アトリエ咲季の
フラワーアレンジメント
体験レッスン


初めまして!アトリエ咲季です。

初めまして。フラワーレッスン・販売をしていますアトリエ咲季のJUNKOです。
私はこれまでフラワー作家として、様々な花材を使ってアレンジメント制作・季節のインテリア販売を200点以上してきました。

この度、アトリエ咲季では初心者の方でも楽しくフラワーアレンジメントを楽しんでいただける体験レッスンを開催する運びとなりました。
私自身が初心者からスタートしたからこそ、フラワーアレンジメントの上達のコツを初心者の方にもわかりやすくお伝えしていきます。

季節やイベントをお家のインテリアに取り入れながら、”ママがホームデコレイターになる”をコンセプトに、お家をパッと明るくする様な楽しいお花のレッスンをしてまいります。

フラワーインテリアを自分で作るメリットとは?

ハロウィンやクリスマスリース、しめ飾りなど、季節ごとのお花を家に飾ることはどんな時代にも多くの人の心をワクワクさせます。
季節になると、インテリア用品がお店に並びますが、そんなインテリアを「買うもの」から「自分でアレンジして作るもの」にシフトすることができると、ホームデコレーション(お家の装飾)の幅がグッと広がります。
季節に合わせてお花を選んで、リースにしようかブーケにしてみようか、あれこれ考えて自由に作れるようになるとホームデコがとても楽しくなります。

玄関・リビングなどの空間作りをマスターする

フラワーアレンジメントは、ホームデコレーションのメインとも言えるものですが、どんな作品をどこに置くかによってお部屋の雰囲気も全く変わってきます。アレンジメントを手作りできるようになると、既製品の「惜しいポイント」に気がつくようになり、あなたの感性でご自宅にマッチしたインテリアを作る事が出来ます。また、おうちの空間全体を俯瞰し、自らの手でアレンジしながら居心地の良い空間を生み出することもできる様になりますよ。

お家を飾るママの姿は子どもにとっての憧れ

家を飾ったり、ものづくりをしたり。
そういったことは日々の忙しい日常の中でつい後回しになりがちですよね。

けれど私自身、大人になってふと思い出される幼い日の思い出は、母親がニコニコしながらインテリアの飾り付けをしたり手作りで何かを作っている時だったりします。
何気ない空間や何気ない日常の中に、安らぎと楽しさを運んでくれるのは、お母さんの手作りや心豊かな時間なのかもしれません。

季節ごとのフラワーアレンジメントを楽しみましょう

アトリエ咲季では、シーズンごとに単発のフラワーアレンジメント体験レッスンを開催いたします。
秋はハロウィン、冬はクリスマス、お正月にはしめ飾り、春には桜のアレンジメントなど、季節を感じられるお花作品をご自身でてづくりして、玄関やリビングに飾ってみると、ご家族で過ごす愛おしい空間が一層特別なものになるはずです。

今月の体験レッスンのご案内♪

アトリエ咲季の今月の体験レッスンは、『ハロウィンリース』作りです。
秋から冬にかけて長く飾れるハロウィンリースはリースの定番♪
お家に飾っても良し、また手土産としても喜ばれます。

10月:ハロウィンリース作り

今月のシーズンレッスンは、ハロウィンリースです。
今回のレッスンでは、ハロウィンのポップなかぼちゃやりんご・木の実などをふんだんに使いながら、フラワーインテリアの基礎である”リース”作りを習得して頂きます。
どんな季節にも使えるリースのスキルは、初心者さんにまずマスターして頂きたいアレンジメントです。

