アーティストと行く 
「Art が好きになる」
アートツアー  
 
 

今話題の現代アーティストと一緒に
ギャラリーや美術館を巡ります!

楽しく「アートの見方」を紹介してくれるので、
深くアートを理解できる!



開催日:2019/4/17(水) 11:00〜13:00
場所:銀座のギャラリー複数 満席!
今注目の現代作家
杉田陽平が
楽しく解説!

こんな風に思った事はありませんか?

  • 美術館にいってみるけど、何だかよく分からず、見終わってしまう。
  • 良い鑑賞方法を知りたい。
  • 芸術の知識や教養を身につけたい!
  • 学芸員やギャラリーの人に質問するのが気が引ける。
  • アート作品を買ってみたいが、一人でいってもよくわからない。
  • アート鑑賞から自分の作品制作のヒントを得たい!
  • もっといろいろなジャンルのアートを見てみたい!
  • 芸術の知識や教養を身につけたい!


このアートツアーに参加すると、
アートが、
どんどん分かるようになっていきます!

このツアーの対象者

  • アートを見に行った際に楽しめるようになりたい方
  • 作品制作をしているけれど、伸び悩んでいる方
  • アーテイストを目指している方
  • アートを語れるようになりたい方
  • アート思考や芸術の教養を身につけたい方
  • アート作品の鑑賞の方法を知りたい方
  • アート作品に投資をしたいが、何からどうやったらいいのか分からない方
  • アートを購入したいが、折角ならお洒落で面白いモノを探したいと思っている方
  • デザイナー、イラストレーターなど、クリエイティブな仕事で役立てたい方
  • アーティストと一緒にアート鑑賞を楽しみたい方
  • 専門家の解説付きでアート鑑賞を楽しみたい方
  • 作品について対話しながら、アート鑑賞を楽しみたい方
  • アーテイストを目指している方

アートが好きになるアートツアー

3つ特長

完売作家の異名をとるほどの実力を持つ現代アーティスト 杉田陽平が「楽しく」「わかりやすく」解説!

通常、ギャラリーや美術館にいっても、学芸員さんが書いたテキストや録音音声からの情報のみで、少し難しく感じられたり、歴史的なお話に偏りがちです。 このアートツアーでは、今話題の現代アーテイスト、杉田陽平が、 実際の作品制作の現場のお話なども交えて、より興味深く、リアルに、楽しくアートを紹介してくれます。

多ジャンルのアートを様々な側面から解説!

アートは、創作活動であり、教養であり、投資であり、癒しであり、その他、様々な側面を持っています。 このアートツアーでは、よくある美術鑑賞ツアーの教養的なお話にとどまらず、投資のお話、実際の作品制作のお話など、多角的な視点で、リアルなお話が飛び出すので、”あなた自身の新しいアートの楽しみ方”が見つかります!

作家目線でもお話しますので、作品創作のヒントも得られます!

実際に今活躍している現代アーティストが作品を鑑賞しながら、作り手目線、売り手目線などでも解説をしていくので、戦略的な作品制作にもつなげられます。 また、展示作品がどのようにつくられているのか、どうしたらその作品の技法や表現方法を参考にとりいれられるのかなど、細かな創作スキルなども織り交ぜて解説します。

