無線機レンタルのメリットや
おすすめ業者について

無線機が活躍する場面は多くあります。無線機を使用する人が悩むのは「購入」か「レンタル」かということです。今回は無線機レンタルのメリットやおすすめ業者について紹介していきましょう。

無線機レンタルのメリット

こちらでは、無線機をレンタルするメリットについて見ていきましょう。どんなメリットがあるのかを知ることで購入とレンタルのどちらがいいのか分かるのではないでしょうか。

 ・メンテナンスが必要ない

使用頻度が低い場合、充電をしていないと使えない、保管している間に壊れていたということもあります。しかし、無線機レンタルの場合は既にメンテナンスされたものを借りることができるのでメンテナンスの必要がありません。

 ・最新機種もレンタルできる

無線機も最新機種が販売されますが、レンタル業者はいち早く導入します。つまり、レンタルをすることで常に最新機種の無線機を利用することもできるのです。

 ・サポートを受けられる

無線機の使い方が分からない、トラブルが起こった際などはレンタル業者のサポートを受けることができます。初めて無線機を利用する場合などはサポートがあるレンタルの方がいいのではないでしょうか。

無線機レンタルのデメリット

こちらでは、無線機レンタルのデメリットについて見ていきましょう。メリットばかりではなくデメリットも知っておくようにしましょう。

 ・割高になることもある

使用頻度が高い場合、その都度レンタルをしていると購入した方が安い場合もあります。レンタルは手軽ではありますが、何度も活用する場面があるのであれば購入を検討した方がいいかもしれませんね。

 ・業者によって差がある

無線機のレンタル業者は多くありますが、業者すべてが同じサポートをしてくれるわけではありません。業者によって無線機の取扱数が異なるように、サポート体制なども異なってきます。

 ・壊した時は賠償しなければいけない

滅多にありませんが、無線機を壊してしまった場合業者によってはほぼ新品価格に近い金額の賠償金を支払わなければいけないこともあります。ただ、壊した時の問題も業者によって差があるので契約前にしっかり確認しておきましょう。

失敗しない無線機の選び方

こちらでは、無線機の選び方について見ていきましょう。無線機の選び方に悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・機能性が高いものばかりを選ばない

機能性が高い無線機を選ぶと費用が高くなりがちです。中には「最新機種を選んでおけば間違いない」という理由から割高な無線機を選ぶ人もいます。しかし、せっかく機能性が高い無線機をレンタルしても使いこなせなければ意味がありません。意外と不必要な機能が搭載されているなどでコストを落とせるケースが多くあるのです。

 ・使い勝手を試す

初めてではなく複数回の無線機レンタルをしたことがあるなら、以前と同じ機種の方がいいかもしれません。新しい機種になると使い勝手も変わってくるので、最初から覚えなければいけないので手間取ることが多いからです。

 ・アドバイスを求める

初めて無線機レンタルをする場合は業者に用用途などを伝えてアドバイスをもらうのもひとつの方法です。豊富な無線機を扱っているので、どんなものが適しているのかを教えてくれる場合もあります。

おすすめの無線機レンタル業者

こちらでは、評判が良い無線機レンタル業者について見ていきましょう。業者選びに悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・インカム.com

コスト抑えて無線機レンタルができる業者です。全国の現場に無線機を納品してくれるだけではなく現地回収も可能となっています。顧客サポートも充実しているので、初めて無線機を扱う人にとっておすすめです。低コストで高品質の無線機を求める人はこちらの業者が適しているでしょう。

 ・ウェッジ

東京マラソンや万博などさまざまな実績を持つ業者です。用途に合わせた多種多様な無線機を用意してあるのでさまざまな場面に臨機応変に対応してくれます。幅広い実績があるからこそ、柔軟な対応が可能となるのでしょう。

 ・三和システム

取扱機器の多さが特徴的な無線機レンタル業者です。無線機の点検や清掃、除菌などをしっかり行っているのでメンテナンスフリーで使用することができます。細かなサービスも行っています。接客の対応にも定評があり、分からないことなどもしっかり教えてもらえます。

無線機の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

無線機レンタル業者と言っても数多くあります。
そのため、どんな実績を持っているかをチェックすることで
自然と自社に合うレンタル業者が見えてくるのではないでしょうか。
初めて無線機レンタルをする場合は、取扱機種の豊富さにも注目しましょう。
それだけではなく、サポートが充実しているかもチェックしてください。