実りの秋。木の実や秋らしい花材をたっぷり使いながら楽しくアレンジメントを作っていきましょう♪60分マンツーマンで作りますので初心者の方でも安心して制作して頂けます。
用意していただくもの:ハサミ・ウェットティッシュ
所要時間:60分
開催方法:オンラインzoomでのお気軽マンツーマンレッスン
60分で作る!ハロウィンリース
リースアレンジメントは、オシャレに空間を明るくしてくれます。一見ただ花材をつけていくだけに見えるかもしれませんが、リーズ作りのポイントは案外たくさんあります。例えば、不自然な配置になるときの原因や、平べったいリースにならないように自然な丸い形にするにはどうしたら良いのか?花材配置の黄金律など、1つ1つ丁寧にレクチャーさせて頂きます。
材料キットはお届けします♪
フラワーアレンジメントでは一般的に多くの花材や資材が必要になりますが、当体験レッスンでは、使用する花材をご自宅まで事前に配送いたします。
アレンジのコツを短時間で習得して頂ける様に使いやすい形にしてお届け致しますのですぐにアレンジメントレッスンに入れます。
オンラインでの個別レッスン♪
レッスンは、ご自宅からオンラインレッスンにてお受け頂けます。レッスンにはzoomというシステムを使用します。とても簡単に使用でき、お互いの画面を共有しながらレッスンを進めることができます。マンツーマンですので、誰に気兼ねすることなく、あなたのペースで一緒に作品作りをしていきましょう。zoomが初めての方には使用方法等ご説明しますのでご安心ください。
オンラインでの個別レッスン♪
レッスンは、ご自宅からオンラインレッスンにてお受け頂けます。レッスンにはzoomというシステムを使用します。とても簡単に使用でき、お互いの画面を共有しながらレッスンを進めることができます。マンツーマンですので、誰に気兼ねすることなく、あなたのペースで一緒に作品作りをしていきましょう。zoomが初めての方には使用方法等ご説明しますのでご安心ください。

アトリエ咲季体験レッスンの特徴/

マンツーマン個別レッスン

体験レッスンはマンツーマンでの開催です。
フラワーアレンジメント初心者さんでも大歓迎♪1からインテリア作りの基礎・ポイントをお伝えしていきますのでご安心ください。

気軽に参加できるオンラインレッスン
習い事の1つの大きなネックとして、「教室の立地」の問題がありますよね。アトリエ咲季では、オンライン上で簡単に、ご自宅にいながらレッスンを受けられるスタイルにしております。
お子様と一緒もOK♪
ご自宅でのオンラインレッスンですので、お子様がお近くにいても勿論大丈夫です。お子様と一緒に楽しく作品作りを進めて頂くのも楽しいですね♪
60分完結型の単発レッスン
体験レッスンではありますが、お時間の中でしっかりと作品作りを習得して頂きます。
アレンジメントのコツを押さえると、作れる作品もグッと広がります。季節ごとにレッスン内容が変わります♪
60分完結型の単発レッスン
体験レッスンではありますが、お時間の中でしっかりと作品作りを習得して頂きます。
アレンジメントのコツを押さえると、作れる作品もグッと広がります。季節ごとにレッスン内容が変わります♪

\レッスンの流れ/

①お申し込み
お申し込みでレッスン日を決めていきます。下記ボタンよりお申し込み頂きましたら3日以内にお返事をしていきます。その際にお振込先をお伝えいたします。お振込いただきましたらレッスン日を確定していきます。
②アレンジメントキットをご自宅へ郵送
ご入金頂きましたらキットをご自宅まで郵送致します。すぐに作れる様に花材を揃えてお届けします。

③当日zoomでレッスンを開催♪
当日はzoomというオンラインシステムでレッスンを開催します。zoomの使い方とアクセス方法は事前にお知らせ致します。ご自宅のリビングなどで気軽に作品作りをして頂きます♪
③当日zoomでレッスンを開催♪
当日はzoomというオンラインシステムでレッスンを開催します。zoomの使い方とアクセス方法は事前にお知らせ致します。ご自宅のリビングなどで気軽に作品作りをして頂きます♪

レッスン名  季節のフラワーアレンジメント体験レッスン
講師 フラワー作家 JUNKO
開催日程 10月 レッスン日はお申し込みボタンよりご確認下さい。
募集の締め切りは、レッスン日の1週間前までになります。
レッスン費用
3800円 (花材料込) + 送料710円(全国一律)
お支払い方法
お申込後、お振込先をご案内いたします。
レッスン費用
3800円 (花材料込) + 送料710円(全国一律)
体験レッスンの日程や空き状況についてお気軽にお問い合わせください

講師プロフィール

フラワーデザイナー JUNKO
京都でフラワーアレンジメントを学び、現在アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー、プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントや、ブーケなどお花の作品を制作・販売しております。