講師紹介

杉田陽平

1983 三重県生まれ、東京都在住
2008 武蔵野美術大学造形学部油絵科 主席卒業

講師は、アート界の革命児としてTV、雑誌などでもとりあげられている、今世界が注目する現役アーティスト杉田陽平。

武蔵野美術大学造形学部油絵科を首席で卒業。

美大在学中から頭角を現し数々のアワードを受賞し、一躍、時代の寵児になる。

その後も着実に実績を積み作品を精力的に発表。

風景画や人物画が多かったが近年は抽象画に戻り、アクリル絵具の皮をコラージュした平面・立体作品を制作。

長きにわたり毎年、雑誌の完売特集に選出され、毎年のように完売画家として雑誌などに紹介されてきた。
BSフジで放送されたブレイク前夜にも出演。

アート界の革命児として、杉田陽平の新たな挑戦に、いま世界が注目している。

<主な実績>

主な個展
2005 "happy painting"トーキョーワンダーサイト本郷
2008 "杉田陽平展"新宿都庁 東京
2008 "platonic painting"ギャラリーMoMo両国 東京
2010 "emotional wild"gallery4walls 韓国ソウル
2011 "Ecce Homo"ZENFOTO gallery 六本木
2012 "めぐり逢う時間達"スプラウトキュレーションgallery 清澄白河
2013 "BLACK SWAN"MEGUMIOGITAGallery 東京
2013 "はてしない物語" 渋谷西武美術画廊 渋谷
2013 "ラビット・アイズ"MAKI FINE ARTS Gallery 東京
2014 "新作とコレクション"みんなのギャラリー 東京
2015 "印象派と具体美術が心地よい関係を保ったなら"みんなのギャラリー 東京
2016 "the intergalactic"MEGUMIOGITAGallery 東京
2017 "絵画の花びら”H.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHI 東京
2017 "出逢い、空間、誘惑、そして"LUCUA11007階DMOARTS(大阪)
2017 "天才の絵画は、アトランティスに夢を見る。"TAGBOAT(東京、人形町)

主なグループ展
2009 "ART in The AKY"天野太郎キュレーション 新丸の内ビルディング 東京
2010 "山本冬彦コレクション展"佐藤美術館 東京
2012 "アートをうちに持ち帰る、楽しくて、温かい毎日が始まる。"石鍋博子キュレーション 銀座三越8階ギャラリー 東京
2013 "KISS THE HEART♯2 三越日本橋本店 東京
2013 "CROSSOVER" AKI Gallery 台湾
2015 "中之条ビエンナーレ2015"群馬

主な受賞
2007 シェル美術賞2007中井康之審査員賞 昭和シェル石油株式会社買い上げ 代官山ヒルサイドフォーラム
2007 ホルペインスカラシップ2007奨学生
2007 viaart シンワアートミュージアム ポーラ美術館御子柴大三審査員賞、コレクター田中早苗審査員賞、野呂好彦審査員賞
2008 ワンダーseed2008"09 トーキョーワンダーサイト渋
2008 ARTWRDTOKYO2008 東京駅行幸地下ギャラリー
2008 シンジュクアートインフィニティー 新宿マルイシティー
2008 トーキョーワンダーウォール賞2004"2007"2008 東京都現代美術館
2009 三菱商事アートゲートプログラム09"10"11 入選
2010 第5回タグボートアワード平面作品部門特別賞
2010 未来の巨匠たち  主催:メリルリンチ日本証券株式会社
2010 kawaii賞 渋谷西武百貨店
2011 アーティクル賞 塩原将志審査員賞
2012 はるひ絵画トリエンナーレ佳作 はるひ美術館 愛知
2014 第2回損保ジャパン美術賞 FACE2014

パブリックコレクション
昭和シェル石油
ホルベイン工業

その他
2012 「L'Arc~en~Ciel 20thL'Aniversary EXHIBITION」展 アートワーク提供 横須賀美術館
2013 高島屋ARTゆかた10に参加
2013 出版【仕事や人生や未来について考えるときにアーティストが語ること】
2013 東本三郎氏による映画作品「狼の詩」に美術提供
2015 ラッパーHAIIRO DE ROSSIのBEST&MIXCDジャケットアートワーク
2016 現代アートセミナー『アートの価値とコレクションについて』に登壇 主催TAGBOAT
2017 伊勢丹三越night partyライブペインティング
2017 INDEPENDENT TOKYO 2017 ゲストアーティストライブペインティング 
2017 青参道アートフェア2017 valmuer表参道(東京、表参道
2017 HOLBEIN OPEN STADIO(ライブペインティング)
2017アート札幌2017(アートフェア)CROSS HOTEL SAPPORO 北海道

