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旅の心絵

旅は浪漫だ。
浪漫とは終わりがないってこと。
そう、終わりのない旅。
終わりがないってことに僕は浪漫を感じる。
無限の可能性...そこには終わりがない。
有限の命には終わりがある。
だがしかし、
有限の命の中にこそ無限の可能性があるのだ。
それこそが浪漫だ。
終わりのない旅。
終わりがないから夢中になれる。
終わりがないから宇宙を目指す。
終わりがないから...。

旅の心絵とは小島一晏が
人生という名の終わりのある旅の途中で描いた
終わりのない旅の記録である。
一枚一枚に心得がある。
いつかの日か、この命終える時まで、
僕は描き続けるのだろう。
一生浪漫。

小島一晏

2001年の、とある日。
僕は青森駅近くの100円ショップで
スケッチブックとクレパスを購入した。
絵を描くのは中学の美術の授業以来。
技術も理屈も要らない。
ただ、描きたい。
これがすべての心絵の原点である。

作品1

2000年7月4日...アメリカ独立記念日、僕は大きなバックパックに自作のCDを詰めれるだけ詰め込み、ハードケースに入ったアコースティックギターを持って、日本全国弾き語りの旅に出た。
<野宿・ヒッチハイク・路上で歌って生活費を得る>
何不自由ない生活を当たり前に生きてきた僕。
旅をしている時は毎日が冒険で発見だった。
見ず知らずの土地へ行き、見知らぬ人たちとふれ合い、そしてまた見ず知らずの土地へと行き、見知らぬ人たちとふれ合う。
ふとアニメ「銀河鉄道999」のテツロウを思い出した。
彼には機械人間になる夢...目標があった。
僕には夢...目標がなかった。
だからこそ「旅の心絵」に巡り合えたのかもしれない。
この絵は記念すべき「はじまり」の一枚である。

小島一晏

作品2

*海外コンペ出品のため展示は中止しております。

旅立ちの2000年7月4日からまもなく1年が経過しようとしていた。

ふと辿り着いた場所...日之出橋と石神井川の野性味溢れるマリアージュな光景に僕は魅了された。
光と闇が川の水と藻を弄び、幻想的な水面が目前に広がっていた。
僕は歩道の真ん中に座り込み、その美しさに取り憑かれるように描いた。
 
小島一晏

作品3

*コンペ出品のため展示は中止しております。

旅立ちの2000年7月4日から1年が経過。

ふと僕は身近にあった新宿の風景が描きたくなった。
20代前半、上京して初めて見て喰らった歌舞伎町の衝撃。
それも東京でしばらく生活している内に馴染みのあるものになって、そんな歌舞伎町の中にある花園神社は憩いのひとときの場だった。
そして2001年7月5日、僕は今この瞬間...目の前にある花園神社の風景を描いていた。

P.S.あの頃、通っていたラーメン二郎の「ヤサイアブラニンニクマシマシ」のお約束的なトッピングのフレーズが今は懐かしい。
 
小島一晏

作品4

*コンペ出品のため展示は中止しております。

旅の途中、栃木県の宇都宮駅に辿り着いた。

ここでの記憶はかなり曖昧だ。
だが、宇都宮駅前で若者たちが改造車を乗り回して騒いでいたこと、川の辺りで野宿したこと、早朝のメルヘンな商店街で心絵を描いたことは今も覚えている。

追記)
2021年9月22日、インスタフレンズ(インスタグラムで繋がってる方)さんのご協力により場所が判明しました。オリオン通りという場所でして流れている川は釜川になります。

 
小島一晏

作品5

*コンペ出品のため展示は中止しております。

旅の途中、栃木県の川治温泉に辿り着いた。

川治温泉に入ろうと温泉の入り口まで行ったのだが、結局入泉せず帰路についた。

" 温泉に入ると夜になってしまう "

人気(ひとけ)のほとんどない山の夜道を1人で歩くのは危険だ...そんなことが頭をよぎったに違いない。
だがしかし、帰路で目にした山河の深緑の美しい光景に心奪われ、僕はすぐさま紙とクレパスを取り出し、描き始めたのだ。
やがて陽は落ち、駆け足で駅を目指したことを僕は今でも覚えている。


小島一晏

作品6

旅の途中、青森県の木造に辿り着いた。
土偶で有名な場所だ。

青森駅前にあるCDショップの女性店長に僕は尋ねた。

「青森駅近くで、旅中に行っておいた方がいい場所って、どこかありますでしょうか?」

彼女が奨めてくれた場所が木造だった。
木造駅に着くと僕は駅にあるパンフレットを開いた。
そして「埋没林」の文字を見た途端、心が騒ぎ出した。

”ここに呼ばれている”

自転車を飛ばしてようやく辿り着いた埋没林の断層を観てたら僕の目から涙が溢れてきたんだ。

”ずっとずっと生きてきたんだね...”

