品質の良いダイヤモンドを扱う
ジュエリーブランドについて

ジュエリーブランドが扱うダイヤモンドは品質が良いものが多いです。しかし、その中でも更に品質にこだわったジュエリーブランドがあります。今回は、ダイヤモンドの品質にこだわったジュエリーブランドについて紹介していきましょう。

婚約指輪の選び方

プロポーズをする際の婚約指輪はとても大切なものです。こちらでは、婚約指輪を選ぶ際のポイントなどについて見ていきましょう。

 ・予算

一般的に婚約指輪の予算は30万円から50万円程度と言われています。結婚指輪になると二人分ということもあり、ふたつで40万円から50万円前後が相場と言われています。予算はある程度のものであり、必ずしも予算に合わせないといけないわけではありません。

 ・準備期間

婚約指輪はプロポーズと一緒に渡す人もいますが、結納の時や顔合わせの席で渡す人も増えて行きました。結納などで疲労する場合は3ヶ月前後の余裕があるので婚約指輪にこだわって選ぶことができます。結婚指輪の場合は結婚式の半年くらい前までに用意しておくことをおすすめします。

 ・リングのデザイン

婚約指輪や結婚指輪はリングのデザインも選ぶことができます。一般的なストレート、なめらかなウェーブ、スタイリッシュなV字などさまざまなデザインがあります。

ダイヤモンドの選び方

ダイヤモンドは重さを現すカラットを重視されがちですが、他にも注目ポイントがあります。こちらではカラット以外の注目ポイントについて見ていきましょう。

 ・カラー

ダイヤモンドの色を現すものです。最高のカラーは「無色」であることであり、カラーは23段階に分類されます。

 ・クラリティ

ダイヤモンドの透明度を現すものが「クラリティ」です。クラリティは11等級に分類され、最高レベルは「フローレス」と呼ばれます。

 ・カット

ダイヤモンドの輝きを意味する「カット」も、ダイヤモンド選びでは欠かせないポイントです。カットのクオリティ次第でダイヤモンドの輝きや美しさが左右されると言っても過言ではありません。

婚約指輪のこだわりとは?

女性にとっても男性にとっても婚約指輪は大切なものです。こちらでは、どんな部分にこだわるのかについて見ていきましょう。

 ・ブランド

婚約指輪のこだわりで多かったのは「ブランド」です。ジュエリーブランドによってさまざまな魅力があります。異なる魅力があるので、男性が女性のために選ぶ楽しみもあるのでしょう。大手ブランドを選ぶか、大手ではなくてもブランド特有の魅力を選ぶかです。

 ・デザイン

婚約指輪は結婚指輪とセットで使えるようなデザインのものもあります。セットリングにすることで普段使いがしづらい婚約指輪の活躍の場も増えます。

 ・口コミ

ジュエリーブランドの口コミ評判なども注目する人が多いです。特に指輪は身に着ける時間が長ければ長いほど劣化する場合があります。アフターフォローが良いか、壊れにくい指輪であるかなどをチェックする人も多いようですね。

ダイヤモンドの品質が高いジュエリーブランドとは?

こちらでは、品質の高いダイヤモンドを扱うジュエリーブランドについて見ていきましょう。ダイヤモンドにこだわりたい人は参考にしてみてください。

 ・エクセルコ

世界最大手の原石供給元である「デビアスグループ」から買い付けを行っています。そのため、ダイヤモンドの品質はこれ以上ないほど保証されていると言ってもいいでしょう。厳選された原石を使用していることから、高品質なダイヤモンドに仕上げることができます。

 ・ラザールダイヤモンド

世界三大カッターズブランドのひとつである「ラザールダイヤモンド」も人気が高いです。原石選びに独自の厳しい基準を設けていることもあり、品質の高さには定評があります。奇跡の輝きと呼ばれるダイヤモンドを手に入れたい人におすすめのジュエリーブランドです。

 ・ロイヤルアッシャーダイヤモンド

ロイヤルの称号に相応しい優雅な輝きのダイヤモンドが手に入るブランドです。白く高貴な輝きは、ロイヤルの冠に相応しいと評判です。研磨やカットにおいて長い歴史を持っていることで、現在メジャーなカット技術を開発しています。現在のダイヤモンドの美しさの起源はロイヤルアッシャーダイヤモンドと言っても過言ではないのです。

品質の良いダイヤモンドを扱うジュエリーブランドについて知りたい人は
こちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ダイヤモンドと言ってもジュエリーブランドによって品質の差が如実に出てきます。
そのため、品質にこだわっている人は「ブランド選び」にもこだわるようにしましょう。
ジュエリーブランド独自の加工によって厳選された原石が更に美しく仕上げられます。
婚約指輪、結婚指輪などに相応しいダイヤモンドを扱っているブランドばかりなので
比較検討してみてください。