TV出演など
2012 スーパーニュースに主演
2012 ニュース番組とくだねに主演
2013 三菱商事企業イメージCM出演 (アートゲート編)
2013 あっと驚く放送局に主演
2016 NHK特報首都圏にじゃぽにかとして出演
2017 BSフジ ブレイク前夜に出演


杉田陽平 作品(一部)

推薦の声

作家仲間、生徒さんによる
推薦の声

予備校や指南書には載っていない秘密も
ユーモラスに教えてくれます。

M・Hamada アパレル店員
リアリズムから抽象画、インスタレーションまでここまで情感込めて、垣根無く詳しく話す人がいるとは思わなかった。描き方とは何か?モチーフとは何か?巧さとは何か?既存の予備校や指南書には載っていない秘密もユーモラスに教えてくれます。
VOICE

杉田先生に出会わなかったら
東京藝術大学に現役合格しなかった。

M・Asano 学生 画家
杉田先生が教育実習でうちの高校に来てくれた時、放課後、夜遅くまで石膏デッサンを教えてくれました。杉田先生に出会わなかったら東京藝術大学に現役合格しなかったと思います。現在学部4年です。早く同じ舞台に立ちたいです。
VOICE

作品はもちろんですが、
その気さくなお人柄もとても好きです。

泉 広告代理店OL
数年前から杉田さんのファンです。作品には何か言葉にできない訴えるものを強く感じ、見ているとなんだか切なくなります。 これまで現代アートにはあまり興味がありませんでしたが、杉田さんの作品をみて興味を持つようになりました。 年や季節に応じて異なるテーマを設定しておられるようで、いつも新たなことに挑戦しているスタイルが他の画家の方にはなかなか見られない点だと思います。 作品はもちろんですが、その気さくなお人柄もとても好きです。素人のわたしにもわかりやすく作品や現代美術に関して丁寧に説明してくださり、毎回お会いするのがとても楽しみな先生です。
VOICE

作品は最高額で落札されてました。

山下徹 商社勤務 アートコレクター
おもしろすぎる。 杉田氏、いろんな意味で凄い人、三菱アートオークションの時は、まるで落語のようなプレゼンをして作品は最高額で落札されてました。特ダネにも出演されてましたよ。その彼が水彩画の先生なんて驚きです。 面白い、実に面白い。。
VOICE

画材や、技法の事など丁寧に教えてくれます。

佐藤宏美 飲食店経営
一見すると、全くその辺にいる普通のサラリーマンと変わりません。話してみてもとても芸術家には、思えないのです。今でも信じられない位笑。服装も髪型も店員さんや友達に任せてしまうそうです。芸術家のイメージがひっくり返ります。作品は、途方もなく美しくて人柄はとても誠実です。画材や、技法の事など丁寧に教えてくれます。
VOICE

単なる水彩画の指南ではなく、
心を動かすアートの真髄を教えてくれる

巣靴明 美術批評家 哲学家
美術手帖で彼のヌードを見て知った方もいるかもしれませんが、破天荒なアーティストと思われがちですが、経歴は、大学学部時代には数多くのコンペ入賞、その後長きにわたり毎年、雑誌の完売特集に選出されるなど国内でも指折りの売れっ子画家でもあります。単なる水彩画の指南ではなく、人の心を動かすアートの真髄を教えてくれるでしょう。
VOICE

学生の時から影響力がありました。

藤井香織 作家
武蔵美の同期に杉田君がいなかったら今より低調だったと思う。それ位、学生の時から変わっていたし、影響力がありました。その後、三菱商事のCMで彼を見かけた時は学食のおばちゃんと噂していました笑。
VOICE

