いちご鼻の悩みを
解消したい…

いちご鼻になってしまったくらい鼻の毛穴が開き・黒ずみが酷くて…このままではいけないと思い色々な対策を行ってみました!

生活習慣の改善・綿棒ケア・マッサージ・洗顔・保湿・メイク落としと効果があるという情報は一通りやってみたのですが、

私の中で一番効果があったのが、

毛穴対策のスキンケア化粧品を
取り入れたこと!

スキンケア以外にも生活習慣の中で改善した事や洗顔前のひと手間など、総合的のケアで解消していったかと思います!

当サイトでは私が良かったと思う

  1. 効果が高かった対策ケアをランキングにて紹介
  2. 口コミ・評判高い洗顔料3選紹介
自分に合う対策ケアを行い、いちご鼻とバイバイしましょう!

苺は食べるだけで十分です(笑)

このページの目次

いちご鼻を治す「簡単に出来た」方法
~私のランキング~

治す方法ランキング:5位
栄養のバランスが整った食生活

いちご鼻を治す方法で良かった事に毎日の食生活を見直す事がありました。

普段から私は脂っこいものや砂糖の多い甘いもの、塩辛いものばかり食べていたので…

肌のコンディションをよくする為にビタミンの多い野菜と果物を食べて(一人鍋等)、腸内環境を整えるための乳酸菌や食物繊維も摂取しました。

バランスと取れた食事の総評

普段からバランスのよい食事を心がけました。
ただ一人暮らしなので足りないと思う部分の栄養素にサプリも導入し調整しました。

治す方法ランキング:4位
鼻マッサージ

鼻の周辺をマッサージするのもいちご鼻を治す方法として有効でした。

 小鼻の周囲を円を描くような感じで指先で軽くマッサージすると血行がよくなり、新陳代謝も盛んになるので開いてしまった毛穴を目立たなくしたり皮脂のバランスを整えます。

鼻マッサージの総評

マッサージの前に洗顔をしたり手を洗って雑菌を落としておかないと逆効果になってしまうので気を付けて、力を入れすぎないようにやりました。

治す方法ランキング:3位
綿棒とオイルでマッサージ

いちご鼻を治す方法で手軽にできた綿棒&オイルを含ませて気になる部分を集中的に押す方法でした。

ホホバオイルを適量しみ込ませた綿棒で、黒ずみができている場所を軽く押すと周辺の肌が柔らかくなり、古い角質や角栓がポロポロと落ちるのを実感しました。

綿棒とオイルでマッサージの総評

マッサージの後はぬるま湯でオイルを落としてから、化粧水で引き締めクリームで蓋したことで効果がよりUPした感じでしたよ^^

治す方法ランキング:2位
蒸しタオル後の洗顔

毛穴の汚れをきちんと落とすためには、洗顔をする前に鼻に蒸しタオルを当てるのが有効でした!

タオルの熱と蒸気によって毛穴が開いて皮膚が柔らかくなるので、洗顔料で洗顔した時に毛穴の奥の方まで汚れがスッキリ落ちてキレイになります。

蒸しタオル後の洗顔の総評

蒸しタオルをいちご鼻に当てる事で、古い角質も一緒に除去できるのでひと手間が重要です。

治す方法ランキング:1位
毛穴ケア専用の化粧品に変更

いちご鼻を治すためには普通の洗顔料やスキンケア用品を使うのではなく、毛穴ケアに特化した専用の洗顔料を含めた化粧品を使う事が良かったです!

私が使ったのはビーグレンの毛穴ケアセットと言うお試しで試してみたのですが、次の日の朝から毛穴がきゅっとなり即効性を感じました。

毛穴ケア専用の化粧品に変更の総評

ビーグレンは毛穴の角栓や黒ずみをケアする洗顔料。

開いてしまった毛穴を引き締める化粧水で、皮脂の分泌を抑制して肌のバランスを保つ美容液などビーグレン化粧品は揃っているので、まず安価に試せるので試して見る価値ありですよ!

下記にいちご鼻に効果的な洗顔料のランキングを掲載しておきました!

