ひょうごコミュニティ財団
採用ページ

私たちは、お寄せいただく寄付を活かしNPOに対し助成を行う財団です。
資金助成のみにとどまらず、地域の課題解決をNPOや寄付者とともにデザインし、解決していく社会変革財団でもあります。
市民の手で生まれた新しい動きを共に創っていく仲間を募集しています。

このたび業務拡大に伴い職員を募集します。当財団での業務は、助成プログラムの開発・運営やファンドレイジング(資金調達)など、他の業種ではあまり類を見ない新しい業務が多く、新規開発の余地が大きい職場です。
まだ設立5年の若い法人ですが、新しい分野を開拓しようという意欲のある方のご応募をお待ちしています。

なお、仕事内容として記載しております【活かせるスキル】は必須ではありません。なにかひとつ「これは得意だな」と思われる項目がありましたら、あなたは当財団の即戦力です。詳細な雇用条件や働き方など、ぜひなんでもお気軽にお問合せください。

採用に関するお問合せはこちらから

仕事内容

助成プログラムの企画・運営

お寄せいただいた寄付を元に助成の仕組みを企画し、助成先の募集・選定や資金の提供を行います。「寄付者はどのようにお金を使ってほしいと考えているか」「地域にはどんな課題があるのか」「NPOはどんな支援を求めているのか」といった現状と予測を総合的に考慮し、時に実態調査や当事者へのヒアリング等を行いながら、募集要項の作成などを通じ助成プログラムを形にしていきます。

【活かせるスキル】
情報収集(文献調査、当事者へのヒアリング等)、提出される企画書や報告書類の確認、事業成果の検証、寄付者の志を受け止める力、お金が最大限に社会で生かされる方法を考え提案する力

広報・コミュニケーション業務

「自分の寄付はどう社会の役に立ったのか」。ご寄付をよりよい形でつなげていくためには、助成先となるNPOの情報や活動を公開し、事業の成果を広く発信していくことが重要です。寄付の使い道(助成先)や、事業を実施することでどのような効果が地域にもたらされたのかなどを言語化し、寄付者や市民に向けてわかりやすくお伝えしていきます。
また当財団に関心を持ってくださる方に、私たちの使命や業務内容をお伝えすることも大切な仕事です。

【活かせるスキル】
ウェブサイトやSNS等へ掲載する文章の作成(読みやすく、納得していただける説明を書く力)、チラシやパンフレットの作成、地域の課題やNPOの活動をイラストや写真で表現する力

ファンドレイズ(資金調達)業務

一定規模での助成を続けていくためには、継続的な寄付金の調達が必要です。一口に資金調達といっても、その方法はさまざまです。募金箱の設置や寄付に関する相談窓口の開設、時には寄付に関心のある個人の方へ直接お願いに足を運ぶなど、いわゆる営業のような仕事もあります。

助成先となるNPOに代わり、寄付者へ説明を行い、資金を託していただくことになりますので、地域課題やNPOについて一定の知識が求められます。

【活かせるスキル】
地域課題やNPOについて関心があるまたは学ぶ力、寄付による効果を寄付者に提案する力、税額控除について説明する力
役職員の声
「助成をする」という仕事は、まだそういう組織が少ないという意味で特殊な面もありますが、「誰もが暮らしやすい社会をつくりたい」という部分では、他の多くの公共的な仕事と共通の基盤を持っています。
先行事例がほとんどないため業務は非常に開拓的で先駆的です。創意工夫やチャレンジが好きな方、大歓迎です。また、業務自体は地道な作業が多くを占め、いわば「ウラカタ」的な面がある職場です。そういう地味さを厭わない方も大歓迎。

でも、社会をより良くしようと活動している多くの心温かい人と触れあえる、やりがいのある仕事です。ぜひふるってご応募ください!
代表理事
実吉 威
3時にコーヒー飲みながら、
「かりんとう」かじりながら

ワイワイと、そんな職場です。

プロジェクトに色々なワイワイがあります。

あなたもワイワイに入りませんか。
業務執行理事
永田 譲蔵
「公益財団法人」と聞くととても堅苦しい印象を持たれるかもしれませんが、全くそんなことはありません。 冗談が飛び交う、とてもアットホームな雰囲気の職場です。

業務内容は多岐にわたり変化も早く、はっきり言って仕事はきついです。 しかし変化を楽しめる人にとっては、とてもやりがいを感じられると思います。 チャレンジ精神旺盛な方、私たちの仲間に入りませんか?
業務執行理事
藤田 精二
他にも、非常勤職員やボランティアなどが参画しています。それぞれが自分の強みや特技を生かし、活躍できる職場です。
組織体制についてはこちら
他にも、非常勤職員やボランティアなどが参画しています。それぞれが自分の強みや特技を生かし、活躍できる職場です。
組織体制についてはこちら
採用に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします
組織概要
会社名 公益財団法人ひょうごコミュニティ財団
代表理事 小森 星児 ひょうごボランタリープラザ 名誉所長
実吉 威  (公財)ひょうごコミュニティ財団
設立年月日 2013年6月6日
会社住所
〒650-0022 神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル3階
設立年月日 2013年6月6日