ウチに帰って杉田先生の事調べたらビックリ。

みるくる 造形作家 兼学生
和光大学のゲスト講師に来た時は、ミニ四ファイターのコスプレで現れて面食らいましたが、ウチに帰って杉田先生の事調べたらビックリ。それが学校側の演出なのは一目瞭然なんだけど。ギャップが凄いです。
VOICE

予備校や指南書には載っていない秘密も
ユーモラスに教えてくれます。

M・Hamada アパレル店員
リアリズムから抽象画、インスタレーションまでここまで情感込めて、垣根無く詳しく話す人がいるとは思わなかった。描き方とは何か?モチーフとは何か?巧さとは何か?既存の予備校や指南書には載っていない秘密もユーモラスに教えてくれます。
VOICE

このアートツアーに参加することで
得られるメリット

メリット1

一人でいくよりも、教養も増え、感性も高まります!

ある程度リサーチをしておかないと、よく分からないまま見終わってしまう事が多いですが、このアートツアーでは、複数人で行き、作品鑑賞をするので、一緒にいったみなさんと感想や情報の共有ができ、一人の時よりも教養がたくさん得られ、多様な価値観や意見から多角度的に感じることができ感性も育てられます。
メリット2

純粋に作品鑑賞楽しめ、共通の趣味、目的をもったお仲間ができます!

特にギャラリーに入る時、興味はあるが入りずらい、一人で見ていると寂しい人だと思われそう、、、、、など気になることはあるとおもいます。このアートツアーは複数人でいくのでそう思う必要もなくなりますし、気取る必要もなくなります。純粋に楽しみながら作品鑑賞をすることができますし、共通の趣味をもったお仲間ができます。
メリット3

作り手、売り手、ギャラリー、投資など多視点で解説があるので、学びが多い!

通常、ギャラリーや美術館にいっても学芸員さんが書いたテキストや録音音声から伝わる情報以外のものはなく、学びが限られます。このアートツアーでは、実際に活躍している現役現代アーテイストの杉田陽平が作り手目線、売り手目線、ギャラリー目線、美術館目線なども織り交ぜ楽しく解説しますので、このギャラリー、美術館の裏歴史、作家さんの人となり、作り手の息吹などまでも感じとることができます。
メリット4

実際に作り手である作家と観るから、聞けない話が聞ける!

実際に作り手である作家と一緒に作品を観ることで、みている作品や作家の経済的価値、市場での推移、10年前との比較、現在から5年後、10年後の資産価値としての予想、買い時などを、解説する作家自身の経験も踏まえて生々しい話も知ることができます。例えば、藤田嗣治の展示をみているとすれば、若い頃の評価、現在、5年後の価格予測などもカジュアルに遊びながら情報、知識、教養が得られます。グーグルでは検索してでてこないような情報を知ることができます。
メリット5

本当にハイセンスな作品とはどんな作品かを知ることができます!

現代アーティストである杉田陽平が、時には未来の巨匠になる可能性がある若いアーティストの展覧会もご紹介します。(参加する日程によります。)一人だとどうしても自分の好みに偏ってしまうので、自分の得意な系譜以外のアートは喰わず嫌いのままという事がよくありますが、参加される仲間が複数人いて、解説する現代アーティストの杉田もいることで、普段見ようともしなかった作品にも触れることができ、思いもよらない作品に出会える機会ができます。そしてそれによって見識が広がります。雑誌やテレビなどメディアだけを参考にみているだけの場合、スポンサーがついているところのみしか見れない事が多く、超ハイセンスな展示は意外と知られてない事も多いのですが、このアートツアーでは、本当にハイセンスな作品などもご紹介していきます。
メリット6

アート雑学、投資の知識、感覚が高まるだけでなく、
ビジネスでもあなたの評価が高まります!

複数人で、複数の場所を観てまわるので、作品の価格相場の感覚が養われ、アート作品に対する投資リテラシーを高めることができます。難しいコンセプトなどを噛み砕いて知れ、知性がみについていきます。アート雑学に強くなることで、ビジネスでお客さんともアートについて話すことができるようになり、あなたの評価が高まる事にも結びついていきます。
メリット7

売りつけられそう、という心配をすることなく、品定めができます!

