フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

自家製粉石臼挽き
そば処
一葉

こめかみで感じる食感と風味を堪能できる「進化し続ける」そば

自家製粉石臼挽きにこだわり続けて
お陰様で2022年8月2日で32周年を迎えました。

今後とも皆様のご来店を、心よりお待ちしております
お気をつけて、お越しくださいませ

【営業時間(通常)】
  月〜金 11:00-14:30   
17:00-19:30
土〜日 祝日 11:00-19:30

【閉店時間に関してのお願い】
当店は、上記の通りの営業時間となっております。
昼の部は14:30、夜の部は19:30に閉店となります。どうぞ、余裕を持ってお越しくださいませ。

定休日 :水曜日

国道147号

出前・テイクアウトはしておりません。
※年末年始の年越しそばは通常通りお受け致します。

【営業時間のお知らせ】
Googleの当店のページにて掲載しておりますので、ご参照下さい。品切れ次第、終了となります。あしからず、ご了承下さいませ。

【お支払い方法】
現金のみのお取り扱いでございます。


【お席に関するお知らせ】

◎感染予防の為、
1テーブルにつき4名様以内のご案内となります。大変申し訳ありませんが5名様以上の場合は分かれてお座り頂きます。

ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。2022/07/15現在

【お席についてのご案内】 
お席はお越しいただいた順番にご案内致しますので、申し訳ございませんが、お電話などによるご予約はお受け致しかねます。

【ベビーシートやオムツ処理などの設備に関して】

当店は、上記に関する設備のご用意がございませんので、恐れ入りますが、ご来店前にお客様のお車内にて済ませてからお越し下さいませ。

編集画面では動画は再生されません。

ソバの実を何度も磨き上げた後、
そば専用の大型石臼機で丁寧に挽きます。
この時の挽き方でお蕎麦の感触も変わってきます。
黒っぽく見えるのが、粗挽き用に使用するソバの実です。

【生そば】
2種類からお選び頂けます


粗挽きそば:
餅つきのように「胴つき」した弾力のある、噛みごたえのある実や殻が混ざって粗く挽いたおそばです。その為、若干切れる印象があります。当店でしかお上がり頂けないオリジナルなおそばでございます。

細挽きそば:
一般的な喉越しの良い、上品なおそばです。お子様やお年をめした方にお上がり易いおそばに仕上がっております。

当店では「生蕎麦(きそば)」2種類のお蕎麦をお選び頂いたお客様は、上記のどちらかをご指定頂けます。下記に詳細な説明がお品書き欄にございますので、お目通し下さいませ。

「ざるそば」と「もりそば」

当店では、ざるそばを「海苔がのっているそば」、もりそばを「海苔がのっていないそば」として、ご注文を受けております。

お品書き

旬の素材を楽しめる
天ぷらの盛り合わせ

旬の野菜数点、えび2点、キス1点を、抹茶塩にてお上りくださいませ。

純粋なそばの風味を味わう

もりそば


天ぷらとざるそばのセット

天ざるそば

以下、英語のメニューでございます。

番号か指差しでお伝え下さいませ。
生そば(きそば)をお選びの場合は、粗挽き(あらびき)か細挽き(ほそびき)のいずれかをご指定下さい。

The following menu is listed in English:

Please inform your order by numbering or pointing out the menu to our staff  slowly. We are sorry our all the staffs are not english speakers.
Thank you very much for your cooperation.

We have two kinds of backweats.
Arabiki(Coarse Grind) and Hosobiki(Fine Grind).
You can choose either one which like we mentioned the above, in case you order [Kisoba/Soba backweat noodle](from #1-8/p2).

地元の新聞に掲載していただきました。

令和3年9月18日(土) の松本の市民タイムスに
つやこを載せていただきました。
ありがとうございます。

アフターコロナの取組

新型コロナ対策推進宣言
お客様の安心と安全を第一に考え、
積極的に行動致します。

ウィズコロナの取組

【安全・安心第一に、コロナ対策に取り組んでおります】

1、駐車場は約20台分駐車可能な広いスペースですので、外からご安心頂けます。店舗周辺も広々としておりますので、いい空気と晴れていれば素敵なアルプス(常念、穂高や白馬の山々など)見ることができます。斜向かいをまっすぐ歩いて行きますと、田んぼ道に入り、アルプスを独り占めできます。

2、玄関入り口には暖簾が掛かっていますが、真ん中だけはお客様の体に触れないようにしてあります。お写真がありますので、ご確認くださいませ。

3、外の入り口に除菌スプレー、入ってすぐ左側にプッシュ型の除菌スプレーを用意してございます。当店では、お客様がお使いいただける除菌スプレーやジェルを4つ以上、ご用意しております。男女それぞれのお手洗いにも、ハンドソープと使い捨てハンドペーパーを設置してあります。
他には、定期的に除菌・抗菌スプレーをスタッフがかけて周っております。

4、お代を頂いたり、お釣りをお返しする際に、お受取用とお引渡用の2つのトレーを用意してございます。定期的に次亜塩素酸素ナトリウムにつけた水で洗浄もしております。除菌スプレーもしております。

