全国どこでも対応‼「手に職‼」をつけたい女子は、クロス職人を目指そう‼

〇〇〇〇
いいね!

男顔負け!!
深山流
クロス貼技術で、女性が自由にかせげる女性職人募集‼

男性の多い建築の世界で、業界トップクラスのクロス貼技術を誇る深山ジュン先生の指導が受けられるのはココだけ!!建築の仕事の中でも、クロス貼の仕事は、筋力いらずで、年齢的にも長く働けるので女性こそ活躍できる理想的な仕事‼未経験・初心者大歓迎です!

なぜ今女性クロス貼り職人がいいのか?

① 筋力がいらない!!だから年齢を気にせず働ける!!

② 丁寧さが命で、女性のセンスで活躍!!


③ 子供ができても、時間の融通が利く!!

建築業界の職人さんの中で唯一、チカラ(単純な筋力)が必要な仕事でなく、丁寧でキレイな仕上がりが要求される仕事で、女性の職人も少なくありません。また筋力や体力が必要以上にいらない分、歳をとって筋力が衰えたとしても十分に活躍できるので、永く仕事をすることができます。
出産や子育ての必要がある女性でも、時間や勤務に融通が利き、もし仕事を辞めても、手に職をつけておけば、すぐに復帰することができる仕事です。女性が働くための条件がすべてそろっているこの、クロス貼りの仕事のことを説明していきます。

教えてくれるのはこの人!!

クロス職人の深山じゅん先生が、あなたを一人前の内装職人に愛情たっぷり育てます‼
(※現在、高校生を現場指導中!!)


女性クロス職人の先生 「深山じゅん先生」のご紹介!

見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

女性こそ、手に職をつけて自由に
わが子を育てながらできる内装の仕事
もっとみんなに知ってほしい

男社会とも称される建設業界で、クロス職人として、12年以上の経歴を持つ深山じゅんさん。2人の息子を持つシングルマザーである彼女は、5年ほどの下積みを経て独立し、「インテリアJUN」を開業。
そんなじゅんさんとともに、女性の内装職人として働く応援するサイトです。教えてもらいたい方やすぐにでも仕事にチャレンジしたいという方はお問合せください。

建設職人業界では有名な、3つの顔

アイル 代表
23歳のときに建築の世界に飛び込みクロス貼職人に。「独立したのは35歳の時。(現在44歳です!)大事にしていることは、現場の雰囲気づくりで、どんな状況でも冷静な気持ち、お客様に安心感を与えられる職人であることです!」と。
経営者としては、「成長と学び」を大切にしています。
クロス職人養成学校
人気講師‼
教える立場として大事にしていること?との問いに「初心の心を忘れない。それは例えば、自分が見習いの時の気持ちや親方に言われた事の大切な部分です。それを伝えたい。と。また「出来ない事を怒らない。そんな時こそ笑顔でいると相手が安心して相手の心が冷静になるから」さらに、「仕事の大変を楽しいに変える強さを身につけること」と出来ない人の立場にたってしっかり、やさしく、時には厳しく教える信頼できる先生です。
建設職人甲子園!?
女子部代表‼
建築職人の技術を競う建築職人甲子園の中の女子部の代表もつとめています。将来の夢はと聞くと、「女の子の従業員を育成して、女だけのクロスチームを作りたいですね✨また、クロスの他にも挑戦してお客様の家をステキなお部屋に出来る色々な提案をして行きたい」と語る。
建設職人甲子園!?
女子部代表‼
建築職人の技術を競う建築職人甲子園の中の女子部の代表もつとめています。将来の夢はと聞くと、「女の子の従業員を育成して、女だけのクロスチームを作りたいですね✨また、クロスの他にも挑戦してお客様の家をステキなお部屋に出来る色々な提案をして行きたい」と語る。

女性しかわからない、仕事の悩みありますよね?

体を使う仕事が好きなのですが、建設現場は男性ばかりで何かと不安。
体力には自信があるが男性と比べると足手まといにならない?
子育て中のシングルマザーで、保育園で突然の中抜けや、勤務時間に不安があるので、どこで働いても精神的にきつい。
子育て中のシングルマザーで、保育園で突然の中抜けや、勤務時間に不安があるので、どこで働いても精神的にきつい。

内装業界で働く女性のメリットがたくさん‼

しっかり教わってから働くといいことづくめ!!