・ヨーロピアンフラワーアレンジメント初級、中級、上級クラス終了。・(AIBA)日本アーティフィシャル・インテリア・ブーケアソシエーションクラスを終了。

お花のある暮らしを通じて、何歳になってもご自身を輝かせ続ける女性を増やしたい!そんな想いでお花の作品を制作しております。

ご依頼歴
◼リフォーム時のフラワーインテリアご提供◼ウェディングブーケオーダー(前撮り用ブーケ、海外挙式用ブーケなど)
◼芸能人の方へのギフトフラワーの提供◼お預かりした生花からのドライフラワーアレンジメント・リースのご提供
◼作品販売点数は200点以上◼インテックス大阪でのイベント出展経験あり

季節ごとの体験レッスン(一例)♪

春のナチュラルスワッグ
夏の爽やかアレンジメント
秋の木の実ハロウィンリース
冬のクリスマスアレンジメント
冬のクリスマスアレンジメント
季節を先取りしながらシーズンに沿った体験レッスンを開催しています。上記の作品はレッスンの一例ですが、お家を手作りで飾るホームデコを楽しみましょう。

「楽しく作る」のその先へ・・

アトリエ咲季の体験レッスンは、初心者さんにもフラワーアレンジメントを気軽に楽しんでもらいたい、という思いでスタートしました。

しかし、そこで終わりにして頂きたくないというのが本当の願いです。

というのも、フラワーアレンジメントとの出会いから広がった私の生活は、
以前の自分では想像もつかないものになったからです。


「フラワーアレンジメントを楽しく作ってみたい。」
そんな何気ない思いで始めたフラワーアレンジメントですが、作品を作り上げて飾ることの精神的な恩恵の大きさや、作品を”販売”することで得られたやりがい・喜びを知り、
この部分こそ、多くの女性にぜひ味わって頂きたいと思うのです。


私自身、フラワーアレンジメントを始めたのは決して早いスタートではありませんでしたが、だからこそ大切に思っている事があります。

それは、
いつからだって楽しめるということ。
いつからだって学べるということ。

そして、いつからだって、やりがいのある仕事を自ら作れるのだということを、身をもって感じています。


お花の作品作りを通じて、ライフスタイルややりがい、生きがいまでも感じる女性が増えることが、私にとっての1番の”レッスンでやりたいこと”なのかもしれません。

①生きがい・得意な趣味を見つける

子どもに手がかからなくなってきた頃や、大きくなって成人した後、せわしない日常から解放されると同時に「何をしたらいいのか分からない・生きがいがない」と悩まれる方は、実は少なくありません。

そんなタイミングは格好の趣味を見つけるタイミングでもあります。
好きなお花を”特技”にするのも、ご自分の豊かな時間を過ごす上でとてもオススメです。

②花のある暮らしでライフスタイルを整える。

何気ない食卓や何気ないお部屋も、お花を一輪飾るだけで空気が変わるというのを経験した事がある方は多いかもしれません。
おうちの空間が整い始めると、なぜだか不思議と心まで整う様な気がします。自分が一番長く過ごす大切な家だからこそ、ご自身の手で彩り、整えていく事で、食卓の雰囲気や家族との過ごし方までも変わっていくかもしれません。

③フラワーアレンジメントで手に職をつける。

アレンジメントは、単におうちのデコレーションだけではありません。技術を身につけ作った作品は、『販売』をする事だってもちろん可能です。
フラワーインテリア作りの延長には、あなたのセンスや才能を生かした新しい可能性が秘められています。
自宅で楽しみながらスキルを身につけ、ご自宅にいながら収入を生み出す事が出来る様になります。

秋の体験レッスンはこちらから♪

秋のハロウィンリースを60分間で作り上げるレッスンです。
楽しくフラワーアレンジメントのコツを学びながら楽しいホームデコレーションをお家で気軽に始めてみませんか?

ご参加お待ちしております。


※秋レッスンのお申込みは10月10日で締め切りとなります。
レッスン希望日の1週間前までにお申込み下さい。
先着順でのレッスンとなりますのでご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

よくあるご質問

Q:
zoomとはなんですか?

A:
zoomはオンライン上のミーティングシステムです。アプリをダウンロードして頂くだけでお顔を見ながら無料でオンライン上で話したり画面を共有してレッスンすることが出来ます。



Q:
いつまでに申し込めばいいですか?

A:
お申込みとお振込は、花材をお届けする関係でレッスン希望日の1週間前までにお願いしております。