外壁塗装の基礎知識や浜松で
おすすめの施工業者について

建物の健康を守るために、外壁塗装は欠かせません。しかし、外壁塗装をすることでどんなメリットがあるのか分からない人もいるのではないでしょうか。決して安くはない費用がかかるので、どんなメリットがあるのかを知っておく必要があります。今回は、外壁塗装の基礎知識やメリット、浜松でおすすめの業者について紹介していきましょう。

外壁塗装の基礎知識

こちらでは、外壁塗装の基礎知識について見ていきましょう。どのような理由で外壁塗装を行うのか、タイミングはいつ頃なのかなどもあわせて見ていきます。

 ・外壁塗装をする理由

端的に言うと「建物を守るため」です。建物は雨ざらし野ざらし状態なので、目には見えなくても相応のダメージを受けています。そのため外壁塗装をして少しでもダメージ軽減をしてあげないと劣化の速度がはやくなってしまうのです。

 ・費用相場とは?

先述したように、外壁塗装は決して安くはない費用がかかります。一般的な住宅(約30坪)の場合は、60万円から120万円程度が相場となります。アパートなどの集合住宅地になれば、規模にもよりますが200万円から400万円程度と言われているのです。

 ・外壁塗装のタイミング

新築状態から約10年前後で外壁塗装のタイミングと言われています。ただ、地域環境によっては早くした方がいい場合もあるようです。例えば、海が近い場合は塩害などの心配があるので塩害がないエリアと比較しても、早めのメンテナンスが必要なのです。

外壁塗装のメリット

外壁塗装にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、建物を守る以外のメリットについて見ていきましょう。

 ・断熱効果

外気を遮断してくれるので、冬は部屋を暖かくしてくれる効果が期待できます。夏場は冷房の効果を高めてくれるので1年遠して快適な生活ができるようになるのです。

 ・防水効果

外壁がクラック(ヒビ割れ)していると、隙間から雨水などが侵入してしまい、建物を内部から劣化させてしまう原因になります。外壁塗装をすることによって、防水効果が高まり、雨漏りや雨染みを防いでくれるのです。

 ・遮熱効果

外壁塗装をすることによって、直射日光などによる温度上昇などを防ぐ効果が期待されています。遮熱効果を高めることで、部屋の温度差を少なくしてくれるのです。

外壁塗装のデメリット

外壁塗装にはさまざまなメリットがあります。しかし、数少ないながらもデメリットもあるのです。こちらでは、外壁塗装のデメリットについて見ていきましょう。

 ・定期的な塗り替えが必要

デメリットのひとつに「永続性がない」というものがあります。外壁塗装をしても、10年前後経つことで再び塗り替えが必要になってしまうのです。数年単位の塗り替えではないにしても、家の健康を保つために塗り替えが必要なのはデメリットと言えるでしょう。

 ・費用が高額になる

先述したように、外壁塗装の相場価格は数十万円から数百万円になります。簡単に出せる金額ではないので、実際に施工する段階になって「お金が足りない」という状況になっている人もいるでしょう。仕方ないとはいえ、高額費用もデメリットのひとつになっているようです。

 ・業者によって技術力がまばら

外壁塗装業者は意外と多いです。そのため、業者によって施工力の差が出てしまいます。安易な業者選びをしてしまうと「失敗した!」ということにもなりかねないのです。

浜松でおすすめの外壁塗装業者とは?

浜松にはさまざまな外壁塗装業者があります。こちらでは、その中でも特に評判が良い業者について見ていきましょう。

 ・匠ペイントプロ

40年以上の施工実績を持つ老舗業者です。丁寧で高い技術力に定評があり、高い塗料を使わなくても長持ちすると好評です。予算に合わせたプランもあるので、無理のない範囲で外壁塗装ができるのも魅力のひとつです。

 ・歩夢美装

浜松エリアの中で最長クラスの保証年数が特徴的な施工業者です。サポート力が高いからこそ、依頼する側も安心して施工を任せられるのです。品質管理も万全であり、ISO9001も取得しています。

 ・リペイント

10年で2000件以上の施工実績がある業者です。技術力に信頼があり、リピートして依頼されている傾向があります。低価格で外壁塗装が出来るので、予算が心配な人も気軽に相談しやすい親しみやすさがあります。

浜松で外壁塗装業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

浜松にはさまざまな外壁塗装業者がありますが、すべてが優良業者ではありません。
まずは予算などを明確にしてから業者選びをするようにしましょう。
見積もりを出してもらう際は、1社だけではなく複数の会社にお願いして
予算に近い会社を選んでください。
評判を知りたい人は口コミなどもチェックしてみましょう。
実際に利用した人の意見は、何よりも参考になるものではないでしょうか。