。今日もとっても楽しかったみたいで、お布団の上で、お辞儀してました。
Eちゃんのママより
子どもが茶道のレッスンが楽しみで、園の友達や先生にも茶道の習い事をしていることを自慢してます。妹もお茶飲むって点ててくれたりしています。
姉妹のお子さんのママより
子どもが茶道のレッスンが楽しみで、園の友達や先生にも茶道の習い事をしていることを自慢してます。妹もお茶飲むって点ててくれたりしています。
姉妹のお子さんのママより

お稽古日程 

*基本的に毎日開講しておりますので、
ご都合よい日時にいらして頂けます。
下記に開講スケジュール表がありますので
ご参照ください。
(現在の生徒数 193名)

【基本固定日時曜日制】
*振替はシステムを導入しており
2日前まで自由に振替することが出来ます。



・親子茶道教室 
マンツーマンで1時間半の枠をお取りしてます。
基本の曜日時間はご相談の上決定しております。

・子ども茶道教室

・大人テーブル茶道教室 月1回 木曜11時~、金曜18時半~

・大人茶道教室 

 平日午前 毎日9時~14時 (月曜以外)
 水曜 15時~16時
 金曜 18時~20時
 第2・4日曜午前 

 

短期集中講座

短期間で茶道のベースをまず身に着けたい方向けに
短期集中講座をご用意しております。
詳細は下記をご覧ください。

よくあるご質問


子どもは何歳から習えますか?

お子様は3歳くらいからご一緒に可能です。
最年少のお子さんは2歳半です。
大人の方のお付き添いとして、お稽古にご一緒頂くことも可能です。


親子で体験出来ますか?兄弟でも可能ですか?

はい、ご体験頂けます。
1時間~1時間半程度です。お茶・お菓子を頂きながら親子で楽しく茶道を体験頂けます。基本的にはマンツーマンでご対応させて頂いております。

ご予約は下記より。
(恐縮ですが体験料を頂いております。ご了承ください。)

参加費

体験料 大人 4,500円 子ども(小学生以下) 3,500円
    親子割引 -500円
    (お茶・お菓子代含)

月1回~4回まで選べます。組み合わせ自由です。
例えば月1回は子どもはお友達と、月1回は親子で、月1回はママ・パパおひとりで

大人(中学生以上)     月3回 14,000円 月2回 9,500円 月1回 4,800円

小学生・未就学児      月3回 13,000円 月2回 9,000円 月1回 4,500円

親子2名(おふたりで)   月2回 17,000円 月1回 8,500円

入会金 8,000円/人 年会費 7,000円/人 施設管理費(年1回) 3,000円/ご家族
*入会金・年会費はご家族お二人目から半額

教本代 800円/冊


*参加費にはお茶代、主菓子、干菓子、レジュメ代を含みます。

NEWS

お知らせ
【テレビ放映のお知らせ】 【6月15日、朝9時55分~テレビ朝日「じゅん散歩」】
にイージー茶道カフェが紹介されます!
高田純次さんの軽快なトークにとんちんかんな返答する様子をぜひ
ご覧ください。


【第2教室完成】2022年12月に第2教室が開設しました。どちらも新しいお茶室です。


【ヤフー!ニュースに掲載のお知らせ】

西小山に茶道教室・カフェ「つなぐ」 茶室を併設、「イージー茶道」体験も


【茶道教室名称変更予定のお知らせ】2月より「つなぐ」茶道教室に名称を変更致します。


【お問い合わせのお願い】 お問い合わせ頂いた場合、メールを返信しておりますが、迷惑メールになってしまうことがありますので、2日たって返信がない場合は大変お手数ですがお問い合わせ頂きます様、お願い致します。


【テレビ放映のお知らせ】 【6月15日、朝9時55分~テレビ朝日「じゅん散歩」】
にイージー茶道カフェが紹介されます!
高田純次さんの軽快なトークにとんちんかんな返答する様子をぜひ
ご覧ください。


ACCESS

アクセス

第1教室:東京都品川区小山6-5-13(西小山駅徒歩2分)
電話 03‐6426‐1605
第2教室(2022年12月開設):不動前・武蔵小山駅徒歩10分

営業時間:茶道カフェ:11時半~18時半(第1・3土曜朝9時~)

茶道教室:9時~20時

つなぐline、お電話、下記システムでも
ご予約出来ます。

03‐6426‐1605
最後に

自分に自信を持つために、
豊かな毎日を送るために、

茶道は敷居が高いこと、茶道教室をどう選べばいいのかと迷いますよね。
かつて講師自身もそうでした。
そして子どもが出来てからは、一緒に習えたら、
もっとフレキシブルに通えたら、もっと時間が短縮できたら、と
思っていました。
そして茶道の知識も最初から並行して勉強すればよかったと感じます。
そんな講師だからこそ、それらの不安を取り除いて
あなたの新しい世界の第一歩をお手伝いしたいです。
茶室をご覧になりたい方は、併設のカフェに様子伺いにいらしてくださいませ。

茶道は和菓子ひとつをとっても本当に1日1日を大事にしていく
心が表れています。
季節によってどんどん移り変わっていく
お菓子、お道具、お着物。
昔から伝わる禅の豊かな考え方、行事、季節、畳やお釜の匂い、
ポタポタと伝わるお水の音、お点前、
向き合うたびに清々しい気持ちと茶道って素敵だなぁと感じます。
ひとつずつ
あなたと一緒に味わっていけたら嬉しいです。
【規約】
・個人情報は責任をもって管理させていただきます。
・本教室にお申し込み頂けますと、with抹茶からメールマガジン等のご案内をお届けする場合があります。
・キャンセルポリシーについては入会時にご確認ください。