2021年5月まで公開していたハローワーク西宮×西宮若者サポートステーション共催企画である
「就職氷河期世代のためのハローワーク活用講座」をリバイバル配信しているページです。

ハローワーク西宮と西宮若者サポートステーションは、就職氷河期世代の方の就職活動を
様々なサービスで全力応援しています。
動画を見て気になった支援内容があれば、ぜひお気軽に各相談窓口へお越しください!

※なお、当動画の視聴は求職活動証明書の発行対象とはなりませんのでご了承ください。

動画視聴者の声

期間限定配信中、たくさんの方に動画を視聴していただきました。ご意見やご感想をご紹介します!
コロナ禍において、置かれている状況などよく理解出来ました。コンパクトに知りたいことがまとまっていたと思います。これからより視野を広げて就活に取り組もうと思います。
各種職業の求人率と年齢別採用率が参考になりました。自分では知り得なかった情報を知ることができ、勉強になりました。
初めてのハローワークでの求職活動に役立つ情報がたくさんありました。
メモとりながら、すぐに見返すことが出来るのが良かったです。
自宅という安全な場所で自分の最も都合の良い時間に視聴が出来てよかったです。
また、動画が分散されていて全ての動画が長時間ではないところが集中力が途切れず、聞きやすかったです。

講座動画はこちら

【人気No.2】①まずは労働市場のトレンドを知ろう

何のために働くか?今の労働市場の状況は?企業の採用担当者は採用時に何を見ている?など、まずは就職活動にまつわる概要を解説します。(18分20秒)

動画を視聴する

②求人検索の極意

自宅のパソコンやスマホでハローワークと同じ情報が得られる!ハローワークインターネットサービスを使って求人を検索するコツをレクチャーします。(16分40秒)

動画を視聴する

③これで安心!求人票のチェックポイント

求人票をしっかり読み解くことは応募書類作成にも役立ちます。皆さんから質問が多い求人票に関するQ&Aもご紹介します。(6分46秒)

動画を視聴する

④急がば学べ!ハロートレーニングとは?

授業料無料で、就職に役立つ技能や資格取得ができるハロートレーニング(職業訓練)。就職氷河期世代の方向けの講座も開講されています。(4分10秒)

動画を視聴する

⑤ハローワーク西宮徹底活用法

ハローワーク西宮には様々なニーズにお応えするためにいろいろな相談コーナーを設けています。就職氷河期世代の方専用の窓口についてもご紹介します。(3分34秒)

動画を視聴する

【人気No.1】⑥就職氷河期世代×コロナ禍における就活のポイント

コロナ禍でも積極採用が見込まれる業界についてや、これから就活を行うにあたって考えておきたいことをお話します。(19分11秒)

動画を視聴する

ご相談希望の方はこちら ~お気軽にご利用ください~

就職氷河期世代の就職活動をサポートします!

西宮若者サポートステーション

【厚生労働省委託事業】
49歳までの方を対象とした就職活動の相談窓口です。一人ひとりの方の状況に合わせて就労に向けての様々なサポート(個別相談・セミナー・PC利用・ジョブトレーニング等)をご利用いただけます。踏み出せない「今」から「社会に出たあと」まで、安心してご利用いただけます。ご家族からのご相談にも応じています。
※利用料は無料です。
※求人紹介は行っていません。

公式サイト

ハローワーク西宮
キャリアチャレンジ応援コーナーPLUS

就職氷河期世代の方(おおむね35歳から54歳)の就職支援の専門窓口です。担当者制による個別支援を中心に、ご相談者に合わせた就職支援メニューのご提案や就職面接会などのイベントのご案内も行っております。
専門スタッフが親切丁寧にお話をおうかがいします。ご自身、ご家族問わず、一度、ご相談にお越しください。

公式サイト

就職氷河期世代就労支援プログラム

西宮サポステを運営している一般社団法人キャリアエールでは、兵庫県委託事業『就職氷河期世代就労支援プログラム』を実施しています。就職氷河期世代の方を対象とした、兵庫県内企業への安定就労を目指す全4か月間のプログラムです。
初めの30日間は15万円の給与支給があり、研修を受けながら就職活動のノウハウを身に付けることができます。コロナ禍での就職活動、仲間や専門家と一緒に取り組むことで、新たな可能性を見つけてみませんか?
詳しくは下記チラシをご覧ください(クリックするとPDFファイルで表示します)。

このページ内容に関するお問い合わせ

西宮若者サポートステーション

✆ 0798-31-5951

月~金 ・第2土曜 9:30~18:00(祝日を除く)

運営一般社団法人キャリアエール