初回は安く試す事が出来るので、自分の肌に合う・合わないを試してみて下さい^^

気になるいちご鼻対策
洗顔料ランキングBEST3

1位:ビーグレン クレイウォッシュ

◆ビーグレン クレイウォッシュの特徴

泥の主成分のサイズは毛穴の直径の約2,000分の1!スルスルっと毛穴の中に入り込んで、角質汚れや皮脂を取り除きます。

セット同梱の化粧水・クリームと一緒に使えば毛穴の開きも一緒にカバーできる。即効性と肌への優しさも文句なし!

クレイウォッシュが入ったビーグレンの毛穴ケアトライアルは、1800円送料無料で試す事ができます。さらに365日返金保証もあるので安心して試す事が可能!

まず即効性を1週間試して見る価値ありですよ。

価格 3900円お試し1800円
評価 評価5 ★★★★★
備考 マイナスイオンの泥がいちご鼻の黒ずみ汚れを吸着!

2位:どろあわわ

◆どろあわわの特徴

発売以来850万個突破の人気クレイ石鹸の洗顔料。しっとり洗う『どろあわわ』と、ごっそり洗う『くろあわわ』の2種類から選べます。

沖縄産のミネラル豊富な泥と、吸着力の高い火山灰の泥をミックス。さらに滑らか肌に導く豆乳発酵液がでいちご鼻を撃退! 

どろあわわの泡はとにかく濃厚!10円玉を乗せても沈まないほどモッチリした泡を体験してみて。

定期割引・まとめ買い割引あり

価格 2980円定期初回1490円
評価 評価4 ★★★★☆
備考 「モチモチすぎる濃密泡」がいちご鼻の毛穴汚れを根こそぎキレイにします。

3位:泥練洗顔(どろねりせんがん)

◆泥練洗顔の特徴

泥練洗顔は泡の濃密さが特徴。泡でパックができるほど密度が濃い!いちご鼻の毛穴汚れもしっかり吸着します。

洗い流した後も毛穴をキュッと引き締めるルビーソルトの力で滑らかな鼻をキープ。自宅で簡単にエステ感覚のスペシャルケア! 

専用の機械と職人により練り上げられた泥泡。洗い上がりはつっぱらず保湿成分ふんだん!

初回のみオールインワンジェル3日分がもらえます。

価格 2592円初回お試し1944円
評価 評価4 ★★★★☆
備考 世界厳選の6種類の泥!常識越えの泥密度の泥洗顔料

いちご鼻の原因はいくつかある

原因①角栓づまり

毛穴が詰まるいちご鼻の原因には角栓づまりが考えられます。
鼻の角栓は皮脂や古くなった角質などでできています。年齢を重ねると肌は硬くなって古くなった角質が残りやすくなります。

■オイリー肌の場合も角栓ができやすい
皮脂の分泌量が多いほど角栓はできやすくなります。また皮脂の分泌量が増える要因に乾燥も考えられます。
洗顔などで皮脂を落とし過ぎると肌は保護するために多くの皮脂を分泌します。

原因②詰まった角栓の酸化による黒ずみ

皮脂や古い角質で毛穴が詰まることで角栓になり、この状態がいちご鼻の初期で、さらに詰まった毛穴の角栓が酸化することで黒ずみとなります。

いちご鼻で特にやってはいけない事は、毛穴を絞って無理に酸化した角栓を出すこと。

毛穴や毛穴周辺の皮膚に大きなダメージを与えて毛穴部分にクレーター状のニキビ跡ができるなど、毛穴に角栓がなくなっても逆に毛穴が目立つようになってしまいます。

間違った方法での解消法を続けることで悪化させることもあります。

原因③メイク・ファンデなど汚れ残り

メイクやファンデなどの汚れで毛穴が詰まる事も原因。
家に帰って疲れているとメイクを落とさずに寝てしまう事など、メイクを落とさないままで寝てしまうことはいちご鼻にはNG。

■ファンデには肌をさらっと保つ為の成分が配合で乾燥しやすい

パウダーファンエーションは粉や水分、皮脂を吸収するために肌は乾燥しやすくなります。
結果的に肌は皮脂を過剰に分泌させ、過剰な皮脂な毛穴に詰まっていちご鼻になってしまいます。