ギャラリーは売りつけられそう、価格に信用性がない、など毛嫌いする方には、噛み砕いで何故そう感じるのか、ギャラリーとはそもそもなんなのか美術館とはどう違うのか、など分かりやすく解説いたしますので、アートに対する捉え方がかわり、アートがすきになります。
メリット1

一人でいくよりも、教養も増え、感性も高まります!

ある程度リサーチをしておかないと、よく分からないまま見終わってしまう事が多いですが、このアートツアーでは、複数人で行き、作品鑑賞をするので、一緒にいったみなさんと感想や情報の共有ができ、一人の時よりも教養がたくさん得られ、多様な価値観や意見から多角度的に感じることができ感性も育てられます。

アート作品は、少し見方を変えるだけで、
鑑賞する際の感じ方、喜び、楽しさは格段に変わります。

美術館にいってみるけど、何だかよく分からず観終わってしまう。。。。
というご経験はありませんか?

わからないから、美術館で音声案内の機械を借りて聞きながら鑑賞してみるけれど、結局なんだかよくわからないで終わってしまう。。。

そんなご経験があるのではないでしょうか。

アート作品は、少し見方を変えるだけで、鑑賞する際の感じ方、喜び、楽しさは格段に変わります。

鑑賞方法をほんの少し知るだけで、何十倍も楽しさが増すものです。  

長い時間と労力をかけて、一からアートについて深く勉強するのはできなそう、、、 そう思っている方も多いかと思います。
この「アートが好きになるアートツアー」は、そんな方のためにあります。

「アートが好きになるアートツアー」では、現役で活躍するアーティストがあなたと一緒にギャラリーにいき、一緒にお話ししながら作品鑑賞をすることで、楽しみながら、自然にあなたのアート知識を深め、同時にあなたの感性を高めます。

現役アーティストである彼ら彼女らが、深い知識、新しい視点でより分かりやすく、より面白くコンシェルジュします。

このアートツアーに参加するのに準備は不要です! 予備知識は一切不要ですので、ご興味のままにご参加いただければ、 あなたのアートに対する教養、スキルは飛躍的に高まり、もっとアートが好きになり、もっとアートを楽しめるようになるでしょう。

講座概要

日程 2019年4月17日  11:00~13:00
料金 5000円(税別)
開催場所 銀座ギャラリー数件。

阪急7階、銀座エルメスフォーラム、銀座sixTHEthe club、銀座six蔦屋アトリウム、銀座sixartglorieux、資生堂ギャラリー、メグミオギタギャラリー、ギャラリーアートポイントなどを予定しておりますが、当日の状況で変更の可能性があります。
内容

~現代アーティストといく~

アートが好きになるアートツアー

持ち物

・特になし

定員

8名

集合場所 阪急MEN'S東京 7F タグボートギャラリー

〒100-8488 東京都千代田区有楽町2丁目5番1号 電話(03)6252-1381
JR有楽町駅 銀座口 徒歩1分
地下鉄銀座駅 C4出口、地下鉄日比谷駅 A0出口

https://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/information/
集合時間

11:00

こちらの時間までに集合場所までいらしていただけますようお願いいたします。

※当日、集合時間までに集合場所にいらっしゃらない場合は、移動がありますため参加できなくなりますので、必ず集合時間までにお集まりください。

※お申込後、お支払後の返金は承っておりませんのでご注意ください。

内容

~現代アーティストといく~

アートが好きになるアートツアー

満席となりました。
定員になり次第〆切り!
※お申込フォームから送信いただいたお客様の個人情報は、一般社団法人 日本アート教育振興会(以下当会))で責任をもって管理させて頂きます。ご登録は、こちらのプライバシーポリシーにご同意の上ご登録ください。