大府エリアの魅力や
おすすめの注文住宅会社

大府エリアには暮らしに関する魅力が多くあります。今回は大府エリアの魅力や注文住宅でおすすめの会社などについて紹介していきましょう。これから注文住宅を建てる人、検討している人などはぜひ参考にしてみてください。

大府エリアの暮らしやすさ

大府エリアにはどんな暮らしやすさがあるのでしょうか。こちらでは、現在住んでいる人が実感している魅力などについて見ていきましょう。

 

・治安が良い

駅から近い場所でも治安が良いという意見が多いです。高校や大学などもあるため、大府エリアは治安維持に積極的に動いているようです。治安の良さから女性の一人暮らしでも大丈夫と言われるほどです。子供がいる家庭などは治安面を重視する人もいますが、大府エリアはまさにぴったりと言えます。

 

・子育てしやすい

子育てに関する施設が多いのが魅力的です。図書館、子供ステーション、児童センターなど子育てをする際に便利な施設が多くあります。子供と一緒に出掛けられる公共施設が充実しているのが暮らしやすさの魅力のひとつと言えます。

 

・交通の便が良い

名古屋や金山に行く際の交通の便が良いと言われています。通勤などにも便利なので、大府はベッドタウンとしての魅力もあるのです。新しい住宅が多いので、比較的清潔感があり、静かな場所が多くあります。

こんな住宅会社は避けよう!

注文住宅会社と言っても、すべてが優良会社というわけではありません。こちらでは、どんな住宅会社を避けるべきか見ていきましょう。

 

・強引な提案をしてくる

住宅会社のスタッフの中には、強引な提案をしてくる人もいます。押しの弱い人であれば、ついスタッフの提案に乗ってしまう人もいるでしょう。施工主の希望を聞かないスタッフがいる会社は避けましょう。

 

・アフターフォローがない

注文住宅は建てて終わりではなく、住み続ける上でトラブルが出てくることもあります。基本的に5年から10年単位でアフターフォローをしてくれる会社ばかりですが、ごくまれにアフターフォローが含まれていない会社もあるので気をつけましょう。

 

・雰囲気が悪い

明確な理由はないけど、なんとなく会社の雰囲気が悪いところもあります。自分の直感で「ここは何か嫌だ」という考えが出た場合は避けた方がいいです。意外と人間の直感力は馬鹿にできない部分もあるので、ひとつの選択肢として考えましょう。

大府エリアの災害について

全国的に地震などが増えていることもあり、災害対策をしているところがほとんどです。こちらでは、大府エリアの災害影響について見ていきましょう。

 

・地震による影響

東海道線沿線上の液状化が心配されています。地震によって起こる津波の浸水被害よりも液状化の方が強く出てしまう可能性があるようです。大府エリアは津波避難のための高台も設置されているので、災害対策は比較的進んでいると言えます。

 

・大府エリアは災害に強い?

大府エリアは大雨が降っても、浸水する場所が限定されていると言われています。一部のエリア以外は浸水の可能性はないので安心出来ます。基本的に大府エリアは災害に強い場所であることを覚えておきましょう。

 

・大府エリアの地盤

大府エリアの地盤は、平均的な揺れやすさの地盤を持っています。揺れがひどいわけでも、揺れが少ないわけでもありません。地震が起こった際は、平均的な揺れがあるので耐震性などをしっかり考慮した注文住宅を建てましょう。

大府エリアでおすすめの注文住宅会社

大府エリアでさまざまな強みを持つ注文住宅会社は多くあります。こちらでは、実際に建てた人からの評判が良い会社について見ていきましょう。

 

・アニバーサリーホーム

適正価格でデザイン性の高い注文住宅を建ててくれる会社です。自由設計にも対応していて、施工主だけに任せるのではなく高い提案力でよりよい注文住宅に仕上げてくれます。

 

・アイムギャラリー

アイムギャラリーは多彩な注文住宅に対応できる会社です。デザイン性の高さ、機能性の高さ、さまざまな魅力を持っています。注文住宅に対して強いこだわりを持っている人にこそおすすめの住宅会社と言っていいでしょう。

 

・サーラ住宅

外断熱の注文住宅を得意とする会社です。防音性の高い住宅も得意なので、騒音に悩まされない快適な注文住宅を建てることができます。住宅だけではなく、中の空気にもこだわりを持っているので室内の快適さにも定評がある会社です。

大府にある他の注文住宅会社の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

大府エリアは暮らしやすさに定評があります。
そのため、ベッドタウンとして利用する人も少なくありません。
通勤や通学の快適さ、買い物の便利さ、子育て支援の充実など
デメリットがないのではないかと思うほどの魅力が詰め込まれたエリアです。
災害にも強い場所として知られているので、
防災面の高いエリアを求めている人におすすめと言えます。