原因④毛穴の開き

いちご鼻は毛穴の開きも影響します。角栓をキレイにとっても鼻の毛穴が開いていることがあります。
開き毛穴は毛穴が開いて元に戻りにくい状態になっている状態です。

尚、開き毛穴は

  1. 毛穴の表面のターンオーバーが正常に起こらないため
  2. 老化に伴うコラーゲンやエラスチンの低下が考えられる
◆改善には皮膚のターンオーバーを正常にすることが大切

角栓に密着している皮膚が酸化した角栓に影響されてターンオーバーが阻害され、角質は硬くなり、パックなどで角質を取り除いてもそのままの毛穴の開きを保ってしまう。

効果的な毎日の正しい洗顔方法!

いちご鼻を治す方法として、毎日の正しい洗顔方法を見直しを行ってみましょう。

洗いすぎは逆効果?
熱いお湯で顔を洗わない

毎日の洗顔料での洗顔が間違っている可能性があります。

  1. 洗いすぎに注意する
  2. 熱いお湯で洗わない

鼻をゴシゴシと洗ったり、洗顔料を使いすぎると、皮脂が多く分泌されて黒ずみの原因になってしまいます。

ぬるま湯は毛穴を開かせてくれる効果がありますが、熱いお湯は毛穴が引き締まってしまうので逆効果なので注意です。

正しいいちご鼻を治す洗顔のやり方

いちご鼻を治す洗顔料の洗顔の方法は、

  1. 手を清潔にする為に洗います。(手に雑菌が付くと顔に雑菌を付ける事になるので)
  2. 32~36度ぐらい体温よりも少し低いぬるま湯で顔を濡らし、洗顔料や石鹸を泡立てる
  3. 手が肌になるべく触れないよう、泡を転がすようにして洗うのがポイント!(手の摩擦や刺激は肌へ大きなダメージを与えてしまうので)
  4. しっかり泡をすすいだら、タオルで水分を吸い取らせるようにして優しく拭き取ります
  5. 洗顔後は、すぐにしっかりと保湿ケアを行う

週に1~2回洗顔前に蒸しタオルで毛穴開きが効果大の方法

効果的にいちご鼻を治す対策方法として、毎日の正しい洗顔に加え、週に1~2回、洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開いて行うのがおすすめ。

蒸しタオルを使用する事で詰まった毛穴を開き、角栓を出しやすくしてくれます。毛穴を開いた後で洗顔する事で、角栓を除去しやすくなります。
蒸しタオルの自宅での作り方

濡らして絞ったタオルを電子レンジで30秒ほど温めたら、蒸しタオルの完成!

ただ蒸しタオルを使用するときは余分な皮脂も取ってしまっているので、洗顔後は肌が乾燥しないようにすぐに保湿ケアをするようにしましょう。

直接シャワーを当てない

いちご鼻を治す方法で間違った洗顔方法をやめ、正しい洗顔方法を身に付けることが大切です。

入浴中に洗顔をし、洗い流す時にシャワーを使用していることはないでしょうか?これが意外な落とし穴です。

直接シャワーを顔に当てると駄目な理由

  1. お湯の温度が高すぎる事
  2. シャワーの水圧が直接肌に当たって毛穴の開きが促進してしまう
  3. 肌への刺激も強すぎて、シミができやすくなる
直接シャワーを顔に当てることは、肌に悪いことばかりだということを知っておきましょう。

生活習慣を改善する事もで大切なケア

栄養のバランスが整った食生活

人は食べたものでできているとよく言われますが、それほど私たちが普段口にする食べ物は大切。
食事の内容を見直す事は、身体の不調を改善することと直接結びついてきます。

