フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

市姫東雲会とは

上市町で共に学ぶ女性起業家グループ

市姫東雲会(いちひめしののめかい)

上市町を中心に、富山県内各地の女性起業家や起業を目指す女性が所属しています。上市町雇用創造協議会や上市町が開催した「上市町女性のためのプチ起業塾」を修了したメンバーで作る会です。
塾で学んだことの実践の場とし、個々の事業発展と地域貢献を目指し、勉強会や交流会、イベント出店などで女性起業家のつながりを広げています。

会の名前「市姫東雲会」は、伊東尚志 前上市町長が命名。上市町の商売の神様「市姫」に、夜明けを意味する「東雲」を掛け合わせられた素敵な名前です。起業して間もない/これから起業する/軌道に乗せたい私たちを象徴しています。

↓これまでの活動の様子はこちらからご覧いただけます。

What’s New

湯ったりマルシェ

10月23日(日)10:00〜15:00に、アルプスの湯にて、湯ったりマルシェを開催します! ぜひ遊びにいらしてくださいね♬

これまでに開催したイベント

2022年9月
パルマルシェ
2022年6月
パルマルシェ
2022年4月
パルマルシェ
2021年11月
パルマルシェ
2021年11月
おおいわマルシェ
2021年7月
おおいわマルシェ
2021年11月
おおいわマルシェ
2022年10月23日(日) 湯ったりマルシェを開催します。詳しくはこちら
2022年9月17日(土)・18日(日) 「パルマルシェ」を開催します。詳しくはこちら
2022年6月25日(土)・26日(日) 「パルマルシェ」を開催します。詳しくはこちら
2022年4月23日(土)・24日(日) 「パルマルシェ」を開催します。詳しくはこちら
2021年11月27日(土)・28日(日) 「パルマルシェ」を開催します。詳しくはこちら
2021年11月7日(日) 「おおいわマルシェ」を開催します。詳しくはこちら
2021年9月5日(日) 「大岩マルシェ」を開催します。詳しくはこちら。※11月に延期になりました。
2021年8月5日(木) ホームページを公開しました。
2021年7月30日(金) 「大岩マルシェ」の様子が富山新聞に掲載されました。
2021年7月3日(土)・4日(日) 「大岩マルシェ」を開催しました。詳しくは「はたらくらすコネクションin上市」で紹介された記事をご覧ください。
2020年11月22日(日) 第6回 姫たちのフェスティバルをオンラインで開催しました。詳しくはこちら
2019年11月24日(日) 第5回 姫たちのフェスティバルを開催しました。
2018年11月25日(日) 第4回 姫たちのフェスティバルを開催しました。
2017年11月12日(日) 第3回 姫たちのフェスティバルを開催しました。
2016年11月27日(日) 第2回 姫たちのフェスティバルを開催しました。
2015年11月21日(土) 第1回 姫たちのフェスティバルを開催しました。
2013年11月12日(火) 市姫東雲会設立
2021年8月5日(木) ホームページを公開しました。
目的・活動内容
「上市町女性のためのプチ起業塾」で学んだことの実践の場とし、個々の事業発展と地域貢献を目指しています。会員一人一人が主体性を持ち、目標に向かって活動しています。上市町のイベントへの出店などもしていますので、水玉エプロンを見かけたら声をかけていただけると嬉しいです。
設立・結成の経緯・実績
2013年から上市町雇用創造協議会が開催した「上市町女性のためのプチ起業塾」の修了生有志で、2013年11月12日設立。「市姫東雲会」は伊東前上市町長が命名くださいました。上市町の商売の神様・市姫と夜明けを意味する東雲が合わさり、私たちを応援してくれています。2015年~2020年は町が塾を開催し、修了生が入会しています。
所属メンバーの特徴・会員資格
飲食や販売など多彩な業種で、起業済みの人や起業を目指す人、学びたい人。2013年~2020年にわたって開催された「上市町女性のためのプチ起業塾」を受講した女性。
代表 広世かおり(2021年6月~)
所属メンバーの特徴・会員資格
飲食や販売など多彩な業種で、起業済みの人や起業を目指す人、学びたい人。2013年~2020年にわたって開催された「上市町女性のためのプチ起業塾」を受講した女性。
代表 広世かおり(2021年6月~)

メンバー紹介

現在30名の会員が在籍しています。
 市姫東雲会代表 
グリーングラス
広世 かおり
富山で育つ宿根草や一年草を使ったナチュラルな草花をメインにしたお庭づくりをしています。 お花を育てるのが嬉しくなるお庭を一緒に作っていきませんか?
 副代表 
花・sou
奥 育子

毎日の生活に彩りをお届けしています。 心を癒してくれるお花たち。寄せ植えやハンギングバスケット教室開催、販売。 心がウキウキする、綺麗な色のカラーサンド教室、作品販売。体験してみませんか?

