IcoNpass

自分らしさを、名刺にしよう。
ーあなたがいきいきと輝く瞬間を、見つけますー

IcoNpassとは

あなたがいきいきと輝く瞬間を見つけます。

IcoNpassでできること

対話をしながら自分自身を見つめ直す。

②第三者の視点と言葉を借りながら
「自分らしさ」をより明確にし
キャッチコピーとデザインで表現。

③自分らしさを「生(活)きる名刺」に。

こんな人におすすめ

  • 「自分らしく、いきいきと働きたい。」
  • 「自分に正直な生き方がしたい。」
  • 「やりたいことにどんどんチャレンジしたいが、なかなかできずにいる。」
  • 「今よりもっと、自分が輝ける場所があるはずだ。」
  • 「もっと自分に合った仕事・生き方を見つけたい。」
  • 「もっと自分を知りたい。」
  • 「自分らしく、いきいきと働きたい。」

「自分らしさ」を名刺にしよう

1. 予約

インタビュー日程を予約。(1日)

2. 話して自己分析

予約日当日、対面またはオンラインでIcoNpassスタッフと約45分〜1時間の対話型インタビューを行います。

3. キャッチコピー作成

対話型インタビューをもとに、IcoNpassスタッフが「あなたらしさ」を表すキャッチコピーを創ります。(1〜2日)

4. デザイン

デザイナーによる約15〜30分のヒアリングを受けていただき、名刺作りに必要な要素を集め、あなたの名刺をデザインします。(1〜2週間)

5. 発注・納品

デザイン完成後の発注手続きは全てIcoNpassが請け負います。名刺がお手元に届くまで、1〜2週間ほどかかります。

6. 名刺の更新

IcoNpassでは、2回目以降の対話型インタビューと名刺の更新をお勧めしています。自分を見つめる機会を定期的にもつことで、その時の「自分らしさ」にぴったりな名刺をお作りできます。

プロトタイプ参加者募集

IcoNpassをもっと良いサービスにしたい!


IcoNpassは、現在開発中のサービスです。IcoNpassをより価値のあるサービスにするために、現在プロトタイプ*の参加者を募集しています。ご興味をお持ちの方は、下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

*プロトタイプとは、サービスの改良を目的に試作段階のサービスを使っていただき、ヒアリングなどにご協力いただくことです。

プロトタイプお問い合わせ先:B1601558@gl.aiu.ac.jp
*諸事情により、2019年3月21日、問い合わせ先メールアドレスを変更致しました。それ以前にお問い合わせ頂いた方は、お手数ですが再度こちらのメールアドレスにご連絡ください。

プロトタイプ参加お申込はこちら

なぜ対話なのか

「自分らしく生きる」には、

自分がどんな人間なのかを知る必要があります。

しかし、この「自分らしさ」を見つけるのはなかなか難しいものです。

そこでIcoNpassでは、IcoNpassスタッフとの一対一の対話型インタビューをきっかけに

あなたの考え方や行動の特徴、価値観、幸せを感じる瞬間などを見つめ、

あなたに大切な要素を一緒に掘り起こしていきます。

第三者の視点と言葉を借りることで、

今まで見えていなかった「自分」がよりはっきりと見えてきます。

また、これまでの経験も「自分らしさ」を構成する大切な要素です。

IcoNpassでは、性格パターンやカテゴリーを超えた、その人だけのストーリーを、

対話によってじっくり大切に引き出します。

「生(活)きる名刺」を使う場面

いつもの名刺交換に
スパイスを

名刺交換の時、話題作りに困った経験はありませんか?
そんな時は、いつも使っている名刺に「生(活)きる名刺」を添えてみましょう。
会話のきっかけや相手との思いがけない共通点が見つかり、新鮮で充実した名刺交換になるでしょう。

自己表現の
ツールとして

IcoNpassは、対話型インタビューで掘り起こした「自分らしさ」を、キャッチコピーとデザインで名刺に表現。
初めて会う人はもちろん、身近な友人や家族など、誰かに自分のことをよく知ってもらいたい・伝えたい場面で活躍します。

出会いの場で

IcoNpassでは、「生(活)きる名刺」をより多くの人と交換・共有してもらうために、ワークショップやイベントを開催します。
人との出逢いは、新しい自分、新しい世界との出逢い。「生(活)きる名刺」を通して、様々な「自分らしさ」と出逢い、新たな一歩を踏み出してみませんか。

内省のツールとして

「自分らしさ」は、人との出逢いや経験を通して少しずつアップデートされていきます。「生(活)きる名刺」は、大切にしたい自分らしさや想いを日常的に思い出させ、同時に、問いかけてくれるもの。
IcoNpassは、定期的に自分自身を見つめることで、自分らしい人生をいきいきと歩むお手伝いをします。

IcoNpassのビジョン

"I" - 自分、私
"coNpass" - compass: 方位磁針、羅針盤
"Icon" - アイコン、象徴

一人一人がその人らしく、主体的に選択しながら、いきいきと生きられる社会。
それが、IcoNpassが目指す社会です。

IcoNpassで創るのは、
枠にはまることのない、世界でたった一つの「自分らしさ」を表現する名刺。

そこに映る「あなたらしさ」は
あなたが道を見失った時
自信がない時
一歩を踏み出す勇気がでない時
あなたに寄り添い、道を示すコンパスになってくれるでしょう。

知らない森に迷い込んでしまった時
コンパスがあれば
思い切って進む方向を決める事ができる。

「自分らしさ」を、人生のコンパスに。

そんな想いをIcoNpassに込めて、
一人一人が、自らの意思で道を切り拓き
自分らしく幸せな人生を歩める社会を目指します。

代表メッセージ

一人一人が自分らしく、幸せに生きられる社会を作りたい!
そんな想いから始まったIcoNpass。

日々、目の前のことに精一杯で
時々自分を見失ってしまいそうになるこの社会で、
人との対話を通して
自分自身を改めて見つめることで

かけがえのない「自分らしさ」を見つけてほしい。

その自分らしさを、思う存分表現してほしい。

自分を知り、表現すること。
それが、自分らしくありのまま
いきいきと人生を歩む
最初の、大きな一歩になるはず。

枠組みにとらわれない自分らしさや想いを交換する、
新しい名刺の文化を創りたい。

人と人、想いと想いが繋がって、
自由で、前向きで、あたたかい風が吹く。
名刺から始まる、ハッピーな世界。

そんな世界を、この目で見たい。

一枚をきっかけに、一人でも多くの人が
自分らしく幸せに生きることができる、小さなお手伝いになれますように。

2019年3月 IcoNpass代表 鍵谷美波

鍵谷美波 Minami Kagiya

【プロフィール】国際教養大学3年生。教育と人々の幸せに関心を持ち、一人一人が自分らしく幸せに生きられる社会を目指して起業を志す。2017年11月より秋田県で起業家人材育成支援事業「おこめつ部」に参加し、2019年1月、IcoNpassを立ち上げる。2018年8月から2019年6月にかけスウェーデンに留学。スウェーデンにおける教育・社会制度やアウトドア教育、北欧文化について学ぶ。

お問い合わせ

B1601558@gl.aiu.ac.jp 担当:IcoNpass 鍵谷美波

ご予約・その他ご相談はこちらのメールアドレスまでお問い合わせください。
*返信には2~3日かかることがあります。予めご了承ください。