油っぽいもの・甘いものを好んで食べる人はいちご鼻になりやすいので、普段から栄養のバランスを考えた食生活が大切です。

規則正しい生活で睡眠をしっかり取る

忙しい人は、睡眠時間が足りていないと言われています。睡眠はその日の疲れを取るだけでなく、頭や気分をすっきりさせるのにも、とても大切なもの

短時間の睡眠の人も深い睡眠が取れる工夫が必要です。

規則正しい生活習慣は、体調管理に欠かせないものであり、いちご鼻を治す最適な方法でもあります。

アルコール・タバコはほどほどに

食事とともに、気をつけなければならないのが、アルコールのビールや日本酒・タバコなどの刺激物の摂取です。
これらの嗜好品は生活習慣を乱す要因にもなり得ます。

ただし必ず悪いと言い切れるものではありません。

これらを絶つことによりストレスを抱えてしまうのであれば、それも悪影響になってしまうかもしれません。なんでも適量を意識することが大切

適度な運動を習慣化・ストレス発散

適度な運動も大切。一見、関係のないもののように思えますが、運動を習慣化させることは、日々のストレスを軽減するのに大変役立ちます。
これを機に家で出来るヨガやウォーキングなども取り入れると更にgood!

ストレスが溜まると体調の不調として表面化します


ので、中には食生活の乱れに繋がる人もいるかも知れません。
人は疲れていたり、精神が不安定だと、身体に良くないものを過食してしまいがちです。

皮脂を抑える

いちご鼻を治すのに大切なのは、原因となるものを取り除いてあげることです。
いちご鼻は毛穴に、古い角質や皮脂、ホコリや汚れが詰まっている状態

  1. ティッシュ・あぶらとり紙を使い、余分な皮脂を抑える事
  2. 毎日の洗顔が有効

洗顔の際はゴシゴシ洗うと皮膚を傷つけ、悪循環になってしまいますので、泡で優しく洗うのがポイントです。

鼻を触らない

気になるのは分かりますが、必要以上に鼻を手で触らないことも大切。触ったり、爪でつまんだりすると、ばい菌が毛穴に入り、余計に汚れが目立ってしまう原因に

毛穴ケアで気をつける事は無理に毛穴を開かない事

肌は決まった周期で常に生まれ変わっています。その自然のサイクルで、いつの間にか綺麗になる場合もあります。

生活習慣の改善 まとめ

  • 栄養のバランスが整ったバランス良い食事
  • 規則正しい生活で睡眠時間たっぷり
  • 飲酒・煙草はほどほどに控える
  • 軽い運動を取り入れる・ストレス発散
  • 余計な皮脂を抑える事
  • 気になる鼻を触らない事

    など、毎日できることを少しずつ実践し生活習慣の改善に努めましょう!
  • 規則正しい生活で睡眠時間たっぷり

いちご鼻対策は保湿も重要!

いちご鼻を治す方法というと、多くの人が洗顔や毛穴の汚れを取るなどのケアを行いがちです。

確かに汚れを除去することは重要ですが、それと同じくらい大切なのが保湿


いちご鼻は気になるからと洗浄力の強い洗顔料で洗顔を続けていると、必要な皮脂まで洗い流してしまい肌は乾燥してしまいます。

ですから乾燥を防ぐためにも、いちご鼻を治す方法として潤いを与える保湿が大切です。

化粧水でしっかり保湿 後にクリーム(油分)で蓋をする

いちご鼻を治す方法で保湿のやり方も覚えておきましょう。

  1. 洗顔後の肌が水分が蒸発しやすい状態なので、すぐに化粧水で潤いを補給しましょう。(500円玉程度を目安にたっぷりと肌につけていきます。乾燥が気になる部分には2回つけてもいいでしょう。)
  2. その後、クリームなど油分が入ったもので潤いにフタをします。
クリームを塗る事で化粧水で与えた潤いを肌の中に留めます

ベタベタするのが苦手と感じる人もいますが、適量であれば、ばらくすると自然になおります

保湿化粧品の選び方

いちご鼻の保湿化粧品の選び方があります。保湿効果の高い成分のヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンは保湿力が高い成分でおすすめ!