 副代表  
イラストアート@あいあい
豊岡 愛
駆け出しイラストレーター。ゆるかわいいイラストで、届けたいメッセージを表現します。パルマルシェのチラシも作成しています。

 マネジャー 
クロポッケ

黒田 直美
レンタルスペースでお食事会・お茶会などができます。ご予約で貸切可能。セミナーや会合などにもお使いいただけますし、お飲み物やお食事もご用意できます。コロナ感染対策も行っているので、ぜひご来店ください。
 マネジャー 
VoiceFull

古野 知晴
ケーブルテレビNet3「かがやきテレビなめりかわ」のキャスター。イベントの司会、ライター、動画編集などを通して「想いや声を十分に伝える」活動をしています。2021年5月からリボンのワークショップも開始しました。イベント出店時はぜひ遊びに来てくださいね♪
 会計 
寺崎 宏美
『丁寧に暮らす』をモットーに、仕事、家事、育児を楽しんでいます。 会社員として働きながら、市姫東雲会の素敵な仲間と活動して、日々刺激をもらっています。
カイロエステDegel
内田 沙智子
慢性的な肩こり、腰痛、生理痛などでお悩みの方、お肌のトラブルでお悩みの方、ダイエットしたい方!是非、ご相談ください!カイロプラクティックの施術で姿勢を整え、エステティックの施術でさらに美しく!へ導きます。まずは、何でもご相談ください。
プチポッケ
満山 佐知子
戦災に遭わなかった古くて懐かしい雰囲気のあるわが上市町の魅力を発信できないかと、ホームヘルパーをしながら定年後に古民家カフェを夢見ています。2018年に卵巣がん発覚、2020年再発、2021年リンパ節転移、それでも何らかの形で夢の実現ができないかと奮闘中です。
布雑貨y〜kan
神田 由香
バッグ、小物、雑貨物を作っています。布ならではの色や柄大人可愛い物を多くの皆様に楽しんで頂ける物を作ってます。多くの方に笑顔と小さな幸せをお届けできるよう1つ1つ丁寧な物作りを心がけています。
角 漢方エステ
角 佳代子
上市郵便局そばにある漢方薬局です。漢方のツボの知識を取り入れてエステをしております。日頃の疲れや悩みをスッキリしませんか? 皆さまのお越しをお待ちしております!!
中川青果店
中川 芽衣子
滑川市にある創業約100年の小さな八百屋です。お惣菜や自家製ドレッシングの販売も始めました。ドレッシングは米油など厳選した材料と野菜をたっぷり使い、リピーター続出です。
テンウエーブ
浮津 あゆみ
「死後処置専門施術士」という仕事をしています。 遺族の方々の心に寄り添い、亡くなられた方のお顔や身体を生前のお姿のように復元するのが私の仕事です。 生前のお顔へのお戻しが難しい場合は、私にお声掛けいただければ、必ず生前のようなきれいなお顔にさせていただきます、ご連絡お待ちしております。
SHUBEANS
笹尾 雅美
滑川市東福寺にあるカフェ&可愛くてリーズナブルなペット服のセレクトショップ。日本では販売のない海外商品も取り扱っています。この秋も、可愛さ引き立つ商品がいっぱい! WEBショップでも販売しています!
幸せ運ぶオウル
細川 幸恵
パステルアートでエコバッグに絵を描けます。ほんの少しの時間でも楽しめたり、癒されたり、人とのコミュニケーションを築き、幸せを運ぶお手伝いをしています。
プリザーブドフラワーIrie(あいり〜)
 島崎 志紀
プリザーブドフラワーのワークショップやコラボイベント・教室を開催。またお祝いやプレゼントに、贈る方への想いを形に完全オーダーで承っております。
ぜひ、イベントに遊びにいらして下さいね。
咲く花
中田 貴代
お花がある生活提案いたしますっ!
生花『ハンギングバスケット』からアートフラワーまで扱い、植物からもらえるパワーで心と身体にゆとりと潤いを。お花と繋がるお手伝いさせてくださいませ🌸(*^^*)
上市町議会議員
椎名 寛子
こんにちは!
東雲会8期生で、上市町議会議員をしております。 素敵なメンバーが沢山いて、明るくて、楽しい会ですよー! 
個人的には、フリースクールを立ち上げるのが目標です! よろしくお願いします。
IWSK合同会社
代表社員

岩崎 成良
あんぽ柿生産農業&メディカルアロマインストラクターをしながら、毎日毎日頑張っている女性の癒しと健康と自立をサポートし「一家に一人アロマセラピスト」を目指して活動しています。
and more…
このほかにも様々な業種のメンバーが在籍しています!
 マネジャー 
VoiceFull

古野 知晴
ケーブルテレビNet3「かがやきテレビなめりかわ」のキャスター。イベントの司会、ライター、動画編集などを通して「想いや声を十分に伝える」活動をしています。2021年5月からリボンのワークショップも開始しました。イベント出店時はぜひ遊びに来てくださいね♪

事務局


事務局 コミュニティー・カルチャールーム
クロポッケ
TEL
076-461-6630
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日
所在地 上市町横越25
クロダ電機内
営業時間 10:00~17:00

お問い合わせフォーム


お問い合わせは、お電話(代表広世 080-3740-0877)または下記のお問い合わせフォームでご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。