5、現在はレジの箇所にアクリル板を1つ設けております。

6、当面の間は、本のご閲覧は控えさせております。
安曇野の観光用のマップやパンフレットなどは置いてありますので、ご自由にお持ち帰りできます。

7、メニューですが、メニュー表にスマホやタブレットなどで読み込めるQRコードをつけてあります。
HP掲載のメニューリストをご覧頂けます。
また、当店では、お客様のお入れ替わりの都度、メニューも次亜塩素酸素ナトリウムにつけたテーブル布巾にて除菌しております。

8、お席数ですが、コロナ以前に比べて4つのテーブルを取り外しお席を広く設けております。
普段ですと約55名程がお座り頂けますが、当面は約40席分までに減らしております。
また、お客様にはなるべく他のお客様と離れてお座りいただけるようにご案内をさせていただく場合がございます。

9、空気の入れ替えなど換気も徹底して行っております。

今後とも、更に増してコロナ感染予防に向けて取り組んで参りますので、引き続き、自家製粉石臼挽きそば処一葉をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

下記、公式HPやGoogleにて写真を掲載しております:https://peraichi.com/landing_pages/view/ichiyo2018

<お取り扱い商品券>
あづみ野てらす割引クーポン券付き周遊ガイド(2022/12/11迄)
https://azumino-terrace.com/coupon

お知らせ

【ご案内】2018年8月

そばアレルギーのお客様へ
当店では、うどんも用意してございますが、同じ厨房内で調理しております。
ご理解頂きますようお願い申し上げます。

【大切なお知らせ】2019年9月2日

当店ではペット同伴は今のところ、ご遠慮頂いております。
皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【大切なお知らせ】2020年4月

<衛生管理に関して>

お客様に安心して過ごしていただく為に、
随時、消毒などを行い、ウイルスによる食中毒防止に向けて、
衛生管理の徹底に努めております。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【ご案内】2020年6月26日現在

第1次アフターコロナの取り組みとして、
当店ではQRコードを読み取ってスマホなどで読み込むことのできる「電子版メニュー」を実施しております。
こちらのHP上に掲載のメニューを見ることができます。
地元のお客様も県外からお見えになるお客様も、
安全・安心してご来店いただけますように、努めて参ります。

(最新)【ご案内】2022年8月現在


現在、お取り扱いの商品券は以下の1点です。

「あづみ野てらす割引クーポン券付き周遊ガイド
   有効期限:2022/12/11迄
   公式HP:https://azumino-terrace.com/coupon

  ※おつりはでませんので、ご了承下さいませ。

【ご案内】2020年8月現在

当店では、Google(グーグル)と公式HP以外でのお写真や情報などは、古い場合がございます。メニューも変わっているものもありますので、当店で管理しているもの以外でのご情報に対するご質問などはお応えできかねる場合がございますので、予めご了承下さいますようにお願い申し上げます。

また当店では、お子様用のお食事やごはんもの、そばがき等のご用意はございませんので、あしからずご了承下さいますようにお願いします。メニューに掲載している4枚が全てでございます。

【ご案内】2020年6月26日現在

第1次アフターコロナの取り組みとして、
当店ではQRコードを読み取ってスマホなどで読み込むことのできる「電子版メニュー」を実施しております。
こちらのHP上に掲載のメニューを見ることができます。
地元のお客様も県外からお見えになるお客様も、
安全・安心してご来店いただけますように、努めて参ります。

店内

松本七夕人形様とカータリー人形飾

店内は、いす席とお座敷をご用意しております。

お手洗いは、男性用と女性用に別々に設けており、段差を無くして、広い空間でどなた様も快適にお使い頂けるユニバーサルデザインを採用しております。また、人感センサー搭載の環境に配慮したLEDライトにしてあります。
駐車場もLEDライトで、お客様をお迎えいたします。

店内は分煙はしておりませんが、入口に喫煙所を設けております。

入口は車いすの方もそのままお入り頂けます。

アクセス

Google map

店舗情報

店舗名 自家製粉石臼挽き
そば処「一葉」
住所 長野県安曇野市豊科2647
営業時間

【営業時間】

月〜金 11:00-14:30
    17:00-19:30
土~日 祝日 11:00-19:30

※ 当面の間は上記の時間にて営業致します。
※ おそばが終わり次第、閉店させて頂くこともございます。予め、ご了承くださいませ。

定休日:水曜日

駐車場

約20台

席数

約55席→約40席
現在は、席数を減らして営業致します。

アクセス

「カーナビ」の地図は、違う場所に行ってしまうようです。お手数ですが、掲載しておりますGoogle mapをご参考にお越しくださいませ。

営業時間

【営業時間】

月〜金 11:00-14:30
    17:00-19:30
土~日 祝日 11:00-19:30

※ 当面の間は上記の時間にて営業致します。
※ おそばが終わり次第、閉店させて頂くこともございます。予め、ご了承くださいませ。

定休日:水曜日