いばらき若者サポートステーション


いばらき若者サポートステーションとは?

いばらき若者サポートステーションは、厚生労働省の委託事業として全国160カ所に設置された、地域若者サポートステーションの1つです。

 就労に向けた意欲を持ちながらも、様々な理由で仕事に就くことが困難な若者のための、自立就労支援機関です。
また、わが子の自立に悩む、ご家族の方も支援いたします。

 若者支援のノウハウや実績のあるキャリアカウンセラーが、一人あるいは、ご家族だけでは解決が難しい、若者の不安や仕事に向けた課題の解決を支援します。

 個別相談やセミナー参加は無料です。ただし、サポステや出張相談会会場への交通費、駐車場利用料金、飲食代等は自己負担となります。また、支援プログラムの中には費用をご負担いただく場合がございます。

 ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。


ご相談や支援の流れは?

①まずは、電話・メールにてご連絡ください。

・いばらき若者サポートステーションが行っている支援内容について、簡単にご説明します。
・初回相談のご予約をお受けいたします。ご相談は無料です。

②初回個別相談・支援内容説明

・相談員が、ご本人やご家族の方より就職に関する悩みをお伺いします。
 ※ご本人とご家族の方一緒に、または、ご家族の方のみでも大丈夫です。
・相談員より、詳しい支援内容等を説明させていただきます。

③ひとり一人に合った支援を実施していきます。
・個別相談を継続しながら、就労に向けて、ひとり一人に合った支援プログラムや情報を提供を行っていきます。
④あらたな一歩を

・就職に向けた進路決定を支援していきます。
・進路決定後の悩み相談などのサポートも実施しています。

※ 上記は、あくまで基本的な支援の流れです。

  様々な悩みがあるように、支援の方法も様々です。一人ひとりにあった支援を実施していきます。

  ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。


③ひとり一人に合った支援を実施していきます。
・個別相談を継続しながら、就労に向けて、ひとり一人に合った支援プログラムや情報を提供を行っていきます。

支援プログラム

相談会

カウンセラーがプロの目線から、

『働きたいけど、どうしたらよいかわからない・・・』
『自信がないため、社会への一歩が踏み出せない・・・』『コミュニケーションに自信がない・・・』
『働いていたけど、退職後のブランクが長くなってしまった・・・』などの、一人だけ、家族だけでは解決できない就労に関する悩み相談をお受けいたします。

悩み相談、キャリア相談とも電話、メールによる事前予約制です。もちろん、相談は無料です。

サポステ事務所とその他、県内3か所にて出張相談会を実施しています。ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

 ※ ご本人とご家族一緒、または、ご家族だけでのご相談もお受けいたします。

ホンキの就職(ワークフィット)

リクルートホールディングス連携の就職応援プログラム

応募活動に入られた方から「応募に対する不安が強い」
「なかなか応募に踏み切れない」「自分に自信が持てない」という声をよく聞きます。
 この「ホンキの就職」は、そんな悩みや不安を抱えた方が、一緒に就職を目指すプログラムです。

一人じゃない、仲間と一緒の就職活動を始めてみませんか。

パソコン講座
仕事に役立つワードやエクセルの使い方を学んでみませんか?
マイクロソフトのテキストを使用して実施します。
コミュニケーション教室

「自分に自信がない」、「人見知りで会話が続かない」、「伝えたいことがうまく伝わらない」、「相手の真意がわからない」そんな方へお勧めの教室です。

あなたが抱えている悩みを、仲間たちみんなと分かち合いませんか?プロのカウンセラーと共に色々なトレーニングを行い、楽しみながらコミュニケーション力を高めましょう!

職場体験

就職への意欲がある若者に、連続した就労体験の機会を提供します!是非、本格的な職場体験へチャレンジ!!

どんな人が体験できるの?

15歳~39歳までのサポステ登録者職場体験への参加に当たり、保護者等の同意を得ていること職場体験に参加できるのは2回程度

どんな体験ができるの?

介護、警備、事務、建設、農業、飲食、販売、工場、などさまざまな業種の体験体験期間は、原則として3週間~4週間以下体験時間は、1日4時間以上を目安に週20時間~40時間以下

※体験内容は各事業所により、異なります。

参加費はどうするの?

参加費は無料ですが、交通費、食事代などは実費負担となります

非雇用であるため、労働に対して賃金は支払われませんので、ご了承ください。

ステップアップ支援セミナー

将来のキャリアを考えて、ステップアップを目指すセミナーです。

内容としては...

現状認識と方向付け方向付けとスケジュールスケジュールと実行実行とフォローアップ などです。

個人別に方向付けが異なります。全体講座と個別相談を状況に応じて行います。

パソコン講座
仕事に役立つワードやエクセルの使い方を学んでみませんか?
マイクロソフトのテキストを使用して実施します。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

受付時間:月曜日~土曜日 10:00~17:00 
(祝日・お盆休み・年末年始をのぞく)
お気軽にお電話ください。
0120-717-557

メールでのお問い合わせ

✉ info@ibasapo.com
いばらき若者サポートステーション

〒311-4141 
茨城県水戸市赤塚1丁目1番地ミオスビル1階
月曜日~土曜日 10:00~17:00 
(祝日・お盆休み・年末年始をのぞく)