種類も沢山ありますが、

  • 化粧水
  • 美容液
  • クリーム

の基礎化粧品だけでOK

肌悩みに合わせて、あれもこれもと買いたくなってしまう気持ちは分かりますが、与えすぎるケアは肌の過剰な負担になってしまうこともあります。


ビーグレンの毛穴ケアプログラムなら
一週間しっかりと試せる


ビーグレン毛穴 お試しケアの内容

  • 洗顔料 ビーグレンクレイウォッシュ
  • 化粧水 QuSomeローション
  • 美容液 Cセラム
  • クリームゲル QuSomeモイスチャーゲルクリーム
  • 化粧水 QuSomeローション
1週間たっぷり試せるセットですし、365日返金保証もしっかりと付いているので安心して試す事が出来ますよ!

綿棒オイル
いちご鼻は綺麗になるの?

いちご鼻を治す方法には色々なものがありますが、綿棒とオイルを使ったやり方が肌に優しく経済的でおすすめ

オイルはいちご鼻が治る方法ですが、油分で毛穴を詰まらせてしまうのではないかと思われがちですが、オイルには固くなってしまった角栓を柔らかくする事ができるのでやさしく角栓ケアが行えるというメリットがあります。

毛穴パックやピーリングはすぐに効果がでやすいですが、肌や毛穴に傷がつきやすいため悪化してしまう場合も
綿棒とベビーオイルなどを使った方法は肌トラブルが起きにくい肌に優しい方法なのです。

綿棒とオイルでのケア方法

  • ①綿棒は100円ショップなどで売っているもの、オイルは普段使っているベビーオイルなど用意
  • ②下準備としてクレンジングと洗顔でメイクをしっかり落とします
  • ③メイクオフをしたら蒸しタオルなどでしっかりと毛穴を開かせておくとより効果的
  • ④綿棒にオイルを染み込ませたら鼻全体を綿棒でコロコロとやさしく転がすようにして撫でるように各線をとっていくだけ
  • ②下準備としてクレンジングと洗顔でメイクをしっかり落とします

綿棒とオイルを使う際の注意点

綿棒とオイルを使っていちご鼻が治る方法にはいくつか注意点があります。

角栓が気になる場所では汚れを落とすためについつい力を強く入れてしまいがちですが肌を傷めてしまう恐れがあるので控えましょう。
頑固な角栓はオイルを含ませた綿棒を2本用意して角栓をはさみやさしく押し出すようにするときれいにとれます。
オイルが鼻などに残ったままの状態は肌トラブルの原因にもつながりますので角栓を取り除いた後は洗顔などをしてしっかりとオイルを取り除くことも大切。

洗顔後は化粧水などで保湿もしておくと良いですね。

オイルは何を使えばいい?

オイルはベビーオイルやココナッツオイル、オリーブオイルなど肌用のものなら何でも構いませんが、ホホバオイルが一番推奨。

ホホバオイルはアメリカ南部などの砂漠に自生する植物ホホバの種子からとられた油で皮膚刺激が少なく、コラーゲンやミネラルが多いためスキンケアに向いたオイルとなっています。

■ホホバオイルは皮膚刺激が少ない
入浴中のセルフケアなどマッサージオイルとしても人気のオイルとなっています。使用するときはいきなり大量に使わず足りないと思ったら少しずつ足すようにして使いましょう。
使い過ぎはかえって油で毛穴を詰まらせてしまうので注意が必要です。

必見!いちご鼻に関するQ&Aまとめ

  • Q
    いちご鼻に毛穴パックは効果的?
    A

    いちご鼻の原因である角栓を除去する効果がある毛穴パックは一時期大ブームになりました。しかし、角栓を吸着する力は同時に毛穴周辺の角質層も一緒にはがしてしまうので肌の乾燥が進んでしまったり、ダメージが大きく出てしまいます。

    それでも角栓を取り除くという一定の効果はあるので、やるとしても月1回にしておきましょう。

  • Q
    いちご鼻の角栓を手や毛ぬきで引っこ抜くのは大丈夫?
    A

    いちご鼻で見える角栓の頭は指で押すと飛び出てくることがあります。指で押しだしたり毛抜きで引き抜いても大丈夫かという問題です。
    肌のダメージを考えると指で無理矢理押し出すのはやめて追いや方がベターです。爪などで傷がついたり、毛穴がつぶされることでツルツル鼻からは遠のいてしまいます。