スキルが付き
勤務時間が選べる
手に職が付く仕事なので、都合のいい時間に合わせて出勤しやすい仕事です。
高齢の職人さんが引退し、需要は増える一方!!
現役の職人さんは、70歳以上の方が7割を占めているため、若い世代にはしっかり仕事があります。
筋力がいらない仕事、年を取ってからも出来る!!
クロス貼の仕事は筋力よりも、細かさ丁寧さが重要なので女性にぴったり!!体が動くうちは働き続けることができます。
シングルマザー多数!!
経験はこれから積める
内装の職人は、活躍しているシングルマザーがたくさんいるので、悩みを相談しながら教えてもらえます。
シングルマザー多数!!
経験はこれから積める
内装の職人は、活躍しているシングルマザーがたくさんいるので、悩みを相談しながら教えてもらえます。

さらに深山先生に教えてもらうとココが違う!!

女性の立場で、自分が見習いだったころを忘れず教える!!

「自分が見習いの時の気持ちや親方に言われた事の大切な部分を伝えたい。」と語る深山先生。23歳で建築の世界に飛び込んだ女性ならではの悩みに寄り添う先生だからこそ、アイル代表であり人気の講師をつとめています。

出来ないことを怒らない(^^♪

「出来ない事を怒らない。そんな時こそ笑顔でいると相手が安心して相手の心が冷静になるから」と語る深山先生。生徒や指導する社員に対しては、できないことを責めるのではなくまず安心して、冷静に考えることができるようになるまで寄り添った指導をされていますので、初心者の方でも大丈夫です。

大変を楽しいに変える強さを身につける

教える立場として大事にしていることを聞くと最後に「仕事の大変を楽しいに変える強さを身につけること」とお答えいただき、どんな仕事をしたとしても、いつかは壁にぶつかったり、難しいことや大変なことからは逃げられないので、大変な時こそ楽しいと思える心の強さや乗り越え方を一緒に仕事をしながら教えるそうです。こういう人柄に感銘を受けた生徒さんや仲間がたくさんおられて、深山先生らしさを表したコメントだと思います!

深山先生にとってのクロスの仕事とは?

クロスの仕事は、女の子にこそやってほしい

未経験でこの世界に入って5年ほどの下積みを経て、独立。この道20年以上にもなるベテランの深山先生。
女性の中で大ベテランの深山先生に、最初に業界に入ったきっかけや現場での苦労話や、実際どんな仕事なのかを語っていただきます。

Q. クロスの仕事で大変だったことやうれしかったことは?

A.一人で夜中までやることになり大変、でも助けてくれる仲間がいること
大変だったことは、1人で夜中までやる日が毎日続き家にも帰れず車で寝たりした事もありました。そんな中でもうれしかったのは、毎日遅くまで残業するしかなかった私に同じ現場に入ってたクロス屋さんが帰りにパンをくれた事がありました。
また、女性ならではでうれしいことは、お客様が女の人で良かったと言ってくれたこと。
お客様と2人でクロスを選び私が結構思い切った柄のクロスを進めたんですが、貼り終わった後に物凄く喜んでくれた事ですね!

「いろんな仕事をしてきたけれど、現場の仕事が一番好きだった」。

深山先生の経験談

https://susmaga.team-sustina.jp/jun_miyama/ より抜粋

深山さんがクロスの仕事を始めたのは、今から20年前。23歳のときでした。離婚を機に「手に職を付けなくては」と思っていたとき、クロス・内装会社の社長さんと知り合ったのがきっかけと言いますが、それ以前の“とび職”の経験があったことも大きかったようです。

「平成4年当時は、女の子がとび職に就くのがけっこう流行っていたんですよ。同年代の女の子も多くいましたけど、基本的におじいちゃんばかりの職場だったので、作業着を買ってもらうとか、良くしてもらっていましたね。ロッカーを開けたらメロンが入っていたこともあって(笑)。仕事自体も、ものすごく楽しかったですよ」。

このときの経験と「手に職を付けたい」希望が後押しとなり、深山さんはクロスの世界に入ることに決めました。

クロスの基本的な業務は、お客さんに選んでもらったクロスを壁に貼る、というもの。朝から晩まで黙々と大きな壁にクロスを貼っていきます。

「20歳の息子には、“毎日壁ばかり見て作業するなんて暗い仕事だね”って言われちゃって」と笑う深山さんですが、黙々と無心でできるところが好きなのだと言います。7~8割方の作業は1人で完結できてしまうところも、現場の他の仕事にはない特徴です。

