拝啓。全国20万人の、学校にいばしょがないっぽい、すべての君へ。

「すべての君へ、第三のいばしょを。」をコンセプトに、 全国20万人の、学校にいばしょがないっぽい、すべての子どもたちを対象に、行われるツアー「新世界への修学旅行」を実施します。第1弾として東京、千葉、長野、北海道の4箇所5施設にて実施されます。


新世界への修学旅行についてはこちら>>
http://newworld-journey.org/

千葉県富津市金谷
−東京から1時間。海と山を感じる2泊3日−

千葉県富津市金谷。東京、横浜から車でわずか1時間走った場所に自然豊かな港町があります。
JR、東京湾フェリー、高速館山道もあるアクセス良好の場所に金谷はあります。
いつもとは違う場所で、いつもとは違うことをしてみる。
「海」「森」のテーマにシンプルだけど新しい体験を皆様に提供したします。

滞在プログラムの経緯と目的


「すべての君へ、第三のいばしょを。」をコンセプトに、  全国20万人の、学校にいばしょがないっぽい、すべての子どもたちを対象に、行われるツアー「新世界への修学旅行」をkinsenkan主催にて実施します。
学校という小さな社会から排除されただけで、その人自身の人生が否定されたかのように感じさせてしまう現実。
コミュニケーションが上手くいかない?それは全て自分が悪いのか?
環境を変えてみると意外とそうでもない。学校やその他にいばしょがないなら、別の場所に作ればいい。世の中は思っている以上に広い。自分の知らない地域や人々と出会うことで、視野が広がり自分の悩みや不安の解決策が見つかるかもしれない。千葉県の南房総らしい魅力を満喫し、楽しむ。
共感した地元の方々の協力を得て今回の滞在プログラムが生まれました。

受け入れメンバー

西野弘章さん
(海の案内人)
金谷在住の釣り師。釣りの楽しさ、DIY・田舎暮らし&自給自足、アウトドア、料理、保存食などの世界を紹介するライターおよび編集者として独立。自著執筆のほか、多くの雑誌・書籍の編集に携わる。TVCFなどのフィッシングアドバイザー、DIYアドバイザーも務める。
池田幸雄さん
(森の案内人)
昭和24年(1949)生まれ。生まれも育ちも金谷で、町を熟知しているスペシャリスト。JAを退職後、自ら育った金谷大沢集落で自給自足の農業を営んでいる。娘が不登校であった経験を持ち、少しでも力になれればとの想いで参加。
皆川孝弘
(宿管理人)
昭和63年(1988)生まれ。出身は神奈川県横浜市。一棟貸し宿kinsenkanオーナー。学生の時に金谷と出会い、地域の魅力に惹かれて、金谷へ通い始める。卒業後は星野リゾートで5年間の経験を得てを経て金谷に移住。不登校の兄を持ち、今回のプロジェクトに参加。
皆川孝弘
(宿管理人)
昭和63年(1988)生まれ。出身は神奈川県横浜市。一棟貸し宿kinsenkanオーナー。学生の時に金谷と出会い、地域の魅力に惹かれて、金谷へ通い始める。卒業後は星野リゾートで5年間の経験を得てを経て金谷に移住。不登校の兄を持ち、今回のプロジェクトに参加。

概要&スケジュール

概要

◯開催日時 
11月26日(火)〜28日(木)2泊3日
※集合場所・時間等は参加者に直接ご連絡致します。
◯参加費 
税込み25,000円(現地での食費、温泉入浴費、旅行保険代込)
※交通費は各自別途
◯定員・対象年齢
10名程度 12歳~20歳
※最小催行人数5名
◯参加〆切
11月1日(金)
◯保険
こちらで旅行保険加入します
◯持ち物
着替え(アメニティ類はご用意しております)
◯参加方法

下記フォームよりお申し込みください。
お申し込みフォーム>>https://goo.gl/jUvEfi
申込み内容の確認や、最終申込みなどのご連絡を折り返しご連絡させていただきます。
〇主催
一棟貸し宿kinsenkan
◯共催
合同会社STAYLINK・金谷観光協会



【1日目】釣りのプロから教わる「海の遊び方」

案内人:西野弘章
https://bosobakucho.jp/
釣りの楽しさ、DIY・田舎暮らし&自給自足、アウトドア、料理、保存食などの世界を紹介するライター兼編集者の西野氏が「海の遊び方」を伝授!
海をフィールドに釣りを楽しみます。
<夕食>
地魚の刺身や焼魚など、自分で釣れた魚も食べてみよう。

【2日目】農業のプロから教わる「森の遊び方」

案内人:池田農園 池田幸雄さん
森で囲まれた集落で過ごす池田氏が「森の過ごし方」を伝えます。枯れ葉を集めて火おこし体験。焚き火をしながら焼き芋作り。また、炭焼き体験など森の仕事を体験します。都会ではすることの出来ない、森の過ごし方を体験します。
<夕食>
その日採れた新鮮な食材によるBBQ、そして牡丹鍋を堪能します。

【3日目】ロープウェーで鋸山山頂から海と山を眺める

金谷は東京湾面した自然豊かな港町だけでなく、観光地でもあります。
石切り場として栄えた「のこぎり山」、岩肌に彫刻された高さ約30メートルの大きさの「百尺観音」を目指してロープウェイへ。最終日は共に過ごした仲間と一緒に金谷という町を是非満喫してください。

【宿泊先】旅館まるごと一棟貸しの宿「kinsenkan」

2018年に金谷の温泉旅館「金泉館」をリノベーションし、「kinsenkan」としてリニューアルオープンしました。疲れた体を温泉と宿で癒やしましょう。
◎天然温泉貸切(男女別2箇所有り) 24時間利用可能!
泉質は塩分メインで保温効果、重曹成分による美肌効果あり!
◎BBQ備品貸出無料(コンロ、炭、着火剤、うちわ、トング)   
◎アメニティ無料
◎食器類完備(25名様分)
◎個室8部屋、大広間1部屋完備