    どうしてもという場合は、綿棒などにオイルをつけてくるくるマッサージするようにすると角栓が浮き出てとりやすくなります。

  • Q
    男のいちご鼻のケア方法も女性と一緒で大丈夫?
    A

    女性よりも皮脂の分泌が激しい男性もいちご鼻になりやすいので、清潔感を保つためにもきちんとケアをしましょう。
    男性のケアは基本的には女性と同じケアで問題ありません。
    洗顔料で洗顔をしっかり行い、皮脂の分泌を抑えるために保湿を心がけるということが大事です。

    男性はあまり美容にこだわらないため、力ずくで角栓を押し出すようなことをしてしまいがちですが、ツルツル肌を目指すなら禁物ですよ。

  • Q
    中学生のいちご鼻のケアってどうするの?
    A

    中学生くらいになると、ホルモンの関係で皮脂が過剰に分泌されニキビなどが増えてきます。
    同時にいちご鼻に悩む子供も出てきますので、正しいケアの方法を実践していきましょう。

    不潔な手や指で角栓を押し出すようなことを続けていると、肌にクレーターのような凸凹ができてしまいますので気を付けましょう。
    中学生のいちご鼻ケア方法としては、綿棒にオイルをつけて行うマッサージが肌に優しくおすすめです。

  • Q
    いちご鼻治療は皮膚科でやってる?
    A

    肌トラブルには皮膚科も効果的ですが、いちご鼻の治療は美容皮膚科の分野となり、美顔コースでは何度も通院が必要で自由診療になるため高額になってしまいます。

    それよりも自宅でのケアや生活習慣を改善するという方法が低コストで済みます。ポイントは毎日入浴すること、汗をかくこと洗顔料での洗顔と保湿を心がけることです。
    発汗は角栓を作らせない最も有効な方法ですので、正しい洗顔方法と合わせて習慣にしましょう。

  • Q
    いちご鼻の角栓を手や毛ぬきで引っこ抜くのは大丈夫?
    A

    いちご鼻で見える角栓の頭は指で押すと飛び出てくることがあります。指で押しだしたり毛抜きで引き抜いても大丈夫かという問題です。
    肌のダメージを考えると指で無理矢理押し出すのはやめて追いや方がベターです。爪などで傷がついたり、毛穴がつぶされることでツルツル鼻からは遠のいてしまいます。

    どうしてもという場合は、綿棒などにオイルをつけてくるくるマッサージするようにすると角栓が浮き出てとりやすくなります。

いちご鼻に悩んでいる方
ケアで解消を目指しましょ!

悩みになりやすいいちご鼻ですが、決して諦める必要はありません。しっかりとケアを行っていけば解消できる可能性は十分にあります。

そのために通常の化粧品ではケア出来ない部分もあるので、毛穴化粧品を使用する事も取り入れると良いかと思います!


毛穴化粧品は自分に合ったタイプを
選ぶことが大切!

いちご鼻と言っても原因は一つではありません。

  • 単に汚れが詰まっていることもあれば
  • 乾燥によるターンオーバーの低下
  • メラニンの増加

など複数の原因が考えられます

適切に対処はどの原因でいちご鼻になっているのかを見極め、原因にマッチした毛穴化粧品を選び生活習慣の改善と共にケアしていきましょう^^

管理人の自己紹介

名前:えり
年齢:33歳
血液型:O型
趣味:ライブに行くこと
私は鼻の黒ずみ(いちご鼻)には困らされていました。メイクをしている時はまだ良いのですが、すっぴんになった時には大変。分かりやすいいちご鼻で自分でも汚く感じてしまうほど

美容皮膚科に相談へ行く事も真剣に考えたことがあるが、調べてみると費用が掛かりますし、通院も必要になるようでしたから結局断念。

色々な対策方法を試してみて、良かった・効果があったものを私のランキングとしてシェアしようと思いました^^(同じようにいちご鼻に悩んでいる人もいると思い)

最も良かったのは毛穴専用の化粧品に変更したことですかね。一緒に毛穴対策していきましょ♪