大大大大大先輩に巡り合えた喜びと想像を絶する孤独感に苛まれて溢れ出した涙。
この絵を観ると喜びと悲しみの涙の記憶が蘇ってくる。

※最終氷期埋没林は現在、土砂崩れや浸食等により欠落しており見えない状態となっているそうだ。あの時、巡り合えた奇跡に感謝。

小島一晏

作品7

旅の途中、礼文島に辿り着いた。
記憶は曖昧だが、たしか稚内から利尻島へ行き、そこで何日か滞在してから礼文島・香深港に向かったと思う。

僕は地蔵岩に魅了された。
じっと観てたら観音様に観えてきたんだ。
この心絵を観て、観える人には観えるかも。
僕の心象風景にそびえ立つ地蔵岩のもう一つの表情が。

小島一晏

作品8

札幌から函館へと。
ヒッチハイクで車を乗り継ぎ、長万部のとある歩道橋に辿り着いた。
そこはまるで「ムンクの叫び」の絵の中にいるようだった。
画用紙とクレパスを取り出すと僕は歩道橋の上に胡坐をかき、まるでムンクが取り憑いたかのように目の前の光景を無我夢中で描いた。
終わりの見えない旅への不安と、孤独に押しつぶされまいと一筋の希望をしがみつく僕の「生」への執念がこの絵には描かれている。

小島一晏

作品9

函館から青森へと向かう夜行列車の中で旅をする男子学生と出会った。
確か彼の大きなバックパックを見て僕から声をかけたと思う。
ぼくらは意気投合し、彼は旅の写真をたくさん見せてくれた。
そして、おもしろいと思った写真の風景を僕はクレパスで描いた、
夜行列車の中で。
記憶は曖昧だが学生との出会い、
そして写真の風景をクレパスで描いたことは今も覚えている。

早朝、テントの外に広がるメルヘンな世界が僕は好きだ。

小島一晏

作品10

【作品9】の写真を撮った男子学生の別の写真の風景を描いたもの。
描きながら彼のワクワクする旅心が伝わってきた。

小島一晏

作品11

秋田の千秋公園に辿り着いた。
胡月池には大賀ハスの花が美しく咲き誇っていた。
まるで夜空に浮かぶ千手観音のよう。
その姿に見惚れた僕はすぐさま紙とクレパスを取り出し、
感じるままに描いた。

小島一晏

作品12

山寺の山寺に辿り着いた。
小雨の中、その光景は美しい幻影のよう。
そして曇天だったが、
僕には雨上がりの空が観えたんだ。

小島一晏

作品13

福島県会津若松市に辿り着いた。
鶴ヶ城に行く前だったか後だったか...
飯盛山の白虎隊十九士の墓に立ち寄った。
城が陥落したと思い、自決を選択した志士たち。
心絵を描きながら命の苦味を嚙み締めた。

小島一晏

旅の心絵獅◇小島一晏
TABI NO KOKOROESHI◇IAN KOJIMA

どこにでもいる平凡な若者が大学卒業後に上京。
自分探しの東京生活を始める。
バタバタとせわしい東京生活の最中、
ふとインドを放浪する。
見知らぬ旅人たちとの交流の中で
今までにない感動を覚える。
 
帰国後、新たな職探しをしていたところ
友人のいるサンクチュアリ出版社から
お仕事のお誘いをもらう。
そこは20代のベンチャーピープルが集う出版社。
周りのスパイシーピープルの刺激を受けて
日本全国弾き語りの旅に出る。
2000年7月4日、アメリカ独立記念日に旅立ち
全都道府県1年半の流浪の旅を
2001年12月31日に終える。
この間、主にヒッチハイク、野宿、路上弾き語りで
生計を立てる
というスパイシーライフを体験する。
スパイシーな体験によって
潜在していた創作魂が目覚めるも、
ワイルドサバイバルな路上生活の影響により
社会に馴染むのに長い年月をかけることになる。
その間、細々と創作を続ける。(音楽・小説・絵)
コツコツコツコツ…
気付けば作品は膨大な数となる。
 
現在はタロットクリエイターとして
プライベートサロンを運営しながら
枠(時間・金・しがらみ)にとらわれることなく
創作表現を続けている。
 
【MY CREDO-マイクレド-】
<小島一晏の信条>
 
アートで世界中の人々の感度(感動の温度)を
1度上げる。


PHOTO:YUKA

ご来場者様の
感想ボックス

小島一晏は
いつの日か個展を開催したいと
思っております。
生の【旅の心絵】を観てみたい...
そんなお客様にご来場頂いてこその
個展開催です。
どうか感想ボックスより
温かいご支援のお言葉を
頂けますと非常に有難く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
合掌

小島一晏

(注)感想は当ホームページで
ご紹介させて頂くことがございます。
ご了承の上でご記入をお願いいたします。




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