未来へリノベーション

事業・地域・組織でのリノベーションを支援するコンサル&事業デザイン会社。それが、やまぐち総合研究所有限会社です。

リノベーション

不易流行

事業経営において戦略的にも戦術的にもリノベーションすることが事業を継続していく上で重要です。自社・自分・地域の資源を見直して行く事から始まり、事業をデザインしていきます。
マネジメント手法に用いれられる知的資産経営にてリノベーションを推進しています。

マーケティング

コーホート分析

年齢×時代×年代による市場分析からマーケティング戦略を立案します。
2019年からは、アクティブ・バブル・シニア世代の消費行動が注目です。

人材育成

社会人基礎力

能動的に行動する人材を求める企業ニーズに応えて、社会人基礎力を向上させるアクティブラーニング・プログラムによる社員研修を実施しています。中小企業から上場企業での研修実績があり、リピート依頼を頂いています。

ご挨拶

イノベーションがもてはやされるなか、イノベーションに、なかなか取り組めないのが、中小企業ならびに中堅企業です。日本の企業の99.7%が中小企業。特に地方の中堅企業が事業創造に取り組めば、地方や地域は活性化していきます。

ではなぜ、中小企業がイノベーションに取り組めないのか、それはゼロかイチを生み出すことに限界があるからです。中小企業が元々持っている事業リソースを活用する、1×1=「無限」になれば、間違いなく事業創造と成果が生まれやすくなります。これが蓄積した事業リソースを活用するリノベーションです。

私は、リノベーションこそがこれからの日本の中小企業に求められていることだと考えています。是非、私達と一緒にリノベーションに取り組んでいきましょう。

やまぐち総合研究所有限会社
取締役&事業デザイナー  中村伸一 

リノベ-ションで未来をつくる会社です。

コラボレーションからリノベーションへ。
2010年からコラボレーションによる地域の活性化、企業の変革、事業の成長をコンサルティングしてきました。全国で累計4000人を超える参加者もあり事業創造に繋ってきました。これからは、事業者が持つ事業リソースを活かしながらも他社や地域、自治体と連携したリノベーションが始まっていきます。是非、私どもとともにリノベーションで未来を創造していきましょう。

会社情報


社名  やまぐち総合研究所有限会社

代表者 取締役所長 中村伸一

所在地 〒753-0077 山口県山口市熊野町1-10 NPYビル