仕事に対する深山さんの表情は真剣そのもの。職人としての誇りが感じられます。

また、お客さんの要望があれば、クロス選びをしてあげることもあるのだとか。
「“こだわりたいけど、どれを選んだらいいかわからない”というお客さんのクロス選びにはやりがいを感じますね。実際、クロスのカタログ見本はパーツが小さいので、一般の方には全体のイメージが付きにくいんですよ。思い切った柄を提案してみると、“意外にも部屋に雰囲気が出てよかった”と感謝されることも多くて、それがすごくうれしいですね」。

その後、何度かクロスの仕事から離れ、他の仕事をする機会があったそうですが、クロスの仕事以上に“ハマる”ものはなく、現在の形に落ち着いたといいます。1人で、無心で取り組めて、人と対面で話す機会もあるメリハリが深山さんの「天職」になった所以(ゆえん)かもしれません。

Q. どんな人に職人を目指して欲しいですか?

A. やりたいことが見つからない、何かに夢中になりたい人
きっかけは、人それぞれだし私も別にクロス屋になりたかった訳ではないから...
逆に、やりたい事がない。とか何をしたら良いか分からない。とか?そんな子に出会ったら私は職人を進めます。笑
だって、私たち職人は人間が生きてく為に必要な衣、食、住の中の1つに関わってるわけだから😊しいて言うなら、何かに夢中になりたい人?かな😊

「女の子にはどんどん飛び込んできてほしい」

クロスの世界で12年以上に渡り、職人として経験を積んできた深山さん。男性が多い業界で苦労した経験はなかったのでしょうか。お話を聞いてみると、意外な答えが返ってきました。

「よく聞かれるんですけど、女性だからという理由で苦労したことはないんですよね。仮設トイレが汚すぎて使いたくない、とかはあったけど、そんなのは男性だって嫌じゃないですか。重たいものを運ぶと言ってもたかが知れているし、小柄な私が12年以上も仕事を続けてこられたことが証明になるんじゃないかな」。

女性だから大変なのではという“偏見”を見事に一蹴してくれましたが、「むしろ女の子こそ向いている仕事だと思う」と深山さんは話します。

「クロス貼りってものすごく細かい作業なんですよね。なので、現場の仕事の中でも手先が器用で、一般に細かいところに気を配れやすい女の子のほうが向いているんじゃないかと思うんです」。

ほかにも、作業時にお客さまのご自宅にお邪魔するときや、クロス選びのときに直接接するお客さまに女性が多いことも、女性がクロス貼りに向いていると考える理由なのだそう。

また、クロスの現場では動きやすい格好であれば、服装は自由。無骨な印象が強い作業着ですが、最近では女性向けのかわいらしいカラーリングのものを開発しているメーカーも増えてきていると言います。

こうした“追い風”を受け、クロスの業界で働いてきた女性の“先輩”として、深山さんはこう話します。


「私はクロスの仕事がすっごく好きなので、この業界にもっと女の子たちが入ってきてほしいなと思っているんです。今、女の子が少ないのは単にどんなお仕事なのか知らなかったり、実情と違うイメージが付いてしまったりしているからだと思うんですよね。未経験からでも何歳からでも“手に職”がつけられるし、“やりたい”と思ったら、どんどん飛び込んできてほしいと思います」。

Q. どのぐらいの期間でいくら稼げるようになりますか?

A. 素人でも、私の指導なら1ヶ月で半人前以上にはなります。
その人のやる気次第です 笑
職人の世界は奥が深いので、1人前になること自体がむつかしいのですが、
死にものぐるいで本気で1年やったら0.7人前くらいじゃないですか?
私は死にものぐるいにはならなかったから2年で日給12000円でした。笑
でも、全くのど素人でも職人道場へ行けば、1ヶ月で半人前以上にはなります。

クロス職人って、実際どんな仕事ですか?

とにかく楽しくカラダとセンスで働けます‼

クロス貼の技術
こんなことをしますなど、具体的仕事内容
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
こんな現場で働きます
現場はマンションや…など具体的現場内容
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
気になる給料は?
給与は平均で… ここまでできるようになると…なこんなことをしますなど、
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
気になる給料は?
給与は平均で… ここまでできるようになると…なこんなことをしますなど、
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

あなたもクロス職人になりませんか?

その① まずは学校へ行きたい!

まだ高校生や、いきなり働くには自信がないのでまず学校からというかたは、深山先生が講師を務める□□□学校名□□□□□に、紹介します。

その② すぐにでも働きたい!!

全国に、提携の工務店がありますので研修後、すぐに派遣に出ることができます。

その③ 現場を体験してみたい!!

興味はあるけど、実際どんな仕事か?自分に合っているのか確かめてみたい!!という人は、…□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
営業時間 10:00 - 19:00
080-0000-0000
土日祝日休み